• ホーム
  • 話題
  • 中2男子(在外・ハーフ)におすすめ漫画おしえてください!

中2男子(在外・ハーフ)におすすめ漫画おしえてください!

レス26
(トピ主3

生活・身近な話題

たまこ

トピを開いてくださってありがとうございます。
漫画は好きなのでなるだけ与えてやりたいのですが、膨大な数の中、
そして日本から離れていて情報の入りにくい中どれを選んでよいものか、
お知恵をお貸しください。今のところ本棚にあるものは、
まことちゃん、ケロロ軍曹、銀魂など。アニメで好きで見ていたものは
ブリーチ、ナルト、ドラゴンボール、コードギアス、進撃の巨人などです。
少し前まではドラえもんやコロコロコミック系のものも読んでいました。
好みとしてはややダークなもの、お下品ギャグ系でしょうか。(親の好みそのままですが)
親としては日本語のみならず、日本文化・歴史などにも興味を持ってくれれば
もうけ物と思い、歴史上の人物や忍者など出るもの大歓迎です。
レベルとしては銀魂などは読むのは難しいのですが、アニメではまったあとなので喜んで読んでいました。
もうひとつ言えば、日本から送ってもらうようになるのであまり長いものはちょっと手を出しにくいです。
できればせいぜい全30巻以内くらいで、おすすめ本ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンピースは長いな…

では 七つの大罪 などいかがでしょうか。

• 子どもの本棚にあるものを

中学生と大学生の子供がいます。

子供たちの本棚にあるコミックスを紹介しますね。
    トピ主さんのお子さんとかぶってるもの以外で。

宇宙兄弟
    ハイキュー!
    銀の匙
    日常
    男子高校生の日常
    黒子のバスケ
    セイントお兄さん

などなど

最近では映画化された暗殺教室も友達が読んで
    おもしろいと話していました。

• 完結していないものばかりですが

私と息子の好きなものを。

『鬼灯の冷徹』現在17巻くらいまで出ているかな?鬼灯は、地獄の閻魔様の補佐官である鬼の名前です。鬼灯さんと地獄のゆかいな仲間たちのほのぼのギャグ漫画です。

『聖☆おにいさん』休暇を利用して日本に長期留学?バカンス?に来ている、ブッダとイエスのほのぼの日常ギャグ漫画です。11巻か12巻くらいまで出てたかな?

『ばらかもん』親の七光りに悩む二世書道家が、ある事件により離島で生活することになります。その島民とのふれあいを描いた漫画です。スピンオフで『はんだくん』というのもあります。『ばらかもん』は10巻、『はんだくん』は3巻まで出ています。

『文豪ストレイドッグス』主な登場人物に文豪の名前がついており、それぞれ超能力(主人公の中島敦の能力は虎に変身できる「月下獣」とか)があります。4月末に7巻が出ます。

『暗殺教室』タイトルは物騒ですが。地球を滅ぼす超生物の暗殺を依頼された中学生たちが、当の標的から教育を受け心身ともに成長していく話です。実写映画が先日公開されました。現在12巻。

『文豪〜』以外はアニメ化されています。

• 時代を越えて…

手塚治虫先生 特に「ブラックジャック」「火の鳥」はぜひ読んでいただきたいのですが 息子さんのお好みには合わないでしょうか?
    ブラックジャックは巻数は多いですが 基本的に1話完結ですので 読みやすいし 少しずつ揃えることができます。
    最近のものでなくてすみません。

• 「我妻さんは俺のヨメ」

この春 大学生になる漫画好きの息子がおります。トピ主さんの息子さんとは漫画の趣味が合うかも?

タイトルの漫画は家族で大爆笑しましたが、考えさせられる所もありました。おすすめです。
    全13巻です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電子書籍のコミック無料試読

電子書籍だと毎週毎週コミックが無料で1〜3巻分試読出来ます。
    その中から気に入ったマンガの続編を購入すればいいのでは?
    私が利用している「ReaderStore」はWindowsパソコン(対応ブラウザはInternet Explorer、Chrome)やAndroidタブレット、iPhone、iPod、iPadでも読めますし、海外でも問題なく購入出来るようです。

今なら「地獄先生ぬ〜べ〜」「シティーハンター」各第1巻が試読出来るようなので、こちらをお勧めしておきます。
    (個人的には「幽麗塔」が気に入りました)
    まずはいろいろ試読されてみてはいかがでしょうか。
    試読無しでも有名コミックはかなり揃っていますから、わざわざ取り寄せる事もありません。

• おすすめします

手塚治虫「ブラック・ジャック」
    藤田和日郎「うしおととら」(今夏アニメ化)
    荒川弘「鋼の錬金術師」(2回アニメ化)
    あたりは評価が高いです。
    根底にヒューマニズム肯定があるのが共通点です。
    もうちょっと不健康な感じでよかったら、いつか萩尾望都「ポーの一族」や諸星大二郎「妖怪ハンター」シリーズも、ふれてほしいと思います。

諸星大二郎や星野之宣は伝奇もので有名です。日本の神話が題材となることも多いので、話題が広がりそう。
    星野の作品は息子さんが読むのは難しいと思われますので、お母様の参考書籍に。

また、大和和紀「イシュタルの娘〜小野於通伝〜」も戦国武将や有名人だらけですが、衣装や文物の描き方が丁寧で女性好みです。
    中学生男子の好みではないはずですが、お母様が歴史を把握するのにお役にたちそうです。
    ただし連載中なので、次を待つのがつらいかも。

• 新中2の甥っ子が

鬼灯の冷徹が大好きです。
    わりと大人向けなんですけどね、ネタが。家族で読めますよ。

荒川弘さんの
    鋼の錬金術師(終了)
    銀の匙 Silver Spoon(連載中)

和田慎二さんの
    ピグマリオ(終了)

もかなり好みの様です。

両親叔母と漫画大好きな大人に囲まれた13才男子。
    みんなでシェアしあってます☆

3月のライオンもいいですよ、内容はキツいですが。
    羽海野チカさんも天才です。

参考になればいいな。

• 漫画多いですものね。

お勧めはたくさんありますが、中学生も読めてと考えると、なんといっても、
    『うしおととら』(藤田和日朗)! 妖怪バトル物ではありますが、
    面白くって、わくわくして、そのうえ何度号泣したことか。ある種の少年漫画の王道・ジュブナエル作品です。
    藤田さんの弟子筋の雷句誠の『金色のガッシュ!!』も面白かったです。男の子には絶対読んでほしい作品です。
    連載中のものだと、『ワールドトリガー』(葦原大介)。昨年アニメにもなっていました。登場キャラが多くて、
    覚えるのがたいへんですが、メインキャラのひとりは、強くも才能もないけど、いろんなアドバイスや状況の中、
    ひとつひとつ学んでいく姿はいいです! 
    最近作だと、『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録』(鎌谷悠希)。ある戦いで半分木彫りの仏になってしまった、
    少年仏師・想。歴史の教科書で習ったいろんな仏像に仏が降りてきて戦うという、ファンタジー。運慶が少年漫画に出てくるって、
    初めてではないでしょうか。面白いですよ。

• 息子が好きなマンガ

人気のマンガばかりなのでご存じかもしれませんが、うちの息子が好きなマンガは

・暗殺教室
    ・鋼の錬金術師(完結してます)
    ・銀の匙
    ・ワンピース(長いですが、夫も読んでます。)

息子は読んでいませんが、「寄生獣」もお勧めです。

• なるほど。

宇宙兄弟
    プラネテス
    バカボンド
    ヴィンランドサガ(現在進行中)
    三国志(横山某の…これ、もの凄い巻数あるから送るのはムリかも。)
    ブラックジャックによろしく(電子データになっているはず)
    1F
    コブラ (あ、大人すぎましたかね)
    もやしもん
    毎日かあさん

あたりはかなり面白かったです。

歴史の知識とか難しい語彙とか一切なくして読めるのは、
    上記のうちからすると、プラネテスかコブラ、毎日かあさん

プラネテスは泣きながら読みました。仕事や、外国に住んでいて心が詰まってしまったとき、
    救われたのはプラネテスでしょうかね。主さんにも、おすすめですよ。

本を読んで、その内容を誰かと語り合うことで日本語力も伸びるはずだから、主さんがモーニングのサイトで試し読みして、興味のあるものを取り寄せて読んでみるなんていうのもアリじゃないでしょうかね。

日本の大衆文化・歴史を学ぶなら、長谷川町子のサザエさん文庫本なんですが、これも実は半端なく巻数が多いので…しんどいかな。(某A新聞の日曜版には世相とマンガの繋がりを説明した記事があるんですけどね、勉強にはなります)

• 中学生なら自分で選ばせてほしい

幼稚園の頃から、50代に突入した今まで、一貫してマンガ読んでます。
    主人は読みません。残念ながら子供は授かりませんでした。
    その手のサークルには入ってません。孤独のマンガ読みです。

さて、中二男子本人からの「お勧めマンガ教えて下さい」
    またはお母さんからでも「小学生の息子にお勧めのマンガを」
    ならホイホイ答えますが、思春期&反抗期のお年頃の男子のお母さんに
    訊かれても…ねえ?
    文化や歴史に興味を持ってくれれば儲けもの…かぁ。
    私が小学生の頃、母(当時教師)は
    手○治作品⇒これならお勉強にもなるから、いいでしょう
    永井○作品⇒ムキーッ!こんなお下品な物読んじゃいけません!没収!
    って感じでした。
    でも、禁止されるほど読みたくなるのが人の性。
    禁止されてた反動で、高校卒業したら永井全集集めちゃいましたよ。
    今は電子版でいくらでも試し読みができるから、親御さんに偏見がないのなら、
    息子さんに選ばせてほしいです。R18でない限りOKにして下さいよ。

• 皆さん、丁寧なレスをありがとうございます。

とても役に立つレスをありがとうございます!
    教えていただいたものの中には前から気になっていたものもあったので
    これからじっくり見ていこうと思います。
    書き漏らしましたが、手塚作品は私も好きで、まさにおすすめいただいたブラックジャックと
    火の鳥はうちにあります。火の鳥はまだ手にとってくれませんがBJの方はよく読んでいます。どろろも乞われて買いました。
    オンラインで試し読みの出来るサイト、読んでみたいものも多く良さそうなのですが、なぜか見れません・・もう少し調べて見ます。
    諸星大二郎という作家はずっと気にはなっていたものの、まだ手を出していないのでした、この機会に読んでみようかな?
    そういえばワンピースもアニメはまってました、7つの大罪も面白そうですね。
    でも、これに限らずなのですが、個人的にはちょっとお色気描写が・・
    日本はかなりゆるいというかお色気バンバンというか、やらしいところがちょっと、違和感があります。
    (銀魂みたいな突き抜けたお下品はむしろよしなのですが。)
    暗殺教室、面白そうですね!アニメで見れるものも多いようなので、それも参考にしながら選んでいこうと思います。

• 少し前の漫画ですが

ダーク系 DETH NOTE
    ギャグ系 行け!稲中卓球部

なんてどうでしょう?

• お色気NGですかー

『暗殺教室』お勧めしましたが、お色気NGだとちょっとマズイかな。主要な登場人物(英会話の先生)が、色仕掛けで標的をとらえて暗殺する暗殺者なので、かなりセクシーです。名前も「ビッチ先生」だし・・・(汗)。話自体はとても面白いのですけど。『ワンピース』はお色気と言ってもせいぜいスタイルが良過ぎるくらいですが、『暗殺教室』のビッチ先生はキスの仕方をレクチャーしたりと、もっとセクシー全開です〜。

• 月末はエラーが頻発

紹介した「ReaderStore」ですが、月末になるとアクセスが集中してエラーが頻発します。
    日本にいる私の場合でも月末ではなくてもエラーが連発することがありますので、時間を置いてチャレンジしてみて下さい。

他に海外利用可の電子書籍ストアは「eBookJapan」「電子書店パピレス」などいくつかあります。
    読めない原因が単にアクセス過多なのか、パソコン・ストアの問題、国が規制しているのかはわかりかねますが、
    週刊少年ジャンプ、週間少年マガジン、週間少年サンデーなどの雑誌も電子版で読めます。
    一部無料連載もありますので、よろしければそちらもお試し下さい。

• 少年誌

少年誌はそれぞれの出版社別になります。
    雑誌名で検索してみて下さい。
    週刊少年ジャンプなら「ジャンプ+」というサイトになります。

• ダーク系でお勧め

ベルセルク
     ここまで出ていない事に驚き。

デビルマン
     海外でも評価高いので地元で話せる人が出るかも。
     新・デビルマンなら歴史もちょっと学べる。

黒の獅子
     永井豪で忍者も出てくるので外人受けは良いかも。

時の行者
     横山光輝のタイムトラベルもの。あまりダークではない。

ドリフターズ
     歴史を知らないと面白さ半減かも。まだ始まったばかり。

ガンスリング・ガール
    ブラックラグーン
    トライガン
     かなりダークで救いが無い話も結構ある。アニメ化もされているのでアニメでもいいかも。

• 結界師とうしおととら

お勧めします!

■結界師(田辺イエロウ:小学館)完結
    あらすじを書くとイメージが異なってしまうのですが、
    アクションあり生きる葛藤ありと可愛く見やすい絵なのに
    深い内容です。

■うしおととら(藤田和日郎:小学館)完結
    絵は好き嫌いあるかもしれませんが、ストーリー構成が
    お見事な作品です。

どちらもアニメ化された人気のある漫画です。
    是非検索してみてください。

• 気持ちが入ったレスありがとうございます。

皆さん、ご自身も漫画好きな方たちばかりのようで、レス読むのが楽しいです。
    聞いた事のないものも多く・・あとから自分のためにもゆっくり見ていきます。
    電子書籍サイトで幽麗塔読んでみました、江戸川乱歩をよく読んでいた私にはかなり好みでした!
    (たつまさん、サイト不具合などについてもご丁寧なレスをありがとうございます。)
    言っていただいて思い出しましたがそういえばデスノートもアニメではまってました、
    息子は漫画は好きですが、自分で選んで日本語で読むまでの熱意はなく、今オンラインで
    アニメも手軽に見れますから、本は買って与えないと実際読むまでに至らない環境、語学力のハンデがあります。

• トピ主・続き

お色気NGでもないんですが、なんと言うか・・・子供の漫画でも
    妙に体のラインとか、アングルが無意味にエロいとか、すごく多く思えて抵抗があるんですよね・・
    (描いてる人は楽しそうですけど)
    きっと今はそれが主流で、日本では普通に受け入れられてるのかとも思いますが、
    国外(ヨーロッパ)に住んでいるとその辺の感覚がちょっと。自分も子供の頃(今思えば)
    結構エログロ読んでたんですが(例・エコエコアザラク)、今のは抵抗感があります。
    昔のエロほどのリアリティがなく、一見カワイイところがまた。
    暗殺教室少し試し読みして見ました、良さそうです!この雰囲気ならお色気描写も大丈夫じゃないかな?
    デビルマンは盲点でした。(J9さんのおすすめは親の私に興味深そうです)
    個別でのお礼は申し上げていませんが、一つ一つのレスが面白く、とても参考になっています。
    盲点なおすすめもいくつかあり、まだもう少しレスをいただけたらうれしいです。

• 盲点を探して

マンガだけだと学習には限界があります。
    忍者図鑑とかもあるといいのでは。絵本、小説も選んであげてくださいね。

小学生向けの学習マンガも、事実がコンパクトに紹介されているはず。日本の歴史シリーズがあります。

藤子・F・不二雄の短編もけっこう怖いのがあります。
    高橋葉介「学校怪談」も短くオチがきいています。
    これらはダーク系と考えていいでしょう。
    とくに後者は、ホラーとギャグの境にあるような作風。

実在の人物が多く出てくるので「へうげもの」なんていうのもありました。
    でもヒーローがほしいなら少年マンガですね。
    「るろうに剣心」はどうでしょう。新撰組が出てきます。
    「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」は忍者どうしの戦い。
    情景が日本らしいのは「佐武と市捕物控」かな。古すぎてごめんなさい。「どろろ」を選ぶなら、こういう日本はお好みに近いと思って。
    ovaの「からくりの君」も特記します。完成度が高く、藤田和日郎の資質がよくわかります。

トピ主さんには、志水アキ「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)をご紹介します。京極夏彦の推理ものを忠実にマンガ化しています。
    また思い出したら追加します。

• ダーク系以外で紹介されていないっぽい物

JIN-仁-
     タイムスリップ物で医療物。江戸末期の話で有名人も出てきます。

北斗の拳
     定番だし、中学生あたりだとの嵌るかも。同じ作者の花の慶次も良いです。

ここはグリーンウッド
     これも定番。ギャグ系青春もの。

人類ネコ科
     ラブコメ。爽やか系で中学生くらいなら丁度良いと思う。

四月は君の嘘
     ラブコメ。最近完結しました。音楽物だけど音楽していなくても共感出来ると思う。

ARIA
     ジャンルとしては近未来SF職業物なんだろうけど、日常ホノボノコメディ(ちょっとSF・ファンタジー風味)ほっこりしたい時に。

成恵の世界
     SF。行き違いや恐れ・誤解から物事が複雑になってしまう事を考えさせられる。が、作風としてはほのぼのコメディ。

今日から俺は!!
     ヤンキーコメディ。基本コメディーで結構笑えます。同じ作者の「天使な小生意気」や「道士郎でござる」もお勧め。

おおきく振りかぶって
     野球物(甲子園物)心情描写や考えている事が判り易くて野球に興味なくても面白いと思う。

柴田昌弘
     SFとメカが魅力的な作家。ちょっとエロ・グロが強い作品もある。

• 番外

リングにかけろ
     面白いけど、世界大戦編でモロナチスってのが出ているので欧州では発禁かも。
     その場合はギリシャ神話が下敷きになって居る聖闘士星矢で。

パタリロ!
     基本ギャグだけど、胸にぐっとくる話もありる。が、長すぎるのと男色シーンが多いのでまずいかも。

「ヤマトタケルの冒険」
     ゆうきまさみの漫画。日本神話にも英雄譚があるんだよって感じで知って貰いたいが、海外では駄目かも。当時的には兄妹でも母親違う場合は普通に結婚できたんだけどね。

こうしてみると、日本て表現の自由が凄いね。宗教とかも結構取り上げられるし。

• 漫画大好き!

絶対安静中で毎日漫画/小説ばかり読んでいます!

他の方も仰ってた試し読み、Kindle本も1巻無料配布をしています。専用アプリがあるのでPC,スマホ、タブレット、どの機種でも読めます。
    私のいる国は郵便事情が劣悪なので全部DLしています。

本題です

「キングダム」−中国、始皇帝の頃の話。少年にはピッタリの歴史本です。基本健全、必要な濡れ場は2箇所(確か)。

「あずみ」女忍者の話。日本の歴史に沿った事件など出てくるので興味を持つきっかけに。

職業漫画も良いですよ。もし私が子供の頃に読んでいたら、進路や学部決めの時もっと真剣に考えただろうな、という本をいくつか。

動物のお医者さん
    銀の匙
    宇宙兄弟
    岳(山岳家、避難救助隊)
    海猿(海上保安庁)
    こうのどり(婦人科)
    きらきらひかる(法医学/監察医)
    ピアノの森(音楽家)
    め組の大吾(消防士/レスキュー)
    ギャラリーフェイク(キュレーター)
    夏子の酒(杜氏/農業)

上記、ほとんどエロ無しです。

手塚治虫は「アドルフに告ぐ」も好き!

• ダークで文化・歴史でエロなしだったら

高橋留美子さんの「犬夜叉」がいいんじゃないでしょうか。