高齢出産の方が羨ましい

レス156
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ショコラ

28歳で出産することになった者です。
結婚してすぐ妊娠し、正直戸惑っています。

28歳といったら、都心ではまだまだ結婚していない友達ばかり。
仕事もプライベートも充実し、女性として一番きれいな時。というイメージです。
夫と2人でまだまだゆっくりしたかったし、嫌いだった仕事も辞め、これから好きなことするぞ〜!と思っていた矢先でした。

本当にこれで良かったのだろうか…という気持ちが拭えません。
周りで子持ちの方はみんな30代。
妊娠したことを告げたら、「早いね〜!その歳なんてまだまだ遊び盛りでしょ。」と言われ…。

実際周りはまだまだ落ち着かず、楽しそうです。少数ながら子持ちの友達もいますが、色々とストレスを溜めていて辛そうです。
大好きだったお酒も二年くらい飲めません。密かに自慢だった体型もどんどん妊婦らしく変化していきます。
たまに簡単なモデルやコンパニオンの仕事をしており、これからもやりたかったのですが…恐らくもう無理です。

世間では高齢出産が叩かれていますが、30代で色々やりきった末に産んだ方が何の未練もなく、子育てに集中できるのではないかと思います。
年齢を重ねているため、多方面への知識も深く、金銭的にも余裕があるでしょう。
また、高齢で産むと若返ると聞いたこともあります。

上記のようなことから、高齢出産の方が羨ましくて仕方ありません。
みんな早く産め産め言いますが、早くに産むメリットって正直何かありますか?
若くていい時(という程若くもないですが…)を出産で消費しまうのが悲しいです。
こんな風に考えて毎日くよくよしてしまっているのですが、なんとか出産に対して前向きになりたいです。
皆様に活をいれてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高齢出産でした

トピさんがおっしゃるように、仕事面では、やりきった、と思って退職しましたので、未練なく育児にいそしんでおります。

ただ、欲しいと思っても、その歳になって授かるかどうかわからない、という大きなリスクがあるのです。誰でも、自然に妊娠でき、出産後の体調も母子ともによい、という保障があれば、高齢出産の方が増えるでしょうけれどね。

36歳、38歳で出産、子どもは小学生です。高齢出産が増えていますが、割とどこの場面でも「最高齢」なんですよ(笑)言うほど、高齢化していないということ。

子供が小学生になるころ合いを見計らって、仕事復帰なさる方が多いのです。復帰というか、専業から兼業へ。仮に仕事から離れている期間が同じでも、再開する時の年齢というのは響きます。40歳未満なのか、40歳を越えているのか。

トピさんはお美しい方のようですが、お若いのですから何か資格を取って、備えられると良いですよ。

自分も体力が必要ですが、親も高齢になっているのです。
    うちは夫が定年延長後の退職でも子供はまだ学生で、介護に尽くせるか自信ないです。

• あなたの方が羨ましい。

高齢出産です。36、39。
    確かに仕事も遊びも十分して、給与も比較的良い。

しかし、子供のコミュニティの中では、やはり高齢…(都心でも)。社内では似たようなキャリアの高齢出産多いですが、保育園や実際の街中では少なく感じました。

主人は年下ですが、やはり若いお父さんお母さん、元気です。そして、親(祖父母)が若い!
    うちは母が22で私を生んでいますが、私が出産遅かったので随分遅いおばあちゃんになりました。それでも元気なのでいろいろヘルプしてくれます。
    友人は高齢出産のひとりっ子で、30代前半で親御さんが亡くなったり、介護で大変そうでした。彼女はいつも、あなたの親は若くて羨ましいと言っています。

あなたは理想的ですよ。第二子までに余裕がある。
    私の第一子はおっぱい大好きだったのに、
    二人目ほしかったので2歳前で断乳しました。
    本当は卒乳まで待ってあげたかった。

今はまわりが楽しそうに見えて辛いかもしれませんけど、ある程度子供が手が離れてもまだまだ若いのは、素晴らしいことですよ。

私は娘たちには若いうちに結婚して出産してほしいです。

• もっと早く産みたかった

37才で出産しました。
    産んだあと腰が痛くて仕方なかった。
    周りは自分より若いお母さんだらけ。
    子どもが大きくなって再就職できるのか。
    娘に兄弟をつくってあげたいがタイムリミットがせまっているので
    焦る。ほぼ1人っ子決定。
    とにかく体力がない。10年前はもっと元気で持病もなかった。
    色々やり切ったのは良かったが子どもが成人するねが還暦前。
    その後どうするか。
    アラフォーでただでさえ老化が激しいのに出産で一気に老けた。
    同級生の子どもは小、中学生に。乳児を育ている私は話が合わない。
    高齢出産はリスクが大きい。
    孫の誕生まで生きていられるか心配。
    若い出産のほうがいいに決まってる。

• 子育て終わるのが早い!

上を28歳、下を32歳で出産しました。
    下がこの春、高校に入学します。
    今は、28歳の出産でも早いんですか?

確かに、体型、飲み会など…子供のせいで諦めざるを得ないことはありますね。
    でも、かわいい子供の顔を見れば、そんなの忘れてしまいますよ。

トピ主さんにはずっと先の話になると思いますが、
    私は父が認知症になり、介護に携わるようになりました。
    といっても、普段は実家に時々通う程度ですが、
    通院に付き添ったり、手続きを代行したり・・・
    仕事と両立するのは結構辛いです。
    これで子育て時期が重なっていたら、とてもじゃないけど、
    体がもちません。
    子供が家に置いていける年齢なので、父関係での外出も自由にできます。

早くに出産すれば、子育てが終わる時期も早く訪れます。
    最近は、スポーツ観戦や飲み会で、夜も時々外出しています。
    30歳前後で出産を終えて良かったと、最近、色々な意味で感じています。
    何年か先に楽しいことが待っていると信じて、子育ての大変な時期を乗り切ってくださいね。

• ない物ねだり

辛口ですが…すぐに子供が欲しくなかったのならどうして対策しなかったのですか?
    結婚しても子供はいつごろ作るか…と計画するものです。
    何も考えなかった結果がこれ、ということなら同情できません。
    でもまあそれは置いといて。
    出産に限らずですが、人はなんでも「ない物ねだり」してしまうもの。
    トピ主さんが高齢出産したとして絶対に後悔しなかったと言いきれますか?
    何を選択したってメリットデメリットはあるものなんですよ。

早く産むメリット、ですが
    そもそも…年齢が上がるにつれ妊娠出来る確率が減るので高齢になるほど子供を持てる確率が減るし出産トラブルのリスクも大きい。
    出産、子育ては体力勝負。絶対に若い方が楽。
    28歳で出産なら子供のママ友も同じくらいの年齢で仲良くなりやすい(高齢出産はどうしてもママ友が年下ばかり)。
    自分の年齢が若いうちに子離れするので経済的に楽。

今はいろいろ考えてしまうかもしれませんが子供の顔を見たら全部吹っ飛ぶと思いますよ。
    婦人科でエコーはもう見ましたか?
    私は初めてエコーで子供を確認した瞬間、感動で言葉が出ませんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 傲慢ここに極まれり

はっきりいって、人間として情けないトピ内容ですね。
     出産をなめてはいけないと思います。

• 産めるとは限りません

私は30歳で結婚しましたが、二人の生活を楽しみたかったため子作りを伸ばし、子作り解禁したのは37歳の時。
    その後、38歳と40歳で女の子と男の子を出産。
    妊娠中・出産時も特にトラブルなし、子供も今のところ障害などなく元気です。
    二人で働いてきたため現在二億円弱の家を購入済み。金融資産は1億円以上。
    夫と二人だけの期間にたくさん遊びましたし、国内・海外旅行もたくさん行きましたから、今子供がいてあまり身動き取れなくても、もう十分楽しんだという思いがあるので不満はありません。
    貯蓄も多く、夫の収入も高いので子育てにかかる費用の心配もなし。

どうです?羨ましいですか?
    でも、これは、私が「たまたま産めたから」なんですよ。
    私は運よく二歳差で男女両方の子を授かりました。
    でも、子供ができなくて苦しんでいる人、一人産めても二人目ができなくて悩んでいる人はたくさんいます。
    高齢になると妊娠しにくくなります。
    最悪、子供なしの寂しい人生になるかもしれませんよ?
    「ラッキーな高齢出産組」にあなたがなれるかどうかわかりません。
    アンラッキーな方に入ってもいいのですか?

• 辛口ゴメン

私も都内在住で28で産みましたが、良かったことしかないです!
    高齢出産がどれたげリスク伴うか、知識ありますか?
    いくら一般の方でも無知すぎるような、、
    わたしは医師なので、散々怖い例を見聞きしたため、30代でなぞ、、、と考えていましたが。
    もう少し勉強されては?
    幸い、ネットがある時代ですから!

• 特別早いとは思いません

出産、育児を軸に考えたら年齢的にはちょうどいいと思いますが…
    おそらくトピ主さんは目の前から数年後くらいの育児しか頭にないと思いますが
    実際は最低20年は子育てから解放されることはありません。

私は最後の子を36歳で産みました。
    現在48歳、子供はまだ12歳です。
    40代半ばくらいまでは元気でしたが、一昨年あたりから更年期と思われる症状が出始め
    正直体も心もしんどいなと思うことが増えてきましたね。
    老眼も進むし、老いをヒシヒシと感じます。

上の2人は20代で産んだので現在は既に成人済み、もし2人だけだったら
    もっと自分の体を優先できますが、末っ子が小さい為そうもいかず…
    これからまた部活動に受験にと一緒に伴走するかと思うとちょっときついかな(笑)

40過ぎても産めるし、しばらくは「なんだ30代とたいして変わらないじゃん」って感じですが
    本当にしんどくなるのは40代後半近くになってからなので、目先を考えるのではなく
    もう少し長期的に見たほうがいいと思いますよ。
    個人的には高齢出産より適齢期出産のほうがメリットは大きいと感じます。

• 子供の立場から…

新婚子どものいない31歳です。母36歳・父38歳の時に第一子として生まれました。
    私は自分の親が、友達のお母さんたちより年取ってるのが凄く恥ずかしかったです…。

うちの両親は67歳と69歳ですが、同じ歳の夫の両親は53歳と56歳で、
    結婚の話になった時も、相手の親の年齢を聞いて正直会わせたくないと思ってしまいました。
    夫の両親は年齢より若々しく、集合写真を見ると「私の両親の子供」と
    言っても通りそうなくらいなんです。

自分でもそんなことを気にしてしまう自分が嫌になりますが、未だに親の年齢に憂いています。
    28歳のお母さんなんてベストです。自信を持って産んで欲しいです。

• 「他所の芝生は青い」ってことかな

>30代で色々やりきった末に産んだ方が何の未練もなく、子育てに集中できるのではないかと思います。
    > 年齢を重ねているため、多方面への知識も深く、金銭的にも余裕があるでしょう。
    >また、高齢で産むと若返ると聞いたこともあります

こういうメリットもなくはないですが。

>早くに産むメリットって正直何かありますか?

「高齢出産 リスク」で検索かけて勉強してごらんなさい。
    メリットを上回るリスクだと思いますが。

主様の考えは、いわゆる「他所の芝生は青い」ってことかな。
    「問題が起きなかった高齢出産」の知識だけあれば、そりゃ「いいな〜。」って思うかもね。

妊娠中とのこと、お身体、お大事に。

• 叩かれまくりました(笑)

高齢出産です。

叩かれたのは、高齢で産んだことではなく、30代を遊びまくっていたので、子持ちの人たちから「遊んでばかりでなく、早く子供を産んだら?」と。

確かに、20代前半で産んだ友達を見て、もう少し子供がいない生活をおくってもよかったのでは?と思ったことがありますが、トピ主さんの年齢になると、落ち着く年齢でした。昔は。

青春を、新婚生活を、まだ謳歌しきっていないのですね。
    お気持ちよくわかります。

高齢ママをうらやましく思ってくれて、ありがとう。

60歳の定年まであと3年というところに来た私の子供は、やっと高校に進学します。大学生になったら、どうしよう・・・って感じで、今頭が痛いです。
    学費は用意していますが、仕事があるかどうか・・・

出産し、育児をしているときは確かに、遊びつくしているから、子供だけに専念(仕事もしながら)でき、遊びたいとかは思いませんでした。精神的に安定していました。

もうできちゃったのなら、さっさと2人くらい産んで、子育てしながら、ご自分も満足できる方法を考えてください。がんばって。

• ふうん。よくわからない。

私は41歳で初産でしたが、そもそも高齢出産って叩かれてるの?

結婚するまで、産むまでいろいろありましたよ。
    親戚が集まればなんで結婚しないの、早くしないと出来なくなるよ、早く産まないと大変だよ、なんで独身なの?

・・・知らんわ!

人に会えば誰か紹介しようかとか、親戚からはお見合いをすすめられ、その人と合わないなと思って断れば何様かと呆れられ。

高齢になると赤ちゃんに何かある確率が格段に上がりますしね。
    筋腫も出来て出産も心配でした。

高齢で産むと若返る、に至っては、ありえませんね。。
    私は産んでから一気に加速して老けました。
    それまでは7,8歳は若く見られていましたけど、もう年齢以下に見られることはありません。

それに、、子供が言うこと聞かないさかりと更年期がぶつかって、毎日がイライラの連続で、子供に必要以上に当たってしまったり、そして落ち込んだり、疲労感で起き上がれなくなったり。そのうえ仕事は責任のある立場なので、疲れたなんて言ってられないし。。

こんなことになったのも、結婚と出産を後回しにしてきたツケだと思っていますよ。
    でもそういうの、若いうちはわからないもんね。

• 高齢出産です

色々とデメリットはありますが、個人的には高齢出産で良かったと思っています。
    理由はトピ主さんの挙げている通り、
    仕事や遊び、恋愛、趣味など、20代の一番輝いてチヤホヤされる時期にやりたいことを全部やり尽くしたあとの結婚・出産だったので、なんの未練もなく育児に専念できたから。

トピ主さんは今28歳、正直そう若いママってわけでもありません。
    いわゆる若いママってのは、25歳以下じゃないかな。
    28歳はちょうど良いと思いますよ。
    若いママでも高齢ママでも、割と気にせずママ友が作りやすい年代だし。

高齢になるとどうしても出産に関わるリスクが高くなります。
    自然妊娠の確率がガクンと落ちて、代わりに障害や難産の確率が上がります。
    もし2人目を考えるなら、28歳はむしろちょうど良い年齢じゃないかな?

体型は人それぞれですが、私の場合高齢出産でしたがなんの苦労もなくBMI16の産前の体型に戻りましたよ。
    子供が生まれると価値観も変わるので、今からそう身構えないで、
    せっかくだからゆったりとしたマタニティライフを過ごして欲しいなと思います。
    2人目はゆったりなんてできませんからね。

• えー?

いやー…すみません、いろんな方面の女性を敵に回すような発言ですね。笑
    自分がまだまだ遊びたかった云々はいいですが(それで高齢不妊になっても自分の責任だし)、
    「高齢出産がうらやましい」っていうのはどうかな、と。
    突っ込みどころ満載ですが、ご自分でもう一度読み返してみてはいかがですか。

そんなにうまいことタイミング計って妊娠できると思います?
    あと、自分のおなかに命が宿っているのに、「まだ妊娠したくなかった」とか、かわいそうだと思いません?
    それって、おなかの子供が邪魔ってことですよね?
    生まれたらもっと大変ですよ。
    生まれたらもっと「自分の時間がない」とか「もっと遊びたかった」って思うと思いますよ。
    大丈夫ですか?お母さん。

いまの思考では赤ちゃんかわいそう。
    お大事になさってくださいね。

• なんものねだりだね〜

33歳二人の子持ちで、29歳で初産でした。
    それまでにやりたいことはやったので、適齢期に初産を迎えられたことはラッキーだと思ってます。

高齢出産のリスクは何も知らないんでしょうかね。
    その辺はネットで調べてください。
    高齢で産むと若返るなんて迷信です。

高齢出産の親を持つママ友は、教育費用の稼ぎ時の時に親の介護も考えないといけないと、今から戦々恐々です。
    そういった体力面以外でのことは何も考えてないのですね。

モデル?コンパニオン?
    自分に自信があるならテレビであふれかえるママタレと同じくらいに努力してママでも輝ける自分を取り戻せばいいんじゃないですか?
    それか、旦那さんもよい容姿ならお子さんもモデル顔になるかもしれないからタレントママになるのもいいかもしれませんね。

恵まれている自分には気づけないって本当に人間てないものねだりですね。

• 28で産みました

都会に住んでます。妊娠前は私もスタイルが自慢で、コンパニオンでした。
    子どもを産んで見ればわかりますが、28って早くないです。子どものママさん達、同年代が多いし、年下いっぱいいます。
    中にはアラフォーママさんが居ますけど、少ないですよ。

でも私は、もっと早く産んでおけばと後悔しています。

現在は30代です。二人目を希望していますが、20代の頃とは全然違います。やはり老化しています。
    そして子どもも大きくなり、かなりパワフルなんです。体力がついていきません。
    アラフォーママは、ついていけず倒れてしまいました。子育てだけでなく、嫁姑問題も重なってですが。
    20代前半のママ達の、軽やかな動きが羨ましいです。30代40代ママには厳しいです。

いま出来ることも、産後出来るかどうか分かりません。
    出産で体質は変わります。私は持病が悪化し、アレルギー体質になり、体力が恐ろしく落ちました。

• 34歳で産みました。

お産自体は問題なかったのですが、その後 2人目を生む体力が残ってませんでした。
    そして、子供が中学校に入り反抗期真っ只中と、自分の更年期突入の時期が重なり、ただでさえ子供に手をやいて大変なのに、自分の体もつらいわで、しんどかったです。
    そして、反抗期をやや抜けて、少し子供が落ち着いてきたら今度は大学で、めちゃくちゃ
    お金がかかる。
    体調も更年期をひきずってるので思わしくなく、正直そろそろ仕事やめたいけど、学費で
    年一束以上とんでいくので、仕事をやめるのが不安で躊躇する。
    20代で出産した人は、もう孫がいたりで、家で孫の面倒みたりしているのを見ると、うらやましいです。
    早く産んどいて正解だよ。
    50ぐらいになったら、よくわかるから。

• ちょうどいいと思います

妊娠おめでとうございます!
    28歳、出産の年齢としては、ちょうどいいのでは。
    早くはないですよ。これが20代前半だったら、ちょっと早めかな?と思いますけど。

私は33歳で出産。現在子供は1歳です。
    ほしいと思っても、なかなか授からなかったし、けっこう疲れますよ・・・。これがあと5年後くらいだったら、もっとぐったりだと思います。
    経済力も、若さでカバーできる部分はいっぱいあります。

トピ主さんは容姿に自信があるから、産んだら体のラインが・・・とかネガティブになるんでしょうが、若いうちのほうが、スタイルも戻りやすいです。本人の努力しだいで何とでもなります。
    友人でバレエの先生がいますが、産後もスタイルいいですよ。

それに、若くてきれいなママのほうが、子供もうれしいでしょうね。

• 40で産みました

妊娠出産のリスクは、他の方が色々レスされている通り。

産んでからの育児が大変です。
    子供にずっと付き合う体力がありません。
    他のママからも高齢過ぎてハブられる事もあります。
    母親参観なんて、ママの品評会みたいで苦痛。お婆さんママの我が子が可哀想。
    子供の学費が不要になる年まで経済的に現役でいられるか心配。

私は結婚出産するまで仕事を頑張り、趣味やスポーツなど
    私生活も充実していました。全て自分の経済力で暮らしぶりも満足でした。
    そんな自分の自由気ままになる時を経験してからの育児期間は、本当に辛いです。
    オモチャで散らかった部屋、時間をかけて作れない料理、
    外出先も制限され、自由に自分の歩調で歩くこともできない生活。
    若い時に…まだまだ色々なことを知らないうちに子供を産み育てていれば、
    この苦痛はもう少しマシだったのではと思います。

• とぴ主は早くもなく平均的

でも満足しきってないのですよね。どの時点で満足するかは人それぞれで何とも言えません。私が28歳位の時に子供を持つことは考えられませんでした。かなえたい夢や目標の内容が、28歳という年齢ではまだでしたから。
    34で出産しましたが、遅すぎるということなかったと思います。
    このレスを見ていて、確かに若い方が出産・育児に体力があるのは明らかですし。親の介護、子供が巣立った後のやりたいことなどいいことも多いと思います。ですが、それも結局その時になってみないとできる状況かはわからないですよね。たまたま子育ても早く終わってできる状況の人はいいでしょうけど、そうでない人もたくさんいます。
    そう思うと若いうちの出産よりもやりたいことを優先して私は良かったです。娘にも、何か夢中になれたり、遊びたいことがあるなら若いうちに思いきりやってほしい。

• 隣の芝生

私はすごく若いときに結婚して出産しました。
    まわりの友人は仕事や遊びが充実している時で、着飾ったり旅行
    へ行ったり、みんな独身貴族で羨ましかったです。
    私はと言えば慣れない子育てに奮闘、周りに聞くこともできず、
    苦戦の毎日でした。

周りの友人たちは揃って晩婚で、40代の頃、うちの子供たちは成人
    しているのにまだ小学生の子どもがいて子育てが大変そうで、私を
    見ては「好きなとこに行けてうらやましい〜」と言っていました。

そして今50代、やっと追いついたけどどっちもどっちですね。
    私はこれから孫の心配をしなくちゃならないし、友人たちの子ども
    たちはまだ大学も出ていません。

その時々で羨ましい条件や時期が違うだけだと思いますよ。

ちなみに、年取ってからの子育てはメリットもあるけど、体力的
    にすごく大変らしいです。40代の時には周りを見て、早く産んで
    よかったとつくづく思いました。

• まず

え??28歳で初産って、早いほうなのですか?ごくごく普通だと思いますよ。全然、早くない。
    出産後、しばらくは赤ちゃん中心の生活ですが、預け先が決まれば時間に余裕が生まれますよ。あとは、育児、家事、仕事をいかに器用に効率よく回していくか。トピ主さんの能力次第です。

• メリット沢山ありますよ

結婚を後悔されていない様なので、
    若さはあるが経済力のない20代を楽しむか、
    若さはないが経済力のある50代を楽しむかの違いだと思いますよ。

私は第一子を25歳、第二子を27歳で産みました。(主人も同い年)
    50歳を目前にし子供は独立し、学費も要らず自由気ままな生活をしています。

• 今を楽しもう

人生は思い通りになどいかないもの。
    自分で選んだことも、選んだわけではないことも、
    それを受け入れるしかない時には、できるだけメリットを見た方がいいですよ!

高齢出産には高齢出産の、20代での出産には20代の出産の、良い点は必ずあるんです。
    もちろん、自分の道ではない方のデメリットを挙げて相対的に自分の方が良いなんて考えてはダメですよ。

今後、子供の性別・人数・性格・学歴など、いろいろと「こうだったらな…」があるかもしれませんが、
    どうしようもないことを考えるだけ時間と労力がもったいないので、今の自分を楽しみましょう!

• 「好きなことをやってからの出産」が、羨ましいんでしょ?

「好きなこと色々やって、遊んでから出産したかった!」というだけですよね?
    高齢出産のリスクに対する正しい認識が無いとはいえ、それを羨ましいと言うのは慎みましょう。
    高齢で出産する人・した人は苦労した人が多いので、読んで不快に思うんじゃないでしょうか。

トピ主さん、自分の欲をさらけ出してますが、妊娠中に自分自身の事で悩めるなんて、
    それこそ早めの妊娠で妊娠経過が良く、余裕があるからです。
    高齢出産だと高血圧・高血糖などの問題がでて、自分の事以上に、
    お腹の赤ちゃんの事が心配になるんですから。

どこにお住まいか存じませんが、私の知る限りでは、東京の大卒女性でも
    28歳頃には結婚して出産している人は、2割位はいる気がします。

>年齢を重ねているため、多方面への知識も深く、金銭的にも余裕があるでしょう。

知識の深さは歳によりません。若くても知性がある人はあります。
    仕事せず遊びたかったトピ主さんは、10年後なら金銭的に余裕があったでしょうか。

カツ!!
    「自分の行動の甘さからでた結果にグチグチ言うな!自分自分、じゃなくて親になる自覚を持て!」

• こればかりは人による

私は若い頃は仕事に遊びに忙しかったので結婚なんか絶対にしないと思っていました。
    36歳で現実に気が付いて婚活をして37歳で結婚、38歳で出産しました。
    主様がおっしゃる通り若い頃に思う存分遊んできたので何の後悔もありませんし、
    経済的にもおっしゃる通り夫が頑張ってくれているので何不自由ありません。
    ですが、高齢で妊娠したにも関わらず主様のような不安にかられましたよ。
    元々小柄ですが157センチ42キロで細身?だったのにどんどん太り、嬉しい反面悲しくもありました。
    私が母になれるのだろうか?もっとやりたい仕事があったのに途中で退職して良かったのだろうか?
    逆算すると入籍10日目に授かっていました。もっと海外旅行に沢山行きたかったと、沢山不安要素が出てきたんですよ。
    友達に言うと「40手前なんだから落ち着け」と一喝されました(笑)
    主様はお若いですし私よりも不安が強いかも知れませんね。
    でも産んでみると、これまた一転しますよ。
    遊び?そんなのどうでもいい。毎日の授乳に育児に精一杯。考える余裕なんかありません。
    余裕がない生活を経て母になって行くんです。
    誰でも一度は思うことなので心配無用。

• 別に早くない

都心に住む28で結婚、30で出産した者です。

28歳…別に早くないですよね。
    確かに独身の人がまだ多い年齢ですが。
    実際に産んで、子供が集団生活をするようになって周りのママさんたちを
    見たら、そう自分が若くないことに気づきますよ。

都心なら平均30前後で出産。でも20代前半で産んでいる人も結構います。

なんだか、仕事を辞めた、やりたいことが…などと書いているのを見て
    20代前半か?と思うような内容でびっくり。
    28歳って。

あなたの周囲の独身女性は今楽しんでいますが、今後高齢出産となり、
    子供が大きくなった頃いくつでしょうか。
    そのころ仕事はどうなっているでしょうか。復帰は可能ですか?

色々考えると、そこそこにキャリアを積んで30前後で出産が一番理想ですよ。
    私の友人たちは皆、私の結婚を早いと言い29歳の妊婦姿を見て「大変ね〜」なんて
    言っていましたが、今40代前半で軒並み子供はまだ小学校低学年か幼稚園、もしくは独身。

もっと若く産んでおけばよかったと後悔しています。

• 高齢出産って

リスクを伴うんですよ
    だから出生前に羊水検査とかするんですよ
    若い卵子にはかないません

それに、高齢で生むのは今は医学が進歩して可能ですが、育てるのは気力体力が必要です

生まれてからしばらくの間、夜中の授乳を乗り切らないといけないのに、自分が高齢で無理がきかない場合どうしますか?

子供が歩けるようになって、走れるようになって、公園で追い掛け回したりできますか?

高齢だと育てるのしんどいんですよ

子供の幼稚園、小学校の授業参観を想像してみてください
    子供の頃、教室の後ろにお母さん方がたくさん参観に来ていて、自分のお母さんが若くて綺麗だったら、うれしかったでしょ?
    それが、一人だけ、初老のお母さんだったらどうします?
    子供は残酷ですよお
    「おまえんち、お婆ちゃんが見に来たの?」
    って、平気で言いますからね

挙句の果てに子供が高校受験で大変なときに、更年期と重なってしんどい状態だとどうします?

• 新しい生き方を考えましょう

出産後、育休を1年くらいとり、その後はお子さんを保育園かお手伝いさんに預けて働きに出ればいい。ご主人も家事育児にどんどん参加するような新しいタイプの男に教育をする、、、、全てはあなた次第です。お子さんが生まれたからと言ってあなたの人生が終わるようなことは言わないでくださいね!!