• ホーム
  • 話題
  • 車好き男性にとって、車は男の浪漫?(駄 でも少し深刻)

車好き男性にとって、車は男の浪漫?(駄 でも少し深刻)

レス35
(トピ主8

生活・身近な話題

猫のかーちゃん

夫婦2人子供無し家庭です。
昨年秋夫が新車購入してました。
※同時期私入院→退院後退職現在通院中。
夫婦喧嘩でクサクサ→購入との事。

猫が現在高血糖により入院中で、退院後自宅治療と継続通院を言われています。
新車の他、独身時に私が購入した軽があります(4年前)

車使用頻度が
●新車→月1程度 夫のみ使用
●軽→週1(猫元々持病ありで通院)、他日常使用

猫の今後+現在私が求職中の為生活カツカツ(求職は当初より変更し、猫自宅治療可能なものを探しています)

で、新車or軽を手離しては?と話したのですが嫌だそうです。
軽1台で良いのでは?に至っては(維持費等を考え)「軽は嫌。やはりそこは趣味(車の)が〜。男女の考え方の違いだね!」と。

猫は夫独身時飼い→結婚時点でペット保険には加入不可でした。
かーちゃん頑張って職見つけるよ!と思ってますが、1台なら多少楽になるのに〜!とちょっとモヤッてます
、、

生活カッツカツでも(時には△)ほぼ乗らない車を所有していたい気持ちて何なんでしょうか?
私には高級な金喰いリアルプラモにしか見えません〜。

是非男性からのご意見聞きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活感の無い男=無責任

単なる車好きです。若いのに高級車とかたまにいますね。
    若くて車好きでも見合う稼ぎがあれば問題ないですが、順位としてはおそらくあなたと猫と同列だと思います。

お金があればいいですが、カツカツなのに車って愚の骨頂です。

• 自動車は毎年資産価値が値下がり

>車使用頻度が ●新車→月1程度 夫のみ使用
    全くの無駄銭です。理解不能です。擁護できません。。
    例えば500万円の新車は、
    1年後に売るとき100万円を超える値下がりをします。2年後なら200万円以上は値下がりする。
    2年間持ってるだけで200万円の損失。
    トピ主さん夫婦には、大きな損失でしょう?

>生活カッツカツでも(時には△)ほぼ乗らない車を所有していたい気持ちて何なんでしょうか?
    奥さんのトピ主さんがトピ文のように考えてるなら、ご主人の考えは間違っています。
    子供を育て、独立させて、一戸建ての注文住宅に住んで、生活に困らないだけ収入があるなら、男のロマンを実現して良い。

我が家は夫婦で2台の自家用車を所有してます。
    私の車は週に2回くらいしか動かさないので、無駄と思いますが、現金で購入して維持費が生活の負担にならないので、問題無い。
    軽自動車に対する価値観は、ご主人と一緒です。
    軽自動車に乗りたくない。タダでくれると言われても要らない。

• 上手いコト言いますね♪

>> 金喰いリアルプラモにしか見えません〜。

思わず吹き出しちゃいました(爆
    まさにその通りです(笑

男の子はいくつになってもおもちゃが欲しいんです。
    私もイッパイおもちゃ持ってます。
    軽自動車のスポーツカー(二人乗り)
    三輪車(ビザ屋が使ってるヤツ。改造すると面白い)
    ラジコンヘリコプター(先日二つ買っちゃいました)
    デジカメ、ムービーカメラ(いっぱい)
    DVD…、山ほど。

最近はやりの週刊誌でだんだん組み立てくと凄いモノができるヤツ。

男の子は”欲しい!”って思ったら買っちゃいますからね。

まぁ乱暴な意見で”売り払ってしまえ!”って絶対出てくると思いますが、売っちゃうとご主人壊れちゃいますよ。

ま、”今の収入だときついんだけど考えてくれない?”ってボソッ!とつぶやいてみることです。

• そうですね。

趣味が車だった40代、3児の父親です。

車いじりが趣味で、いわゆるスポーツカーに莫大な金額をかけてましたが、3人目妊娠判明と同時に手放しました。

オールペン(全塗装)の見積もりまでとっていたとこだったんですがねぇ。

できれば今でも車を維持し、趣味に没頭したいのですが、家計との兼ね合い、車は基本自分しか乗らない、しかも夜中のみってとこで、手放す決心をしましたね。

生活に余裕があれば車が趣味でもいいですが、そうでなければ、家庭人としては不的確なのではと思います。

• 走行距離現在70km

納車されて間もない軽に乗っています。以前の愛車は、次男が北陸に異動と成り、足が必要とかで譲りました。横浜で長男も私の車を使用しています。

大の車好きで、今回も絶好のチャンスと思ったのですが、妻が大型のスポーツタイプに、反対しました。離れて単身暮らしの、卒寿の義父の通い介護の際、妻が乗れる車にして欲しいとの願いを、無碍に出来なかったのです。

スモールサイジングしましたが、ダウンサイジングでは有りません。驚きました。全く眼中に無かった軽ですが、思ったよりも広くて高仕様で、普通自動車の下位からツーランク位の車よりも、価格も高いのです。

シブシブの妥協で買った車ですが、今は「車は下駄」と、自分を納得させられました。さて、三台の車のナンバーは、何れも同じ番号です。38年前に妻と結婚した記念日がナンバーです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知り合いの男性2人の例ですが

知り合いAは、子供が生まれる前に買った2ドアのスポーツカータイプの車はベビーシートを設置できないとのことですが、車を買い替えませんでした。赤ちゃんを車に乗せられないから困ったなあとは言っていましたが、車を買い替えるという発想が無いようでした。

知り合いBは、無理してローンを組んで憧れていた外車を購入しましたが、左ハンドルなのでBの奥さんは怖くて運転できないと言っています。奥さん用の車はありません。

私は軽自動車に乗っている中年女性ですが、上記2人の考え方が理解できないので、その話を聞いた時はあっけに取られてしばらく固まっていました。

• 今時貴重なご主人かも

ご夫婦の年齢が分かりませんが、自動車を保有することは、少なくとも私の世代ではステイタスでありライフスタイルでした。物欲もあるでしょうから所有していると言う満足感もあります。一方で、所有しているだけで自動車税、駐車場、車検など経費は掛かりますが、スマホを持っているだけで毎月料金が掛かるのと大差ない気もします。単純に経費だけで考えるのであれば、軽自動車税が上がったとは言っても、4ナンバーの軽自動車がベストチョイスではないでしょうか。しかし、特に生活で困窮していないのであれば許してやって下さい。お願いします。

• 働いて下さい

生活がカツカツな主原因はあなたが無職な事です。
    車云々以前に、1人分の収入が減って、扶養家族が1人増えたんですから当たり前でしょう。
    あなたが退職出来たのも、ご主人が家計を支えているからでしょう。
    何でそうすぐに仕事を辞めるんでしょうか。
    逆の立場なら、ご主人は退職せずに通院しながら働き続けているのでは?
    口だけ達者な金喰いリアルフィギュアはいりませんわ。

• 高級な金喰いリアルプラモ

だからこそ、最高に魅力的なんでしょうね。男の人には。

• この手の話は度々上がるけど

男の趣味を取り上げると
    先に待ってるのは、抜け殻の夫か
    離婚のみ
    これが、400万の車に1000万つぎ込んで、週末サーキットとかなら話し合いの必要ありですが
    それと、貴女が車の優先順位が低いのと同じで
    旦那にとったら、猫の優先順位が低かったってだけ
    ある意味似た者夫婦
    貴女は、生活が苦しいから猫を手放すって選択しますか?
    こう言うと命と同列に考えるのはおかしいと言う意見がでますが、興味の無いものなんて、貴女車への認識と同列なんですよ
    ただ、喧嘩したくらいで新車とか、現在の夫婦のあり方に問題がありませんか?
    貴女は猫に構いきりで旦那に興味が無いとか、猫の病気を理由に旦那を蔑ろにしたとか?
    その辺も車に走った理由じゃない?
    子は鎹
    意味わかりますよね
    別の意味は、子が居ないと夫婦なんて鎹を打たない家の様に脆いです
    今が夫婦のあり方について真剣に考える岐路なのでは?

• ロマンな人にはロマン

男女の考え方の違いってのはあるかもですね。
    好きな人には車はロマンです。

こう考えては?
    貴方の持ってる大事にしてる貴金属やバッグ、洋服を全部売り払って、
    激安チェーン店で一式買い直せば良い。
    無くて絶対困るものでもないし不要でしょ?
    ・・・って言われるのと同じ感覚かと思いますよ?

>私には高級な金喰いリアルプラモにしか見えません〜。

服やバッグも金喰うただの布ですよ(笑)

• もう少し想像力を持ってみては?

他者の価値観を理解しようとせず「高級な金喰いリアルプラモ」ですかぁ。
    世の中は合理性だけじゃありません。

極端な話、猫って生活に必要ではありませんよね?「処分すれば生活が楽だよね」って
    言われたらどう思うの?激怒するか呆れるんじゃないの?
    言ってることはそれと全く同じですよ。もう少し想像力持ちましょうよ。

• 女性ですみませんが、男の浪漫...ということで...

状況が多少異なりますが、私が第一子を妊娠した時、主人は結婚前から大切にしていた二輪車を売ってくれました。子供が生まれるとオートバイに乗る時間もなくなるだろうし、家族が一人増えるので生活費もかかるだろうから..という理由です。もう25、6年前のことです。

当時は子供が大きくなって、余裕ができたらまた買う..と言っていましたが、未だに買っていません。子供が成人し、また二人だけの生活に戻った今、時々主人と車で遠出をしますが、主人はオートバイが走り去っていると、ちょっと羨ましそうに見ています。今はその分、車にお金を掛ています。...何せ、メカが好きなので。ただ、家計の負担にはならない様にやってくれているので、大目に見ています。

私は、当時、家族のことを考え躊躇なく趣味の二輪を売り、今、走り去るオートバイを見遣る50代後半の主人の横顔に男の浪漫を感じています。

• 無駄とは

ロマンは関係ないと思いますよ。

車でなくても、無駄かどうか決めるのはお金を払っている人です。
    お金を払っている人が、お金に見合う価値があると思えば無駄ではありません。
    世の中には、Aさんにとっては価値があるがBさんにとっては価値がないもので溢れています。
    例えば、私にとっては猫の病気で仕事を選ぶとか考えられません。
    なにに価値を見出すかは人それぞれですよ。

現在トピ主は休職中(無職)とのことだから、家計はご主人が担っているわけですよね?
    ご主人が使っているのはトピ主のお金ではなく、ご主人の稼いだお金です。
    ご主人が自分で稼いだお金を自分の意志で使ってるだけなんだからいいじゃありませんか。

• 笑わせるな!

生活がかつかつで趣味なんて百万年早いって。文句言われないくらい稼いでから趣味に使えって、本気で思ってます。
    去年買った嫁用の車は私の年収の1/10でした。私は趣味用にスポーツカー買う予定ですが、年収の半分以下です。

• トピ主さん名言ですよ

>高級な金喰いリアルプラモにしか見えません〜。

素晴しい! 上手いこと言いますねえ。耳が痛いです(苦笑)

車が好きといってもいろいろで走りまくって乗り倒すのが好きな人もいればぴかぴかに磨くことが大好きな人もいる。
    そして所有すること自体に満足感を見いだす人もいます。ご主人もコレクター癖があるんじゃないですかね。

私も車好きですが、中古車を買ってすでに17年。頻発する故障や経年の痛みの補修が趣味となり、すでに購入金額の数倍が飛んでいきました。
    高級でないくせに金食いで、余計に始末が悪いかも・・・

• 判ります

主さんの気持も、ご主人の気持も。私は車好きであり、猫好きでもありますので。

主さん側に立てば、生活が楽ではない、猫、しかも「そもそもはご主人が飼っていた猫」を懸命にケアしている。動物病院の保険なし治療費は、人間の5〜10倍はかかる。
    主さん自身は入院加療後、いまだに通院中だが真面目に求職中。

ご主人側に立てば、はい、車好きの男性は時として見境がなくなります(笑) 永遠の少年という表現がありますが、これを「ロマン」と称する車好き男性は多いようですが…

現実の生活を見ない既婚者、自分が飼っていた動物の苦しみと命を軽視している人物(怒)は誰でしょうか?
    私は、迷うことなく主さんに軍配を上げます。

軽自動車には、奥の深い車種もあるんですけどねえ。
    私はメンテしながら某社製スポーツセダンGTiに長らく乗っていましたが、お金がかさむようになったので、関心大だが乗ったことのない業界最大手に吸収された某社の生産停車軽に乗り換えました。
    状態のよいMT車を探すのに苦労しましたが、ふふ面白い。最近の軽市場にも、面白そうな車種が散見されますね。

• 男の知性と理性による

既婚男です。
    クルマ他、カネのかかる趣味を多数持ってます。
    が、子どもが生まれてからは封印しています。

いろいろなレスにあると思いますが、日本の母親達の育て方が悪いので、日本のオトコはかなりの割合でコドモです。

>高級な金喰いリアルプラモにしか見えません

そういうのが不要なのに何個も欲しいのが日本のオトコ。家計全体なんて見えちゃいない。

でも、猫も同じです。(生き物だ、とか意味不明な反論は不要)

健保もないから病気するたびに結構なカネがかかる。最近のペットは長生きでヘタすると20年くらい生きるから、クルマの維持費どころじゃなかったりしますね。

クルマにも猫にもカネがかかってて、なんとも思わない男を選んだのはアナタ。

知性と理性があるオトコなら、きっちり判断しますよ。猫は今更捨てられないけどクルマは猫がいる間はガマンするとかね。

そういうオトコは子どもが生まれても変わらないよ。
    手を引くなら今のうち。

自分の惚れ具合と天秤にかけて悩んでください。

• そうですね〜

タンスの肥やしになってるバッグや宝飾品を数多く持ってる女性と同じですよ

• 皆様、レス有り難うございます!

沢山のレス、有り難うございます。
    WOW様迄拝見致しました。
    纏めてのお礼になります事、お詫び申し上げます。

●トンコツB様
    見合う稼ぎ、そうですね。
    私から見て夫自身の収入に見合った価格帯の車では無いと思います。
    私が在職中での合算収入時代でしたら大丈夫だったと思うのですが。

●悠々自適様
    そうなんですよね、月1ではなくもっと使用頻度が多ければまだ判るのですが、車の価格・維持費に対して月1かい!と考えてしまい、勿体な〜!と。

●おっさんカーマニア様
    一杯おもちゃ持ってらっしゃるんですね!
    なるほど、男の子は欲しい!と思ったら買っちゃうものなんですね。
    「今の収入だと〜」はボソッと言った事あるんですよ〜。
    しかしダメでした。

●すず様
    ご家族や家計との兼ね合いなどを考え手放されたのですね!
    そうですね、生活に余裕があれば二つ返事でOKなのですが、
    今時期に買ったんかい!との思いがあります。

●恋治郎様
    結婚記念日がナンバー!素敵ですね
    。奥様愛されてますね。
    軽も昔と違い広く高く乗り心地もそう悪くないですよね。
    恋次郎様のお人柄、きっと奥様のご自慢ですね!

• トピ主です 2

●私は軽です様
    先にレスして下さった方々のご意見
    、また私は軽です様が書いて下さったABさんのお話を読んで、本当に様々な考え方があるなあ、と思いました。

●豚の鼻様
    スマホの料金と大差ないとの考え方
    、なるほどなあーと思いました。

●ESP様
    そうですよね、私は現在無職の身。
    退職はその前の入院が余命宣告のある病気でして、で以後通院治療で会社を休む事が多く体力も付いていかなかったのが原因です〜。
    夫からの「退職したら?」に甘えちゃった部分もあったので反省しています。。

家計ですが結婚当初から折半で現在もです(私分は独身時代の貯蓄から)
    ※安易に退職してしまった気持ちからです〜
    新車購入以前、夫が転職活動中でその間は私一馬力でやっていました。
    なので「何故今時期買うかー!」て思ってしまったのもモヤッの原因と思います。

逆の立場で、でしたら恐らく私一馬力で働き夫には退職、治療専念して貰うと思います〜。

●ikomu様
    なるほど!だからこそ最高に魅力的
    。何だか納得してしまいました!

• トピ主です 3

●カモノハシ様
    男性の趣味を取り上げてしまうと抜け殻、、確かにそうかも。
    猫ですがトピ本文に書きましたが、元は夫の猫なんですよ。(独身時代からの)
    当時から猫には持病があり、私が動物専門資格があった事もあって時折通院投薬等していました。

元は夫の猫ですが、結婚を機に家族と思っているので手放す選択は確かにないですね。

夫も動物好きなので例えでも「猫を手放すか?」は言わないと思います
    。現在入院中の猫ですが、私よりも心配しています〜。

ご指摘にあったように喧嘩程度で新車購入の方が問題ですね。
    うーん、、猫に構いきりや蔑ろはしていないと思います。
    気付いていない部分で夫に何か不満などあるのかも知れないですね。
    自身をもう1度振り返ると共に、夫にも聞いてみようと思います。

●マロン様
    やはり違いはあるかも、なのですね
    〜。例えを読んで、、ですが大事にしている貴金属や鞄、服無いんですよ。激安でもOKなんですよ〜。
    物で大事なモノ〜…考えてみます。

• トピ主です 4

●桜咲く様
    購入に関して相談なかったのがガックリだったんですよね〜…
    私も車好きなので欲しいと思う気持ちは判るんですよ。
    「今」ではなく先なら賛成でした。

「猫を処分すれば楽だよね」は夫は例えでも言わないと思います。
    先のカモノハシ様への返信にも書いたのですが、元は夫の猫で(独身時代からの)夫は猫にベタ惚れ、
    且つ現在入院中という事もありかなり心配しているので。

●ぶう様
    ご主人二輪車手放されたのですね。
    実は私も結婚を機に二輪車手放しました〜。
    走り去るオートバイを見やるご主人の横顔に男のロマンを感じるぶう様
    。きっと素敵な横顔なのでしょう!
    そしてぶう様もご主人想いの素敵な方だと思います。

●WOW様
    猫の病気で仕事を選ぶ、ですが夫からの要望なのです。
    (猫退院後の自宅治療に関して、夫は時間的に無理なので)
    家計は現在も折半で私分は独身時代の貯蓄からです〜。
    新車購入は夫独身時代の貯蓄+結婚後の共同貯蓄からです。
    (購入の際、夫独身時代貯蓄全てでは無く残高アリです)

• トピ主です 5

新車購入の秋からずーっとモヤッてまして、えいやっ!と投稿したのですが皆様から様々なご意見を伺えて良かった!と思っています。

皆様からのレスを読みかなり考えました結果ですが、
    新車は維持して行く事にしました。
    (特に男性からの車に対する思いや考えは大変参考になりました)

生活カツカツなのは、共同貯蓄から多少補填すれば困窮は無いのですが
    つい猫の今後の通院費用(未知数〜)
    と私自身の治療費に不安を感じてしまい、余り手を付けずにいたかったからなんです〜。

猫退院後を目安に仕事を見付け、猫の治療も私自身の治療もガッツで頑張って行こうと思います!

夫に笑顔でいて貰いたい、猫の病気が善くなって貰いたい。(2人と猫でモフモフライフ満喫希望〜)

そして夫には楽しく新車に乗って貰いたい(秋以来どことなく車全般の話題余りしなくなった〜←私の圧力のせいだな、、)
    リアルプラモ(固定)からママチャリ位(稼働率高し)になる様になると良いなと思う様になりました。

何より長く仲良く暮らしたいです。
    その為に○年後生存率とやらの小憎たらしいヤツをぶっ飛ばすべくガンバります!
    本当に投稿して良かった!

• ロマン、確かにそうですね。ただ生活は別の話。

車好きの男です。
    車がロマンとか、軽はイヤっていう感覚はわかります。

例えるなら
    高級車は仕立ての良いスーツ
    軽はポケットの多い安物のジャージ
    後者は恥ずかしい、いつまでも前者でカッコつけたいという気持ちです。

ただし自分の趣味ロマンを家族の幸せより優先するかは全く別の話。
    車などの『ステータス』は自分で稼いで自分で維持することに意味があるのです。

私なら生活が苦しいから車を手放す事には耐えられても
    家族に苦しい思いさせるのに無理に車を維持する事なんてみっともなくて絶対に耐えられません。
    自分で自分の尻を拭けない男なぞにかっこよさのカケラもありません。

車は高級な金喰いリアルプラモ、なんと判りやすいご意見。車好きからみてもぐうの音も出ない正論です。
    貴女は極めてマトモな金銭感覚の持ち主です。心の底から同意します。

そのプラモをありがたがっているのが男のロマンというだけです。
    例えるなら宝石とか言う綺麗なだけで役に立たない石ころをありがたがる女性と一緒です。

仕方ありませんね、だって好きなんですから。人間の趣味ロマンなんてそういうものです。

• 今は黙っておいた方がいい

失業中で食わせてもらっている方がとやかく言うもんじゃないな。

早く体を治して、仕事見つけて、依存状態を十分脱してから言った方がいい。

「誰に食わせてもらっているんだ」と言いたくなる場面で、車ごときの事でガタガタ言われたくないと思うよ。

喧嘩の事情はがわからないけど、入院して退職してさんざん迷惑かけといて、よく喧嘩状態にできるね?
    相手がクサクサして衝動買いするほど追い詰めるような喧嘩ですよね?
    普段からそういう所があるのですか?

失業している時ぐらい大人しくしてなさい。

• 筋違い

無職の女が、なんの権利があって人の趣味を禁じることができるのか?
    無職の女が、なんの権利があって人の趣味を金喰虫だのリアルプラモとかバカにできるのか?

だいたい車に限らず人の趣味を平気で馬鹿にできるその心根が腐っていると思うね。
    世のオタク達を気持ち悪いだのなんだの言うのは大概女。
    自分達の趣味は余程高尚なのかと思えばスウィーツ食べ歩きだったりする。

カツカツになったのは誰のせい?
    無職になった女のせいじゃないのか?

だったら頭を下げるでもなんでもして
    「病気のせいでやむなく無職となりました。どうかその辺りを斟酌して頂き、今はどうかご勘弁下さい」
    と、お願いすべきじゃないのかい?

そもそも自分の都合で無職になっておいて、何で喧嘩になるんだよ?

これだから女は・・・と言いたくなって言葉を飲み込んだよ。

• 危機感が共有されているか

> > 例えば、私にとっては猫の病気で仕事を選ぶとか考えられません。
    > 猫の病気で仕事を選ぶ、ですが夫からの要望なのです。

トピ主の夫(トピ主夫婦?)と私の価値観は違うということですね。

> 家計は現在も折半で私分は独身時代の貯蓄からです〜。
    > 新車購入は夫独身時代の貯蓄+結婚後の共同貯蓄からです。

そうでしたか。推測での書き込みで失礼しました。
    共同貯蓄から使うのであれば相談があるべきでしょうし、使途にトピ主の賛同が得られないなら夫個人の貯蓄から買うべきと思います。

ところで、夫とトピ主の認識の違いは危機感を共有していないからじゃないでしょうか?

「現在私が求職中の為生活カツカツ」とありますが、夫から見てトピ主の失業前と生活に変化はありますか?
    夫から見たらトピ主が働いている時と同じく家計は折半されているので以前と変わらないのでは?
    トピ主は自分の独身時代の貯金が減っていくから危機感を持っているんでしょうけど、その危機感は夫婦で共有されてないんじゃないかと思いました。

• 一言だけ

人の趣味に圧力をかける妻と、「長く」仲良く暮らすことはできない。

• 猫の世話は旦那様主担当で求職優先

今後のことを考えると主様の経済的自立が最優先と感じました。
    体調をみつつ、正社員を目指した方が安全では?
    金銭感覚の違いは即離婚とはならないかもしれません。
    ただ、今後も色々価値観の違いに直面した際、歩み寄れないのであれば、あぶないです。
    家族の病気、家族同然の猫の病気という危機に際し、望ましいと思う対処法が大きくずれているのはやはり今後の不安材料ですから。
    主様も猫ちゃんもどうぞお大事に。

ちなみに、横ですが車と宝飾品やバッグは維持費の点から、比較に不適当と思われます。