現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だから結婚しないって言ったのに

Joe
2015年3月30日 5:32

付き合って6年になる彼女がいます。私も彼女も現在35歳です。

私は将来的に女性と結婚するつもりがなく、彼女にも付き合う前からそのことは伝えてありました。

というのも、以前付き合っていた女性に、付き合ってからしばらくして結婚する意志が無いことを伝えたところ大きな喧嘩になってしまい、もう同じ過ちは繰り返したくなかったからです。

なので、今の彼女と付き合うときには、「私は結婚はしないと決めている、この気持ちはずっと変わらない、結婚がしたいなら僕と付き合うべきではない」、と伝えました(たくさんある理由も全て伝えました)。

すると彼女は、「それは構わない、気持ちは分かる、結婚したいなんて言わない。今は私も結婚願望は無いし、もし将来結婚したくなっても別の人を見つける」、と言ってくれたので、晴れて付き合うことになりました。

また、後々モメるのも嫌だと思い、大変心苦しかったのですが、メモ帳に簡単な念書も2人で書きました。

------

そして現在、付き合って4年になるのですが、先日、彼女がいきなり「ねぇ、結婚はどうするの?」とあっけらかんとして言ってきました。

正直かなり驚いたのですが、従前から確認していたように「結婚しないって言ったよね?」と言いました。

すると彼女は、「どうして?もう6年も付き合ってるんだよ?」という訳のわからないことを言い出したので、付き合い始めに書いた念書を見せました。
すると今度は、「私はもう33歳、これから別の相手を探すなんて遅すぎる」と言って泣き出してしまいました。

それから話し合いが続いているのですが、私としては正直訳が分かりません。

なぜ彼女は付き合うときに約束したことを反故にしようとするのでしょうか?
それとも、もともと最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いていたのでしょうか?

ユーザーID:3328926523  


お気に入り登録数:1649
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:446本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん
匿名
2015年3月30日 12:29

>それとも、もともと最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いていたのでしょうか?

そりゃそうでしょう。
「長く一緒にいれば情がわいて結婚してくれるはず」って思った。それだけですよ。
速攻で別れましょう。そのための念書でしょ?

ユーザーID:2277926786
うーん難しい
カフェ
2015年3月30日 12:31

念書があるんだから、彼女がふりだけど、彼女の気持ちもちょっとわかるんですよね。
あなたと結婚して、ずっと一緒にいたいのでしょうね。
とぴさんは、彼女と結婚しないまま、20年、30年そのままのつもりだったのでしょうか。

ユーザーID:9019198212
と言うか・・
ベッコウ飴
2015年3月30日 12:47

付き合って4年なのか、6年なのか?
35歳なのか、33歳なのか?

どっちなんですか?というかそこ間違えます?

まぁ・・主さんの気持ちがいつか変わるかもしれないと思っていたか、彼女自身心境の変化があったかでしょうね。

お別れするしかないのでは。

ユーザーID:1759732359
まあ…
mac
2015年3月30日 12:51

トピ主さんに非はないですし、結婚する気はない、ということを通せばいいと思います。
けどね、心変わりなんてよくあることではないですか?
6年も経てば事情が変わるし、それによって気持ちが変わることもあり得るでしょう。
そして相手の気持ちも変わるかも…と思うこともおかしなことではないと思います。

もしかしたらトピ主さんと付き合いたいから「結婚しない」という条件を飲んだふりをしてたのかもしれないし
6年前は本当に結婚する気はなかった。けどここ数年、友達が結婚していく姿を見て自分の気持ちも変わった…のかもしれない。
理由は彼女に聞かなきゃわかりませんが「なぜ?」「わけわからない」と思うのも想像力が足りないなと感じます。

トピ主さんに全く結婚する気がないなら話し合いしても無意味では?
念書の効力はわかりませんけど、でも結婚しないということに彼女も同意していたという証拠にはなるでしょうから
その点、30代の女性と結婚する気がないのに付き合っていたということに対する責任はトピ主さんにはないでしょう。
結婚する気はない、と言い張って別れるしかないのでは。

ユーザーID:0711729006
はてな?
かのん
2015年3月30日 13:20

35歳なのか33歳なのか?

付き合って6年なのか4年なのか?

どこかの相談トピを引用して書き換えたけど、ベースを消すのを忘れたのか?

なんだか疑問が山積みですが、
この相談内容が本当で、結婚を焦ってる女性が実在するのでしたら
あなたのすべきことはひとつ。

念書を再確認し
「この通り結婚はしない。この先3年付き合おうが10年付き合おうが
絶対結婚しないから、もし君が結婚したいなら今すぐ別れよう!」と
関係を断ち切ることだけです。

ただしこの4年だか6年の交際期間の間に
・彼女を妊娠させた
・2人の結婚生活を想像させるような発言や行動があった
・住宅や車の名義を彼女にしたり、ローンを手伝ってもらった
・彼女に金銭的に頼っていた

というようなことがあれば話は別です。

ユーザーID:4640149443
よくある事ね
かっちゃん
2015年3月30日 13:37

彼女はきっとアナタが本気で「一生結婚しない」と言ってるとは思わず、何年か付き合ったら結婚してくれるつもりだろうけど(付き合った当初)今はまだ結婚したくないだけなんだなと軽く考えて念書を書いたのでしょうね。
それとも長い事付き合えば泣き脅しで結婚してくれるハズ…位にタカ括ってたのか。

泣かれようが喚かれようが彼女と結婚する意志がないなら、残念ですがお付き合い続行は難しいでしょうからお別れするしか手はないですね。
冷徹だと言われようが責任取れと言われようが、ココは念書を盾に交際終了宣言して彼女にはトピ主さんの人生からご退場頂くしかありません。

私は女性ですが、同性としてトピ主さんの彼女のようなナメた女は大嫌いです。
是非頑張って逃げ切って下さい!

ユーザーID:1909794267
そうなんでしょうね。
あるっちゃあるかな。
2015年3月30日 13:38

トピ主さんの推測通り、泣き落としするつもりだったんでしょうね。

もう、女性と付き合うのは、やめたらどうです?

ユーザーID:6022396739
うん・・
ami
2015年3月30日 13:40

>もともと最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いていたのでしょうか?

そうなんでしょうね。
甘く見てたんだよ。
長く付き合えばあなたの気持ちが変わるはずだと・・
出来ちゃった結婚とかも狙ってたのかもしれないし。

ま、でもあなたは悪くないですね。
そこまではっきり言って、念書まで書いているのならお見事。
「そこまで付き合っていて結婚しないのは卑怯」なんて意見も出そうなケースですが、この場合はそれはないですね。あなたに落ち度はない。

>「私はもう33歳、これから別の相手を探すなんて遅すぎる」と言って泣き出してしまいました。

「じゃ、話合いしてる時間ももったいないよ、1秒も早く別れよう。これ以上遅くなったら君に悪い」と一貫した態度でどうぞ。

それはあなたのせいじゃないよ。

ユーザーID:0890281539
彼女が変わった
ぞぞ〜
2015年3月30日 13:52

年齢を重ねて彼女が変わったんですよ。
最初は念書通りのつもりで付き合っていても6年という月日は長すぎる。
4年も付き合えばトピ主自身の考えも変わっただろうし、自分がトピ主を変えたとでも
思ったのでは?
4年は自分という女の受け入れてると思わせる年月ですよ。
年に1回くらい「念書の内容、覚えてる?」と確認しましたか?

でも付き合って6年?4年?
どっち?

ユーザーID:4357777807
あはは
黒旋風
2015年3月30日 13:55

まぁ、それは彼女も考えがアマかったよね(笑)
トピ主さんがここまで頑なだとは思わなかったのでしょう。

ただ、トピ主が結婚をしない理由というのが明確にされてないので
何とも言えませんね…
あからさまに自己に利する内容なら、そもそも女性と付き合う資格が無いと思うし
万人が「それは仕方ないね」と思う内容なら、彼女が浅薄だったという事だし。

小町的には現在33歳の彼女を捨てる事に対しての反感は否めないでしょう。
男が結婚を前提としない付き合いって、本当に自己中心的に思えるから。
(学生の頃とかは別ですけどね)

なんだか4年と6年がごっちゃになっていますが、まぁ、トピ主も好き勝手にやってたの
だから、念書等見せてオラオラ言わずに、ちゃんと付き合ってくれてありがとうって
言って別れたらどう?

男女の付き合いでそんな念書ばかりになったら、相当揉めると思います。
人間は心変わりする生き物だからね。

ユーザーID:4057955500
すみません。携帯からの書き込み
2015年3月30日 13:59

質問なのですが、付き合って4年なのですか?6年なのですか?

彼女は35歳なのか33歳なのかどっちですか?

年数や年齢がよく分かりません。

ユーザーID:0985848404
その念書の事を軽く考えていたのは確かですね。
neko
2015年3月30日 14:15

年数が経てば気が代わると軽く考えていたのですよ。

それでも彼女はきっとその約束の事を覚えていたのだと思います。
念書を書かせるなんてよっぽどの事ですから。

今回あけらかんと言ってきても内心はドキドキだったと思いますよ。
彼女の気がどこで変わったのかは分かりませんが
その念書の事を軽く考えていたのは確かですね。

それにしても付き合い始めの恋人に念書を書かせるとは!
主様の方が一枚上手と言う事でしょうか?

ユーザーID:1039814559
希望的憶測携帯からの書き込み
ぽう
2015年3月30日 14:18

彼女は念書を書いた時点では 確かに結婚願望が無い あるいはいずれ人の気持ちは変わる と考えていたのでは?実際に彼女の方は結婚願望がわいてきた。
そして一般常識 世間の目等で トピ主様もいずれは結婚を考えると思っていた。
彼女に取って結婚は「いずれはするもの」で トピ主様の言う「結婚しない」は「今は」と受け取っていたのでしょう。
どちらにしても トピ主様が「今後も」結婚する気が無いのであれば 「今すぐ」スパッと別れるべきでしょうね。
お互いをパートナーとして事実婚でも二人で生きて行くのか 「結婚」という形を重視して他の方を選ぶのかは 彼女次第のようですね。
ちなみにトピ主様は彼女が妊娠したらどうなさるおつもりでしたか?彼女が期待あるいは誤解した原因のひとつに その態度もあるのでは?
あと 理由が書いてないのでトピ主様の非婚主義を否定はしませんが 彼女が悪いわけでもなく どっちもどっちだと思います。
まだ彼女さん 婚活 ギリギリ間に合うと思いますが…。
本当にトピ主様 彼女に限らず今後も絶対に結婚しないだけの理由がおありなんですね?

ユーザーID:1427685510
2年以上は付き合わない
カランコエ
2015年3月30日 14:21

トピ主さんの気持ちは分かりますが、彼女を責めても始まりません。

彼女は最初から約束を守る気がなかったか、または付き合っているうちに気が変わったのかでしょうね。
でも繰り返しますが、それを責めても始まらない。
トピ主さんが本当に結婚する気がないなら、彼女とは別れましょう。

女性にとって結婚って、男性が思う以上に大事みたいです。
どんな女性も必ず結婚願望がある、と思った方がいいですよ。
その女性が口でなんと言おうともです。

トピ主さんはできれば女性とは付き合わない方がいいでしょう。
それはできないというなら、付き合うのは20代前半ぐらいの人にして、付き合って2年ぐらいしたら「自分は結婚はしない主義だ」というのを頻繁に口にして、彼女の気持ちをけん制しましょう。

それでも1人の人と長く付き合うのはリスクなので、3年以上同じ人と付きあう事のないように、しょっちゅう相手を変えましょう。
もちろん相手が見つかればですが、見つからないからといって結婚する気もないのに年齢の行った女性と長々付き合っているのはダメ。
「だから言ったじゃない」と言うのは無駄ですよ。

ユーザーID:5945222515
トピ主さんは、絶対悪くないですよ。
あなたは悪くないよ
2015年3月30日 14:22

タイトル通りです。あなたは絶対悪くありません。彼女の契約違反です。

我が家にも息子がいます。独身時代は割ともてたみたいですが、告白されて付き合う場合には、同じように「結婚は考えないけどよいか?」と相手に伝えて相手から了承を得てからおつきあいしていたみたいです。

その息子も昨年、素敵なキャリア女性と結婚しました。

お嫁さんとは今までの彼女と違い、息子の方が夢中になり、付き合う時に「結婚を前提にお願いします」と息子からはっきり伝えています。

なので、トピ主様、あなたは何も悪くありません。ゴリ押しすれば結婚にこじつけれるかもと勘違いしていた彼女が悪いですね。変なことに巻き込まれないよう(妊娠したと嘘ついて入籍させられる等)絶対に気を付けてくださいよ!

それと、独身女性の皆様、「結婚しないよ」と最初から言われた彼氏とは結婚は諦めてくださいね!私も娘にもそう言ってますよ。

ユーザーID:8472087079
残念ながら…
ぶるる
2015年3月30日 14:30

>最後は泣きつけば結婚できると思って偽りの念書を書いたのか

残念ながら、そうだと思いますよ。

泣きつくと言うか、付き合っていればあなたの考えも変わるだとろうという安易な発想で付き合い、念書もしたためたのでしょう。

それがまさか、あなたがそんなに頑なに、そして本気で結婚しない・したくなかったのだと彼女も驚いていると思いますが、引くに引けない状況なのでしょうね。

結婚に対する意思が変わらず、話がこじれるようなら、本意でもその必要があるか否かにも疑問は残るかも知れませんが、第三者を入れてお金ででも解決したらいかがですか。

そして、今後も結婚の意志がないのなら、同年代の女性と付き合うべきではありませんし、期間の長くなるような付き合い方もするべきではないと思います。

女性との付き合いは遊び程度にとどめる。
あるいは、相手自身も結婚という形を求めていない、精神的にも経済的にも自立したパートナーという意味での女性を探すしかないと思います。

ユーザーID:5506806144
不倫カップルのトラブルみたいだね
makoto
2015年3月30日 14:45

不倫で良くある話でしょ。

最初は不倫と承知のうえ。
でも、男性がリップサービスやプレゼントをして、普通の恋人のように扱ううちに、
女性側が「彼は私に本気みたい。離婚してくれるかも・・」と思い始めるのと同じ。

上手に不倫する男性は、
「君と結婚する気はない」と【常に】言葉や態度で伝え、
誤解や勘違いを生まないよう注意し、
「それでも良い」と寄ってくる女性だけを相手にします。

魅力のない、サエない男性ほど、
「真剣」をチラつかせ、相手の誤解や勘違いに便乗し、不倫するんですよね。
そうしないと相手にしてもらえないから。
耳が痛いかな?

彼女は最初は軽い気持ちで念書を書いたのだと思う。
でも6年間「結婚しないけど本当に良いの?」と確認もされないし、交際もキチンとしていたから、
「普通のカップルになれた」と勘違いしてたんじゃないの?

で、貴方はその勘違いに便乗して「結婚しないけど本当に良いの?」という確認を【あえて】しなかった。
もめ事や別れ話になるのは目に見えているからね。
彼女は思慮が足りないけど、貴方はずるいと思うよ。

ユーザーID:8974080947
心変わりかな
るー
2015年3月30日 14:50

お付き合いを始めた時はまだ20代。
「結婚はまだいいや」という気分だったのでしょう。

でも30代半ばになり「結婚」という現実が重くのしかかってきた。
ふと周りを見渡すと良さそうな人は既婚、これから彼を作るにも30代半ばは除外されがちという現実を目の当たりにしてパニック。あなたを何とか説得すれば結婚にこぎつけるかも!

という感じではないでしょうか。

ユーザーID:6826305403
弁護士に相談
みるとん
2015年3月30日 15:01

念書があれば大丈夫でしょう。
弁護士に相談しましょう。
今後付き合う彼女ができたら付き合う前に弁護士を通してから付き合った方がいいと思いますよ。

ユーザーID:1494660914
更にきちんとあなたの気持ちを言った上で逃げるより他ない
ココン
2015年3月30日 15:27

うーん、あなたは男性として、女性に好かれる魅力があるんですね。

きちんと最初に、一生結婚する気はない、その理由も具体的に上げて言った、彼女はOKした、けど6年も経って彼女は最初の約束は何処へやら、すっかり、そんなことは忘れて気が変わってしまっている、ということですよね。

けど、あなたはいつまで経っても考えは同じ、今更言っても駄目ですけど、触らぬ神に祟りなしで女性と付き合わなければ、いいのでは・・

きちんと更にあなたの最初の取決めを言って今でも変わらない、じゃあ、別れようと逃げるより他ないですね。

ユーザーID:4365450399
 
現在位置は
です