日本のサマータイム?

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

ユビー

欧州在住、今日からサマータイムになり、しばらく体が時間に追いつかない日がつづきそうですが、日が長くなるので嬉しいです。
そんななか、ネットのニュースで、日本の公務員の始業時間を始める「サマータイム」検討の記事を見て、とても不思議に思っています。
きっとサマータイム導入国にお住まいの方なら同意見かと思いますが、日本にお住まいの方の意見を聞いてみたいです。

サマータイムは、国(国民)全体ですることで意味があるのではないでしょうか。
ニュース記事にあったのは、「始業時間を1時間早めて帰宅時間を早めて家族と過ごす時間をどうのこうの、、、」

私はこちらで働いていますが、サマータイムになったって、始業開始時間は変わりません。子供たちの学校の時間もまったく変わりません。
変わるのは、日が昇る時間、暮れる時間がずれるだけです。
日本で一部の企業などがサマータイムを導入したって周りの大多数はそうでないのだから、結局残業したりして逆に勤務時間が長くなる可能性がありませんか?

もしかしてと思ったのですが、日本でサマータイムを検討している企業のお偉いさんたちは、
他国のサマータイム導入国は、
毎朝一時間時間をすすめて、その日の夜にまた一時間時間を戻す、と思ってるのでしょうか!?

それとも、日本でいうサマータイムは、他の国々でいうサマータイムとは別物ということでしょうか。
ちょっとよく分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからないけど

その記事は見てませんが。単にお役所関係が8時〜4時になるんじゃ?今でも5時きっかりに終われてるんだから4時にだってしまえるでしょうね。
    でもいまは小学生でも部活や習い事とかでそんなに早く帰らないから一番に家に帰って家族は家にいなかったりして(笑)

• 国全体とは限らない

アメリカに住んでますが、サマータイムは実施してる州としてない州があるので、必ずしも国全体がしなければならないものでもないと思います。ハワイのように緯度の低い州では夏と冬でそこまで日照時間が大きく変わらないので必要ないのでしょう。日本だと北海道あたりはいいかもしれないけど、沖縄は必要なさそう。でもアメリカと違って日本には時差がないので、サマータイムのために時差ができたら弊害のが大きいでしょうからあまり現実的ではないですね。日本は東西にも長い国なので、サマータイムより時差があった方がいいんじゃないかと思うことはありますが。西の方は冬の朝7時なんてまだ暗かったりしますからね。

主さんの見たニュースの場合、「サマータイム」という言葉を使うのが誤解の元ですね。サマータイムと言ったら普通は主さんのいる国でやっているような制度を想像しますからね。勤務時間を夏シフトにするとか、別の言い方をした方がよさそうです。始業時間なんて企業によっていろいろですから、季節によってシフトが変わる会社もあるかもしれませんが、あくまでもその企業だけの話ですし。

• 働く母です

日本ではこれまでうまくいかなかったサマータイムの話がまた出てきましたが。
    逆に欧州ではサマータイムがどのように施行されているのかお伺いしたいです。

急に始業を七時半にされて、子供の保育園はどうしたらいいのか。
    それにあわせて保育園の始業も早めてくれるの?
    職場と家が離れている働くお母さんたちは、一気に仕事できなくなるのでは。

明るいうちから飲みにいきたい〜なんて考えてるおじさんたちの発想だなあとため息が出ました。

• 変わりませんよ

震災後からサマータイム導入してました。
    節電の意味もあったみたいです。

周りの企業が違うから迷惑をかける?
    サマータイムに関わらずすべての企業の始業時間は違うでしょ。
    相手がまだ始業していなければそれまで、終業してればそれまで。

残業時間が長くなる。
    うちはノー残業デーがあります。
    それ以外についても360協定があるので月40時間以上の残業は厳しいです。
    そこに達していなくても組合が回ってきて帰らないのかと聞かれます。
    勤務時間が伸びるなんてありえません。

朝一時間進めて、夜戻す?
    意味がわかりません。
    どうやって生活するの?

国家全体で導入すればそりゃ始業時間は変わらないでしょう。
    ですが、そうじゃないから各企業で始業時間を動かしてるだけですよ。
    そうすれば早い時間に動き出し、暗くなる前に終わる。
    意味合いは一緒ですよ。

• 夏の夕方が暑い

国全体で導入しても残業時間が増えるだけじゃないのか、と危惧されていますよ。冷暖房費が浮く、仕事の後で町で遊べるので経済活動に寄与する、などの効果があるという説明を見たことがあります。でも夏の夕方はすごく暑いので、まだまだ暑い時間帯に帰るはめになる上に、家庭での冷房利用が増えて全然エコじゃないと思います。公務員だけが1時間ずれて活動すると、時差出勤になって通勤電車がすくかもしれませんね。でも家族や社会との生活リズムが合わなくて困りそう。

おそらくお偉いさんたちは、夏の夜明けが早い分、活動開始を早めることで人々の活動時間そのものを長くしてお金を世の中で回してほしいのだと思います。国全体で導入できないなら公務員だけでも、と思っただけでは。

ところで確かサマータイム発祥の地だと思いますが、ヨーロッパでは時計を1時間早めることでどんな違いが出るのですか。1時間どころじゃなく日照時間が変化するのに、時計を進めるメリットって何ですか。実はそこから私にはわかっていません。この機会に教えて頂けると嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい、私も不思議です!

サマータイム制、これまで何度も提案されてはうやむやになって消えてますよね。
    また今度も潰れるとは思いますが…

これまで何度も検討された制度は、外国と同じ、全国で時計を1時間進めることが想定されていたと思います。
    今度の「始業時間を1時間早めて…」というのは、公務員だけとか(絶対、無理がある事を)考えているからでは。
    国全体の制度化は難しいので、公務員からなら…という安易な発想なんでしょう。

これまでの議論でも、涼しいうちに仕事して、早く帰って、そのあとの時間で余暇や家族との交流ができて…と、なぜか時間に余裕ができるという話になってるんですよね。
    ホント不思議です。
    大体、明日も1時間早く起きるんだから、余分な時間なんかないでしょ!
    ねぇ!

それと、1時間ずらせば冷房にかかるエネルギー削減になる…とも言われますね。
    最近の日本、朝1時間早いぐらいじゃ涼しくないし、1時間早く帰ったって灼熱地獄で外でなんか遊べないもの、冷房は結局必要なんですよね。

うん、また潰れるに違いない。

• エコのためです

温暖化を少しでも食い止めようとするためです。
    私は賛成です。

• 同感です

かつて欧州に住んでいました。
    お役所が8時から4時の勤務体系になったところで、一般企業が9時から5時のままだったら、意味がないと思います。それはサマータイムではなく「役所限定夏シフト」ですね。

しかも、始業を1時間繰り上げるという考え方。決まった時期(3月最終日曜日深夜)に1時間ずらして調整するものなのに、9時を8時にするというのが、ねえ(苦笑)。

結局、外国でやってるからよさそうだ、日本でもやってみよう、という浅知恵なんだと思いますよ。

• ほぼ、真昼

夏場の4時(サマータイム5時)に、仕事が終わって、、ほぼ真昼、、

それから、どうするの?

余暇を楽しむ? 30度以上の昼間に?

サマータイムであろうが、ウィンタータイムであろうが、

人様には、夏でも冬でも24時間しか、ない。

夏場は、睡眠時間が1時間短くなっても、大丈夫だよ!!

そんな馬鹿な話はない。

• お豆腐屋さんは 夏が辛い!!

毎日 自転車でお豆腐を売りに来る 町のお豆腐屋さん。

夏はいいけど 寒い季節は早起きするのは大変でしょう?と
    聞いたところ、

いやいや 大変なのは 夏だよ!
    寝る時間になっても 暑くて暑くて寝られない、
    やっと 少し涼しくなったかな、と思ったら
    もう起きなきゃならない。
    冬は 寝床を暖かくすれば すぐ寝られるけど
    夏は ほんとに 辛いよーー

とのことでした。

高温多湿の日本には サマータイムは 合わないのかな、と思います。

• ai様へ、サマータイムとは

ai様、

>急に始業を七時半にされて、子供の保育園はどうしたらいいのか。
    >それにあわせて保育園の始業も早めてくれるの?

サマータイムが実施されると、サマータイム開始日の前日、寝る時に全国一斉に時計の針を一時間進めます。
    デジタル時計なら、時刻表示を一時間進めます。翌日からサマータイム終了の日まではその進んだ時計で
    皆が生活します。そして、終了日に寝る時に、時計の針を一時間遅らせます。ですから、会社の始業時刻
    だけが一時間早くなって保育園の始業時刻と食い違うことはありません。会社も、保育園も、学校も、
    テレビの番組も、電車の時刻も、全てがサマータイム前の時刻と同じ時刻で動きます。国全体の活動が
    サマータイム前よりも一時間前にずれるのです。もし時計を進めるのを忘れると、自分の時計が世の中の
    時計より一時間遅れることになります。

私は海外でサマータイムを経験しましたが、私たち夫婦にとってはサマータイムは何のメリットもありません
    でした。一年に二回、時計を合わせ直すのが面倒なだけでした。 

• 夫の会社がそうです

震災後から夏でも冬でも一年中、一時間早いサマータイム?です。
    通勤に1時間半掛かるので5時起きになりました。
    冬なんて出掛ける時でも真っ暗です・・・。

帰りは5時過ぎくらいに帰るコールがあるので、毎日1時間残業している
    ことになりますね。それでも残業が減ったらしいので効果はあるのでしょうね。

• デイライトセービングタイム

アメリカに住んでますが、こちらでは「サマータイム」ではなく正式には「デイライトセービングタイム」と呼ばれます。全部の州がそうやっているわけではなく、確かアリゾナ州等はやっていなかったと思います。

春に時計の針を1時間進め。秋に1時間遅らせる。つまり昨日までは7時だったのが、今日は8時ということになります。

aiさんの疑問の「急に始業を七時半にされて、子供の保育園はどうしたらいいのか。」ですが、州全体の時間が変わるので、毎日の生活は今までと変わらなく進みます。学校は今までが8時始業だったら同じく8時始業、仕事も9時からだったら同じく9時から始まります。ただ、時計自体を進めてますので、朝はまだ暗かったり、変わった日は眠かったりします。

私がアメリカに来た頃はイースターに時間が変わったのですが、最近はどんどん早くなって今年は3月8日からでした。終わるのは11月1日なので、1年の3分の1しか本来の時間ではないことになります。これはちょっとやり過ぎと感じています。元々国内での時差もありますから、どこが今何時なのか考えてからでないと仕事が進みません。私自身は好きではない制度ですね。

• トピ主です

レス有難うございます。

ラヴェンナさんのレスで納得できました。
    日本で言うサマータイムを夏シフトとすればよく理解できました。
    サマータイムと聞くと、やはり今住んでいる国で言うところのサマータイムしか考えられなかったので、
    やはり別物だったのですね。

ai様とぐわし様のご質問の答えですが、
    本来のサマータイムは生活そのものの時間を一時間進めます。
    起床時間や始業時間、交通機関の時刻表の時間などが一時間早まるわけではありません。
    ですので、ご質問の、始業を七時半にされた場合、、、ということが無いのです。

またトピにも書きましたが、違いは日が昇る時間です。
    例えば私の場合、いつも朝7時に家をでます。
    今朝ももちろん、サマータイムになる前と変わらず同じ時間に家をでましたが、
    「いつもよりまだ薄暗いな」と思い、
    そしてこのレスを書いている夜8時半は、
    「まだそこまで外は暗くないな」です。
    これが夏になると、同じ朝7時でも空はすっかり明るく、そして夜は9時すぎまで日が暮れないので、
    晴れていればお日様を充分に満喫できるのです。

長くなりましたので続きます。

• トピ主です 2

ですが確かに日本の夏は暑すぎて逆にこまるかもしれませんね。
    またこちらは日焼けを気にしないのでいいのですが、日本だとサマータイムは女性の敵になるかもしれないですね(笑)

あと、大抵の電子機器の時計表示は自動的にサマータイムに変わってくれるのですが、
    アナログの時計だと手動しかありません。
    今朝も出勤してすぐしたことが、職場の時計の針を進めたことです(笑)
    これはちょっと面倒ですが、町中の時計がずれていても気にしないお国柄だから平気なのもあるかもしれません。
    サマータイム関係なしに時間があってない時計も多いですもの!

とにかく、日本のサマータイムは夏に合わせた勤務時間シフト、ということで
    私の中では解決させて頂きます。
    有難うございました!

• 昔やって失敗したの知ってる?

マンガのサザエさんとか読んでると分かるんですが、
    昔、日本は一度サマータイムを導入して失敗してるんですよ。
    主さんの知ってる「普通のサマータイム」です。
    ものすっごく評判極悪でダメダメだったの。
    ウチの父母(70代)も記憶を持ってますが「ありゃあダメだよフラフラになるだけ」と言ってる。

で、その記憶がある間は、皆抵抗強いんですよ。
    もうそろそろ「実際に体験してフラフラになった」人が少なくなってきてはいますがね。
    でも、公務員相手になら無茶言えるんですよ。で、無茶言おうとしてる。
    で、公務員だけやらせようとすると、そりゃあ「始業時間をいじる」しかないんです。

• やってましたよ

戦後しばらく確かやっていましたよ。
    かすかな記憶が有ります。
    誰が音写したのか当時は サンマータイム と言っていました。

終業が早くなるが飲み終る時間は同じで、朝は早いので、
    結局、「サンマータイムは眠くてかなわん。」と不評で、
    いつの間にか無くなったようです。

本当にエコになるのかどうか、
    企業のエアコンを早く落とせても家庭のエアコンが動き出し、
    企業の灯りが消えても飲み屋の灯りがその分長く灯り、
    あまり変らないような気もします。

• 意味不明ですね

やるなら国全体でやらないといけない。
    一部だけでやる意味はない(かえって不都合が起こる)ので意味がわからないです。
    たぶんポーズなんでしょうね。

私自身はアメリカにいたことがあるのでサマータイム経験者ですが
    一年に二度時計をずらす必要があるだけで、その他は不都合がないので
    サマータイムに拒否反応を示す日本の世論もよくわからないです。
    「残業が増える云々」という批判も良く聞きますが
    そう言う人は普段「日の出から日没まで仕事する」という業務スタイルなんですかね??
    その日の仕事が終わったら帰るのは変わらないと思うのですが、不思議です。

>aiさま
    始業時間は変わりません。
    冬に8時半始まりなら夏も8時半始まりです。会社も保育園も。
    日の出・日の入りが1時間遅くなる、ただそれだけのことです。
    夜まで明るく、照明の点灯時間が減るのでアメリカではDaylight Saving Timeと呼びます。
    切り替えの日は就寝時間の調整が必要ですけどね。
    あと家中の時計を1時間ずらすのは面倒と言えば面倒。
    今どきなら時計が自動で対応してくれるかな?

• ご教示ありがとうございます

国全体がサマータイムなのと公務員だけがサマータイムでは
    大違いですよね。

今回の話は公務員だけと言うことだったので、保育園との始業時間がずれるのではないのか?と思ったのです。
    国家公務員、独立行政法人などで多くの女性が働いていますから(身近にいます)。

国全体での導入ならそのような心配は不要と言うことはわかります。
    そういう意味ではトピ主さんのおっしゃるとおり国全体でないと意味がないに同意します。
    そういう根本を判っていないで公務員だけ早く働かせようと言うのは思いつきなのではないかと思ったのです。

たぶん、今回も実現しないとは思うのですが。

• 朝早い時差通勤のことです

札幌市などが「サマータイム導入」と報道したのを記憶してます。
    企業などが「サマータイムを先取り導入」したのも知っています。
    これらはサマータイム導入ではない! 単なる、早めに出勤する時差通勤。
    エコのために、とそそのかされた人が多い。 本質を分かっちゃいないんだ。
    夏の朝に、早い時間に通勤すれば涼しいだろ・・程度のことです。

日本が今からサマータイムを導入することはない。
    時計をサマータイムに合わせる習慣がないから、だれも守らない。
    守ることを強制できないのが日本なのです。大混乱して経済の足を引っ張る。
    数年前、我が家の時計の数を調べたら34個あった。
    デジカメ、炊飯器、インターフォン、エアコンや冷蔵庫にも時計が内蔵されてる。
    修正しない時計が街中に沢山あれば、時計が示す時刻が当てにできない事になる。(この時計はサマータイム表示? 違うの?)

• 日本のサマータイムは

こんにちは、
    日本では国全体でサマータイム導入が決まっていないので、企業が独自に始業時間を30分から1時間早めて、終業時刻もそれに応じて早めることをしています。震災後の節電目的が発端でした。

日本全体にサマータイムは根付かないと思います。 というのは日本は本来農耕民族です。「お天道様のあるうちは、働かないと」という精神がDNAの中に刻み込まれているんですよ。。。。

それに幾ら夏でも東京では夜7時には暗くなります。ヨーロッパのように10時過ぎても明るいなんてことは無いので、就業後にテニスだゴルフだなんて所詮無理です。 

• 時計をずらすだけの手間

日本ではなんでこんなに抵抗が強いのか、それがわかりません。

サマータイムの手間って、家中の時計を年に2回、1時間ずらすだけです。
    携帯電話や電波時計は自動的に切り替わるし、時間がずれるのは土曜日深夜なので混乱はないです。

アメリカではその名のとおりデイライトセービングが目的で、夏は明るくなるのが早いので早く動き出して、その分明るい夕方を長く楽しみましょうというものです。
    暑くなる前に活動が始まり、夕方はまだ暑いうちに産業用需要が減るので、電力消費のピークを抑えることにもなります。

サマータイムだと残業が増えるっていう伝説は謎です。
    無駄な残業代が増えたら企業の業績が下がるだけですので、今の時代は残業も増えないでしょう。

• 反対!

いままでなくても問題なかったのですからこの先も他国のまねでややこしいシステムをはじめる必要なしと思います。断固反対!

サマータイムがある国に住んでいますが、秋など仕事先から昨日まで明るいうちに家に帰れたのに急に次の日からは暗くなっての運転で少し怖くなったりします。面倒です。

• 今の日本では無理です

仮にサマータイムを導入したとします。
    国民に徹底できません。(理解不能の人が多勢)
    公共機関の時計が、ある日一時間狂ったらしい。 朝のテレビ番組がいつもと違う。
    新幹線駅に行くと、大勢の人が戸惑ってる。予約してる電車が出てしまった。
    時計を1時間進めたり、1時間遅らせたりと面倒なことを言ってる。

勤めてる会社は、サマータイムを導入しません。いつも通りにしてください。と言う。
    街中の時計が、あてにならない。
    パソコン、iPhoneの時計、電波時計が時刻が変わってる。
    他の時計を電波時計に合わせたくとも、操作がわからない。(放っておく事にした)

これらの事から、日本中が混乱する効果しかない。

どこかの自治体がサマータイム導入をしたのは、単に時差出勤しただけ。理解してないのです。

• 時計合わせは面倒だ

>一年に二度時計をずらす必要があるだけで、その他は不都合がないので

>サマータイムの手間って、家中の時計を年に2回、1時間ずらすだけです。

という意見もありますが、私はその、一年に二度時計をずらすということが嫌でした。
    壁掛け時計、腕時計、目覚まし時計、ビデオのタイマー、車の時計、と数えていくと
    家中の時計は結構な数になります。正直、うっとうしかったです。

ただ、私個人はサマータイムに何のメリットも感じませんが、日本でサマータイムを導入する
    価値はあると思います。

日本でサマータイムを導入する

サマータイムがいかに無意味なものであるかを多くの人が理解する

二、三年でサマータイムが廃止される

これに懲りてその後50年ほどはサマータイム導入の議論が起こらない

というのが私の狙いです。

• しつこくすみません

まだサマータイムのメリットがわかっていない私です。

9時17時で働いている場合、現行の時計の8時16時にずらしてそれを9時17時と呼んでいるだけなのはわかります。でも、そうやってずらしてどんなメリットがあるのかわからないんです。

現行8時に出勤すれば暑くないなんてことがありません。朝6時からエアコンをフル稼働するくらい暑いです。というか夏中エアコンが止まることはないくらい暑いです。夕方も明るいうちに帰宅できるけど19時頃には暗くなります。市の広報で「各家庭でエアコン使うより公共施設へ来て涼んでください。」というくらいですから、暑い時ほど会社で集まって涼んでいる方が電気の節約だと思います。夏は昼夜逆転で過ごしましょう、というならエコでしょうけど、その1時間で何が変わるのかがわからないんです。

• 日本語

>ニュースで、日本の公務員の始業時間を始める「サマータイム」検討の記事を見て、
    それ、サマータイムじゃないよ。ちゃんと記事読んだ?

「政府は今夏、中央省庁の国家公務員の始業時間を1〜2時間早める」
    始業時間なんだから、窓口の時間は変わらないよ。
    10時始まりの企業があれば、8時始まりもあるというだけ、24時間営業もあれば、8時間営業もあるだけ、どこがサマータイム????

>日本でいうサマータイムは、他の国々でいうサマータイムとは別物
    日本語を読んで、トピ立ててね。

• xer様

>サマータイムの手間って、家中の時計を年に2回、1時間ずらすだけです。
    各家庭に「時計」がどれだけあるとお思いでしょうか?
    我が家でも、柱時計8個・置時計10個・腕時計等に至っては私だけで7〜8個。
    家族全員分合計したら…それこそ膨大な数に。
    更に、最近の家電はほとんどに時計機能が付いています。
    そのすべてが自動的に切り替わるとは思えませんので、すべての時計をずらし終わるには数時間以上。
    ひょっとしたら、半日以上かかる家もあるかもしれません。

>日本ではなんでこんなに抵抗が強いのか、それがわかりません。
    日本人は、世界一時間に正確です。
    根本的に「時間をずらす」という行為自体、嫌なのかもしれません。

>暑くなる前に活動が始まり
    今の日本の状況、おわかりですか?
    夏場は朝6時の時点で30度以上、真夜中でも25度以上も珍しくありません。
    昼夜逆転でもしない限り、「暑くなる前」はありえません。

>無駄な残業代が増えたら企業の業績が下がるだけですので、今の時代は残業も増えないでしょう。
    いえいえ。
    残業“代”が出ないだけで、残業そのものはありえます。

• エコにならないし、余暇も生まれない

冷暖房は家庭に分散するよりも、集約した方が効率が高いんじゃなかったの??

職場の冷房は切れても、それ以上に家庭の冷房が稼働することになるから、消費電力は増えるはずですよ。

余暇ってのも謎。

『夜11時に帰って飯食って風呂入って寝る』
    サマータイムになっても、それは変わらんでしょう。
    夜11時が明るかろうが、暗かろうが、翌日5時には起きなきゃならないのも変わらんでしょう。

サマータイムになったからと言って、余暇など生まれません。
    深夜まで残業している人は、サマータイムになっても深夜まで残業するんです。

• 別物です。

これは夏季時差勤務になります。

これによって鉄道道路の通勤地獄が緩和できる期待があります。

そもそも日本で一時間早めるサマータイムを導入してもレジャー等の効果は少ないです。
     『仕事が終わった後ゴルフができる』などとアメリカ帰りのアナウンサーが度屋顔で言っていたことがありますが夕方5時4時に仕事が終わってゴルフができるわけがない。(日没7時)

はっきり言って国の施策は地方と言うか田舎はどうでも良いのです。

秋冬は秋冬で冬季時差勤務にしてくれれば一年中電車も空いて良い事だと思います。