自宅で勉強、集中できない

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

りた

来年から高2のものです。

自室での勉強が集中できず、非常に困ってます。
私は両親とあまり仲が良くなく、親も私が苦手みたいです。
勉強していると階下から何度も大声で名前を呼んでは用を言いつける、
きまぐれで説教し始めたり、家事を押し付けたりします。
いま勉強してるから、と言っても信じてくれず「成績悪いくせに」と言われます。

私がきちんと家事をしていないと嫌味や傷つくことを言ったり、
挙げ句の果てに怒鳴られたりするため自宅にいると胸がドキドキします。
集中したくても腹痛や吐き気、めまいがするのです。

成績も低下し、さらに親に「あんたはダメね」と溜息つかれます。
親が自宅にいると溜息や声のトーン、父の振る舞いなどに怯えてしまいます。

図書館は自宅から遠く、勉強できるファストフード店もありません。
家にいて家事をしなければいけないので寄り道できません。
学校でも友達とうまくいかず、孤立しています。

親や友達にも嫌われ、さらに私も自分のことが嫌いです。
どうしたらいいんでしょうか、悲しみで胸がいっぱいです。

大学にいけたらいいのですが親は国立しか認めてくれません。
このままだと進学も危ういです。
どうにかして集中して勉強したいです。いい方法ありませんか?

ちなみに耳栓をしていると階下から名前を呼んでるのでは、と落ち着きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早寝早起き

午後8時就寝、午前4時起床、午前7時まで勉強でどうですか?

• 勉強する場所がどこかよりも・・・

お母さんは貴女に大学に入って欲しくないのですか?
    貴女だけが大学に行きたくて、お母さんは反対しているのですか?

>大学にいけたらいいのですが親は国立しか認めてくれません。
    >このままだと進学も危ういです。

その程度ではとても国立は無理です。一度ちゃんと話し合ってみては?

国立に入るから、勉強に集中させてくれと。 私立にしか受からなかったら、学費は全て働いて返すと。

学校の図書室で勉強することは出来ないのですか? 学校では補習授業は無いのですか?
    気ばかり焦っていても、何も進みませんよ。話し合いを。

• 予備校・塾

家・家庭は安らぐ場所で、学習・勉強は塾でするというのが理想です。
    お金は掛かりますが。
    勿論、家に勉強部屋があるのが大前提です。
    我が子は、部屋もなくかわいそうで心が折れました。
    今でも引きずっていて苦しそうです。

• がんばれ

塾へいったりはできませんか
    1科目とって自習室が使えるようなところがいいと思います
    あとファストフード店がない、と
    ありましたが
    ファストフードで一回500円使うとして30日で15000円なら
    たぶん1か月1万円弱ぐらいで自習スペースのようなところが
    借りられます。
    どれもお金がかかるので簡単にすすめられませんが。

お友達がいてその家で勉強させてもらえるとか、
    そういう事があればいいのですが。

男子だったらバイトでもして自習スペースかりるか
    予備校へいきなさいと言えるんだけれど

学校の先生とか誰か相談できる大人は身近にいませんか
    保健室の先生は?

あと、なんとかとりあえず入れる国公立の短大へ入って
    親元を離れて寮などに入り勉強して編入するというのも
    ありでは?
    とにかく親元を離れた方がいいですよ
    気持ちを強く持って
    親から離れたら楽しい事が待っていますよ
    自分で道を切り開いて、がんばれ!

• 家で勉強できませんでした

主さんとは少し違う環境でしたが、
    私も家で勉強に集中出来ませんでした。
    一人部屋などなくて居間に机がありました。
    居間なのでテレビはついてる、家族は普通に会話するわで、
    集中力散乱でした。
    親も受験生だからといって
    全く気遣いなどありませんでした。
    主さんと同じですね。

なので
    学校から帰って昼寝をして
    みんなが寝静まってから朝までしたり、
    主さんと同じで図書館は遠かったですが、
    電車に乗って行ってました。
    いい席を取りたかったので
    学校さぼって開館目指して行ってました。
    閉館9時までいました。

大学入試は
    誰もあなたの境遇を考慮しません。
    本気でいきたいのなら言い訳などせず
    自分で勉強出来る環境を探しましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます

塾行きは断られました。
    学校の帰り道にありませんし、自宅からも離れているため送迎が必須です。
    そのために仕事を早退するわけにはいかない、行かせる意味ないと。
    塾は東大に行く人のための場所だから無駄銭使いたくないと言われました。

学校の図書館は基本17時に閉まります。
    早く帰って家事をしないと叱られるので寄り道できません。
    バスも電車もなく自転車で通学してるので余裕がありません。

もう自宅に軟禁されてる状態です。
    休日も自転車で街まで気軽に行ける距離ではないです。
    平日は朝4時半過ぎに起きて家事をして6時に家を出る毎日です。

国立大が無理なら卒業後も家事やってれば、と言われてます。

先生に相談してもかわされますし、自分でどうにかして、と迷惑気です。

• 昔の親ですね

親御さんと話をされることが必要かと思います。
    どんなに工夫しても家事の押しつけや説教がある限り、昼寝で深夜の勉強や図書館に行くことも難しい状況でしょう。
    多分、女の子は勉強より家事ができるほうがいいとか学費の高い大学に行っても仕方ないなど昔風の考え方なのでしょうか?
    親御さんは大卒ではないのであれば理解不能な点があることに留意して学費は国立以外でも
    奨学金やローンなどで自分でも用意できることや一番勉強しなければならない時期についても説明と説得されてはどうでしょう。
    一番効くのは同じような状況の女の子の同級生の話をすることです。他所とうちは違うと反撃されると思いますが、自分たちが時代遅れでおかしいことをわかってもらうことが大事です。
    親戚や他人に進言もらうのも効果的です。昔親は見栄っ張りなのです。
    お友達とうまくいかないのも多分家でのことでコンプレックスがあったり暗かったり、誰も理解してくれないと自分からシールドされてるのかも。
    みんな幸せと思うのは若いからで離婚でもめてる家庭、浮気や嫁姑問題、介護負担など家庭の事情も様々な中でみんなとりあえず学校では明るくしてる人も多いですよ。

• 信頼できる大人はいませんか?

親が国立しか認めないと言うのは鼓舞する作戦の場合もあります。
    私も中学生の母親ですが「お金ないから国立大無理なら働け。」と言っています。
    実際は私立大でも頑張ったなら行かせてあげるんですけどね。

でも、りたさんの場合はご両親が勉強することを応援してくれないのが問題ですね。
    信頼できそうな先生は一人もいませんか?
    このトピの状況をそのまま正直に先生に話して助けてもらいましょう。
    「家事の手伝いをもう少し減らしてくれるよう両親に頼んでください。」とかね。
    高校生一人では解決できない問題です。
    「どうせ先生なんて自分の事解かってくれない」と諦めているきらいはありませんか?

>親や友達にも嫌われ、さらに私も自分のことが嫌いです。
    勉強に集中出来ないに決まっています。
    何かトピ文だけではない悩みもありそうですね。
    信頼できる大人の助けを借りて勉強できる環境を作ってくださいね。
    頑張って!!

• 本当に親のせいだけなのかな

勉強を頑張ろうとしている今時珍しい良い子だな、って思います。でも・・
    今年ほぼ貴方と同じ状況でセンター試験で93 %とり、難関の国立医学部に現役合格した娘の例ですが、
    うるさいリビングで勉強させていて、視力が極端に悪いので親心で眼を酷使させないために
    10分〜20分ごとには五月蝿く言って10分以上は体操や食事の準備、洗濯、ゴミ出しなどの手伝いを命じていました。
    今では多分、主婦業一応できます。学校も時間を無駄にしないために、電車が30分に1本しかないので言いつけを守って部活・掃除が終わり次第走って帰ってきてました。
    寝る時間でも、定期試験前も入試日でも常に8時間は強制的にとらせていました。
    スマホも携帯も全く持っていませんでしたが、友達に嫌われたこともないです。
    親との関係も良好で、合格後旅行に楽しんで行きました。
    勉強できる時間に集中する、勉強に集中する姿を親に見せられる場所に移動する等してみてはいかがでしょうか?
    娘は有名予備校は無料で一教科受けられましたが移動時間がもったいないのでいかず
    模試だけ無料で受けられる特典を利用してました。来年はそこでバイトをやる試験に合格しました。

• 負けないで!

八方塞がりのお気持ちお察しします。
    あなたのご両親は、はっきり言って「毒親」です。
    家事をやらせたり、大学は国立のみと言いながら勉強を邪魔し、
    あなたをコントロールしようとしています。まず、そこに
    気が付いてください。その癖、大学に入れなければ
    文句を言ったり、親戚などにトピ主さんを蔑むような言葉を
    言って回るはずです。

まず家事ですが、トピ主さんが毎朝4時半に起きてやる程
    量があるのですか?トピ主さんの親御さんは何をしているのですか?
    病気なのですか?家事を一旦放棄してみたらいかが?
    そうしたら怒られますか?暴力を振るわれますか?

暴力を振るわれているのなら、警察か児童相談所にすぐに
    連絡して下さい。大学進学は一旦白紙になるかもしれませんが、
    はっきり言ってトピ主さんは施設に入った方が休めると思います。
    大学は後からでも行けますので、体の方が大切です。

暴力を振るわれないで、怒られるだけであれば
    気にしないように出来る技術を身に付けてください。
    いわゆる「スルー力」です。あなたの育った環境だと
    厳しいかもしれませんが(私も出来ませんでした)・・。
    −続きます−

• 負けないで(続き)!

スルー力が少しでも身についたら、階下から
    呼ばれたり、説教をされても、ちょっと無視してみて下さい。
    怒られるかもしれませんが、余り気にしないで!

また、家事のために家にまっすぐ帰る必要はないです。
    繰り返しになりますが、親御さんは病気で何もできないので
    しょうか?健康体なら少し家事をさせるべきです。
    トピ主さんが何でもする必要はありません。20分でも30分でも
    嘘をついてもいいから、いつもより遅く帰りその間に
    図書館で勉強すべきです。

トピ主さんは親御さんに虐められ過ぎて、どうせ何も変わらないと
    思っていませんか?本当に大学に行きたいのなら、今の状況を
    嘆くよりも、どうやって変えられるかに集中した方が良いです。
    時間が無ければ何とか作りましょう!一生家事手伝いでもいいの?

また、勉強は長時間集中できなくても、細切れでもいいのですよ。
    私は精神的な病気により集中力が無かったので、15分とか20分単位で
    勉強していました。その間に単語をいくつか覚える、問題集を1ページやる、
    15分だって結構色々なことが出来ます。発想の転換をしてみませんか?

意志があれば道は開ける。応援しています!

• お手伝いしながら

合間に単語の勉強したり、CDで覚える勉強(古文、地理、歴史、生物などネットで中古売ってますし、ラジオ英語は無料)、
    インターネットの無料か格安の動画授業(月980円)を聞きながらできないでしょうか?

進学校の学校の先生は、「家のお手伝いくらいはちゃんとさせて下さい。」
    とおっしゃっていました。程度にもよるでしょうから、4時半起きはさすがにおかしいと思います。
    だけど、そんなに何に時間がかかっているのでしょう。工夫して時間短縮できないですか?

塾に熱心に行っていた人は学校の勉強や成績が疎かになっていたり、授業中に居眠りしている例もあったようですから、
    塾に行くだけが良いとは思いません。先生も勧めていませんでした。

大体、トピ主さんは小町をやっているということは、他のSNSにも時間を使っているのではありませんか?LINEとか。
    LINEをやるのは今時しょうがないとしても、すぐに返事しなくていいように既読にならないような見方していますか?

• 学校の図書館を

利用できませんか?

娘は、放課後や授業の空き時間に図書館で勉強していましたよ。

• 4時半に起きて家事?

朝ご飯つくって、
    掃除機かけて洗濯ですか?
    6時に家をでていると言う事は
    学校は8時か8時半に始業だと思うので
    片道2時間の通学時間ですよね?
    自転車に乗ってる間、
    英単語のテープなどを聞いてみてはどうでしょうか(危ないので片耳だけで)

親御さんは
    頑張って国立大学に入学できても
    いろいろと言いそうです。
    それでも行きたいですか?
    ここでアドバイスしてくれた事を
    無理だなんて言わずに
    実行してみて下さい。
    睡眠時間を削って勉強して下さい。
    街まででなくても
    公園でも勉強は出来ます。
    公園もないとかはないですよね?

私の親は毒親で
    高校ですら「行きたければ勝手に行け」でした。
    なので勝手に行きました。
    高校生活ではバイトして授業料を出し、
    おまけに家にお金を入れてました。
    大学は国外の大学に行きたかったので
    数年働いてお金貯めて留学して卒業しました。
    留学も一つの手ですよ。

ひどい親御さんかもしれないけど
    あなたも先生も今の状況を変えられないのなら
    児童相談所に相談するのも一つの安かもしれません。

• 理解し難いです!

どうしたらいいのか、本当に解らないです。
    大学、行けない。国立の合格不可能。
    塾、考えていない。
    図書館、学校、時間の制限がある。

私立大学に行きたい?
    お金が無くちゃ?
    就職、奨学金、お金の工面が先でしょう?
    問題解決、理解し難くなりました。

自宅、軟禁、逃げ出したい気持ちは分かります。
    安全な居場所、提供者を見つけられませんか。探せませんか?
    そういう人がいれば、救われる人がいると、心底から願います。

• うちの息子は

早朝7時から学校の図書室で勉強し、
    授業後も図書室で夕方まで勉強してから帰宅していました。

3年になると、受験に専念したいからと衛星予備校に通い始め、
    授業はほとんどとらずに、主に自習室をメインに使って勉強しました。
    (こうすると、ほとんどお金がかからない)
    予備校での模試などは、よく受けていましたし、
    先生からの勉強のアドバイスなども、もらえてよかったですよ。

あと、電車通学だったので、電車では常に英単語帳を読んでいました。
    すきま時間を有効に使うと勉強できます。

おうちでは、家事をしなくてはならないのなら、観念してするしかないでしょうが、
    夜は早めに寝て、朝早く学校に行きましょう。

大変ですが、がんばってください。

• レスします

2度目です。

なんか虐待されてますねえ。

そういう時は仕方ないから、国公立大の夜間部を狙いましょう。昼間はバイト。

受験勉強は隙間時間や家事の間に、ヘッドフォンで英語やるとか工夫しましょう。歴史も音読教材ありますよ。

• ありがとうございます2

早朝起床の理由は弁当作りやら家族の分を作ったり、洗濯とかそういうのです。
    学校で7時半から補習のようなものが毎日あります。一時間半かけて自転車通学です。

親のことやそういったことはもうどうしようもないですよね。
    また新学期からは心を入れ替えて頑張ります。
    授業をとにかく集中して聞いて、休み時間と昼休みに勉強します。

幸い、文系科目はテストでも9割はとれています。
    不安は理数なので先生にも前向きに質問していきます。

家庭環境をどうにかしてほしい、なんて言えません。
    なので勉強のことで積極的に質問します。
    友達とももっと仲良くなれるようにしていきたいです。

• 社会人で大学

もうね、その親はあなたを進学させる気がないんだと思います。普通は子供が如何に学歴をつけられるか、社会に出てこまらないようにするかなど、子供第一に考えますよ。学校で成績がいいなら、手放しで喜ぶのが本来の親の姿。多分、もしあなたが国立に受かるぐらい成績が上がっても、何だかんだ理由をつけて、絶対に進学を阻止するんじゃないかなぁ。早く自立して、親元を離れて、社会人しながら大学にいったほうが、まだ現実味があると思います。
    あなたが家事をする必要なし。まさに毒親だと思います。思い切って家を出ていく計画をたてて下さい!

• 前向きに、でも無理をしないで

りたさん
    少し落ち着かれたようで良かったです。
    他にもレスがありますが、短時間でも隙間の時間が
    あれば活用されればといいと思います。集中できない時は
    他のアドバイスにもあるように音読のCDなどを聞くのがお勧めです。
    本は疲れている時は眠くなるので。

りたさんは成績も良好のようですし、このまま行けば
    大丈夫と思いますよ。

でも、毎朝、家族(とご自分)のお弁当作りと洗濯ですか・・。
    親御さんに何か事情があるにしろ、洗濯は毎日しなくても良いのでは?
    私はりたさんの親御さん世代ですが、失礼ながら親御さんは何をしているんだと
    思いますよ。余り無理をすると体にきますから、家事も休み休みやって下さいね。

大学生になればバイトも出来るし、もっと自立できます。
    親御さんに縛られず、もっと自由に出来るという実感が
    湧くと思います。

私も子供の頃は一日でも早く自立したいと思っておりましたが
    (実際に家を出たのは大学卒業後)、大学生になってバイトで結構
    稼げるようになってホッとしました。もう親に頼られなくても
    大丈夫、と。

身体に気を付けて、がんばってくださいね。

• トピさまを応援します。

とても物分りのいい人だと思いました。
    素直な気持ちは大事です。
    その環境でも勉強ができる、前向きな心に打たれました。
    本当に幸せになって欲しいと願います。
    あしながおじさん、奨学金というのもあります。
    応援してくれる、何かが見つかると思います。
    それまでの我慢だと信じて、勉強に励みましょう。