観光地でいつも騙される

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

はじめまして。
私は旅先では、ついつい財布の紐が緩み、地元の特産品や農産物などをいっぱい買ってしまいますが、
帰宅後に食べてみると、試食した時の味と異なり、粗悪品だったことが多々あります。
酷かった商品はとして、脱皮寸前のカニ、ドライフルーツのように乾燥したミカンやリンゴ、
脂の乗っていない魚など・・・。

値切って買った訳でもなく、安物を選んだ訳でも無いのに、なぜ観光客を騙すような商売をするのでしょうか。
せっかく楽しかった旅行の思い出が台無しです。真面目に商売をされている人が殆どだとは思いますが、
どうしても騙された印象が強く、その観光地に対しては悪い印象を持ってしまいます。

最近では、観光地でも生産者の名前が書いてある商品もありますが、それでも外れることがあり、
何を信用していいのかわかりません。
市営や県営の物産センターの場合、粗悪品対策などしていないのでしょうか。
購入者は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観光客向けのお店で買うとね

だってその場限りのお客さんでしょ。
    この先ずーっとのお付き合いになる可能性少ないでしょ?
    一回売ったら、それでおしまい。
    なら、そんなにいいもの売らなくても、って思うんじゃないかな?
    生鮮品は特にそんなとこあると思いますよ。
    地元の観光客向けの市場に時々行きますが、あ〜すっごいぼったくり!と思う事もあります。
    地元の人が買うようなお店に行けば新鮮だしお安いんですが…。

なので地元の人にお勧めのお店を聞くのがいいと思いますよ。
    同じ市場でも地元の人を対象にしてるとこがあるんです。
    地元の人も長く付き合うので「あそこなら大丈夫」って分かってるし。

それと、買う時にうるさいお客さんになる。
    色々聞くの。
    新鮮なものの見分け方は?
    保存方法は?
    料理法は?
    どれぐらい持つの?
    そして、帰って食べてよかったらお取り寄せしたいんだけど出来る?

感心高そうで、しかも継続して買ってくれる可能性があるお客さんなら向こうも考えるでしょ。

• カモにされやすい?

人によっては「こんなモンかぁ」と納得したり、「おいしい」と思う人もいるのではないでしょうか。
    私はお土産はなるべく買わず、その地で食べるだけにしています。
    その土地で食べたカニ、一個だけ買って食べたリンゴは絶品でした。
    旅館で食べた干物も美味しかったなあ。
    でも、だからといって家に持って帰りませんねえ。
    デパートや通販で買えますから・・・
    いつも騙されると自覚しているのに再び失敗しているのですね。
    騙されるというより、カモにされているのだと思います。

• 泣き寝入りすることないでしょう

私はあんまりお土産を買わない…というか、あまり旅行しないので幸運にも買って来たお土産に騙されたことが記憶にないのですが…。
    確かに、観光地の店先に並んでいる商品には「うーん」って思うものってあるのは事実ですね。

でも
    何故泣き寝入りしちゃうの?
    問い合わせ先の電話番号は書いてないのですか?
    看板に偽りあり、なら苦情を言っていけばいいのでは?
    こんなところで「酷いですよね!」と言ってても
    干物には脂は乗らないし、ミカンやリンゴがみずみずしくなる訳でもないでしょう。
    クレーマー扱いされたら嫌ですか?
    自分に理があるなら苦情を言ってった方が先方に感謝されますよ。
    実際に酷いものを売ってたら確実に観光地として印象悪くなりますもん。
    昨今じゃイメージ戦略が重視されてますでしょ。
    今度そういう目にあったら、ちゃんと苦情を言って行かれては?

• えっ?

そんなひどい物にあたったことないです。試食しないで買ったお菓子が期待してたほど美味しくなかったことはありますけど。

私自身は田舎の観光地に暮らしていて、知人に生産者側の人間も多いですが、わざと質の悪い商品を売っているような人はいないです。トピ主さんのいう通り、真面目な商売をしている人がほとんどです。

旅先で粗悪品を買ってしまえば嫌な印象を
    持ってしまうのも仕方ないですが、観光地に暮らす人間としては悲しいです。

• 買わなければいい

だって、買って帰って、家で食べておいしかったことないから。
    家の台所で食べると、なんか味気ない。
    旅行先でおいしかった分、期待外れというか。

だから今は現地でおいしいものをたくさん食べるようにしています。
    北海道に行ったときは、海鮮、ジンギスカン、寿司、ビール、ラーメン、すべて現地で堪能しました。

富山に行った時も漁港の近くの地元の居酒屋で、寒ブリを食べたけどおいしかったなー。でも買って帰ろうとは思いません。

そもそもお土産用の特産物って割高だしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見る目を養うべきでは?

買うときに、きちんと商品を見ていますか?

私たち夫婦は旅が好きで年に5回は日本各地に出掛けますが、
    トピ主さんのような被害にあったことは1度もありません。

>脱皮寸前のカニ
    これは、期間によっては起こりうることで、
    季節によって、カニは買わないのが当たり前のこと。

>ドライフルーツのようなミカンやリンゴ。
    これも、きちんと商品を見てから購入していればありえないことです。

トピ主さんは「騙された」と言いますが、
    購入者側もある程度の知識を有しておくのは当然のことなんですよ。
    売買というのは、契約行為ですからね。

トピ主さんの意見を聞いていると、

「キャベツが美味しいと言われる町で
     キャベツを買ったのに美味しくなかった。
     キャベツのシーズンじゃなくたって、
     美味しいキャベツを売るべきだ!」

と、無理難題をふっかけているようにしか思えません。

ご自身の目をもっと養うようにしてみてはいかがでしょうか。

• 買うのやめたら?

味見して買っているのなら、騙されているわけではなく、トピ主さんが旅行ハイで通常の味覚を喪失しているのでしょう。
    旅先ではなんでも楽しい、何でもおいしい、でも家に帰ってきたら現実で何もかも色あせている…あり得る話です。

というのも、私の50年の人生でははそういう経験が一度もないので。

ひょっとしたらトピ主さんがものすごく運が悪いだけなのかもしれませんが、だとしてもやはり騙しているという前提に立つのは観光地に対して大変礼を欠いた態度だと思います。

消費者センターなどに相談することは別に悪いことではないと思いますよ。
    私ならしませんけど…
    だって、自分が現地で味見したものと購入して家で食べたものとで味が違うことの証明なんて、できないですよね。

• えーっ!!

試食は美味しいもの、並んでるのはソコソコ、って基本じゃないですか。そもそも、地元の人が買いに来る産直の店が一番良くて、観光客向けの店という時点でちょっと厳しいでしょう。

>真面目に商売をされている人が殆どだとは思いますが

まあ、観光で立ち寄れる程度の場所で、新鮮ですごく良い物が手に入ると思ってる方がいるなら、それがどうかしてると思います。

• 騙しているのではないと思いますよ。

騙されているわけではないと思いますよ。
    工業製品ではないのですから、一点々々味とかにバラつきがあるのは仕方ないのでは。
    百発百中で外れと思われるのですか?

• えっと

そこまで自覚していて目利きしないのですか?
    泣き寝入りというか、何もしてないだけでは?

何の仕事でも同じですが、相手に精度や品質を求めるなら言わないと駄目だし、チェックしないと駄目です。

人間関係でも同じ。
    好きな人や夫婦間で自分が相手に尽くせば自動で尽くされると言うものではない。
    何がして欲しいか、自分は何が嬉しいか伝えて、求めて、それで始まる。

観光地での商売なんてさらに一期一会の関係性であれば、普段の買い物以上に厳しく求めて求められてしかるべしでは?
    あなたがそれらのレベルで粗悪品と感じるか、十分と感じるか、それは相手には分からないのですから。

商売人としては10で満足する人に10を5でも満足する人に5のものを売るのはありえる事です。
    納得いただける品質は一定では無いので

サービスは一方的に与えられるもの。
    これは飽食で豊かな日本のさらに一部の恵まれた人の考え方かと。
    泣き寝入りというなら対策しましょうよ。
    そこまででもと思うならそういう事もあるかもと忘れるなり笑い話に転化すれば良い

過程が無ければ結果はついてこないのが普通です

• びっくりにポチ

私は、手荷物で持って帰りますので、目の前で包装するためか、そういう経験はありません。

>酷かった商品はとして、脱皮寸前のカニ、ドライフルーツのように乾燥したミカンやリンゴ、脂の乗っていない魚など・・・。

それは「配送手配」してもらったものですか、手持ちで帰ったのですか?

ところで、脱皮寸前のカニって、当然ながら硬い殻の内側に次の柔らかい殻ができていて、それを体に蓄積した栄養から作るために身は痩せているのだろうなと思ってました。
    「脱皮直後のカニは若ガニと呼ばれ身い入りが悪い」そうですから、脱皮直前のヤツの身と直後のヤツの身は全く同じ(脱皮に必要な時間は短いので)はずです。そりゃ不味いでしょ。

トピ主さん、騙されやすいのかな?

• 観光地にうまいものなし?

昔、カニの専門店に勤めていたのですが、脱皮寸前のカニ(毛ガニ・タラバ)は
    毎日市場に出入りするプロでも見分けるのが難しく、時々クレームをいただいておりました。
    防ぎようがないことだったのでお客様からお申し出があれば、代替品を送っていましたよ。

あとは、特に生鮮食品に関しては、当たり前ですが「旬」があります。
    本場に来たと浮かれてなにも知らずに買えば、美味しくないものに当たる確率は上がります。

消費者も賢くならなければいけないのです。いまはネットでいくらでも調べられます。
    きちんとした質問をしてくるお客様には、こちらも「よく知ってるな」と良いものを選んで出します。
    お客様はお店や商品を選べますが、売るほうもお客を選んでいるのです。

• 結構知識が要る

帰省時に実家近くの道の駅を見たら、
    外国産の乾燥野菜が並んでいました。
    出荷している団体の住所が地元だから、観光客は騙されちゃうでしょうね。
    地元だから
    その野菜、この辺じゃ売るほど沢山育ててない
    てわかるんですが、よその土地だと相当勉強していかないと見抜くのは難しいですね。
    カニとか、もう騙されるのが嫌で買わないです。

• リゾラバ?!

その場で、その雰囲気で食べるから
    味しく感じるのでは?

たまに補充してるの見ますが、そこに売っている商品から出してますよ。

デパートで、一目惚れして奮発して買った商品が、自宅で見ると色あせて見えたり

リゾート地でカッコ良く見えた異性が、地元で会ったらイマイチだったり(リゾラバ)

そういうことじゃないですか?
    騙されたって…そんなに頻繁にあります?

• 旬なものを買うに限る!

土地勘の無い観光客は鴨にされやすいと思います。
    いくら特産品でも食べ物には旬があります。旬以外は当たり前ですが冷凍だったり長期保存しているものだったり酷い場合は輸入物だったりします。

なのでその観光地に出向く際は特産品の旬を確認してある程度鮮度の見極め方をネットで予習していくと失敗は少ないと思いますよ。

私は若い時知識不足で夏終わり頃に地元の有名市場でカニを安くするよ!と声を掛けれら、こんなに安く買えるなら(確か3杯で千円にすると)じゃぁと買おうとした時、近くにいた父親に「この時期にカニが捕れるわけがないだろう!冷凍だからまずいに決まっている!帰るぞ!」と怒鳴られ我に帰りました。
    知識を付けて話すと相手も鴨には出来ないと思いますよ!

せっかく楽しいご旅行、良い思い出にしてくださいね!

• 見極める

能力を高める。

• 地元の人が買うお店で買う

私は観光地へ行ったら、観光客相手のお店では買わず地元の人が行く市場へ行きます。
    名菓なんかもネットで調べてそのお店へ行って買います。
    地元も観光地ですが、観光客相手のお土産屋さんは地元の人はほぼ行かないし食べない。
    飲食店も、観光客でいつも賑わってるお店があるけれど、美味しくないから地元の人は誰も行かないです。

• 連絡入れてみましたか?

海産物は特に当たり外れがありますよね。私にも経験があります。

例えばカニを正規の価格で買ったなら、泣き寝入りなどせずに連絡を入れてみましょう。

きちんとした営業形態なら同等品を改めて発送してくれる会社もあります。

ただ、クレームの電話を入れるなら男性の方が効果が高そうです。

電話でのクレームが無理ならFAXを送る手もあります。

そういうお客さまからの言葉を大事にして、仕入れている業者もあります。

何もしてくれないなら、いつか消えゆく企業だと思いましょう。

• えっ?

今までに試食しての購入で、粗悪品をつかまされた事はありませんが
    今の日本でのお話しでしょうか?

>ドライフルーツのように乾燥したミカンやリンゴ

購入時に気が付かなかったのでしょうか?

• ほんとほんと!

同意見です!

観光地で買ったお土産美味しくないの多いですよね。お菓子とか。
    有名店のはまあまあいいのですが。

なんで観光客用に粗悪品を売るのかさっぱりわからないです。
    そういう店は淘汰されていって欲しいですね。

私はとある観光地在住ですが、いつも観光客が並んでいる店では
    絶対買いません。ガイドブックに載っているのはあてにならないですよ。

最近は旅行に行っても、地元の食べ物はほとんど買いません。
    地ビールも果物も魚も、その場で食べるなり飲むから美味しいのです。

• 自分の場合は…

『粗悪品を掴まされて騙された…』とは感じず、『粗悪品…やっぱりか…』と思います。

観光地ほど粗悪品ありきじゃないでしょうか…。

• わかります!

転勤族、札幌在住なのですが、とあるイベントで

ある地域の店舗の焼そばを食べたら・・・
    味しない!(色だけ茶色)、具なし、量も少ないで400円。

マックスバリュはもっと量も多くて、味もして、具もちょっとあって
    200円だよって思いました。

その地域のイメージは最悪。

基本的にイベント会場の場合は、割高でもおいしければいいんですけど、
    まずくて割高だとすごくむかつきます。

とはいっても、ひどかったのはそれだけで、他の店舗で嫌な思いをしたことは
    ないです。だからこそ、いまだに行きたくない地域です(道内でも有名ですけど)

地域の名を背負って出店する場合、その地域のイメージにも影響すると
    いうことをくれぐれもわかって出店していただきたいです。

• 電話すれば?

帰宅後、荷物をあけてみてその状態だったなら
    電話してクレーム入れて交換か返金してもらえばいいんじゃない?
    それより不思議なのは、脱皮寸前のカニがどんなのかわからないのですが、
    みかんやリンゴってみたらわかりませんか?
    箱の中に1つか2つまぎれてるってことでしょうか。
    私も旅好きでお土産も好きだけど、今のところそんなヒドイのに当たったことないけどなぁ。

• 騙す?

大げさな人ですね。

まず、冷静でいられないご自分が反省することはないのでしょうか?
    果物の乾燥などは、自分の目でわかりませんか?

それでも信用できないなら、買わないかネット通販などになさっては?

• 学ばない方ですね(笑)

失礼ですが、学ばない方ですね…私は基本、観光地の名産名物はそこで味わうからこそ、美味だと思ってます。なので生鮮品は絶対買わない。買うのはお菓子かな。
    その土地で味わうだけにしてみたら後から思い出が台無しになりませんよ?名産名物は、旅先だから良いだけですから。
    有名な作家の方が言ってましたが、そんなに名物なら日本全国に蔓延してるでしょ?そうじゃなきゃやっぱり土地の空気というスパイスで食べるだけだって。

• そうですか?

そんな目に遭ったことがないので同情します。
    トピ主さんの買うお店が良くなかったのか、
    不運が続いたのか、どうなんでしょうね?

次は良い買い物が出来るといいですね!

• 以前土産物屋でバイトしてました

某有名観光地で生鮮食品の販売してたことがあります。

正直言って、味見用や見本品は「看板に偽りあり」ありきでした。店主(社長)は「発送したらこっちのもの」的なところが多分にありました。

ときどきクレームの電話もありましたが「生鮮食品なので見本と全く同じとは行きません」と言うように指示されました。だいたいの方がそれでしぶしぶ諦めるのですが、よほど食い下がる人には「発送料はそちらもちで」として再発送もしてましたが、もともとの値段を考えてそこまでする人もあまりいませんでした。

私は最初それがとても嫌だったのですが、だんだん慣れてきて、一年もするころにはすっかりそれが当然のような感覚に陥ってました。今思えば恐ろしいことです。

その土産物屋は、結局大型店舗の進出でつぶれてしまいましたが、自分が観光客として観光地に行っても「観光気分で財布のひもが緩くなってる観光客は鴨、という店はどこにでもあるんだな」と思うことが多いです。

一部業者にとって観光客は、しょせん「通りすがり」なんですよ。

• 無き寝入りすると見込んで

私は旅先で生鮮食品は買わないし(面倒なので)、主さんのような経験した覚えが無いのですが、そんなにあるものでしょうか?

でも中には、近所のスーパーと違って遠方だから、客がクレームや返品交換が面倒で泣き寝入りするだろう、と見込んで良くない品を売りつけることはあるかも知れません。
    毎日買いに来る近所の客と違って、おそらく二度と来ない観光客相手だから、その場限りでいいやと。

ちなみにどこの観光地の、どんなお店だったか知りたいです。
    その市町村役場の観光課や商工会にクレームや問合せをしてもいいと思いますよ。

• やはり自己責任だと諦めてます

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

失敗した件で、例えば、みかんは、店頭に並んだ試食用のみかんを
    食べたら美味しかったため、二袋購入しましたが、自宅で食べたら
    スカスカで全て処分しました。(購入時に重さで気づくべきだった)

りんごは、店員に試食を勧められて食べてみたら美味しかったため、
    一箱購入しましたが、自宅で食べたらパサパサで全て処分しました。

カニは、某県の○○カニまつり会場で活気のあった業者から勧められて
    3匹購入しましたが、全て脱皮前のカニ(二枚皮)でカニの身が殆どなし。

基本的には、自分が選んで買うのではなく、試食したり、勧められて
    購入していますが、失敗することがあります。

いづれにしても、失敗するケースは市営や県営の物産センターや
    イベント会場です。
    本来ならば、観光客へ「わが町の特産品」をアピールする場だと思うのですが、
    このようなことがあることを主催者の方も分かってほしいです。

ちなみに、クレームや返品を考えたことはありません。
    面倒なことに巻き込まれたくないし、やはり自己責任だと諦めてます。

• え・・・ 驚

地元でわかりませんかね。アナタの街。
    売ってるもの違うでしょ。
    観光地には観光者向けのもの、
    地元民の愛するものとは別物でしょうよ。

観光地に言ったら小奇麗なところじゃなく
    地元民向けの方へ行けばいいのでは。
    旅行好きならそんな事当たり前。
    何をプンプンしているのか・・・ビックリしました。