どうしてそんなに常識がないんですか?

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ペコペコ

自分の土地ではない所に無断駐車する人、どうしてそんなに常識ないんですか?コンイパーキング代も払えない程困窮してるなら、車は処分してしまえと思います。

当方商業地区と住宅地の境目にある、小売店勤務。徒歩10分以内に10時間駐車でも1000円でお釣りのくるコンイパーキングがたくさんありますが、店の駐車場に無断駐車していく人が毎日のようにいます。駐車場は狭いので、無断駐車には迷惑してます。

無断駐車の目的は商業地区に行く人、近くで仕事の人、近くの飲食店利用の人、友人宅に遊びにきた人、近くに大学があり、学生向けのアパートには来客用駐車場がない為無断駐車していく親御さん、天気が悪いから車で大学にきた学生、大学の施設利用者(模試や資格試験等)といった所です。

買い物する為の駐車場です。買い物する前後に用事を済ます為の駐車場ではありません。また、買い物すれば無断駐車していいわけでもありません。そんな事の為に、毎月家賃払ってる訳ではありません。何故無断駐車する人は、自分の土地じゃない所に断りもなく車置いて行くんでしょうか?その心理が理解出来ません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コインパーキングにしたら

お店の駐車場をコインパーキングにしたらどうですか。
    お買い物をした人に無料券を渡す方式です。

• うちもです・・・

近くに大学があり、目の前には桜並木に公園という立地に我が家はあります。
    この時期、隣の単身者用賃貸マンションに入居する学生さんたちが常識がなくて困ります。

勝手に我が家の前に駐輪、ゴミの日じゃないのに我が家の前にゴミを出す、
    マンションのエントランスで激しい喧嘩をするカップル、
    真夜中に大騒ぎする酔っ払い(たぶん大学生)・・・

花見の時期の土日、夏休みには花火をしているグループが公園でたむろってて、真夜中に安眠が妨害されます。
    女性の、悲鳴のような雄叫びが響き渡るんです。犯罪じゃないかと心配して飛び起きます。
    先日は夜中の3時半でした!

トピ主様は店舗ということですので、駐車場に張り紙をして注意を促し、
    それでもダメならロープを張り巡らすしかないのでは?
    とにかく図々しい人には気を強く持って対応するしかありませんね。

• 駐車券システムにする

お店の当日のレシートで無料になる駐車券を発券しては?
    その他の人からは駐車料金を徴収する。

• これスーパーの駐車場でもいえる

スーパーで買い物しないのに、近くのお店に行くから、近くの学校の行事があるからで無断駐車をする車。
    せめて帰りに立ち寄るならいいが、どうどうと駐車場へ戻りそのまま無かったことのように車に乗り駐車場から出る。

やたらと車が多いな〜でも店内お客さんが少ないなと思うと必ずと言っていいほど無断駐車の車が多い そう言う時に限って学校行事がある時なんですよね

迷惑掛かっているって解ってないのかな?私一人ぐらいの気持ちで駐車しているのでしょうね。その1台の為に、買い物に来た方が止められないのですが、迷惑って解っている?といいたいですね。

そこに止めれば楽だからと言う気持ちはわかるが、そのお店に迷惑かけたらダメでしょ。
    学校もちゃんと駐車場を用意しているのだから、そっちを利用しなさいよね。

• タダで済ませたいから

少額でも払わずに済むなら払いたくないんでしょう。
    所有者に注意されたら、その時に「知りませんでした〜」ととぼけて退ければいいと思っている。
    邪魔だったら通報していいと思うよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

このようなトピに返答くださり、ありがとうございます。

ゲート式の料金制にする設備投資は出来ません。そもそも店舗の駐車場は18台しか止められないので、料金制にして、買い物しない人の車で長時間占拠されるのは勘弁して欲しいです。

駐車場のフェンスに注意書の貼り紙、無断駐車してる車への貼り紙、警察への電話(警察からは店舗の無断駐車は迷惑だから、店舗で対応して警察には電話して来ないでくださいと言われてます)は全く効果なしです。本人捕まえたら口頭で注意しますが、謝りにくる人は稀です。

他人の迷惑になるような事はしない、自分がされて嫌な事はしないと教えられて来なかったのかと思ってしまいます。そして、常識のない親が常識のない子供を育ててしまうんですよね。こういう人達は自分の土地や駐車場に、空いてるからと無断駐車されて腹立たないんですかね?

店舗の斜め向かいにコインパーキングが出来る予定ですが、近隣の工事が終るまで、工事関係会社で仕様するので、まだまだ先の話なんですが。コインパーキングが出来た所で、数百円の金が惜しい人は無料で止められる無断駐車という方法を取るのでしょうね。

• ナンバー控える

駐車スペースが限られていますので、お買い物がお済みになりましたら速やかに出庫をお願い致します。無断、長時間駐車防止の為、ナンバーは○時間毎に控えてさせて頂きます。と、看板を立てては?

昔、バイトで、コインパーキングの無銭出庫防止の為に、ナンバー控えてました。

• トピ主です2

本日大学の入学式終了後、入れ替わり立ち替わり無断駐車の連続で、ナンバー控えてワイパーのところに貼り紙、写真撮影を一時間毎にしてました。

子供の前で、そんな貼り紙されて親として恥ずかしくないのか、自分の親が常識はずれで子供は情けなくないのか、とても疑問です。子供の為にかだか7〜800円の駐車料金を払うの馬鹿馬鹿しいという事でしょうか?

大学で何かある度に、近隣のスーパー、コンビニ等も無断駐車ばかりで、いい加減常識を身に付けて欲しいと思いますが、非常識なのは直らないでしょうね(泣)

無断駐車の貼り紙は駐車場と店舗の壁に大きく印字してあるのですが、自分に都合の悪い事は見ない人が多いです。買い物すれば、無断駐車しても構わないと思ってる方も多く、その事も車に貼り紙する時に一筆書いてますが、理解してるのかどうか。

無断駐車は永遠に無くならない気がします。

• 罰金について書いておく

「当店ご利用のお客様以外の駐車はお断りします。
    無断駐車の方からは、罰金一万円を徴収して居ります。
    尚、防犯カメラ作動中です」

そう書いた看板を立て、ダミーのカメラを設置されたら如何ですか。
    それから、大学には無断駐車で迷惑している旨を報告されましたか?
    無断駐車、無くなると良いですね。
    少しの間なら、見張りを立てるのも良いと思います。
    駐車して、その場を離れる人には「何処に行くんですか!困りますよ!」と注意する。
    「あの店は無断駐車に煩い」と思わせたら良いと思います。

• そこまで迷惑してるなら、

やっぱりコインパーキングにしてしまった方がいいんじゃないかしら。

店に来るお客さんが停められなくて困るというなら、基本料金を高めに設定しておいて、利用者にはレジで利用時間分は無料になるチケットを渡せばいいんです。そしたら店を使わない人は停めないから。

それだけしょっちゅう無断駐車のある駐車場なら、コインパーキング業者が喜んで設置に来るのでは? 
    その収入で設備投資代くらい、すぐ元が取れますよ。

• 申し訳ありません

訪問ヘルパーやっています。
    ある利用者さんですが、某系列マンションに住んでいます。
    その系列マンションは介護など臨時短時間の訪問でも一切駐車スペースを与えてくれません。
    その利用者さんの訪問時歩いて五分ほどのホームセンターに駐めて仕事に行きます。
    仕事の帰りには必ず五百円以上の買い物をするようにしています。
    たまに買いたくないものを何故買わなければならないんだろう→多めに買わないタイプなので
    と悲しくなります。
    最初はそういう駐車方法しかないなら仕事を請けたくないと断りましたが、そのマンション利用者に行けるヘルパーがいないんです。
    たまに自分の立場が情けなくなります。
    こういう立場の人間もいるということも知っていただきたく、失礼ではありますがレスさせていただきました。
    すみません。

• 罰金制の発展形

罰金制は一見効果があるようで難しい部分があります。

開き直られたら手間と時間の浪費につながりますし、裁判になっても『常識』と言う法律用語で1万円も5万円も徴収できません。

でも一番効果があるとは思いますが。

そこで、協力者なりがいるのなら、あるいは例えば自分の車を一日止めているというのなら、自ら自分の車にタイヤロックをかけ『無断駐車はタイヤロックします、開錠には○百円頂きます。』とすればよいのです、隣にダミーでタイヤロックする車があり、数百円取られるのなら有料駐車場に止めるほうを選ぶはずです。(リスクの計算)
     効果がないと思えば本当にタイヤロックすればよいのです、数百円ならすぐ払えるでしょう、(むしろ時間稼ぎをする方が心的効果大)

協力してくれる人がいれば正規駐車時にもタイヤロックをしてもらい本気度を示す。

• 非常識な人達は変わらないです。

そういう人って、自分の能力や財力以上の事をしたがる人達です。
    客観的に見て自分はどこまでできるかの判断ができません。

そもそも価値観の根底に、自分(達)さえ良ければいいというのがあるので公共意識や道徳心がありません。
    損得に異様に敏感ですが、そのためなら顔の見えない、関わりのない相手が損害を被っても目的を果たします。
    まともなやり方ができないのです。
    別な言い方では人目のない所でごみを捨てるような人達です。

この種の事に悩まされ、やめるようにお願いしてもほとぼりがさめるとまたされます。
    悪い事を悪いと思えない人だと、無断駐車以外にもあらゆる害をばら撒いていると思います。
    このストレスは思った以上に負担でしょう。
    今後の為に腹ただしいですが警告板やゲートの設置をご検討下さい。

• 台数が多目だから

トピ主さんは「18台しか」とおっしゃいますが、私からすると多く感じます。
    思ったよりも規模の大きいお店なんですね。

私は無断駐車しませんが、そういう人の心理は想像できます。
    20台近くにもなると「自分一人くらい不正使用しても良いだろう」と思うのでしょう。
    そして、注意を受けたときには「多分、他にもいるだろう。全員に注意してみろよ。不公平だろ」と開き直るのでしょう。

互いに矛盾しているんですけどね。でも身勝手な人って本当に、そんな都合の良い考えをしているものです。

• 少しずれるかもしれませんが

トピ主さんお疲れ様です。

質問の趣旨とは少し違いますが、無断駐車中止の張り紙をワイパーに挟むのではなくノリか何かで張り付けてしまえばいいと思います。
    私の通ってた大学ではスプレーのりというものでフロントガラスにベッタリと紙が2枚ぐらい貼られ、はがしてきれいにするのに苦労しました。

タイヤロックも有効だと思います。

要はあの店に無断駐車するとやばいぞと思わせたら勝ちなのです。
    こんな方法もあるよ、ということでさらっと読んでいただければと思います。

• トピ主です3

長らく放置して申し訳ありません。そして様々なアドバイスありがとうございます。田舎なので、18台の駐車場は少ないのです。近隣のスーパーは最低100台はとめられますが、そのような店舗でも大学利用者の無断駐車に悩まされてます。

大学に苦情を入れたら、学生とその保護者の無断駐車場は減りました。近隣住宅を回る営業担当者の無断駐車も、根気よく注意していたら減って来ました。大学の施設を利用した小中高生向けの模試、または資格試験を受ける人の無断駐車場は相変わらずです。主催者には何度も苦情を入れてますが改善されず。

従業員の車を使って、無断駐車はレッカーしますの貼り紙をわざと貼ったり、従業員の車で無断駐車車両を囲んだりしてます。無断駐車の罰金やレッカーは抑止の為に駐車場に表示はしてますが、実際にそれをしてしまうと、裁判になった時に店が負けます。

フルスモーク以外の車には老若男女問わず、片っ端から無断駐車お断りの貼り紙をして、本人を見つけた時は口頭で注意してます。殆どの方が黙って居なくなりますが、稀に謝罪してくれる人も居ます。根気よくこれからも注意していきます。

• 横レス失礼 >はむさん

>無断駐車中止の張り紙をワイパーに挟むのではなくノリか何かで張り付けてしまえばいいと思います。

個人的には私も無断駐車に腹が立ちますので、良いご提案と言いたいんですが、
    もしかしたらやばいです。

ずっと昔、私が勤務していた会社の駐車場で、繰り返される無断駐車にかんかん
    になった総務の主任が、あるお客の車のフロントガラスにべったり紙を張り付け
    たことがあります。

そのときは、もめつつも内輪の話で落着したので助かったんですが、あとで
    別のひとから言われました。

糊べったりは、下手をすると、器物損壊(壊してないのに)に問われる可能性が
    あるとのことです。

はむさんの場合は、学校なので警察が入ってこなかったからうまくいったんじゃないでしょうか。

>タイヤロック

これは良いですね。

勝手に入ってきて、出られなくなったんだから(笑)

• 有料にしてみる

常連さんのいる店舗でしょうか?
    駐車場に『有料駐車場・1回5000円』とでも貼っておいたらいかがでしょう。もちろん、店内に『お買い物の方には、○分まで無料、以後5000円』と大きく宣伝しておくことが必須ですが。あと、ダミーの監視カメラでも設置しておけば、充分。買い物で停めに来たお客さんは駐車カードを渡して、車内に掲示してもらう。(帰るときに回収)そうすれば人件費もかかりません。

これは実際にあった無断駐輪を0にし事例です。
    某駅前商店街内にあったマンション前の自転車の無断駐輪が全くなくなった魔法の張り紙。