母親を受入れられない

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みんみん

40代のとぴ主です。高齢になった母に親孝行しようと思うのですが、往年の価値観の違いと邪険な扱いから、

声を聞くだけで全身が震えるほど嫌いで倒れそうになります。今は独身の兄が番頭のごとく母の手足になって

面倒を見ています。(父は他界、兄は実家暮らしなので)私は実家が嫌で10代で結婚、離婚を経験し、今は優しい

再婚相手と幸せに暮らしております。今の夫は幼かった私と子供を20年大事にしてくれました。そんな夫

も邪険にして、孫以外は相手にもしません。母はいつでも自分が一番で、自分に対してはほめて煽てて持ち上げろ、

他人はねたんでひがんでこき下ろして大変です。(私は金と手のかかる厄介な子供、愚痴のゴミ箱係)そんな母でも

何か親孝行をしたいと思っています。家族は母親を拒否して怯え震える私に固まっています。どうしたらいいの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

受け入れられないんでしょう?
    静観で良いじゃないですか
    お兄様が番頭のごとく手となり足となり
    お母様を助けているのですから 全てお兄様に
    任せておけばよろしいと思います
    気性の激しいお母様の様なので あなたもこれから
    更年期など体調を崩し易いですから 余計な言動で
    気を病む事をなさらない方が ご自分のご家族の為ですよ
    無理しないで下さい 

• 親孝行など不要、離れる必要がある

声聞くだけで倒れそうになるくらい
    あなたは、お母さんに傷つけられてきたのでしょう。
    それでも我慢し続けて、親孝行なんかしようとしてるから
    危険のサインが、あなたの体全体から発せられてる。

自分を邪険に扱い大事にしない親を受け入れられなくて当然です。

邪険にされても(されたから)愛情求めてしまうんだろうね。
    あなたの求めてる母親の愛なんてものが
    望んでも得られない事、あなたが誰より身に染みてるんじゃないのかな。

残念だけど、毒親にはあなたの真心は通じません。
    苦しみ心痛めるのは常に子供の方、
    傷つける親は、胸の痛みなどこれっぽちも感じません。
    気分で、子どもを手足のように使い、酷い言葉で我が子を傷つけても平気です。

娘を愚痴のゴミ箱にする親は、ずっと精神的介護させてるのと同じだそうです。

大切なのは、あなたを苦しめる毒親ではなくあなたの家族です。
    家族にとってあなたはとても大事な人です。
    家族のためにも物理的にも精神的にも母親から離れましょう。
    毒親に関わって、心身病んでいられませんよ。
    自分のこと大事にするんだよ。

• 考え違いしてませんか?

怯え震えるほどきらいな母を受け入れ親孝行しようと思う理由は?
    どのような理由であれ親孝行はしなければならないものであるという哲学ですか?

余計な行動をして大事な夫や我が子を修羅に巻き込もうとする
    あなたはお嫌いな母親さんと同じ、思い込みと自我のごり押しにしか見えません

自分の娘やその伴侶に害をなすモンスター親から距離を置き
    なるべく関わらないでいいじゃないですか
    もう大人なのですから、娘としての葛藤に血みどろで挑む責任よりも
    愛情あふれる妻と母であることに専心して自分の家庭を守る責任が優先です

フォローや助けはお兄さんにするという間接的な親孝行で十分

• わかる!

うちの母も変な人です。娘に賞味期限が切れためろんパン渡すし。私がパッケージの賞味期限みたら2週間前にきれてました。お腹壊させる気で古いパンあげたんですかね。
    こういうのか1度2度じゃないのです。
    母の作った弁当食べたら、ぶっくぶっくの赤い痣がわいてきて、アレルギーで私、救急病院に駆け込みました。夫にも変なもの食わせて、あわや救急車。

わざとやってるのかな。怖いです。
    私が6歳のとき足にやけども負わされました。ストーブの上にやかん。私のほかに乳児だった妹がいるのにストーブの上にぐつぐつと煮たるやかん。 子供だった私はぶつかってひっくりかえして、足にばしゃー。 赤ちゃんだった妹の頭に熱湯ばっしゃーじゃなかっただけましだったかも。当、恐ろしい女ですよ。

子供にやけど負わせる親には恩返すことなし。

家族に精神的危害や変なもの食わせるような親なら別にむししていいのです。