• ホーム
  • 働く
  • 新入社員の「なにかお手伝いできることありますか?」にザワザワ

新入社員の「なにかお手伝いできることありますか?」にザワザワ

レス158
(トピ主1

キャリア・職場

はに

38歳会社員です。
新入社員から朝礼、終礼が終わる度に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞かれウンザリしてきました。大体、手伝えるほどあなたはフルスキルじゃないよね、と心がざわざわ。とは言え気を遣って聞いてくれてるのでしょうからいつもありがとう、と返していますがどうも…。
またせっかく教えた業務も言われなければやらないし、積極的に向かう姿勢が見られない。
私が新人の頃は先輩の負担も考えて言葉を選んだものです「今よろしいですか?」「初めてなのですがやってもいいですか」等と。きっと教えるのも時間を割いてもらうんだからと。

今時は、言われた事はやるけど言われない事はやらない人が多い!お手伝いは?なんて言って仕事をもらう前に例えば机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する、そこらへんに仕事は散らばってるよ、そんで、ちゃーんと先輩は見てるよと言いたい!けども。
皆さんの職場ではいかがですか?最初は気にならなかったけど、最近ザワザワしてしてしまう事などあればお聞きしてみたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新入社員じゃなくても

います!!!!!

自分の仕事は誰かに手伝わせるのに、他の手伝いをしている人とか…

面倒な事は見ないふり。

誰かが手をつけるのを確認してから近くに戻る人。

どれも同一人物ですがね!!!!

新人には、後々面倒なので一通り教えてから、気が付いたらやってね。

と言ってます。

それでもぱぱっとやる人、いつまでも気が付かない人それぞれですがね。。。

• 教えてあげたら?

加湿器の水を入れるとか、そういうことを誰かがしてくれると
    助かるっておしえてあげたら?
    まー、言われなきゃわからないの?って思うのかもしれないけど、
    わからないから聞いてるんでしょう。
    毎日聞かないとやることがない状態は新人さんも
    辛いと思うし、そのへんの業務のコントロールは上司
    (あなたが上司かどうかはわからないけど)の仕事じゃないの?
    心がざわざわするなんて、なんだか意地悪です。

• うーん

>せっかく教えた業務

というのは、新入社員の仕事ですか?
    「お手伝い」とい言葉には、自分の担当じゃないという感覚が見られ、
    教えてもらった業務も、「お手伝いするのに必要だから教わった」という
    その程度の認識なのではないですか?
    だから積極的にはやらない。
    だって、自分の仕事じゃないのに勝手にして、
    「誰?なんでこんなことしたの?」なんて言われたくありませんから。
    良くある都市伝説?
    先輩たちの机の上を拭こうとして片付けたら、必要な物もすてちゃって、
    みたいなそんな話。
    そいうのも頭のスミにあるんじゃないでしょうか。
    「んなワケあるか!」って事もわからないのが新人君ですから。

ウチのとこでもポヤヤンくんがいて、「ほーい、アレ、アレ。○度目だぞ〜」と
    40代くらいの一見穏やかそうな人に指摘してもらってます。
    一見、であって、まぁそれなりに…なんですけどね、ホントは(笑)
    そのたび「あ!」と慌ててやってますが、はてさて。

間もなく4月、またイチから教えなきゃいけない新人も入るので、
    気持ちは何となくわかりますよ〜。

• 更年期?

トピ主さんは指導する立場ではないんですか?
    若い人が気がきかないのは当たり前。
    自分たちもそういう新人時代を過ごして、周りに育てていただいたんですから
    うんざりしてないで新人を育てましょう。

まずは、ルーチンワークを一覧表にして、目につくところに貼り付ける。
    汚れた机を拭く。加湿器の水を補給する。コピー用紙を補充する。などなど
    これが終わったあとで手が開いていたら声をかけてね、とでも言えばどうでしょう。

彼らはフルスキルなわけないので、それをこれからわたし達が育てるのです。

わたし達が若い頃は〜。わたしたちの時代は〜。
    って、言ってることがそこらへんの使えないオヤジじみてますよ。
    トピ主さんも背筋伸ばして、新人のアラ探ししてないで
    共に戦える同志を育て上げましょう!

• 今まで子供だったんだから仕方ない

おうちでお母さんがなんでもやってくれていたんだから仕方ないよ。頑張るつもりだから先輩なにかお仕事ありますか、って聞いてるんですよ。毎朝来たら机拭いてて、掃除しててね、って言ったら、やると思うよ。ちょっといぢわるだな〜

• 狭量な先輩だなー

あとから入ってくるひとのことはつい辛口になるものですよ。
    あなたこそそんなことくらいでザワザワするなんて、包容力とか寛容力に欠けるんじゃない?って言われたらどうですか?

人間の幅を広げるチャンスだととらえて、よい先輩になってくださいませ。

• 先輩力不足の証明…

>新入社員から朝礼、終礼が終わる度に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞かれ

これは先輩社員の指導力の不足を表しています。
    ちゃんと教育出来ていないわけです。
    だから、新人は”私、遊んじゃってますけど、良いのですかー?”と自己申告してくるのです。
    仕事くれよって催促ですね。

まぁ、仕事は自分で見つけたりするものですが、見つけるだけの経験がない新人だから聞いてくるのです。

>言われた事はやるけど言われない事はやらない人が多い!お手伝いは?なんて言って仕事をもらう前に例えば机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する、そこらへんに仕事は散らばってるよ、そんで、ちゃーんと先輩は見てるよと言いたい!けども。

それをちゃんと言葉で言いましょう?
    言わなくても伝わるなんて職務怠慢ですよ?
    文句言うのは、言ったのにやらない段階からです。
    言われなかったことをやらなかったと非難するのは、単なる因縁ですよ

• 目から鱗! その1

「お手伝いは?なんて言って仕事をもらう前に例えば机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する、そこらへんに仕事は散らばってるよ」

おおお!
     これは私が5歳年上の夫と結婚したその新婚時代に、夫に覚えた苛立ちと全く同じものです。

ご飯の準備をして、「もうすぐできるよ」と言っても「はーい」だけ。なんだこの人は、お膳も拭かないのかと呆れ、「手伝って」と言ったら実に素直に「何すればいい?」

ちゃんとした勤め人の家庭の育ちのはずなのになんだこれは、と呆れつつ、絞った台ふきを渡して「テーブル拭いて」→素直に拭いて「後は?」「お膳並べて」と言ったら「えーと」と言うので、「箸とお椀とお茶碗並べて」……並べてくれましたよ、ご飯の入ったお茶碗はお茶碗、おみおつけの入ったお椀はお椀、箸は箸で2膳並べて箸置きも使わずに。全部縦列で。
     「いつもどうやってご飯並んでる?」と聞いたら「ん……?」と。質問の意味が分からなかったらしい。

• 逆に・・

新入社員さんには、最初からあなたはこの仕事よっと仕事を任せていないんですか?

一々その都度、これやって、あれやってっと言いつけてやらせるんですか?

正社員として勤務するからには、お手伝いとは言わないですよね。私的にはお手伝いと言うのは、自分の管轄外の仕事に対して言う時だと思います。

新入社員さんにしてみれば、自分の仕事がないからそのように言うのでは・・

ただ、最初は、わからないからこそ、面倒でも一つ一つ教えていかないと、新人さんも困るでしょうから、あなたが先輩なら、聞かれないうちに、これやって、あれやってっと言いつけてはどうですか。

逆に言われもしないことを、独断でやられて、間違っていたり、人の領域を侵すようなことをされても困るでしょう。

• 自分がされたことを人にもしいるって

さいってーですね。
    年代が違うんですよ。それを「あ・た・し・は・こ・う・し・て・き・た・か・ら」って、笑っちゃいます。
    机が汚れていたら・・・って、人のプライベートスペースですよ?
    私だったら勝手に自分の机なのに触んないでくださーい、です。
    加湿器とか掃除関係って、当番とか業者さんとかいろいろその会社によってあるのに、「あ・た・し・の・か・い・し・ゃ・は・せ・か・い・の・じ・ょ・う・し・き」っていうのもはっきりいっていい加減にしてほしいでーす。

• 目から鱗! その2

続きです。

で、普通はせいぜい2・3回もこういうやりとりをすれば、「もうすぐできるよー」と言われればやり方を覚えて動けると思うんです。
     でもだめ。
     毎回「手伝うことある?」

これでは愛もすり切れるし、何より子供が出来てもこれが父親では困ると思いました。

結局離婚しましたが、新人が使えない、と言って彼が愚痴る内容が、家で自分のしでかしていることとほぼ一緒のことを新人君がやっているという嘆きでしたね、そういえば。自覚ないのか、鏡見ろ、と思って聞き流していましたが、なんだ、そういう人だったんですね。

会社でならまだしつけられると思います。
     鉄は熱いうちに打っていただけると、どこかの女性の未来の助けになるかもしれません。

• どうして伝えて指導しないのですか?

飲み込んでしまっているのでざわざわするのでしょう。

• 会社それぞれ

いわゆる「ゆとり世代」「今時の若い者」の世代です。
    私が入社した時は「新人がやって当たり前」と学生時代に教えられた掃除をやろうとしましたが「ルールがあるから勝手にやらないで」と言われたことがあるので私も聞いて回ることにしました。

教える立場になったとき、同じような聞いてくる新人がいたので主さんが挙げたような加湿器の水や机拭きなど当番制のない誰かが気付いたらやることを教えました。
    すると結構わかれるんですよね。言われたらやるけどそれが長く続く人かどうかって。
    やることやってない子が何かお手伝いと言われると信頼感はないですが、やることが長く続く子は周りの信頼感もあります。

「言われないとやらない」新人は増えていますが逆に「初めてなんですけどやっていいですか?」っていうのは新人からしたら気遣いのつもりなんですがこちらの都合もありますしあまり親しくなっていないのに自分のテリトリーに入ってほしくないなと思うこともありました。そういう上司?も増えているんだと思います。

まずは雑用で人間観察してみるのはいかがですか?

• わかるわぁ〜

私も一日中ざわざわしています…。

新入社員ではなく、年配のパートさんにです。

教えるだけのキャパがないのです。目上だと思うとあごで使うわけにもいきません。

教えるだけのキャパがないのは、組織の体制に問題があると思います。

新入社員なら、声かけてくるだけ、まだマシな方です。

お互いリラックスして、頑張りましょう。

• レスします

トピ主さんが、年とったんですよ(笑)
    馬鹿にしてるんじゃないですよ?
    どの年代も、同じだってことです。
    トピ主さん達の代も、絶対に言われてましたよ。
    「今回の新人、使えね〜」
    「オレらん時は、もうちょっとさあ」って。

優秀な人ばかり入社する代は、確かにあります。
    でもそれは、稀なこと。
    トピ主さんが、私はそうだった、優秀だったというのなら、もう何も言いませんけど。

終礼が終わって、一言も言わずにさっさと帰ったら、
    それはそれで面白くないのではないですか?
    「何か出来ることはありますか」くらい言えって思うのでは?
    「積極的に向かう姿勢が見られない」とこぼすのでは?

朝礼が終わってすぐに「何か…」と聞かれる場合は大抵、指示を出す側に問題があります。
    トピ主さんが新入社員の頃の先輩と、今の自分。
    比べてどうですか?
    あの頃の先輩達と同じくらい、自分が大人で、能力もあり、
    人材育成も出来ていると思います?

• 解るような解らないような う〜んって感じ

確かに、朝礼後すぐに「何をお手伝いしましょうか?」のセリフを言われると
    私の職場でも、朝からカチーンと来ますよ。心の中で「お手伝い!?お前は仕事に来ているのだから手伝いではないでしょ?「何から始めますか?」じゃないのか!」とボヤきたくなります
    何から始めましょうか?と言うのがお手伝いになったのかな?とは思います
    それはカチーンと来ずに、言われる前に先に「貴女はここからここまでの仕事をして下さい」と仕事を指示をします。1つではありません、半日以上掛かるような仕事の指示をします
    そうすればお手伝いと言うセリフを聞かなくて済みますよ

ただね、私の職場今教育期間は過ぎたがどうも使えない子は、先に指示を出します
    パン屋なのでワゴンにのっている冷めたの商品を袋に詰めてと指示します。しまし1つ終えると「次何しますか?」また終えると「次何しますか?」いい加減嫌になり、ここのをどんどん出して!と言葉がきつくなっていく同僚。
    今は3人掛かりで教育しておりますが、こいつはいつ辞めてもいいやと言う気持ちで教えております

先にどんどん指示しておけば良いと思うよ。仕事は自分で探してねとも言ってもいいと思うよ。

• それってさ…

41歳のおばちゃんです。

主さんのトピってさ、典型的なおばちゃん言葉ですよね(苦笑)
    残念ですが、年齢が上がってしまった証拠。
    「まったく、最近の若い者ときたら…」ってね。
    昔から言うでしょ?

私は高校生の息子がおりますし、私も十分なおばちゃんなので、主さんの気持ちもわからないでもないです。
    でも今の若い人の気持ちもわかるんですよ。
    そういう教育の中で生きてきたので、仕方ないっちゃ仕方ない。
    しかも新人ちゃんでしょ?
    しょうがないよ。
    なので、私は分かるように説明してみます。
    こういうときはこう言うと良いよ、と。
    私は職場でもお母さん的存在なので、皆素直に聞きますよ。

主さんの仰っている事って、究極のお局様発言なので小町だけにしましょう。

• どうしたの?

それってお局的心境だよね?
    新人なんてそんなもんだよ?

最初は何も判らないからこそ、先輩として思ってる事全部最初に言って、指示出せば?
    『何も言わずに、新人としてやることあるよね?察してそれらをやれば?』って、本当に意地が悪いよ?

新人をどう育てるかで、自分が後々に新人に感謝されるし、仕事をテキパキこなすように育ったら、自分が楽になるじゃない?
    後輩を上手く育てるのは、先輩の仕事なんだから、心をザワザワさせてる時間があるなら、後輩を育てるという自分の仕事ををしたら?

• 自分はもっと立派だった、と思うものですね

「ザワザワ」って「イライラ」って事でしょうか?

言わなければやらないし」と思うんなら、それを伝えたら良いじゃないですか。
    そんなもの、一言で済むでしょ?
    「手伝えるほどあなたはフルスキルじゃないよね」って発想も意地悪。

自分が新人だった時はもっとしっかりしていたと思うでしょ?
    でも先輩があなたの言動に何も不満がなかったかと言えば、そんな事はないと思いますよ。
    あなたのような人を見ると、「先輩風吹かせちゃって。まだまだだわね。」とにやけてしまいます。

「ザワザワしてしまう事」をお聞きになりたかったのに、ズレた話をしてすみません。

• 具体的に指示出せばいいのに

手が空いたらやる仕事
    ・加湿器に〜
    ・机を拭く〜

毎日やる事
    ・…
    ・…

等、リストにさせれば良いのに。
    そんな事でストレス溜めないで。

• とぴ主余裕ないのねぇ

38歳、そこまで余裕なくて新人を教えて大丈夫?
    本当は28歳の間違いじゃ???

とぴ主は自分が新人の頃は!って息巻いているけれど
    きっととぴ主を教えていた先輩も同じように思っていたと思うよ
    自分は新人の頃、出来ていたとでも?
    ないない、きっとどんぐりの背比べで似たようなものなのに恥ずかしいなぁ
    もう少し余裕を持ちましょうよ

積極的に向かう姿勢が感じられないって
    「何かお手伝いすることはありますか?」って聞いてるじゃない
    これは消極的なのかしら?

とぴ主も一人で一人前の社会人になったわけじゃないのよ〜
    こんな先輩、嫌だなぁ

• どうしたら満足するの?

トピ主さんの不満足ポイントは、
    自分から率先して机が汚れていた拭く等を
    しないことでしょうか。

昔と違って今は、教育でも割と個々が尊重されていて、
    「机を拭くべきか(拭いてよいものか)」確認する
    風潮なのだと思います。

もしご不満ポイントが
    「何かお手伝いすることはありますか?」
    も無く、机を拭いたりもしないというなら
    わかりますが、また、
    「お金をもらっているのだから、
     手伝いではなく後輩さん自身の仕事だ」
    という視点ならまだわかるのですが、
    そんなに悪くはないと思います。

少なくとも、トピ主さんも何らかの契機で
    「机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する」
    を自発的に行うことが仕事であると学んだ
    のだと思うので、それを後輩に授ければ?

それでも自分で動かないという時点での愚痴なので
    あれば、それが表現できていないのがご自身の
    仕事ぶりにも反映されているのではないでしょうか。

実際に対面で受けないとわからない苛立ちなのかも
    しれませんが。

• て、言えば?

自分で仕事探してみてねって、
    私の時は!なんて言ったってしょうがないじゃん。

大方、研修あたりで、
    先輩に聞いてみましょうとか指導されてるんじゃないの?

言いたい!ってなんで言わないのか不思議。
    そういうことを教えるのももったいない?
    それとも、私の時は!って言っちゃう?

自分も時代に対応するやり方を覚えたらいいのに。

• たいていの場合

ベテランさんは新人を仕事はまだまだだけど初々しくてかわいいと思うか仕事もできないくせに目障りと思うかどちらかだと思います。
    トピ主さんは後者なのでしょう。

なので、それは新人さんの問題ではなく、もやは新人ではなくなってしまったトピ主さんの問題だと考えるべきですよ。

そこらへんに仕事はころがっているよというのであれば、きちんと口に出して指示しましょう。
    彼らはトピ主さんの職場のルールにまだなじんでいないのですから。

ちなみに、私が新人だったころ、気が付いた雑用(トピ主さんの言うそこらへんに転がっている仕事)をしていたら「そんなことさせるために雇ったんじゃない」って叱られました(笑)
    彼らが私の立場だったら、歓迎されたかもしれませんね。

• 上司向きじゃない

今も昔も気が利く人もいれば、いない人もいる。

それだけ言えば、まだマシでしょう。あなたと言い方が少し違うだけで、言いたいことは変わらないと思うけど。
    私なら「ありがとう」ではなく、
    何か指示を出します。
    朝礼が終わったら、まずこれをしてね。と。

>お手伝いは?なんて言って仕事もらう前に…

それを、相手に言えば良いのでは?
    言い方考えて、相手がそうできるように導くのが先輩の役割だと思うのですが。

そこまで言わなきゃ出来ないのか?と言われそうですが、動けなければ、そう言うことです。

うちの職場にいる人も、陰口叩くだけで、全く教育する気のない人がいます。

新人は当たりばかりではないですよ。
    下を育てられなくては、
    あなたも上から、似たようなこと思われているかも知れませんよ。

• 意地悪しないで温かい目でご指導お願いしますね。

新人には指導係が付き、懇切丁寧に温かく指導し、ほめて育てますね。

緊張しながらも一生懸命やろうとしているのに
    意地悪な先輩がいては新人も会社も伸びません。
    両者新人時代の言葉も大差ないように思いますよ。
    新人に業務指示のない会社も珍しい。
    本来は誰の担当なのか曖昧ですが
    「時間が空いたら机上の整理整頓
    加湿器の水補給
    印刷機の用紙の補充
    等気づいたことからお願いね。」
    と言えばいいですよね。
    曖昧な「ありがとう」ではなく
    「手伝って欲しいことがあれば声をかけるから気を遣わないで退社していいよ」
    と的確に言ってあげましょう。
    言われないことはしないのは基本正しいですよ。
    上司の業務指示命令があって初めて仕事しますね。
    でないときっと「勝手なことをする」「担当外業務だ」とお怒りになるのでは?
    自分の仕事に精一杯あるいは程よい分量で
    新人を活用する又は育てる能力に欠けた社員と言うことになります。

聞かれていないことまで言ってごめんなさい。
    ああ、ザワザワしちゃうわ。

ザワザワってなんだろう。
    わざわざの同義語ね。

• いい新人じゃないですか。

今は立派な古株会社員の私も、新人の時代はとても苦労しました。

何をやったらいいのか、何をやってはいけないのか。
    どんな風に先輩に話しかければいいのか。
    どういえば邪魔じゃないか。先輩はとても忙しそうだ。でも自分にできそうな簡単な仕事じゃない。では、何か他の事を手伝おう。

「・・・何かお手伝いすることはありますか?」

こんな感じでしたよ。トピ主様は違ったのかもしれませんけど。
    そして、
    >例えば机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する

これ、勝手にやったらやったで「点数稼ぎ?」みたいに思う人もいるわけで、新人は毎日がサバイバルなんです。
    もう忘れちゃった?

あんまり苛々しちゃだめだよ。

• ・・・

そう教えればいいだけでは。

• あなたのような存在が、新人潰しちゃうんですよ。

その新人さん、あなたのような人と仕事をするなんて…本当に可哀想です。

新人さんが手伝えるほど「フルスキル」じゃないのは当たり前でしょう。
    大体あなたが言う「フルスキル」って、何なんですか?
    「フルスキル」とまではいかなくとも、新人が育ってないのはあなたがまともに教えていないからではないですか。
    後輩・部下に仕事のやり方を教えるのも、先輩・上司の務めではないのでしょうか。
    本当にその新人さんが使えない存在なら、今まで放置していたあなた含め職場に問題アリですよ。
    何故、第三者の立場で発言が出来るんですか?

>お手伝いは?なんて言って仕事をもらう前に例えば机が汚れてたら拭く、
    >加湿器の水が少なければ補給する、そこらへんに仕事は散らばってるよ、
    >そんで、ちゃーんと先輩は見てるよと言いたい!

コレって仕事じゃないですよね…。これは雑用ですし、こんなのやるより仕事してほしいです。
    こんなことしか指示できない先輩だったら、そりゃ育たないと思います。

多分、小町ではあなたにザワザワしちゃってますよ。

• トピ主さん、落ち着いて。育成を甘く見ると、上から怒られるよ。

トピ主さんのような事を言う人、私のトレーナーでした。
    …が、数年後、他部署に飛ばされましたよ。理由は「トレーナー業務を軽視していた」から。

当時は成果主義全盛期。成果評価に「部下の育成」は入っておらず、主業務はきっちり行っているが、他は手抜き。
    その人は場当たり的な指示しか出さず、体系的に教えないタイプ。しかも経験させて尻拭いをするという方針でも無さそう。
    言葉やタイミングを選んで質問しても嫌そうにされる。

数年後後輩が入ってきて、私の新人時代と同じような状況に。同情しつつも、先輩の教育方法に口出しは出来ない。
    そんな中、たまたま私と同じ業務を行う機会ができたので体系的に教えたら、すぐに理解して自主的に動いてくれました。
    私は新人時代から「なるべく体系的に教えてほしい」と先輩と管理職にお願いしていましたが、その後輩も同じ事を訴えたのかな?1年後に、先輩が上記理由で部署異動。管理職さん怖い。苦笑

評価はトータルの仕事で決まります。人事の評価指標はありますが、その指標が完璧な物では無い事はわかっている。
    だからルールの範囲内で辻褄合わせをする。管理職はよく見ていますよ。

レス求!トピ一覧