• ホーム
  • ひと
  • 不妊治療を終了後、前向きになれずにいます。

不妊治療を終了後、前向きになれずにいます。

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

miku

同じような経験をした方からアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。

初めての妊娠が子宮外妊娠。緊急手術をした経験があります。その時医師から「自然な状態で妊娠するのは不可能。子供を望むなら体外受精を勧めます。」と宣告されました。その時すでに35歳。当時のパートナーには不妊治療そのものに強く反対されましたが、その後、縁あって今の夫と知り合い3年前に結婚しました。

今の夫は不妊治療に関しても協力的でした。すぐに専門のクリニックに行ったところ、甲状腺の異常がわかり、検査の結果、腫瘍があることがわかりました。即手術をしましたが、ホルモンの数値がなかなか安定せず、不妊治療を中断せざるを得ませんでした。昨年秋にやっと数値も落ち着き始め、ICSIを受けましたが、結果はNegative。成功しませんでした。

精神的・体力的さらには経済的な負担等、総合的に考えた結果、二人ともさらなる治療はしない考えです。

養子縁組に関しては、当初は二人とも希望していませんでした。ところが体外受精の結果を受けて、特に夫の方は考えが変わってきました。彼はかなり積極的なのですが、私はどうしても積極的に養子縁組したい、と現時点では思えずにいます。ただ夫婦共通の理解として、夫婦どちらかに少しでも迷いがある場合は子供の側のことも考えてやめておくべき、と思っています。

子供のいない生活を選ぶか、養子縁組を選ぶのか…この数カ月ずっと考えているのですが、なかなか決断できません。

そんな中、友人夫婦に子供が生まれたり、同い年の友人が第一子を妊娠したというニュースを聞いたり、おめでたいことが続いています。「おめでとう!!」と言葉ではそう伝えられても、実際にはそう思えない自分もいて、自己嫌悪に陥ったりしています。。。

同じような経験をされた方、この時期をどう乗り越えられたかご伝授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 養子縁組しました

妻側の事情により実子が望めず夫婦の強い希望で養子縁組しました。

養子縁組で親になりたい夫婦は本当にたくさんいて、皆さんかなり真剣です。当たり前です。
    夫婦の意見や意思が一致していないのなんか簡単に見透かされて、縁組の話なんて来やしませんよ。絶対にです。

自分が産んだ子じゃないと育てられないかもという迷いがあるうちは無理でしょう。
    どんな子でも、どんな病気の子でも育てる、という気概がなければ無理です。

また、養子縁組においては妻側の年齢制限も厳しくなっています。40越えたら養子縁組も厳しくなりますよ。

• 不妊治療中です

ずっと授からずに来ました。
    友達の妊娠、出産はこれこれ何件あったかな??
    最初は羨ましいと思ったり、悔しいと思ったり、
    そう思う自分に嫌気がさしたり大変でした。
    40歳になり、ますます焦るかと思ったら、そうでもなくて。
    私は子供が大好き。
    他人の子供でも見ているだけでも幸せ。
    この世に縁あって生まれた子宝、尊いなと思えてきて。
    友達に授かって良かったとも。
    だってそうでしょ?
    私が望むように友達も望んだはず。
    喜ばしいなと。
    どの子供も自分の子供のつもりで見ていきたいです。
    とは言っても本当に見るだけなんですよね。
    切なさも残りますけどね。

• 不妊カウンセリングに通っています

私もトピ主様と似ている状況です。
    AIH3回の後、IVFを2回受けましたが、赤ちゃんを授かることはなく、私は体力と精神力の限界を感じ、治療を停止しました。
    その時に、とある不妊クリニックで受けられる「不妊カウンセリング」を受けに行くようになり、話を聞いてもらっています。
    何回か一人で通った後に、夫も一緒に通うようになりました。
    二人で会話していると、感情的になってしまうけれど、カウンセラーの先生と三人だと冷静に会話できます。
    そこでの会話で夫の希望が強いことがわかり、最後にICSIを受けました。
    残念な結果でしたが、夫の気持ちを考えると勝手に治療をやめずに良かったと思いました。
    トピ主様は養子については積極的になれないとのことで、そのお気持ちを大切にしてください。
    積極的なご主人様は何故そのように思われるのか、じっくり話をしてみてはいかがでしょうか。
    私達は、今後もしばらく不妊カウンセリングに通うと思います。
    カウンセリングに通って、自分の感情を大切にした方が良いと思うようになりました。
    自分で思っているより、ずっと深く傷ついている自分に気づきました。

• いまだに辛いけど、大丈夫。

治療を終了とのこと、決断にも勇気がいったでしょうね。
    気持ちも身体も本当にお疲れ様でした。

私も30歳から10年、不妊治療を続けましたが
    授かることはできませんでした。

前向き、とは違いますが、ふっきれたタイミングとして参考までに。

30代後半から頭の白髪が激増、
    40歳になってすぐ、なんと鼻毛に白髪を発見。しかも2本…!
    そんな白髪鼻毛をカットしながら、
    「もう鼻毛に白髪が生えてるのに、赤ちゃん授かるわけないわな…」と自問自答して、
    なんとなくふっきれました。(笑)

それから1年、ますます頭も鼻毛も白髪が増えてますが(笑)
    まだ少し、辛いことは辛いです。

友人の子供さんの成長もうらやましいですしね。

でも、
    仕事と家事も頑張って、大好きな猫に囲まれ、
    夫と毎晩楽しいお酒を飲むというのは、つくづく幸せだな!と
    心底感じられるようになりました。

これからは恵まれないお子さん達のために、何かできることはないか
    探してみようと思っています。

主さんも、優しいご主人とお幸せに。

• 私も主人も養子縁組は望みませんでした。

私は十数年不妊治療しましたが子供が授からず諦めました。

私の周りは、養子を迎えている夫婦が何組も(若い人から年配の人まで)いますし、養子を出した人も知り合いに複数(若い人)います。実は、自分は養子だったという人も知り合いにいます。

世の中の養子縁組をしている方は、上手くいって幸せな方が多いかもしれませんが、私の周りは・・・。それを知っているからこそ、養子縁組はしませんでした。

人間って育て方だけではどうにもできない事があるなと思う事があります。遺伝子の力ってすごいです。もちろん、自分の子だからといって、上手くいくとは限りませんけどね。

養子縁組した子が、想像を遥かに超えた相性の悪さでも一生支えてあげられますか?子育て中に自分1人で子育てしなくてはいけない時が来るかもしれませんよ。

養子縁組をダメとは思いません。受け入れる覚悟がある人は頑張って欲しい。でも、深く考えて結論を出した方が良いと思います。

よく周囲を見て下さい。結婚していない人や子供のいない夫婦って結構いますよ。40代になると、「子供まだ?」って聞かれなくなります。子供がいない身軽さに感謝する事もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

もももんかさん、

貴重なご自身の体験をお聞かせいただき、本当にありがとうございます。

おっしゃる通り、夫婦で意見の相違があるのにそこに踏み切るというのは言語道断だと思いますし、私達もそのつもりは全くありません。
    私が養子縁組を考えた時どうしても不安を感じてしまうのは、“どうしても子供が欲しい“といういわば私達夫婦のわがままに、第三者を巻き込んでしまうことになってしまわないかという点です。

ただ一つ思うのは、養子縁組というテーマで考えた時、これだけ迷いが出ている時点で、もう答えは出ているかな、ということです。

今後夫婦としてどういう選択をするのか―子供のいない一生を選ぶのか、あるいは子供のいる一生を選ぶのか―それを100%決断しきれずにいて悩んでいますが、もしかしたら、もう答えは出ているのかもしれません。

• 思いがけず乗り越えました

私も子どもをあきらめたときは、暗かったです。
    地球に隕石が落ちて来て、人類が滅亡してしまえばいいのに、、、と本気で思っていました。
    立ち直るきっかけは、なぜか東日本大震災でした。
    被災地の原発事故で、子ども達が心配でたまらなくなったんです。
    支援活動も行いました。
    理屈じゃないです。何かしなければと思って。
    そのときは思わなかったけど、後になって落ち着いてから思いました。
    私のなかに、他の人の子どもが可愛い、大事だと思える気持ちがあったんだな、と。
    これで救われました。
    私は養子はほしいですが、夫がほしがらないので、無理でしょうね。
    無理強いするつもりはないので、これからも恵まれない子どもの支援をしていきたいと思っています。

• ありがとうございます 2

40歳さん、

ありがとうございます。40歳さんもうらやましい、悔しいと思った経験がおありだというのが、すごく心に響きました。そして“切なさ”・・・今の私にはこの切なさが、あまりにも激しく刺さってくる感じです。でも少しでも早く、私も周りの人たちが授かった命を、心底喜ばしいと思えるようになりたいですし、ならなければ、と思っています。不妊治療中とのこと、どうぞお身体ご無理なさいませんよう、お祈りしています。

クレマチスさん、

すごく的確なアドバイス、ありがとうございます。カウンセリングというのは思いつかなかったので、感謝しています。確かに専門家の方を交えて話をすれば、とても冷静にいろいろ考えられる気がします。夫婦だけで話し合いをしていても、やはり堂々巡りになってしまうことが多いので、早速不妊カウンセリングについて調べてみようと思います。
    養子について積極的になれない思いを大切にした方がいいとおっしゃっていただいて、すごく心の荷が軽くなった気がしています。クレマチスさんのレスが、すでにカウンセリングしてくれたかのようです。ありがとうございました。

• ありがとうございます 3

にゃんままさん、

とってもあたたかいお言葉、ありがとうございます。そしてにゃんままさんがふっ切れられたタイミング、すごく参考になりました!(笑)私も最近美容院に行った時、「そろそろカラーリングだけでは白髪をカバーできない感じなので…」と言われて!いつかはこの日が来ると予想はしていたけれど、いよいよ白髪染めの世話にもなるのか…と思っていたところなので、すごく説得力ありました。

いくらふっ切れたとはいえ、1年経ってもやはり少しお辛い気持ち、手に取るように分かります。。。それでもすごくポジティブに毎日を楽しんで生活していらっしゃるにゃんままさんのように、私も早くなりたいな…とつくづく思います。にゃんままさんもご主人さまと猫ちゃんと、ますますHappyな毎日を過ごされますよう、お祈りしています。

• ありがとうございます 4

諦めて2年半かなさん、

すごく考えさせられるアドバイス、本当にありがとうございます。おっしゃる通り、周りの結婚していない人や子供のいないご夫婦のことが見えなくなっていた自分に気づかされました。子供のいる人や子供を授かった人のことばかりが見えてきてしまって、無意識のうちに自分の状況と比較してしまったと思います。これでは、いけないですよね。

養子縁組に関してもありがとうございます。私もたぶん同じ考えで、養子縁組というシステム自体はとてもいいことだと思うんです。でも書いてくださったように“受け入れる覚悟がある人“という条件付き、だと私も思います。

自分にはその覚悟があるのか、というのもずっと考えています。あるつもりですが、でも現時点では、自分はそこまで強い自信を持てない気がして…。迷っている部分がまだあるからだと思います。この数カ月間、ずっと自問自答しているのですが、今の私のように「その自信がある!」と即答できない人間は、養子を迎える資格はない、と考えています。

• ありがとうございます 5

tomatoさん、

ご自身の貴重な体験をお聞かせくださって、本当にありがとうございます。地球に隕石が落ちてきて・・・というお気持ち、痛いほどよくわかります。そんな中、震災後にされた活動が乗り越えるきっかになられたんですね。。。

私達夫婦もtomatoさんご夫婦と似ているかもしれないです。(なんて勝手にすみません。)私の夫も、養子に関しては無理強いできることじゃないから、と言います。でも夫が子供を強く望んでいることも知っているだけに、自分の気持ちとのはざまで、答えが出せないままこの数カ月を過ごしている感じの私です。

でも悩んでばかりでもいけないし、私もtomatoさんのように、乗り越えて、またしっかり前を向いて歩きだすきっかけを作れたらな、と思います。

• ご報告

これを読んでくださる方が、まだいらっしゃるかどうかわかりませんが、その後のご報告させていただこうと思い、投稿します。

あの後もしばらくは悩んでいたのですが、夏前になってやっと決心がついた気がします。結局私達は、子供なしで夫婦二人で生きていくという選択をしました。
    子供は授からなかったけれど、それも一つの運命だと受け止めて、このまま二人で生きていくのが私達には一番合っているのかな、というところにたどり着きました。

それでもやっぱりどことなく淋しかったり切ない気持ちは否めないのですが…でもきっと時間と共に、少しずつ薄れて行くんだろうな、と思っています。“ない物ねだりしても仕方ない!”と自分に言い聞かせて…。

いただいたアドバイスはどれもすごく心の支えになりました。この場を借りてお礼を言わせてください。レスを下さった方、そして読んでくださった方みなさま、本当に、本当にありがとうございました。

• じっくり拝読させていただいております

トピ主のmikuさんのコメントを始め、みなさんの意見、経験を私も拝読させてもらい、ざわざわする気持ちを少し落ち着かせてもらえました。私も5回ですが顕微受精(PGD含む)を受け、複数の流産と陰性という結果で、40になり治療を諦めました。直後は頑張らなくては、と自分を振るい立たせ、色々思いつくことを頑張れたのですが、時間とともに、目標を失ったというか、自分に価値がないような気持ちというか、敗北感というか、暗い気持ちに襲われることが多々あります。
    でも、独りよがりにならず、周りを見たり、思い願っていたのとは別の生き方をしっかり受け入れないといけないと思っているとことです。みなさんの言葉を見て、私も少し前向きになろうと思えました。
    ありがとうございます。