精神科退院後の生活に不安

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

ハル

うつ病(そううつかも?)で年末に倒れて入院3ヶ月。投薬治療ほか。
倒れた時の記憶が全くありません。
明日、退院します。
が、食欲、不眠、意欲なしの状態(うつ)です。
食事制限(塩分、カリウム、タンパク質)のある夫と未成年の子どもふたり(それぞれ、好き嫌いがあります)の食事をどうしたら良いか悩んでいます。
何を買って作ったらいいか?パニックです。
料理が得意な方や栄養士の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずに。

大変でしたね。今はまだゆっくりする時間が必要ではないでしょうか?決して1人で悩まずに、担当医と良く相談しながら、親や友人、行政などにためらわず相談しましょう。家族でも精神的な疲労はわかってもらえない事もあります。理解があればこの際甘えましょう。考えない悩まない焦らない、ある人の書込みの言葉ですが、私が取組んでいる課題です。頑張らないで下さい。抑鬱不安神経症の1人よりです。足らずがあればすみません。ご自愛下さい。

• 栄養のことはわかりませんが・・・

旦那様と子供にも協力してもらいましょう
    トピ主様はサラダと味噌汁だけ作りあと足りないものは
    3人に任せて足してもらえばどうですか?
    まだ退院したばかり考えるだけでも大変かと思います

無理してまた倒れるよりマイペースで・・・

子供が食べたい肉でも魚でも買ってきてもらってフライパンで焼くくらい
    できませんか?
    お惣菜ひとつくらい買って半分こしてもらってもいいかもしれません

旦那様も同じです(食事の管理は自分で考えさせましょう・・・)

一人で全部倒れる前と同じ食卓をと思わないほうがいいですよ
    ネットスーパーや生協など工夫すればいろいろ便利な買い方もあります

まずは体調が戻るまで無理せず時間をかけて休んだほうが良いかと思います

• 宅食は利用できませんか?

精神疾患持ちの者です。入院経験は独身の頃に10回位、結婚後2回しています。
    お食事の用意は焦らず、先ずはご自身が自宅での生活に慣れるのが先だと思います。
    この3ヶ月どのようにしてご主人とお子さんは食事をされていたのでしょうか。
    少なくとも食べないわけにはいかないのでなんとかしていたということですよね。
    先ずはどうしていたか聞いて、可能なら宅食を利用してはいかがでしょうか。
    食事制限対応の物もありますし、一般的な制限なしの物もあります。
    好き嫌いもどれ位か、お子さんの年齢もわかりませんが、
    ご自宅での生活に慣れるまではこういう食事もありかと思います。

また食材さえあれば調理は可能でしたら、
    おかずの材料を既に切ってあるセットを買ったりしてもいいと思います。

私も食事の準備が難しい時には宅食や材料セットで切らずに作るだけしている時期がありました。
    無理な時は無理せずがいいですよ。

• 再発したいんですか?

うつ病で入院、そして退院。その状態だと、食事を作れるわけがなく、(入院せずに)家で寝ていていいというだけです。ご主人は腎不全でしょうか?腎不全用の配食(冷凍弁当の宅配)サービスでも利用したらいいと思います。未成年の子供の好き嫌い?アレルギーじゃないなら、自分で作らせたらいいですよ。小学校から調理実習ありますよね。

健康な人でも、腎不全食と、好き嫌い対応の食事と、考えていたらうつ病を新規発症します。腎不全食は、通院中の病院で栄養指導・食事指導をお願いしてもいいですが、手っ取り早いのは配食でしょう。貴女がまた入院したら、ご主人もお子さんも自分達でやるしかないのですよ。

• あれこれやらずにゆったりと

退院は病状が回復したのではなく、1か所での受け入れ限度が3か月だからですね。本当は別の病院に転院した方が良かったでしょう。できればまた入院した方が良いです。

その状態で家事が始まれば、悪化するのは目に見えていますから、入院できないなら、周囲にはあなたの入院期間中と同様の生活を続けていただきたいところですね。この病気は入退院を繰り返す人が多いようです。

ご主人のレシピについては、「○○病 レシピ」等でインターネットで検索すると低たんぱく・減塩レシピ等が出てきます。

日常生活の中でやること(少なめに)を決めて紙に書き出し、それ以外は一切しないなど、ご自身で気を付けて生活してくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

日吉丸様、ホタテ様、レスありがとうございます。
    退院二日目ですが、体調が悪く何も出来ません。主人がなんとか頑張ってくれてます。
    子ども達は口を聞いてくれませんが…。
    しばらくは焦らずやって行こうと思います。
    ご助言、本当にありがとうございました。

• お金で解決

大変にお疲れさまです。

我が家はひたすら宅配、通販でしのぎました。
    さらに、栄養を考えてビタミン剤などのサプリも利用。

お金はかかりますが、仕方ないです。
    療養費だと思って割り切りました。
    お金をケチってまた入院になったりしたらそのほうが大変です。

制限食はネットで検索するとけっこうでてきますよ。
    また、お子様の好き嫌いはこのさい「がまんしろっつ」で済ませましょう。

自分は、ご飯だけ炊く、トマトだけスライスする、などから始めればいいんですよ。
    手を抜こう!

• 私も同じ状況でした

他人ごとではないと思い、レスします。
    10年ほど前に躁うつ病で倒れ、入院3カ月程経験しました。
    その時、子供は小学3年生と保育園年長でした。
    退院しても、すぐには以前のように動けないのが当り前です。
    今すぐ、保健所もしくは役所などの障害福祉課に連絡して、家事ヘルパーさんを
    頼んでみてはいかがですか?
    私も、その制度を利用して食事作りや掃除など手伝って頂き、とても助かりました。
    食事に関しては宅配のお料理をこちら側で頼んでおき作って頂いていました。
    具合が悪い時は寝たままでしたが、調子が良い時は自分もお手伝いしながら、
    徐々に自分で出来るようになるまでお世話になりました。
    その他、自分に使える福祉サービスがあれば利用して悪化しない様努めてください。

• レスありがとうございます。

うつ病患者様、コンセント様、レスありがとうございます。
    入院中、良くも悪くもならなかったので、3ヶ月で退院してしまいました。まだ、入院が必要だったかもしれませんね。
    配食はド田舎の為、ありません(泣)
    腎不全用の冷食は以前、試してみましたが、夫が受け付けませんでした(泣)
    子ども達には無視されてます…偏見があるのか?今は近居の義母や夫の助けで何とかなっていますが…義両親、実家両親とも80歳を越え、持病もあり、近い将来、介助介護が必要になるかもしれません。
    夫も長生きは出来そうにありません。
    息子は専門学校を休学しました。娘は来年、県外に出て、帰ってこないと断言してます。
    兄はそううつ独身で両親と三人暮らし、妹は遠方で心療内科通いバツイチです。
    義弟妹の家庭でも問題があります。
    あれもこれも、ひとりで背負おうと頑張りすぎたのかもしれません。
    グチになってしまいましたね、すみません(泣)
    しばらくは焦らず悩まず考えず…やっていくしかないですね。ため息…

• ちなみに

経済的には赤字で、貯金を切り崩して生活してます。
    障害年金ふたり分と夫の半日パート(障害者枠の仕事)代のみです。夫は病気の為、正社員を辞めざる終えなくなりました。
    親世帯は年金生活で特に資産もありません。
    あーまた、グチってしまった(泣)

• とりあえず、貴女の療養をすること

夫が腎不全、妻がうつ病で入院なら、生活保護も視野に入ってきますね。

普通の配食サービスの、野菜や高カリウム食品を控え、タンパク質を控えたら、まあまあ食べられますよ。軽度の腎不全か、高度の腎不全だけど長生きするための努力ができない場合ですけど。。。

お子さん達は、まあ、小中学生ではないようですから、無視してるなら食事や洗濯は自分達でさせたらよいでしょう。

うつ病は、重症化したら料理どころか食事を食べるのも難しくなりますから、今は寝て起きて食べてトイレに行ければ上々じゃないでしょうか。

• 再び

愚痴りましょう!心の声です。ほんの少し気持ちが軽くなったら、そんな自分で良いと思って下さい。後悔はしないで心のままに生きましょう!私も子供の事は気になりますが、何とかなると思って先ず自分の楽しみを見つけましょう。私も必死に楽天的な考え方に切り替え中です。医師曰く、その努力は必要らしいですよ。

• レス2回目です

因みにヘルパーさんは家事だけではなく、外出の同伴などもあります。
    また、生活保護の受給についても検討してみてはいかがですか?
    ヘルパーさんにしても、生活保護の受給に関しても、役所が窓口です。
    早めに相談に行かれた方がいいかと思います。
    その際、上記以外で自分たちが使える福祉サービスを聞いて検討してみてはいかがでしょうか?

• 皆様、ありがとうございました。

家庭崩壊状態だけど、今日1日のことだけ、考えるようにしていこうと思います。
    悩みはつきません。
    辛くて何もする気になりません。
    再入院も視野に入れて…福祉サービスのことも検討してみます。
    平凡な生活が懐かしいです(泣)

• お疲れ様です

身内に精神疾患で退院してきたものがおります。
    夫婦二人暮らしですが、いろいろと不安もあったので、地域の包括支援センターに相談して、ヘルパーさんを週3回派遣して貰いました。
    ヘルパーは原則利用者本人の家事しか出来ませんが。

担当の相談員の方を始め皆さんとても親切で、いろいろ愚痴や相談にも乗ってくれて、本当に有り難かったです。(本人も喜んでいます)

入院している病院から訪問看護師さんも2週間に1度来てくれて、心強いです。

一刻も早く役所の障害福祉課に電話して相談してみてください。