保育料の階層分布について

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

納税者1号

既に様々な保育料関連のトピがある中で、皆さん食傷気味かもしれませんが、保育料について。
保育料算定にあたり、役所に電話している時のことです。
そういえば、と思い、素朴な疑問として、
「保育料の階層ありますよね。どれくらいの世帯数がどれくらいの保育料を払っているのか知りたいのですが、階層の分布を示す資料はありますか?そういう情報は開示されてますか?保育料を払っている者として、自分がどのあたりに居るのか参考までに知りたいのですが」
と尋ねました。
するとそれまではにこやかに対応してくれていた職員さんでしたが、
「いや、そういった資料は開示してません」
と声が強張りました。
「では情報開示の請求は役所宛に陳情することになりますか?」
と尋ねると、さらにめんどくさそうに
「そうですね。でも個人情報の観点から開示は出来ないと思いますよ」
とのことでした。

階層の分布を示すだけで個人情報…?と怪訝に思ったのですが、これは個人情報の範囲になりますか?
また、私の問い合わせは非常識なものだったでしょうか?

皆さんの感覚でどう思われるかお教え頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予想

どういう分布結果であろうと、文句を言う輩が出そうでめんどくさいんじゃないかな?

概ね富裕層が多ければ「本当に困った人」が怒るだろうし、
    保育料ゼロ世帯が多過ぎれば、まともに納税している人は面白くないだろうしね。
    かといって、均等に分布するように選ぶと、漏れた人が怒るだろうし。

ただトピ主の知りたいことは市民の納税額分布と近い内容だろうから、
    市の税収入=住民税、法人税、云々。。。みたいな資料が見られれば、ある程度の傾向は見えるんじゃないかな?
    保育課ではなく、別の課で聞けるかもよ?

• そういえば

確か、数年前までは、保育園事業というのは多くの自治体で独立会計だった気がします。保育料を含めた収支が毎年公表されていたはずです。

しかし近年、保育園事業の会計を一般会計に統合する自治体がほとんどです。

おかげで、どのくらいの保育料が集まり、どう使われたのか、不透明になっています。

というか、それが自治体のねらいです。

年間の全体の保育料は、一般会計の公開資料を丁寧に調べればわかるかも?

これではトピ主の言う「自分の位置」は分かりませんけどね…

というか、それを知って本当にどうするの? なぜ知りたいの?

• 非常識というより

下世話な人だな、とは思います。
    個人情報には当たらないと思うけど、知ってどうするの?というような情報だし、知りたい人がいるという想定もないんじゃないですかね。
    自分がどのあたりにいるか?
    別にどうでもいいですね。。。なんで知りたいのかわかりません。

例えばもし、自分が最下層だったとして、その人口が極端に少なかった場合、どういう気持ちになるかは考えませんか?
    そういう資料が公開されていたら、どんな気持ちになるか。
    まあ、最下層ではないからこその興味なんでしょうけど。。下世話ですね。

• うん、非常識だと思う

そのような統計情報は統計発表(広報)を担当しているセクションに問い合わせるべきでしょう。

納税窓口で、「参考までに、住民税の納付者のなかでのポジションを知りたいので全住民の住民税情報を匿名で良いので開示してください。」というのと、本質的に同じ。
    お役所の窓口担当なんてのは、単なる作業者であり総合的な情報を知りえる立場でもないし、情報の開示について権限を与えられているわけでもない。

それが個人情報にあたるかどうか以前に、聞く場所を間違えている。

• 開示されます

私の住む自治体では、民主党政権の時、補助金が減額になったとかで、保育料の一番高いランクだけが、突然に月額2万円値上げされ、月額7万円から9万円になりました。

値上げの説明会で、「補助金が2億円削減になり、それを最高所得階層世帯だけで埋め合わせることになりました。」という説明がなされました。なぜ最高所得階層だけ?と驚き、「最高所得階層世帯の割合を開示して下さい」と詰め寄ったら、たったの8パーセントでした。不足額8パーセントの世帯数で割ると、年額1世帯24万円の値上げということになったようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も知りたい!

うちは4月からの保育料がぐんと上がってびっくりしました!収入が増えてるわけではないので単純に値上げだと思うのですが、ちょっと去年の資料を探して、去年の我が家の階層と保育料を比べてみようと思っていたところでした。

消費者庁の「個人情報保護法に関するよくある疑問と回答」に個人情報の定義がありますが、特定の個人を識別できるものとありますので、分布だけなら個人情報には当たらないと思いますけどね。たぶんその担当者が知らないか面倒だったか、どっちかじゃないですかね?

興味が出たので、私も問い合わせしてみます。後日ご報告しますね!

• なるほど

悲哀さんのレスを読んで、なるほど…と思いました。

私の自治体では、私も夫も一人だけの稼ぎで最高所得階層に属してしまいます。
    来年度から、ほぼ全ての階層で値上がりがあり、中でも最高所得階層の値上がり額は
    なかなか高かったのですが、もし自分が数パーセントの所得帯だと知ったら、納得できるかもしれません。

• ありがとうございます

まとめてのレスにて失礼します。

知ってどうするのか?ということですが、ふぅさんのように、納得できるかもというところでしょうか。
    なんというか、うちの自治体は諸々考えるといびつな分布になっていそうだと思われましたので。

自分が最下層で極端に少ないと知ったら…高額納税者の方が負担してくれてるんだなあ、とありがたく思うかなあと。
    そうした資料が公開されていたら…、税金の情報が明らかになっているのはいいことだと思います。

実際、某自治体の階層分布が某政党の政治家の方により公開されていました。
    その方のホームページになるのかな?保育料に関する問題提起する!という趣旨のようでした。
    なので、各自治体で資料として持っているのかと思いました。
    ところがトピのような回答でしたので、こちらで皆さんにお伺いしたわけです。

しかしやはりお金の話ですから、下世話と思われることもありますよね。
    不快な気持ちにさせていましたら、すみません。

問い合わせ窓口が違うというのは納得です!
    窓口の職員さんには申し訳ないです。

他の自治体ではどうなのか、はなこさんのご報告頂けますとありがたいです!

• 資料が無いのでは?

認可保育園にいくら保育料収入があるか=いくら補助金が必要なのかを
    知りたいのは、役人じゃなくて議会議員ですよね。(つまり我々でもありますが)

役人は家庭保育に欠ける子供が何人いて、いくら補助金が必要なのかわかれば
    良いので階層分布情報なんかも必要ないはずです。

恐らく役所には待機児童等の管理上、入園保育園名別の個人名や年齢が主で、
    その中に納税額(保育料)の個人情報が含まれる台帳程度のような物しか
    存在しないのではないでしょうか?

どうしても世帯階層を知りたければそれを見るしかない
    =資料が無い
    =そんな資料必要ないから、口出さないで!(むっとする)
    =それ個人情報だから!(一般人は見れません!)ではないでしょうか?

悲哀さんのレスのような事が起こったのは、恐らく議会主導で草案を作ったからですよ。

しかし一番上の階層でも、保育運営費全てをカバーする事はできていないのは
    周知の事実です。同様に階層が下であればあるほど恩恵を受けるし、逆も然り。
    恩恵を受けている人が多いか少ないか知って、どうするのですか?

• ダメでしょ〜

自分の家庭が保育料最下層だったとしても、「たくさん払っている人たち、ありがとう」とか思わなくていいと思います。

むしろ思ったらダメだと思います。

前の書き込みにもしましたが、今は保育園事業も一般財源化されているので、どの税金が保育園事業に使われているかなんて到底つきとめられません。

言ってみれば、子どものいないキャリアウーマンの納めた税金だって、保育園事業に使われているんです。

それに、トピ主は、道を歩くときに「ガソリン税をたくさん払っているひとたち、重量税を払っているひとたち、ありがとう」なんて思うんですか? その分布ってどうなってるのかな?自分はどのくらいの位置?なんて思うの?

• うちの自治体は公表されています

そんなこと知りたいなんて、下世話だ、イヤらしいみたいなレスがあったので、思わず書き込んでみました。

タイトルの通り、うちの自治体はHPで公表されています。
    もちろん、保育園ごとではなく、自治体全体の分布のグラフですが。
    ただし、待機児童数がワーストで有名な自治体なので、
    入れなかった人に対して、こんな状況だから仕方ないでしょ、という言い訳のためだと思います。
    それから、他の方もおっしゃっているように、
    たくさん払っている方に、お宅は特別なんですよ〜という効果もあるかもしれませんね。

私も別な自治体の公務員ですが、いくら一般会計化されているとはいえ、
    毎年どのくらい保育料収入があるかは予算にしておかなければなりませんし、
    そのためには、どの層がどのくらいいるかは、管理されているはずです。公表するかしないかは別として。
    ただ、すぐに「情報公開手続きを」などという人は、え…と思ってしまうので、窓口の方がこわばってしまう気持ちは分かります。すみません。

• 引き続きありがとうございます。

こういうの、後出しって言われるんでしょうか。
    知りたくなったきっかけです。

うちの自治体は階層の区分がとてもざっくりしていて、恐らく平均的と言われるであろう年収があれば、即、最高額なんです。
    「これではけっこう多くの人が最高額を払っておられるんでしょうねー」
    と、素直な感想として言ってしまいました。
    (これも下世話なんですかね…)
    すると、職員の方が
    「いや、そう多くはないんですよ」
    と仰ったので、びっくりしたのです。
    「ええ?!じゃあ一体どのあたりがいわゆるメジャーな階層になるの?!」
    と不思議に思ったのです。

だからどうしたって感じでしょうが、つまり、知ってどうするのか、ということは別にありません。
    単純に不思議でした。
    もちろんだからと言って平均的年収のない世帯をどうこうとも思いません。
    私も裕福ではないです。

多く払っている人に感謝というのもダメなんですか…。
    難しいですね。

窓口の人にしたらクレーマーぽくて嫌だったんでしょうね。
    反省です。

あまり伸びてませんが、他の方々のご意見もお伺いできたら嬉しいです。

• うちも公開されているよ。

下世話かどうかしませんが、うちの自治体は公開されています。
    世帯の年間税金支払い総額を元に区分けしています。
    たとえば、
    Aは、生活保護世帯。Bは、世帯税金総額○○万以下・・といい具合に、
    なっていて、グラフ化して発表されています。
    自分のどの辺りにいるのかも、
    世帯税金支払総額がわかれば簡単にわかります。
    保育園の運営は、保育料金だけでは到底足りるとは思えませんし、
    何か知りたいのかなぁと思います。