• ホーム
  • 男女
  • 男性は自分を持っている女性が好き?むしろ逆ではないでしょうか

男性は自分を持っている女性が好き?むしろ逆ではないでしょうか

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめ

雑誌などで「男性は恋愛のことばかり考えている女性より、趣味や仕事など夢中になれる世界を持っている女性が好き。彼氏のことばかり考えているより趣味や仕事などに夢中な女の人の方が追いかけたくなる」と書かれているのは何度も見たことがあります。
しかし私の周りの狭い世界ですが、女性が趣味を持っていようが仕事に熱心であろうがそんなことはどうでもよく、男性の話を「うんうん、そうだね。あなたはがんばってるよ。大変だね」と聞いてくれる女性が好意をもたれています。
結局相手のことより自分を理解してくれる包容力のある女性を求めているような。
どういう女性かというより自分かわいさで自分を理解して癒してくれる人が好きなんだなぁと思っています。
こうなると自分がどういう人間というより、相手に同調していればいいということになりますよね。
もちろんそうでない男性がたくさんいることはわかっています。
小町の方々の意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでそうなるの?

そりゃ対立的な人より友好的な人の方がいいのは当たり前。

自分を持っている人がいいってのは
    恋愛中心で考えたり行動したり依存されるのが嫌って事だと思うよ。

自分を持っている=議論して相手を否定したり、説教するって事でも無いし、
    恋愛ばかりで中身空っぽでも同調してりゃいいって事も無いでしょ。

• 相手の気持ちを理解できる人は男女問わずモテる。

「自分を持っていること」と「相手の話を良く聞くこと」は相反するものではありませんよ。

• 男ですが

その場合は、「男を癒せる」という自分をもっている、と解釈してください。

男が嫌う「自分をもっていない女性」というのは、流行に流されやすい女性のことを言います。

ミーハー女を男は嫌います。そういうタイプではない女性を
    男は「自分をもっている女性」と判断します。

• 微妙な違いがありますよ

彼女と「会っている時」は確かにトピ主が主張されるような方がいいのでしょうね。

でもさ、のべつ幕なし会いたい訳じゃないんですよ。男性は。
    有る程度、仕事に打ち込んだり、趣味もして欲しい。
    彼女がある程度自立的に行動してくれないと、こちらも拘束されがちになってしまいます。

ちょっとしたツンデレが人気なのではないでしょうか?

• それは

「男性は恋愛のことばかり考えている女性より、趣味や仕事など夢中になれる世界を持っている女性が好き。彼氏のことばかり考えているより趣味や仕事などに夢中な女の人の方が追いかけたくなる」の男性とは、既婚者でしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どっちも!

「自分を理解してくれる包容力のある女性」と「趣味や仕事など夢中になれる世界を持っている女性」が同一人物であることは
    そんなに難しくないと思います。だって恋人と趣味と仕事は同列で語るべきものではないから。

それに人間誰だって「自分を誰よりも理解してくれる存在」って愛おしいし、特別な存在だから、そこがまずお互いにあって、
    趣味や仕事に夢中かどうかっていうのは、好みの次元になってくるのかなと思います。

私の夫は、私のことを「自分を理解してくれる女性」と思ってるようですけど、「妻は夫のイエスマンでさえいてくれたらいい」とは
    思ってません。依存的な女性は大嫌いですし、家庭だけじゃなく外に自分の世界を持ってほしいと思っています。
    とはいえ趣味や仕事に夢中で家庭や夫がないがしろにされたら、それはまた別。あくまで程度問題、バランスが大事です。
    その辺のバランス感覚が近いから、私達は結婚したんだろうなと思います。

男性だっていろいろですからね。
    あとは互いの相性。

• 両方持っている女性ですね。

両方持っている人が一番モテる女性です。

趣味や仕事等、自分の夢中になれる世界を持っていて、そして控え目な女性。
    なのです。

ですから、

趣味や仕事、自分に夢中になれる世界があっても口やかましく生意気な女性は
    嫌われます。

逆に何でもハイハイと頷き聞いてくれて男を立てても、趣味や仕事が無く、
    自分がしっかりしていない女性は、エリートと呼ばれるような仕事をしっかり
    してる男性には相手にはされません。

ハイスペックな男性は、この両方を持っている女性を好む為、

趣味や仕事等、夢中になれる程の専門的知識もありながら、男性を立てられる
    謙虚な女性が好きなのです。

物凄い矛盾のようですが、これが出来る女性が賢いとされています。

馬鹿なふりして男性を持ち上げるけれど仕事や趣味に夢中になれる知識も
    認めているので尊敬しながらの女性らしさが
    高スペック男性に好かれると思います。

仕事や趣味に夢中になれる女性を追いかけるのは、同じく仕事の出来る男性だと
    思います。
    仕事の出来ない男性は別にそこはどうでも良いでしょうね。

• 私の周りだと・・・

小悪魔女性が、自分の家族の苦労話、元カレからのDVなどの告白により、ターゲット男性を上手く騙しておとしますね。
    どっちも嘘だって慣れて来るとわかるんですが、あまり女性経験のない男性だと「俺が守らなきゃ」って思ってしまうみたいです。

先日結婚した男性が「彼女は自分を持っている人だから」と言っていましたけど、
    実は女性は結婚して養ってもらうために「持っているふり」をしていただけであって、
    結婚式が終わったらいきなり仕事をやめ、だらけ主婦に豹変したと言っていました。
    「将来やりたいことがあるから、今の仕事に誇りを持っている素敵な女性」とさんざん自慢していたのに(苦笑)

騙し合い?ご縁?だいたい何を基準に「自分を持っている」とかいうんでしょうね。謎です。

• 自分を持っていない → 他力本願

『恋愛のことばかり考えている女性』とは、早く結婚して楽したいと思われます。

ここで勘違いしてはならないのは、

仕事に熱心な女性だからといって相手を理解しない人とはならないことです。

自分を持っている女性のほうが、世の中を理解していると思いますけど。

主さんの立場が分かりませんが、もし恋愛したいのであれば『男性はこうなんだ』と決めつけないことです。

• データとして証明されているんでしょうか

その記事を書いたライターが夢物語で書いているだけで
    論理的にデータとして証明はされていませんよね?
    なぜそのような抽象的なことをあっさり信じるのかわかりません
    でもトピ主のように自力で何かを考えることができない方がいるから
    そういう雑誌が売れているのかもしれないですね。

• どうでしょう・・

男女共に惹かれる相手は優しく感じの良い人ですよね?勿論見た目も重要ですしね。ただ付き合うという意味では時間経過と共に変化しませんか?

男性はいつでも彼優先で彼都合で会えるような女性を粗末に扱う、大事にしなくなるようになりますからね。要は男性が頑張らなくても良い環境を作り上げるので・・。いくら優しくても癒されても「退屈」が勝って来るという感じで・・。

だから自分の世界を持っている女性の方が後々良いのではないでしょうか。彼女に会う為にはある程度頑張って合わせて行く必要がありますし、常に彼が優先される訳でもないですからね。男性が本来持っている追いかけたい心理を持続させる事が出来るのではないでしょうか。

• う〜ん

極端すぎません?
    恋愛だけ考えて彼氏どっぷり〜っていう事はなく、趣味も女友達との関係も仕事も頑張ってやってる女性はいるけど・・
    そういう女性が癒し系でないか?彼氏に同調せずに我が強いのか?包容力がないのか?と言ったら、そういうわけでもないからね。
    そういう人は自立していて可愛げないって決めつけすぎじゃないですか?
    要は、両方持ってる女性が強いんじゃない(笑)
    恋愛だけの世界で生きてるわけじゃなく、自分自身も頑張って仕事などして充実した生活してる人、それで性格が良いならなお良いと。

恋愛だけ考えてる人って、男性でも魅力ないですよ。
    「この人他に考える事ないのか?仕事は?友達は?彼女命で彼女の事だけが生きがいか?」ってね・・
    私の周りにいる、恋人同士だけの世界で生きてる人って、男でも女でも束縛とか強くて四六時中連絡取り合ってる印象で「他の楽しみは捨てたのか?」って感じです。
    魅力的には見えないですね。
    いろんなことに興味持っていいんじゃないですか?

• 私も

女ですが、自分を理解してくれる包容力のある男性がいいなって思いますよ。トピ主さんはそうは思いませんか?

仕事や趣味は、会えない時にいきいきと自分らしく時間を過ごせるかのサブ的要素かな〜と思います。

そういう風になれるように努力しています。

• 自分の都合良いように振る舞って欲しい

自分がかまってもらいたい時は恋愛体質で男性にすり寄ってくれる女性でいて欲しくて、自分が一人で趣味を楽しみたい時は彼女も自分で時間を過ごす術を身につけていて自分に執着したり束縛しないでいられる人であって欲しい。

要するに男は(女性だって?)自分勝手なんじゃないのかな?
    交際初期と後期、結婚後とかでも状況は変わると思うよ。

• 美人だったら

若くて美人だったら、わがままでもなんでもいいのですよ。

惚れた弱みですかね。

そうでもない人は、それぞれに合う人が出てくるようですね。

• そりゃあ、

どうせ認めてもらうなら、家事以外なにもできない女性よりも
    仕事も趣味でも輝いてる女性に「あなたは素敵よ、自信もって!」って
    言われたほうが嬉しいじゃないでしょうか?

仕事はできない、趣味はない、家でただ自分を待ってるだけの女に
    「あなたなら大丈夫!」って言われても「お前に言われてもな〜」って思うでしょ。

• そうね

重箱の隅を突きまくって、穴があいても突いてるようなものね。
    重箱全体を見なきゃダメよ。

• 男性は騙されやすいのよね

聞き上手な女性は安心感を与えますから、確かにモテると思います。
    「この人と一緒にいられたらしあわせだろうな」という
    ほんわかした夢も抱けます。

ただ、アラフォーの私が周りを見渡すと
    聞き上手でモテていた友人達(すでにみんな既婚)は
    「家に旦那がいるとイライラするんだけどーー」とか言っていますので
    おそらく旦那さんの話とか聞いてないんだろうな・・・と。

聞き上手な人って自分を抑えているだけだったりしますから、
    月日とともに変わっちゃうかもです。

あと、人間だれしも好きな相手には「自分の事をわかってほしい」
    という気持ちがあるので、もし合コンとかで
    ニコニコして話をきいてくれるけど、自分の話はあんまりしない女性がいたら
    その子は相手に興味を持っていません。

そういえば聞き上手な子ってよく
    「好きでもない人からばっかり好かれて困っちゃう」
    とか言っています。うまくいかないものですね。

• 両方持っていてほしいが本音

自分の食い扶持くらいは持っている面倒くさくなくて自分が困っていてくれる時は癒してくれる人が理想。

雑誌などでは困っているときに慰めてくれる人と言うより相手の自由を尊重している所を見せる方が格好いいから趣味や仕事等に夢中になれる人って挙げているんじゃないでしょうか。

• 何でもうんうんと聞ける女性は強い

趣味がなくても何でもウンウンって聞いてくれる女性は強いし、自分があると思います。精神的に安定しているということですね。

本当に自分がない女性というのは、常にグチグチ自分の悩みを話して、彼氏によっかかってくるので、やはりモテないと思います。彼氏の愚痴の受け止め役になれる人は、すごくしっかりしているのだと思いますよ。 こういう女性こそ「自分がある」ってことじゃないでしょうか。彼氏を受け止め、合わせて生きるのが「自分」なんでしょう。

逆に趣味が多くて精神が不安定な女性は、単に多趣味なだけで自分があるとは言えないでしょう。 仕事好きで中身が何もない人も同じです。

• その二つは両立する

「自分を持っている」と「包容力がある」は両立しますよ。
    そして、その両方がある人が魅力的ななのは、男女問わず同じだと思います。

女性だって優柔不断で流されやすい男性は嫌だけど、
    我が強くて「お前は間違っている。オレの言うことを聞いとけ。」みたいな男性も嫌でしょ。
    「しっかりして頼れるけど、私のことを受け入れてワガママも聞いてくれる男性」が理想でしょ。

男性だって同じことですよ。
    自分がない女性で、何でも自分におんぶに抱っこの女性は重い。
    だけど、自分が強すぎで「いや、そこはあなたが悪いよ。私だったらその状況ならもっとうまくやれるよ。」みたいな人も嫌。

>相手に同調していればいいということになりますよね。
    これについては反対ですよ。
    最初は「オレのことを受け入れてくれる」とウケるかもしれませんが、
    付き合っていくうちに自分がないと「重い女」「つまんない女」になってしまいます。

• 他人の感情に理解がないんだね

トピ主、コミュニケーション力低いですね。
    既婚男です。

>自分かわいさで自分を理解して癒してくれる人が好きなんだなぁと
    >相手に同調していればいいということになりますよね

人との関わりをそんなふうにしか考えたことないんだ。
    トピ主が何歳かわからないけど、周囲から浮いてんじゃないの?

別に人間としてしっかりしていれば、仕事に熱中してようが趣味があろうが、そんなことはどうでもいい。

人間関係の基本は「思いやり」と「相互理解」。
    そんなことすらわからないで仕事も生活もしてるんなら、自分の気づかないところで、きっと他人に迷惑かけてるよ。

アナタが読んだ雑誌に書いてあることは、「男性依存の女性よりも自己が確立された女性のほうがモテる」ってことだよね?

どこをどう理解したら「自分のない女性がモテる」になるのか?

アナタだって、自分の感情を頭から否定する人より、「そうだね、わかるよ」って言ってくれる人のほうが好きなはずだけど。

アナタは自分のことだけが好きで、他人のことには関心がないんだね。

• わかりやすい女とわかりにくい女

「会っている時間」はわかりやすい女。
    自分語りよりも男性の話をうんうんと熱心に聞く包容力のある女、
    あなたのことが大好き!オーラにあふれ自信をつけさせてくれる女。

「会っていない時間」はわかりにくい女。
    次回のデートや必要事項の連絡はきても、余計な雑談や
    いわゆる俺通信ならぬ「わたし通信」もさっぱりなく、
    仕事や趣味に忙しいようだけど、今日何をしているかは不明。

仕事にプライベートに充実し一人暮らし歴の長い精神的に自立した男性は、
    そんな女性に「自分を持っている」「もっと知りたい」と好感を持つようです。
    甘えたい依存タイプの男性は100%わかりやすい女の方が好きかもしれませんね。

話はそれますが、逆は最悪。
    会っている時間は愛されたがりゆえに不機嫌だったり駆け引きに陥り
    わかりにくい女。
    会っていない時間は用事もないのに頻繁に連絡を取りたがり、
    会う必要がないくらい行動を報告してくるわかりやすい女。

相手への想いが強いほど陥りがちな愚かな方策です。
    気にせず自由に過ごしていれば、気にしてもらえるのに。

• 重いのはイヤ!ってことです

都合の良い時にべったりしてくれて、うっとうしいと思う時には自分の世界へ帰ってくれるっていうのが理想なのでしょう。
    それを自立しててステキとか言うんです。

最近、育児書を読んでいて、恋愛の例えがでてきました。
    自分のことが好きで、その自分を満足させてくれるのが恋愛だと。
    それが満たされると、自分のことより相手を大事にする愛になる、のだとか。
    短い恋愛を重ねずにはいられない人は、つまり自分が満たされていないという話で、幼少時の親の愛情不足や自己肯定感がないといった話です。

本当に冒頭に書いたような自分大好きで都合の良い女性がいいという人は、子供のまま成長できていないんだと思います。

自立した女性で自分べったりじゃない人が良いというなら、恋愛の大原則が成り立たないので、偏ったドライな人なんじゃないかと思います。

本当の意味で自立した大人同士が理想という人は、友達夫婦みたいになるのでしょうね。

つまり、雑誌で言うような都合の良い自立は、都合の良い心地よい人がモテるって話だと思います。

• 自分を持ってる と自分語りは違う

トピ主さんが持っている「自分を持っている女」のイメージが問題なのではないですか?

私の周りでは自分を持っている人ほど自分語りはしませんし聞き上手ですよ。同僚は博士号を持ってる人や専門職が多いからある程度好きなこと(自分が突き詰めたいもの)を持っています。彼女たち全く自分のことをガサガサと語らないですよ。

逆に、秘書の女性がいるんだけど彼女は四六時中仕事をさぼって自分語りをしています。彼女はすごく自分を持ってる気がしているみたいなんですが、そうか自分がない人はたくさん語るんだなあと。

その自分語りのはげしい秘書さんは割と今もかわいいので以前なんてもっと美人だったと思いますが40代で独身です。自分語りが多いのと自分がなさすぎるから独身なのかなとも。

結婚生活は自分がないとやっていけません。

• 向上心

トピ主さんの周りには頭の良い出来る男がいないのでは?

出来る男は出来る女を選ぶ傾向があると感じていますよ。
    少なくとも私の周りでは。

自分より格下の女を選ぶ男は、所詮その程度ってことです。

• 裏の意味を考えましょうよ

「趣味や仕事など打ち込んでいる女性が魅力的」という言葉をそのまま受け取ってはいけません。
    それはただ反感を買われないような表現にしているだけで、実際は
    「忙しくて会えない時に会いたいとか寂しいとか言ってしつこい女性には正直付き合いきれない。
    恋愛のことばかり考えているような女性はそうやってやたら絡んできてウンザリするが、
    仕事や趣味に打ち込んでいる女性は夢中になるものがあり、こっちにうっとうしく絡んでこないので付き合いやすい。
    そっちのほうが彼女として理想的だ。」
    ということだと思いますよ?

• 本当にわかっているのでしょうか

そうでない男性が沢山いることは分かっています、と書かれていますが、本当にわかっていたらこのような疑問って「そうでもない男性も沢山いるのだから、一概には言えないな」という結論に達することができると思いますよ。

書かれているのを何度も見たことがあります、とありますが、具体的なデータの出所も無く、一個人が(トピ主さんが何かの調査を行っている団体、もしくは研究者?ならアンケートなどで集計したりしたのでしょうか)なんかどこかで読んだことある!という程度の情報を元に一般論を語るのは、いくらなんでもお粗末すぎるのでは。

人間の心理も社会もそんなに単純じゃないですよ(笑

• 言ってること分かります。

私はね、認められたい男性が、この世には多いと思う。
    違う分野で生きていれば、それほど問題はないのだけれど。
    学歴・資産・社会的地位が拮抗した場合、男性はややこしくなる。

俺の方がすごいと思いたいのよね、ほんとは。褒めるのも疲れるよ。
    野心向上心が旺盛な男性ほど、輝かしい経歴の女性より、そっと野に咲く花のような女性が好き。

• ん??

自分を持っている人→いちいち反発する人
    自分を持っていない人→同調してくれる人
    になってませんか??

おそらく、恋愛依存で自分の世界や趣味がなく、好きになったら相手の言うとおりにしちゃう人が主さんのいう「同調してくれる人」の意味じゃないかな。

男性は(特に仕事をバリバリしている優秀でモテル人)は女性にも仕事を一生懸命していたり趣味を一生懸命していたり、同性の友人が多い人を求めると思います。
    そのうえで男性をうまく誉めて ダメなことはダメ!いやなことをされたらいや!と意思表示できる人を選ぶと思います。
    というか、それは女性も同じかも。