精神病の友人 こちらがボロボロ

レス74
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こんにちは。唯の愚痴ですが、誰にも言えないのでこちらで吐露させて下さい。

高校時代の同級生だった友人ですが、長年鬱病を患っています。お互い40代半ばですので、かれこれ30年近い付き合い。若い頃は一緒に出かけたりもしましたが、現在私は独身の有職、彼女は専業主婦でライフスタイルの違いもあり、最近は会うのは年に1〜2回、メールでのやり取りがほとんどでした。

本人曰く、彼女の病気は鬱病などという軽度のものではなく精神病。普通の人と同じことは出来ない、可哀想なんだからもっと周りが理解して労ってくれるべきという態度です。私は医療関係者でもなく、彼女の主治医に直接話を聞いたわけではないので正確な病名などはわかりませんが、精神状態が不安定なのはその言動からも明らかで、メールの内容は100%、他人の悪口と愚痴です。
特に相手の言動が自分の意に沿わない時にはとても攻撃的な態度になります。

私自身も仕事ではそれなりの責任を負う立場で、色々とストレスも多い生活です。年齢的にもだんだんと体調の変化が出てきたり、他にも生きていれば色々あります。周囲への恨み辛みと愚痴ばかりの彼女に対してとても疲れを感じ、最近はメールに返信はしていましたが、直接会うことは避けていました。

そんな私に彼女はとても不満を持っていたようで、ついに爆発。私への罵詈雑言を書き連ねたメールが1日に何度も送られてきます。他の友人は自分を心配して会ってくれる、直接話を聞いてくれるのに、そうでない私は友達甲斐のない冷酷人間。このまま一人で淋しく死んでいけばいいと罵ったり、呪いの言葉のようだったり。。。

最初は受け流していましたが、あまりのしつこさと心をえぐるような言葉の数々に、こちらの神経が参りそうです。
「もう私の前から消えていなくなって、もう、さようなら」ここでだけ本音を言わせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいですね

他の人は、とっくに逃げたから
    トピ主に固執するのでしょう。

仮に、相手が自殺しても
    仕方ないですよ。

だって、医者、家族がついていても
    うつ病は自殺しますから

その人の為に、トピ主が苦しむ義務はありません。

なにより、今の友人には何をしてあげても
    満足も感謝もしませんから

• チャンス!今のうちに着信拒否しましょう

まずはトピ主さん、お疲れ様です、そのご心労、察するに余りあります。

ですが、今がチャンスです!
    そのお友達が「他の友人は」などとメールで言う以上、
    それが真実か強がりによる嘘なのかは別として、
    今のところ他にもお友達は居る、という解釈になるんですよね。

そうしたメールが送られてきている今こそ、
    「他にも友達が居ると言っていたし、私は友達がいのない冷酷人間だと言われたから離れた」
    というフェードアウトの理由を作れる絶好のチャンスなのです。

お友達が見栄を張る余裕もなく、トピ主さんにべったり依存してくるその前に離れましょう。
    着信拒否をして絶縁するなら、今しかありません。

• 拒否していい

私も高校同級生だった友人の病に悩まされ、卒業15年後に疎遠にしました。高校時代を仲良く過ごした友人なので、突き放す事が出来ず付き合いを続けていましたが、エスカレートしていく彼女に振り回され、電話で興奮して暴言を吐き続ける彼女に「またにしよう(電話)」と言ってこちらから切ると即かけてきて「なんで切るんだ!」と。
    病気がそうさせているにしても卒業後は同じ道を歩いている訳ではないし、いつも自分が被害者の彼女の話にあわせて「そんな事ないよ、貴方が悪いんじゃない」と言い続ける事に疲れてしまいました。本音では「貴方の行動・考え方が問題起こしているのに」と思っていても言えず、頑張れと言うと良く無いと本にも有るのでそれも言えず…。
    兎に角プライドだけは人一倍高く、認めてもらえないのは他人が悪い。
    限界でした、攻撃される事で落ち込む・嫌な気分になる自分が。
    今は疎遠では無く絶縁です。もう関わりたくない、それにつきます。
    トピ主さん、メール・電話着信拒否していいんですよ。押しかけて来るなら警察に相談しても良いんですよ。保健所に通報しても良いんです。残念だけど友人でいられない事も有るんです。

• メールは着信拒否という機能がありますけど?

メールの機能を自分の為に利用するという事を行使しましょう。

病気だからと特別扱いをする必要もそんな義務もありません。

そのいい子ちゃん気質で自分の首を絞めるのもよしましょう。

メールは着信拒否、もしくはホルダーを別にして受け取るが開封しないという選択をしましょう。

人の為にあなたが病気にわざわざなる必要もありません。
    そんな義務もありません。

友達は選びましょう。

• あなた壊れてしまう前に

メールのやりとりもやめられたらいいと思います。

サンドバッグのような感じですね。

不毛なので当分メールも着信拒否にされたらいいと思います。

長いおつきあいであれば相手のご家族にも少し相談されたらと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 上手に縁切できますように

逆怨みをかわないよう気を付けて
    疎遠から縁切まで出来ますよう祈念してます!
    負けずに頑張ってください。

• その人は鬱病ではない

鬱病患者です。

その人は鬱病ではありません。もっと厄介な精神病です。

鬱病の行動パターンとは明らかに違うからです。

重篤な精神病を鬱病と偽る人が多いのは聞こえが柔らかいからでしょうか。
    我々、鬱病患者にとっては非常に迷惑なことです。

その、ご友人のメールは着信拒否をお勧めします。

何と言われようと決して会わないし電話にも出ない。

向こうが完全に諦めるまで徹底的に拒否し完全に縁を切る。これにつきます。

私にも学生時代の知人で年齢を重ねる度に壊れた知人がいました。

最後にはパワハラされたので裁判を起こした。証人になってくれだの(何も話は聞いていない。偽証罪を強要)カタカナのみの気持ちの悪い手紙を送ってきたり。

精神科の先生に手紙を持って行ったら『これは貴女とは別の病気の人なので放っておきなさい』と。

とにかく完全無視です。はじめから貴女がいないが如く振舞うのです。

貴女が心を痛める必要はありません。

彼女に必要なのは専門医と場合によっては入院です。

いいですか。情にほだされて会うことは2度としてはいけませんよ。

• 自衛すべきです

精神疾患がある人や、人格障がいがある人と関わっていると、自分自身の精神も蝕まれていきますよ。
    友人という立場で支え続ける事は不可能です。
    トピ主さんはご友人の人生に責任が負えるわけではないのだから、キッパリハッキリ、手を引きましょう。
    メールは着信拒否しましょう。
    メール受信するだけでストレスは半端じゃないと思いますので。

• 危ないから逃げた方が良いです。

プロのカウンセラーですら、そういう人と接していると”暗闇”に引きずり込まれると聞きます。

主様の現状の精神状態は”ボーダー(境界線)上”に居ます。
    あまり言いたくないですが、お友達とは縁を切ってカウンセリングを受けることです。

カウンセリングは…、と思うのならそのお友達と縁を切る事です。

間違っても罪の意識は持たないように。
    それがストレスになって”暗闇”に引きずり込まれますよ。

もしどうしても切り離すコトが出来ないなら逆に徹底的に付き合うしかないです。

病院も必ず一緒に行き、先生から話をちゃんと聞きお友達の話も聞く。

そうじゃないと”お前(主様)のせいでこんなにつらいんだ”って矛先が向いてきますよ。

• 大変な目に合いましたね

私はアラフォー女です。
    大変な目に合っていますね、気持ちが休まらないですね。

私は20代の後半くらいに、同じような目に合いました。(ただ、既婚だったのが私の方で、鬱病の友人の方が独身でした)深夜にまで電話をかけてきて、22時以降の電話を遠慮してほしいと伝えた所、暴言やひどい内容のメールや自宅ポストに手紙を入れられたりしました。
    夫にも多大な迷惑がかかったため、周囲の彼女を知る友人達にも事前にさらっと事情を説明し、本人にはちょっともう私も○○ちゃんに嫌われているみたいなので、去るね、とメールして着信拒否にしました。自宅ポストへの投函、待ち伏せに何度か合いましたが、一貫した態度をとり続け(マンションがオートロックだった事も幸いしました)半年ほどで関わりをきることができました。

私の他にも数人、同じ目に合い相談を受け、同じように疎遠にした友人がいます。多分、私からターゲットが移ったんだと思います。
    念のため、メールなどは気分が悪いでしょうが証拠として保存し、友人達にお話しして疎遠にする事をお勧めします。

半年ほどは大変かもしれませんが、この先長年苦労するよりは。きっと楽になりますよ!

• 着信拒否のススメ

何で受けとるのですか?
    読まなくていいんですよ。
    なんなら、学生時代の友人なら、
    家族の連絡先知りませんか?
    実家に転送してあげたら?

• 着信拒否でOK

私も精神疾患持ちです。
    かなり重度一生治らない言われ、薬でコントロールしています。
    勿論働くのはドクターストップ、一応専業主婦です。
    攻撃的な態度に出ることがありますし、人の悪口を並べてしまうことがありますが、
    当たってしまう相手は夫と母親です。

同じ病気の者としてですが、着信拒否してもう会うのもやめてしまうのをお勧めします。
    はっきりって薬でコントロールもとれていない、相手を傷つけるような患者は友達を作る権利なしだと思いますよ。
    「私に優しくしろ」みたいな態度もダメです。
    精神病と他の病気をいっしょくたにする必要もありません。
    トピ主さんが困る、ストレスになるなんて本末転倒。
    早めに縁切りするのをお勧めします。

どうか早く落ち着いた生活をトピ主さんがおくれることをお祈りしています。

• 私も鬱病になった、迷惑かけるのでサヨウナラ。

とメールを打ちます。

たぶん向こうは喜ぶと思います。私はその人物は、そういう性質の人間だろうと思いました。

縁を切っていいと思います。

相手によって色んな人間になるやつ、いますよ。

トピ主さんには心のドロドロを吐き出す役をあてていたのかもしれませんよ。

もうそんなのは友達でも無いです。

その人物は性質が発病する前から裏と表があったんだろうと、そう私は思います。

• 逃げてください

トピ主さんが心配です。
    こればかりは本当に頭のいたい問題です。

我が家もなにかと精神を病んだ方々が出入りしています。両親が比較的、聞き流しながら笑顔で対応できるスキルがあるので慕われています。ですが、私にはそれが出来ない。真正面から話を聞き出来る限りの行動をする。真夜中の電話。正月もクリスマスも出動。自殺未遂、暴れる、叫ぶ。そこへ止めに入る。泊める。宥める。労る。その繰り返し。

でも、ふと気付くとその方は自分の子供にはいい顔をしてるんです。迷惑をかけられないと。おかしいじゃないか!と3年続いて私がおかしくなりました。今はその方の状態はいいようですが笑顔でこられても私は会えません。動悸がとまりません。彼女の平穏を願っていますが近付けません。

最初から関わらなければよかったという方がいましたが、私はそうは思えませんでした。だけど、トピ主さん。罪悪感に負けず距離をおいてください。一人で背負えるものではありません。彼女のためにやれることはやりました。頑張りました。もう役目は終わりました。そう自分に言ってあげてください。

• 疎遠にした方がいいよ

かなり昔ですが、姉から小学生の頃から仲良くしていた友人の行動や言動がおかしくなってきた。最初は彼女の話を聞いていたけど最近はついていけない、でも友人が心配でもある。どうすればよいか。
    という相談をされたことがあります。

聞いているとその友人も精神的な病にかかり始めている感じでした。
    私は姉自身が精神的に強く友人の助けになりたいと思うのなら付合い続ければ良いけど、友人の精神状態に引きずられ自分まで壊れるようなら距離を置くか疎遠にした方がいい。
    友人が心配でも自分を大切にすることが大事だし、自分が元気じゃなければ人は救えない。と言いました。

姉は数日後、友人に手紙で距離を置きたい旨をだしました。
    今も疎遠になっています。

トピ主さんも自分の精神状態が壊れるようなら彼女に「あなたの力にはなれない。私も精神的におかしくなりそうなので距離を置かせてもらいます」と疎遠にした方がいいです。
    その時は共通の友人にも疎遠にする理由など知らせた方がよいでしょう。
    自衛してください。

• 冷酷人間?それで結構!というスタンスで!!

その友人と友人関係を続ける理由が分かりません。冷酷人間と言われても絶縁していいんじゃないですか?そもそも

>一人で淋しく死んでいけばいいと罵ったり

こんなこと言われて黙って付き合いを続ける??精神病だろうと何だろうとトピ主さんの人生に何の関係もないし、トピ主さんが負担に思うことなんて一切ありませんよ。

• なぜ着信拒否しないの?

もう友達でもなんでもないのに?

着信拒否して連絡先を削除して、共通の友人に根回しすれば良いんじゃないの?

罵詈雑言を受けてあげる義理はないんですよ。

• 周囲に相談した方がいいのでは?

つくづく思いますが、負のパワーは絶大で強大です。
    触れるだけでも疲れます。こちらがノイローゼになりそうになります。
    ですからあなたがメールを読むだけでも疲れるご苦労、お察しします。

しかし一連の相手の態度から考えると、うつというよりは何らかの
    人格障害のようなかなり深刻な病気が進行しているのではないでしょうか?

私の周囲にはうつ病が多いのですが、そのような激しい攻撃性は感じません。
    また相手を罵倒してコントロールしようとするところも、ちょっと怖いです。

メールも電話も一切無視すると、ストーカー化しかねないような印象を受けます。

私も専門ではありませんので何とも言いがたいですが、エスカレートしているなら
    彼女の主治医か彼女の家族に相談されてはいかがでしょうか?

• 離れる

病気だから特別待遇って友達ではないです。

もう着信拒否して連絡たったら?
    最後に、関わり合いたくない意思を伝えてね。
    はっきり、愚痴きかされるのはうんざり。
    病気だからというなら、私ではなく病院にいって治療に専念すべき。
    治るまでは距離をおきたいと。

過去に友達でも、今は友達でなく負担でしかない相手。
    正直対等な関係じゃなく、病気を免罪符にストレスのはけ口にしてるだけでしょ。
    人の優しさや情につけこんでるだけです。
    それって友達ではないです。単なる重荷でしかない。

相手の為にも(そのような態度では人から嫌われると学習させる)
    離れたほうがいいです。

私は無理ですね。精神的に依存されたり愚痴のはけ口にされてまで
    友情を保ちたいとは思えません。

• あなたのせいではありません

人の悪口ばかり聞かされて気分のいい人などいません。「明るい面を見ようよ」と言っても聞かない人なんではないでしょうか。自分を哀れんで、思いのままに動いてくれる人を求めているだけでトピ主さんでなくてもいいんですよ。そういう人は「友だち」ではありません。お友だちの病名など、気にする必要はありません。

ただ、刺激すると面倒なことになるかもしれないので「わたしはあなたの力になってあげることのできない人間だから、これ以上関わらないほうがいいみあい」というような返事をしてそれっきりメールも電話も着信拒否すればいいです。ただし、トピ主さんに危害を加えるようなことを仄めかしているのであれば、フォルダに振り分けて読まずに保存しておくという手もあります。何かあった時の証拠保全のためです。
    いずれにしても、とことんまで付き合えないような関係に振り回される必要はありません。あなた自身の人生を第一に考えてください。

• 潮時ですね

メアドを変えて着信拒否でいいんじゃないでしょうか。
    事実上その友人とはお付き合いは終了。

家族でもなく、身内でもない赤の他人(あえてこう書きます)に乱されて
    トピ主さんまで病んだら本末転倒ですよ。
    トピ主さんが体調を崩したらご両親や周りの方が心配すると思いませんか?

共通の友人に現状を話し、自分の神経と身体が持たないから少し離れると相談するといいと思います。
    誰にも言わず突然切ると、相手はあることないこと、妄想交えて言いたい放題になると思うので。

長く付き合っていようと友人という立場を考えたら線引きはあるし
    そこを無断で超えてくるなら断ち切るべきなんじゃないでしょうか。
    潮時と思います。
    どうか自分を大事にしてください。

• そだね、

うつというよりは、
    境界性人格障害、
    のような気がします。

うつの症状で、
    そういったものは出ないです。

はっきり、ここまではできるけどと、
    限界を設けた方がいいですよ。

もしくは、絶縁か。

• 着信拒否

30年もの間、本当にお疲れ様です。
    友人、友情ってなんでしょうか
    一方的に愚痴や暴言を聞いてるなんて何の為に?
    友達だから?じゃあ相手は何の為に一方的に愚痴や暴言を送ってるの?
    自分の為じゃない?

自分自身しか愛せない病気なんでしょう(精神病とは別の根本的なところの)
    だから思い通りにならないと攻撃する
    正直精神病もそこまで長い年月かかっていたらそれがその人の性格ですよ
    直るって突然別人のように良い人になるわけないです

もうやだ、と思ったら「さようなら」をするときです。

• もう関わらないでいい、どうか自分を大切に

トピを読んで、トピ主さんの気持ちがとても伝わってきました。
    お辛かったのではと思います。

トピ主さんはとても疲れていますね。どうか自分を労わって下さい。
    そして、メールは着信拒否にして下さい。
    でも、それを自分が悪いなどとは決して思わないでください。

相手の方は長年のお友達とはいえ、今は精神を患っているのですからトピ主さんが相手にできない状態です。
    そういう人は、愚痴や悪口は言えると判断してた相手にずっと言い続けます。
    相手が聞いてくれると思えばどんどんそれは出てきます。そして、一時的にはすっきりするのを繰り返します。が、それはその病気の根治には至らないのです。

聞いてあげれば、その人のためにはならない・・・ということをカウンセラーの知人に聞きました。理由はとても長く専門的なので割愛します。
    私もトピ主さんと同じく聞く側の経験者でした。

トピ主さんが気に病むことはないのです。
    それでトピ主さんが冷たいなどということは決してありません。

私は我慢しすぎて、自分がおかしくなってきたので付き合いを止めました。
    でも、それでよかったと思っています。

• 仕方ない、それが病気の症状なんだから

それって彼女の病気が内蔵が悪いんじゃないから
    言えることですよね。
    内蔵の病気の人に 消えていなくなってなんて
    言えますか?どんなに罵詈雑言浴びせられても
    言えないでしょ?と、言うことは、
    精神病なんて、たいした病気じゃないと
    差別してるんですよ。

精神病なんて、周りの反応はこんなもんでしょうね。
    精神病を理解しようなんて、思わない。

いいんじゃないですか?別に
    アドレス変えるなどして、連絡をたったらいいです。
    彼女の病気はあなたのせいではないのだから
    関わることはないですよ。

• チャンスを何で壊すかな・・・

>そうでない私は友達甲斐のない冷酷人間。このまま一人で淋しく死んでいけばいいと罵ったり、呪いの言葉のようだったり。。。

こういうことがあったときに、お付き合いは断るべきだと思う。

貴方に言われたとおり、私は冷酷人間かもしれない。
    私にも生活があって貴方にだけ付き合うわけには行かないから。
    言われたとおりこのまま一人でさびしく生きていきます。

今後一切の連絡は不要です。

こうメールすればいいのに。
    私ならそうするけど。
    こんな友人と付き合っててなんかいいことあるの?
    付き合い考えたら?

• 邪悪な心

叱られました。親の背中を見ていると。
    心がねじ曲がっていると、親の因果が子に報いるそうです。
    邪悪な心が人を薄汚く見せると思いました。
    本当に反省しています。
    ですが、言い訳、心の病がそうさせることもあります。
    病気が言わせているのです。
    魑魅魍魎のようなオーラも痛んだ心からのものです。
    消化剤を使って通しよくし流しましょう。
    友人だと思うのであれば、水に流しましょう。
    現実、みんな孤独なんです。

ごめんなさい。

• どうして

着信拒否、受信拒否にしないのですか?

• 黙って去る

もし受信拒否にするのが穏当ではないのなら、中身を読まないで
    削除すればいいのでは?彼女からのメールの受信は着信音なしに
    してさ。何も反応しないのが返事ですから。

精神を病まれているのはお気の毒ですが、構って労わって
    くれるのが当たり前という彼女は逆にトピ主さんに何をして
    くれるのでしょう?そこに思いが至らないのも彼女の現在の病が
    なせる業でしょうが、トピ主さんはマリア様でも観音様でもない
    のですし、ご家族でも苦しいような支えを強いられることは
    ありません。

将来彼女の病が寛解することがあれば、彼女ご自身で恥じると
    思うのですが...今は無理ですよね。

• 基本は無視だけど

こちらの生活や仕事に影響が出るようになったら困りますね。
    きちんと記録を取って、警察や弁護士に相談してください。

読むのが辛い時はメールを自動的に別なフォルダへ仕分けましょう。