転職をするのに夫が邪魔をします

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

アミ

在職中で転職する予定のアミです。地方都市に住んで、結婚4年子供はいません。

夫がフレックスタイムで仕事をしているのですが、帰宅が16時半と早く帰宅をします。夫の給料は20万円を切っています。私の給料は11〜12万円です。

夫からDVを受けていまして、只今女性相談室を交えて離婚も計画をしていますが、十分な資金が貯まっていません。
私も40代ですから次の転職を最後にしようと思い探しています。
夫は近場で17時半前に帰宅をするように要求します。出来なければ私の作った料理も食べないし、私を無視をして家庭内別居をすると言い張ります。
夫に対して愛情はありませんが、怖くて話すにしても緊張します。

私は自立出来るだけの給料と安心して働ける職場を希望しています。通勤片道1時間以内位が理想です。暫くは夫と家庭内別居をし、資金が貯まったら離婚を希望します。ただ、この年で一人暮らしをするのに十分な収入を得られるか自信がありません。

夫はフレックスでも今の勤務時間を断固として変えないと言います。夫の希望に沿った仕事なんて先ずはありません。

実家は電車で4時間ですが、地方なので仕事が殆どありません。

女性相談室や出来たら法テラスで知恵を拝借したいところですが、法テラスは平日しか開設していないので、相談に行けません。女性相談室はありがたい事に相談員さんが出勤していれば土日でも相談にのって貰えます。

今住んでいる所に未練はありません、嫌な記憶の方が多いので、離れたい位です。

叶うなら、兄弟が住んでいる関東か生まれ育った関西で一人暮らしをして再出発したい気持ちです。

お金が無くても、仕事が有れば何とかなるでしょうか?
夫との離婚で揉める事も想定して、住んでいる所で転職を考えた方が良いでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をしたいの?

あなたが、何をしたいのかが分かりません。

DVがあり、緊張を強いられる生活だという事情は分かります。

でも、それにしても離婚を考えている夫ありきの転職を考えるのは、なぜなのでしょうか。

夫にも今の土地にも未練もなく、年齢的に転職も厳しくなっていると思っているなら、少しの間は親兄弟の助けを借りるとしても、道を切り拓くことの方が大切で重要なのではありませんか。

また、資金的に不安があるのなら、家庭内別居でもいいではありませんか。
    夫の面倒を見ることがなければ、自分の思うとおりに働け、資金を貯めることが可能だと考えているのですよね?

離婚しようと考えているのに、なぜ、あなたが夫との生活ありきで転職を考えたり、家庭内別居を回避する方向で考えるのかが分かりません。

あなたが考えなければならないのは、夫との生活ではなく、自分の人生なのではありませんか。

その覚悟がなければ、どこに誰に相談しようとも自立なんて難しいと思いますよ。

自分がどう生きたいのかと、自分の人生を考えるべきだと思います。

• よくわからん・・

トピ主さんは離婚したいのですよね?

>出来なければ私の作った料理も食べないし、私を無視をして家庭内別居をすると言い張ります。

こういわれて何が問題なんですか?
    脅しにもなっていないと思うのですが・・・

何で離婚したい男の要求をのまなければならないと思うのでしょうか?

家庭内別居したいのならされても困らないでしょう?
    無視されたら、離婚の理由の一つになるじゃないですか?

• 何故?

>出来なければ私の作った料理も食べないし、私を無視をして家庭内別居をすると言い張ります。
    >怖くて話すにしても緊張します。

無視してくれるなら好都合ではないのですか?この程度の脅しは家庭内DVとは言わずにただの小学生の我儘だと思いますが。

>私も40代ですから次の転職を最後にしようと思い探しています。
    >実家は電車で4時間ですが、地方なので仕事が殆どありません。
    >今住んでいる所に未練はありません、嫌な記憶の方が多いので、離れたい位です。
    >叶うなら、兄弟が住んでいる関東か生まれ育った関西で一人暮らしをして再出発したい気持ちです。
    >夫との離婚で揉める事も想定して、住んでいる所で転職を考えた方が良いでしょうか?

ご自分のおっしゃっていることが支離滅裂だとは自覚していらっしゃいますか?
    まず資金を貯めたいならご主人は無視して早く仕事を見つけてしまうべきですし、とにかく離婚ありきならば、DVの証拠を保全の上、女性相談室にお願いして関西でも関東でも、シェルターを準備してもらい、そこで就職活動をするべきでしょう。自分で方向を決めないと。

• とりあえず

住み込みや寮のある会社をさがしなさい。
    旦那から逃げるのが先です。
    別居してから、ゆっくりと離婚調停をすればよいのです。
    旦那の給料が安すぎる。結婚のメリットはない。

• 最近のハローワークは

ウチの近くだけなのかもしれませんが、土曜日も開いています。
    毎週なのかは、解りませんが。
    コンピューターで全国の求人情報が検索できます。

どうしても別居・離婚したいなら、おススメ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今の延長では、無理ですよ

>私を無視をして家庭内別居をする
    これのどこが問題なのですか?
    元々離婚したい夫なのですから、別居なんて願ったり。
    別居したら暴力も振るわれないし自由に働けるのですよね。

>夫との離婚で揉める事も想定して
    で、離婚してもDV夫と同じ地域で生活を?

本当に離婚したいのですか?

暴力は嫌だけど、オンナが一人で生きていくって、怖いですよね。

本音では、夫が突然暴力を振るわなくなって、
    にこやかに食卓を囲める日を夢見ていませんか?

だけど現実は、
    殴られ支配されながら生きる現状を続行するか、
    一人で生きていくかしか道はないんです。

世の中には住み込みの仕事もあります。
    同じ地域に住みたい程度に良好な関係の兄弟がいるなら、
    転居費用位は貸してくれるでしょう?
    自治体も、DVに遭って食い詰めた女性を
    路上に放り出すほどには非情じゃありません。

貯金も人生も、逃げた後についてきます。
    でも、真剣に逃げないとダメです。

今の生活の延長で、徐々に事態の方が改善していくかも、
    という幻想は、捨てないといけません。

トピ主さんに足りないのは、知恵ではなく勇気と覚悟です。