教え方が下手な人

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

ちゃんなお

最近新しいパートを始めた既婚(28)女です。

そこは新人教育を全て女性社員(26)1人が担当しています。が、現場にいない事も多く、一番古くからいるパートさんに教えてもらいました。

数日後、女性社員にマニュアルを渡され、初日にパートさんから教えられた通りにやった事を何点も指摘されました。「分からない時は別の社員に聞いて下さい」と言われたので他の社員に聞いてやると、全て直されました。女性社員のやり方でやらないと注意されます。よく分からないこだわりが強く、かなり細かいし、言い方もきつめです。

古株パートさんは強めな性格で大雑把なタイプの女性です。マニュアルは渡されてないと思います。書いてある内容やってないので。女性社員はそのパートさんのやった仕事が気に入らなくても本人には注意せず黙ってやり直してます。

昨日は女性社員に、両手を口元の辺りでパチパチと拍手して「すごーい、出来たじゃないですか!やっぱり若いと覚えが早いですね」と言われました。過去に色々仕事してきましたがこれは初めてです。笑

別の新人パートさんは2週間目でもう無理だと思ったそうです。辞める際、雇用担当である社長に「人がどんどん辞めていく。パートを入れても続かない。何故だと思う?そんなに大変?」と言われたそうです。指導などは全部女性社員に任せているとの事。

パートは先月2人辞めました。
あの古株さんですらまだ半年目らしく、新しい人が入ってもまたやめていきそうな気がします。

慣れていけばもっと早く仕事が出来たりコツもつかめると思いますが、あの古株さんと同じ時間、同じ時給でこの違いを思うとなんだか…。でもまだ私も入ったばかりなので慎重に判断したいです。すぐ辞めるのも抵抗があります。
みなさんだったら続けますか?即やめますか?また、反撃や意思表示などはしますか?意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新人を任されるって大変

指導される方も右も左も分からずだから大変でしょうけど

たとえ社員とは言え、新人の教育って大変です。私はパートなのに上司に言われて仕方なくやってますけどね。私にそんな器量があるわけないのを承知で私に振ってきます。
    単に新人に嫌われたくなくて上司が私に振ってくるんですよ。嫌な役回りなんでしょう。

とりあえず私に仕事やお昼のお誘いまで命令しておいて、私だってむかついたりしますから新人さんが愚痴りたくもなるでしょう。その聞き役を上司はやりたいわけですよ。いやらしいでしょう、その上司。

その会社で働き続けるメリットがあなたにとってどんだけのものか、自分で考えても分からなければご両親やご友人に聞いてみてください。
    人に聞かなくても仕事できるようになればなんてことないでしょ。

内定を心待ちにしてる人が読んだら、どうぞ早くに辞めてくださいって思うんでしょうね。

• 私なら

反撃します。教え方が下手っていうか、トピ主さんを馬鹿にしているとしか思えませんもん。
    社長さんが直々にお話してくれるような職場なら、はっきり言ってしまうと思います。
    もっと言っちゃえば、刷新したほうがいいと思うんですよね・・・。

• なんで

そんな喧嘩腰なんですか?(笑)

正直、他の人の事を見てる余裕なんてないでしょ?
    自分の仕事をキッチリやって、給料を貰う。それだけの話なのですから。
    教え方が下手でも、そのマニュアルをみてやれば、仕事を覚えていけるのでしょう?

私なら、辞めずに続けますね…
    反撃って誰にするのか分りませんが、理不尽なら意思表示はします。
    自分が完璧に仕事をこなせるようになったら、文句も言われませんしね。
    早くそうなるよう努力するだけでは?

• 説明が下手な人?

トピックのタイトルは「教え方が下手な人」
    で、相談していることは
    「みなさんだったら続けますか?即やめますか?また、反撃や意思表示などはしますか?意見を聞かせて下さい。」
    ですよね。

意見というか感想としては、
    3回位読みましたが文章の係り受けがとりにく
    何を聞きたいのわからないといったところでしょうか。

多分内容は26才の社員さんが説明が
    下手といいたいのだと思いますが
    社員さんはマニュアルを案内してるだけで
    投稿の中には教えている場面は無いようです。

古いパートさんは教え方が下手ではなくて
    教える内容が間違えているようですし。

私は以下がわかりませんでした。

・トピ主さんは女性社員に褒められた(?)ことで
     よい感情を持ったのか

・「あの古株さんと同じ時間、同じ時給でこの違い」
     は何を指すのか
     半年もはたいている人と同じ時給なんて申し訳ない、
     半年も働いているに褒められたことが無い人より
     自分が優秀?

同じ位のレベルの人が集まっている、
    トピ主さんにあった仕事場なのではないかと思います。

• 読み間違えてたら申し訳ないですが

>過去に色々仕事してきました

偉そうに書いてますけど、投稿文は読み返さなかったのですか?分かり辛いですよ。
    投稿文の最初に出てくる一番古いパートさんと、半年目の古株パートさんは同一人物ですか?

私も文章力が無い方ですけど、トピ主さんがそのまま社長に訴えてしまうと、混乱させるだけで、むしろトピ主さんの能力を疑われて終わる可能性が有ります。
    「社内なら実名を出すから、混乱しない!」と反論するかもしれませんが、そういう問題だけでも無いのですよ。

要するに、教育係も、他の社員も、本業というかそっちが忙しくて、パートに教える時間がさけず、マニュアルも有るが、一貫性を持ってパートに教えられる状況じゃない事が問題なんです。
    辞めたパートさん達は、せっかく社長に聞かれても、教育係や古株パートの悪口ばかりで、肝心な部分がボヤけてしまって伝わってないのかと。

まぁ、マニュアルも有るけど社員によって言う事が違い、教育係にイチイチ直されるなんて、新入社員でも良く有る事だと思いますけどね。社員なら、それでも頑張れと思いますが、トピ主さんはパートなんだから、辞めたら?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度話を整理して下さい

登場人物をA、B、Cと仮名を付けて良いので、書き直していただけると幸いです。

トピ主さんがマニュアルを完璧にこなせるなら「私の方がパートの中で一番仕事が出来ます。時給が同じなのは納得出来ません。○○○円に上げて下さい」と社長に言えば良いだけの話だと思いますけど。
    2歳年下の正社員にバカにされたみたいで辞めたいという話なら、辞めれば良いと思います。

• トピ主です

Kittenさま
    レスありがとうございます。人に教えるのって責任もありますし大変ですよね。自分も過去に何度か経験があり、お気持ち察します。
    メリットはあります。ですが精神的面では続けられるか不安です。なのでどちらを取るかですよね…。それで迷っています。早急に結論を出すにはまだ日が浅い気がして迷っています。
    内定を心待ちに…とは次のパート希望の方の事でしょうか?今は人が足りてなく新入パートを待っている状況です。来てもすぐ辞めるんです。先月やめた2人は女性社員が厳しすぎる、古株パートさんの言ってる事と違うので非常に困る、というのが理由だと言っていました。

さくらさいたさま
    レスありがとうございます。すみません、タイトルが内容と合ってませんでした。教え方というか人の育て方、新人の教育に向いてないのではと感じました。その女性社員の代りはいないのでいなくなる事はありません…。社長に話すのもありかと思いましたが入って間もない自分と社長は何の信頼関係もないですし、その女性社員に任せていると言う事は信頼してるのでしょう…。少し考えます。

• トピ主です

黒旋風さま
    レスありがとうございます。喧嘩腰ですかね…
    他人を見る余裕というか、目の前で起きるんです。
    古株さんに教えてもらった通りにやる→女性社員に注意される→言う通りにやる→古株さんが手伝ってくれる→やり方が違っている→女性社員に注意される(私が)→直す→繰り返しです。やり直すので余計時間もかかって効率が悪く、私のミスとして見られています。ちなみに「古株さんがこうしてと…」と言うとスルーされ、古株さんに「社員さんがこうしてと…」と言うと嫌な顔されます。

古株さん(といっても半年目)には注意しないんです、やり方違ってても、細かくやれてなくても、マニュアル通りにやってなくても。でも新人にはとても細かい部分まで完璧を求め、厳しく、言い方もきついです。古株さんですら出来てないのに、なんか…へ?って感じです。今いるパートは私と古株さんと先月入った1人だけで、先月2人辞めました。原因は上記2つの事だそうです。社長いわく人が続かないそうです。

教え方が下手というのは新人を育てるのではなく潰すような言い方や接し方をするのでそういった意味です。ニュアンスを間違えました…すみません。

• トピ主です

のとてす様
    申し訳ありません、私の文章が要点を得ず…

仕事の説明ではなく、新人を教育するのが下手な人という意味です。
    教えている場面は略しましたが、きつい言い方だったり、あからさまに見下した言い方だったり…自分が出来るのだから相手も同じように出来ると疑わない感じです。

この職場は私と先月入った新人さん、古株さんの3人です。
    「教える側」なのは女性社員と古株さん。その二人で言ってる事、やってる事が違うんです。女性社員は私の通りでやれと言います。新人には10の項目をやるように言いますが古株さんはそのうちの5項目しかしてません。女性社員はそれを分かってるのに何も言いません。
    古株さんと二人でやる事も多くその時は私が全部やり直さないといけません。違ってると私が注意されます。

このループが新人を襲い、すぐに人が辞めます。

女性社員に褒められたのがどうではなくあれはバカにしてますよね人を。
    あの古株さんと同じ時給で〜というのは同じ条件で雇われているのに上記の違いって…と思うからです。古株さんは気が強めで30代なので26歳の彼女からは言えないのかな?とも思いますが。

• トピ主です。

レスくださった方ありがとうございます。
    私の悪いところで、伝えたい事がまとまらず要点の得ない文面で
    言葉足らずになっていました。すみません。

他の方のレスに色々書きましたが、要点としては

・10の事をこの時給でこの時間内にやってください、という職場で、直属の上司である女性社員だけが20を求めます

・でも10の事だけをする人もいます→おそらく女性社員がその人に言えないので

・パートはその10の人と新人の自分、先月入った新人の3人の職場です
    (人が入っても続かず辞める)

・自分は20の事をして他の人は10と分かっている職場で続けるかどうか?

昇級や給料UP等はないパートです。

要するに他人が楽して自分だけ損していると捉えるか、
    他人がどうであれ自分は自分でがんばって働くか、って事ですが
    最初からその事を分かった上で続けるかどうか色んな方の意見を知りたくて。

ごちゃごちゃ分かりづらくしてしまいすみません。

• よくわからないんだけど

とりあえず、マニュアルをもらって女性社員が言うとおりの仕事はできてるんですよね?
    辞めたいって思う理由は何でしょうか。
    女性社員のこだわりや、言い方がキツ目なところがいやなんですか?

>古株さんと同じ時間、同じ時給でこの違いを思うとなんだか…。

という「違い」って何でしょう。
    古株さんは好き勝手にやってるけど、自分は注意されるってこと?

次々と人が辞めていく問題点も、トピ文からではよくわかりませんが
    わたしなら、ここに書かれていることだけなら辞めないかな〜。
    反撃と書かれてますが、それはよくないと思いますね。
    まだ入ったばかりで指導される立場なのですから。
    何に対して「反撃」なのかも、トピ文からはわかりません。

これから仕事に慣れて、一人でなんでもできるようになったら
    「改善案」として提案するのがいいと思います。

• え?

教育係の社員さんの言う事より入社半年のパートさんの言う事の方が正しいですか?

パートさんもマニュアルを貰っているけど、大雑把でマニュアル通り仕事をしていないだけなんじゃないですか?
    だから言っても仕方がないから注意もしないんだと思うけど。

マニュアルがあるのならそれに従ってまずは仕事を覚えなさいよ。
    マニュアル通りやって覚えてから改善案は言うべきじゃない?

仕事も出来ないうちから文句言うなんて早いわ。何様のつもり。

• 違うよ〜

問題なのは古株パート

古株パートが勝手なことをするから周りが混乱するんでしょ。

古株パートが言ってもきかないから自分で直すんでしょ。

古株パートをクビにするのが一番だと思うけど。。。

>なんか…へ?って感じです

あのさ〜
    この考えって間違ってるよ。

怒りの矛先が違う方に向いてる。

• 3月31日 6:04まで読みました。

まず、その10の仕事とやらを「任せて下さい」「私が新人に教えます」と言うくらい覚えたという事でしょうか。
    パートなんですから、実際に、言う必要はないです。言えるだけの自信が有るか、戦力になっているのかという事を聞きたいのです。

もしそうなら、そのまま続けたら古株パートさんを安心して社長は切れると思いますけどね。

その古株パートさんは、保険なんですよ。
    情けないくらいダメダメな保険。要は「誰も居ないよりマシ」という話。
    短時間の店番や電話番(←例ですよ)すらいないと困るから切れないだけの話で、きちんと働けるパートさんが揃ったら不要になる存在だと思います。
    パートだったらシフト調整で、どうとでも出来ますからね。
    (縁故だと、切らないかもしれませんが)
    ただ、そんなの知るか!と思うなら、辞めたら良いと思います。

私は、損とか得とかより、生活の為に必要な稼ぎと割り切れるタイプだから、トピ主さんの背中を押すようなレスじゃないかもしれませんね(汗)
    あ、勿論、私だって、他に条件の良いパート先が見付かったら、そりゃ移りますよ。

• アルバイトは時間給だから

きちんとした回答をいただきありがとうございました。
    いただいた回答を踏まえて、再度レスします。

>・自分は20の事をして他の人は10と分かっている職場で続けるかどうか?

>要するに他人が楽して自分だけ損していると捉えるか、
    >他人がどうであれ自分は自分でがんばって働くか

アルバイトのお給料というのは、1時間幾ら(何円)であって、
    10しかできないから/20できたからという出来高制(能力給)ではないです。

そのため他の人と出来高を比べることには意味が無く、
    ご自身の稼動に待遇が見合っているかという観点で判断してください。
    (人がいつかなくて困っているということなので、気になるのであれば、
    古株パートさん並の成果にしても問題ないのでは。
    もしくは決裂覚悟で交渉してもよいとは思いますが…)

あと日本の社会では一般的に「年功序列」という慣例(?制度)があり、
    能力や実績ではなく勤続期間や年齢で評価されます。
    (トピ主さんの職制(アルバイト)や職場に採用されてはいなさそうですが)

この意味でも早計な心配(?)かと思います。

• で?

文面が長い割には意味不明でした。
    で、具体的に何がどう問題で、
    何を、どう改善したいのですか?

結果的に仕事にミスもなく、期限に間に合っていたら
    人がどんどん辞めても、また新しい人を雇用するだけ。
    人事の意見は何と?
    会社としては問題なしでは?

この状況で続けるかどうかは
    すぐ再就職できるキャリアと
    スキルがあれば辞めます。
    なければ当分続けます。
    それ以外に何の選択があるのだろうか?

新しく入ったばかりで反撃や意思表示?
    1年は会社や古株のルールに従ってください。
    新人パートのご意見など一切必要ない。
    それが雇われる身分ってことです。

あるある共有をして欲しかっただけの投稿なら
    すみません。共有できません。

• だ〜か〜ら〜〜〜!!!!

トピ主さんの追加のレスを読んでてもみなさんのレスが全然理解できていないじゃん!ってちょっとイライラしちゃいました。

古株さんって入社半年…新人の部類の人の意見採用しているから怒られるんじゃないのかな…

あのね社員はもう古株さんを見限ってんのよ。だから新しいトピ主さん以降の方にきちんと業務を遂行してもらえる様にマニュアルを渡して、10言ったら10のことをやってください!って言っているの。トピ主さんがなぜか古株さんが5だから自分も5でいいと勝手に5しかやらないから社員さんに怒られるの。古株さんは関係ないの社員さんに手順どおりやれっていわれてるんだったらそれの通りやればなんの問題も起こらない!
    10やるのが当たり前!5しかやらない古株さんが同じ給料でずるいってどこかで思っているからそういう思考になるんでしょ?他人なんて関係ないんだよ。仕事なんだから10のことを手順どおりにやれっていわれたら10のことをやるだけ!!
    その中で改善点が見えてみたら社員さんにきちんと提案って形で話をもって行けば10が8になるかもしれないですよ。でもまずは当たり前のことを当たり前にやってから言って欲しいです。

• え?

>10の事をこの時給でこの時間内にやってください、という職場で、直属の上司である女性社員だけが20を求めます

20求められてないじゃん。

>古株さんに教えてもらった通りにやる→女性社員に注意される→言う通りにやる→古株さんが手伝ってくれる→やり方が違っている→女性社員に注意される(私が)→直す→繰り返しです。

古株が間違った事を教えて間違っているからやり直し、古株の手伝いが間違っているからやり直し、で古株が関わった分間違った仕事をしているから時間が掛かっただけ。
    途中で間違った事をしているから20やってるみたいな気になっているだけじゃん。

>昨日は女性社員に、両手を口元の辺りでパチパチと拍手して「すごーい、出来たじゃないですか!やっぱり若いと覚えが早いですね」と言われました。

判ってないな〜
    これって古株への嫌味。

社員にクドクド文句言ってるけど、悪いのは古株でしょ。
    なんでその古株に教えて貰うかな〜。
    反撃って何?
    仕事もマトモにできないくせに何言ってるの。
    色々仕事している割に程度低すぎ。

• もう一度言います

>・自分は20の事をして他の人は10と分かっている職場で続けるかどうか?

20の仕事をしてないじゃん。
    10やれと言われた仕事を間違ってやって20の手間をかけただけ。
    間違った事をやった分も評価されるとでも?そんな職場無いよ。
    逆に10で出来る仕事を20も手間をかけてやるなら能力なしって評価されるよ。
    過去に色々仕事をしてきたといわれる割には判っていないようだけど、大丈夫?

• トピ主さんのレスを読んで

ざっくばらんに言ってしまえば

まず古株パートの言う事は聞くな。

教育係社員のマニュアルに従い、10の仕事を10やりましょう。
    20やれ!については出来ません(10=勤務時間)と言い切るしかないでしょう。
    業務効率が良くなって、同じ時間で20できるならやるべきだと思いますけどね。
    (大抵新人は仕事が遅いので、初期設定の10は低い目標でしょうから)
    いわゆる新人では無くなったのなら、一人前の仕事をできるよね?って事になる。

その上で言えば、そんな面倒な職場はさっさと辞めちゃって
    転職すれば?パートなんだからそういうフットワークの軽さが勝負でしょうに。
    トピ主さんの文章を読むと、仕事以外の所でウダウダしてる所が
    皆さんの気に障るんじゃないですかね?

• お疲れ様です

私だったら、そこで仕事しながら次を探しちゃいますけどね(笑)
    トピ主さんは真面目な人だから、ついつい色々考え過ぎてしまうのではないですか?

次の職場の面接で、どうして辞めたのかと聞かれたらどうしようみたいな所まで、悩んでしまうと言うか。
    私だったら、そんなの「(こっちが)時給が良いからです」とか「△△(地域名)で働きたかったんです」とかテキトーに言っちゃいます(笑)

辞める時に、社長に「どうして皆辞めるんだと思う?」と聞かれたら、「覚える事が多くて、忙し過ぎるからではないですか」くらいで良いと思います。

教育係はどうかと聞かれたら、「社員はあれだけの仕事をしながら新入りを教えるのは厳しいと思うし、○○さん(古株パート)みたいに仕事が出来ない人を一人前にするのは、どんな優秀な教育係でも5年はかかると思いますよ」と私なら言います。辞めるんだから、それくらい言っても良いかなと(汗)

さすがに「辞めないというだけで○○さんを残すのは、パートの士気に差し障ります。あの人や教育係のせいで皆辞めてます」なんて言えませんからね。

• 社長が悪いでしょう

どうすべきかは会社がすることで働くものが働けない状況をつくっているのを改善しない限り何も変わらないです。

2人がいる前で、どっちのやりかたでするか決めてくださいってはっきりいいましょう。
    それができないなら社長に直談判。

もちろんやめる覚悟が出来たときがいいと思います。

改善されれば続ける(雰囲気がどうなるかワカリマセンが)
    なければやめる

それだけですね。