飲みに出かけた夫のお迎え

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さき

レス

• 笑った

タクシー代が無駄遣い?酒代の方が無駄遣いでしょ。

• 予想不可能??

それが初めてと言うのなら『次は無い!』にとどめましょう。

しかし友達と飲みに行って0時近く終電終バス、代行運転を考えてもアッシイーにされるのは想像できなかったのでしょうか。

うちの奥さんは出来たものでこういう時はピシッとして、逆に奥さんの飲み会に迎えに行くとなるとタクシー代わりになるのは当たり前と私も思っています。

今回はトピ主さんのうっかり油断だと思います。

ラインが来た時点で『支度に時間がかかる』伝えておけば展開も違ってきた事例です。

• あるある

主人が若いころは、私もしょっちゅうありました。こっそり耳打ちするなんて、可愛いじゃないですか!家の場合ははもう酔っぱらってるから、いきなり「○○さん、送りますよ!乗って」って・・・おい!
    パジャマに上着の格好で、涙ながらに拒否してるのに、「奥さん、ちょっとだけ」って酔っ払い仲間に一緒に店に入らされたり・・・。主人がしらふの時によーく言って聞かすしかないですね。

• 夫婦の関係性?

私も夫もお互いを迎えに行くことが全く嫌ではありません。
    真夜中だろうと多少遠くても。(逆に真夜中こそ危ないから絶対に迎えに行きます)
    方向が一緒だとみんなでタクシーで帰ってくることもありますが・・・
    ご主人の言うとおり、タクシーも高いですからね。

女性が一緒に飲んでいたことは嫌だとのことですが、あなたに迎えに来させた程度の間柄でしょう?

ご主人だって付き合いがあると思います。
    そこにただ女性もいた。それだけのような気がします。

うちも夫が飲みにいきますが、仲間内に女性が加わるのは当然だと思っています。
    夜中に迎えにいったとき、その女性も一緒に送る事もなんとも思いません。

それは普段からの夫婦の関係性もあるのではないでしょうか?
    普段から会話していますか?

気持ちがつながっていれば、ちょっとしたことで頭にきたりしません。

• 最初から、迎えに行かない

私は基本的に夫の迎えには、行かないことにしています。

理由は、私は運転手ではないこと、子供が二人もいること、夜中に子供だけを置いて火事にでもあったら取り返しのつかないこと、母親として子供に責任があることなどを並べています。

もちろん、タクシー代はお小遣いの範囲内でやってもらっています。

お小遣いが減るのが嫌なら、バスや電車のある時間に帰宅すればよいことです。

自宅には、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ミネラルウオーター、炭酸水、氷につまみなど、普通の居酒屋よりはよっぽど高級なお酒やおつまみを用意しております。

しかも、横にはかわいい奥さん(あたし)付き。

結婚当初は、週に1回は飲みに行っていた夫ですが、今は月に1回あるかないかになりました。

うまくしつけてください。まだ、間に合います。

あと、自宅購入時に駅から遠いところを夫が選んだ際、「私、迎えに行けないからね。」と念を押しておきました。

最初から迎えに行かなければ、腹が立つこともありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうかなぁ〜

まぁ、何があるかわからないので、パジャマで外出はやめたほうが良いとは思います。せめてジャージ?(私はジャージで寝てます)
    でも女友達までいたら その場で喧嘩しそう。。笑

• トピ主です。

がっつりパジャマではなく、Tシャツ&パーカー&スウェットパンツです。
    パジャマと言わず、部屋着と書くべきでした。
    紛らわしくて、すみませんでした。

私にとって、部屋着で誰かに会うのは嫌だったのと、
    私には嫉妬深い夫が女友達も居る中で飲んでいた、そのことが嫌だったのです。

そして、その後、
    友達も居るなら、タクシーで帰ってきて欲しかったと言いました。
    そしたら、夫は、
    タクシー代出してくれるのか、お前は専業主婦で1円も稼いで居ないのに、そんな無駄遣いをするのか。なんて言われてしまい…。
    それってちょっとひどいと思うんですが、どうなんでしょうか?

• いやいや、心が広いです

トピ主さん、偉いです! 妻の鑑です! 

私だったら、連れがいたとわかった時点で「あらあごめんなさいー うちのひとかと思ったらー 他人の空似ってあるのねー」と叫んで後も見ずに発車していたと思います。

夜目遠目というからすっぴんでもいいでしょうが、パジャマはやっぱりちょっと・・・ 事故と言わないまでも、途中で何かあって車の外に出なければならない可能性はありますよね。

ま、過ぎたことはどうにもなりません。ので、「今度あなたを迎えに行くときは恥ずかしくない格好で行かなくちゃね」と、ブランドのバッグとスーツ(でもワンピースでも)とヒールをご主人におねだりしちゃいましょう。

友達も送って欲しいんだったら最初から言わんかい!!!!

• パジャマはないわ…

トピ主さんの気持ちはわかります。
    心狭くなんかないし、家に帰ってからご主人に文句言っていい。

でもさ。

すっぴんはまぁわかるけど、パジャマはないでしょ。
    もし万一事故った時、パジャマ姿で警察呼ぶの?

• せめて着替えて

トピ主さんの怒りのポイントは、「すっぴん、パジャマに、女友だち」ですか?

理解できますよ〜。
    我が家は車必須の地域ですから、私も夫や子どもたちのお迎えをさんざんしました。

ひどいときは、方角違いの3人をそれぞれ送りました。
    北方面に迎えに行ったのに、あちこち回って最後の人のご自宅は我が家から南方面へ40キロ近く。

飲み会の後ですから当然深夜に及び、走行距離は100キロ近くになったでしょう。
    それも、まだ乳児だった娘を家には置いていけないので、眠ったまま連れて行きましたよ。
    (今は法律で禁止されていますけどね…)

還暦を迎えた今でも、ときどき子どもにお迎えを頼まれますが、面倒でも必ずパジャマを着替えてから
    出かけます。

もし、事故に遭ったら…。

パジャマ姿で深夜の道路で警察官やいろんな人に相対しなくてはならないことを思うと、どんなに
    面倒でも着替えないでは出かけられません。
    まぁ、もともと殆どお化粧をしないのでスッピンは全く気になりませんけどね。

奥さまの女心に鈍感なご主人もいけませんが、トピ主さんもせめて着替えてからにしましょう。

• なぜそのタイミングで!?

ご主人の感覚に驚きです。
    LINEが送れるなら、その時に『友達も一緒なのでお願いします』って入れるべきでは?

そもそもトピ主さんが普段からお迎えにはパジャマだと言うことはご主人も承知の上でしょう?
    それなのに現地についてから『友達も』ってどうかと思います。
    それとも最寄り駅でついさっき会った友達だとでも言うのでしょうか。

まぁね、例え夫だけだと思っていたにしても、さすがにパジャマ姿でお迎えってどうかと思いますから、今度からは部屋着くらいで行った方がいいですよ。

私もちょくちょく迎えに行きますが、さすがにパジャマ姿で行くことはないです。
    夫婦揃って地元でもないし、会社の同僚も近くにはいませんから、トピ主さんと同じ状況はまずないですが、それでもパジャマはないなぁ。。

• パジャマで外出はなし。

私も、すっぴんはいいとしても、パジャマで車の運転はないと思います。

誰にも会わないつもりでも、万が一 事故にあったり、警察の検問で停められる可能性だってあります。

ご主人のお迎えなら、誰かと一緒にいる事も想定内な気がしますが・・。

それとも、相手が女性であった事に腹を立てているのでしょうか?
    男友達だったら、パジャマでも平気だったのかな?

• その状況はないなあ

2つの意味で。

ご主人、それはないよね。
    お友達が一緒なら言ってくれなきゃ。

あと、万一のことを考えたらパジャマはまずいです。
    せめてジャージとかに着替えることをおすすめします。
    途中で事故にあったり、何かトラブルで車の外に出ることになったりした場合を考えてください。
    実際、知人が「迎えに行くだけだから」とネグリジェ、サンダルで運転していた時警察に止められて、相当恥ずかしい思いをしたそうです。

• え、旦那に怒らなかったの?

まぁ送るのはその場合仕方ないとして…

狭いもなにも…
    降ろしたあとに、旦那さんに文句垂れなかったの?

女までいるとは何事だ!!
    ってあたしならブチ切れるな〜。

それにその場で耳打ちなんてされたら
    大きな声で「あら〜 あたしが送ってなんか行かないって言うと思うの〜?
    失礼ね〜〜 (ニッコリ) さぁ皆さんどーぞー
    お代はいらないわ〜後で旦那からたんまりいただくから〜〜 オホホホ〜
    女の子(これは嫌味で)もいるんだからちゃんと送り届けないとね〜」
    って嫌味と笑いを混ぜながら言ってやりますけどね(笑

家に帰ってから説教ですよね。
    時間も時間だからパジャマだし、化粧してないのに
    ほかに居るなら先に言いやがれ!って。
    しかも女まで!
    ってグーパンチだな〜。

• 気持ちわかるぅ〜

でもでも、すっぴんは仕方ないとしても、
    いくら車でもパジャマはないわ〜

私なら下だけズボンに履き替えて、上はコート着てごまかしちゃいますけど(笑)

思いっきり油断している所に旦那友人とは…!
    しかも女友達…な〜んか、嫌だわぁ
    怒っていいはっきりした理由なんてないけど、
    不機嫌になってしまいそうだわ
    旦那様、せめて最初の連絡の時に一言言っておいてよね〜

• 腹がたって当たり前

お友達に「送ってやるよ」なんていい格好したかったのでしょう。トピ主さんの優しさに甘えて、いい気なものです。パジャマにノーメイク姿を見られるなんて恥ずかしいですよね。ご主人やお友達も、寝る時間に呼びつけたことに改めて気付いて恥ずかしい思いをしてくれていたらいいのですが。

でも、ご主人は優しい奥さまをみんなに自慢したかった気持ちもあったのかも。なーんて思いますよ。

• お疲れ様でした

旦那様、ひどい!

「ごめんね。私、パジャマにすっぴんだから、友達は乗せられない。」って
    断ったら断ったで帰りの旦那様と2人の車内は気まずくなりそうだし、
    友達からは気配りがない奥様って思われそうで嫌だし。
    すっぴんにパジャマで迎えに行ってしまった自分に腹立たしいのか、そもそも
    迎えに出てしまったことに腹立たしいのか、いや、迎えにきたからこそ女友達も
    一緒だったことが判明してよかったのか。
    いやー、とにかく腹立たしいですね。

旦那様に代わって…
    遅い時間に迎えに来てくれてありがとう。
    友達まで送ってもらっちゃって本当に申し訳ない。ありがとう。

• いくらなんでも・・・

確かにその状況は頭にきます!
    友達も一緒だと前もって教えてよ!って思いますよね。

でも・・・いくらなんでもパジャマのままというのはどうでしょう?
    すっぴんはいいと思いますよ。その時間だし。

でも、ご主人を迎えにいくということはご友人に会う可能性はゼロじゃないんです。そこは考えなかったのですか?

私も時々夫を迎えにいきますが、真夜中であろうと着替えますよ。
    夫と一緒に飲んでいる人も送ることになるかも・・・という前提です。

残念ですが、今回はあなたの考えが甘かったと思いますよ。

• 臨機応変に

入浴してくつろいでたりすっぴんパジャマの時は「タクシーで」帰ってもらえば?迎えが必要な時は何時頃に・・・と約束してメイク取らずに待機で。今回は腹が立つのはよくわかるけど今更仕方ない。