山アリ谷アリ人生

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おたば

40代サラリーマンです。
会社の同僚と話していて思った事です。
平坦で面白くない人生だ。なんとなくここで仕事している。と言っていました。
自分は逆なんです。山アリ谷アリでどうしてそんなに違うのかと思います。
自分は父親が45の時の子供ですでに中学生の時60を超えていました。
そのため、話が少しも合わず、やさしい父ではなく厳格、というより虐待に近く殴られたり、暴言をはかれる毎日でした。
そのためか、大人しく学校でもいじめに合い小、中はいじめられていました。
勉強もあまりできず、運動もダメ、親元から通わせないという親の方針と頭の出来もあり、ある県外の高校で寮生活をしました、
恐ろしいぐらい厳しい高校で毎日、なんで俺ばっかこんな目にと思っていました。
高校の付属大学に入学しましたが、大学でもこれといった面白いこともなく卒業。

零細企業にしか就職先がなく就職しました。
才能もないので営業職となりました。
出来も悪く2年でお荷物となり内勤へ周りからも馬鹿にされる毎日、自分なんてこんなもんだよな。と毎日考えてました。
企業が合併するので過剰人員はリストラすると20代でリストラされてしまいました。
仕方なく転職先を探しましたが、全く決まらず1年で30社以上受けましたが採用をもらえず困っていたとき、半ば冗談で上場企業に応募、なぜか、面接する人する人気が合う人で、あれよあれよと採用へ。
まさか自分にこんな運が向いてくるとはと大喜びしていたました。
2年間は営業として結構楽しく、そこそこの成績も収めていましたが、新たな上司が配属され目をつけられて1年間激しいパワハラ。
辞めろ。お前がいると迷惑。罵詈雑言の数々で精神的に追い詰められ退職、自分なんてやっぱりこんなものと落ち込み、また転職活動へ
1年半どこも決まらず、70社以上応募しました。
続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

続きです。

全く採用が決まらず1年半を過ごしていたとき中堅メーカーの応募をすると、これまた採用担当者と話があいあれよあれよと採用となりました。
    その部署は社内でもちょっと難解な業務の部署だったのですが、2年半で成績は優秀と評価を受けていました、割と楽しく毎日を過ごしていましたが
    会社の方針でその部署自体が閉鎖されることになり30半ばにして1からやり直しの営業部でとんでもない田舎へ転勤
    自分の人生こんなことばっかりだと落ち込みました。
    営業に行っても初めは鳴かず飛ばずで1年すぎた頃、なんとなくコツみたいなものが掴めました。
    あれから7年、何度もトップセールスになり管理職となりました。
    年収も前職を大きく上回る事ができています。

でも、今までの事も有り、いつまた谷に落とされるのかと不安です。
    ですが、逆に苦しんだ分、人の気持ちが解るような気もします。
    運なのか自身なのか何かに翻弄されてる気がします。いつも不安な気持ちがあります。
    なんとなーく過ごして来れたという同僚を見ると何が違うんだろう?と疑問に思います。
    そんな思いって皆さんあるのでしょうか?

• 私の人生は、山と谷だけですよっ(笑)

続きの前ですが、目にとまったので…

わかりますよ。そのお気持ち。

私なんか山と谷だけの人生ですよ。

気の持ち様だと思います。

ま、

いつか、山と谷の間にある、平野とか野原で綺麗な花を楽しむ生活をしたいな

と思います。

皆、幸せそうにみえるけれど、それぞれ苦労していると思いますよ。

幸せそうな笑顔も、苦労という礎があったからこそ、作られているかもしれませんね。

お互いがんばりましょう!いつか平原を歩きましょう!

• 主は実力派なんだと思います

だからどこかで無能力者に角が立つ。

まあ何といっても職を失わない保証のある仕事はいいですね。
    部署が変わったとか、上司や職場内人間関係がどーとか、常に職を失う危険性と背中合わせの者と比べたらほんとどーでもいいことですから。
    その同僚も言わないだけで色々あるのでは。

• お疲れ様です。

主様とほぼ同年代のおばちゃんです。
    私の意見をレスします。
    ちなみに、私もどちらかと言うと「山谷アリ」だと思っています。
    主様程の苦労はしていませんが。

私が苦労の只中にいた時、聞いた話です。
    人は産まれる時に神様から、人生の青写真をもらいます。
    そこには自分が歩む人生の大まかな設計図が書かれていて、一緒に宿題も渡されます。
    宿題(人生で発生する困難)は、自分が解ける問題しかありません。
    だから、今大変な時期であっても必ず答えはあるのです…と続くのですが。

主様に渡された宿題と、同僚に渡された宿題は違うという事です。
    同僚が悩んでいるのか、はたまた何も無かった人生を喜んでいるのか、トピでは定かではありませんが、
    もし何も無かった人生がつまらないと感じていてポロっと出た発言であったのなら、
    同僚に出された宿題は、つまらない人生をどう生きるか?なのでしょう。

私にとって山や谷は、今現在の自分にとってどれも必要な試練だったと断言できます。
    ですから、これから何かが起きても、その先の自分にとって必要なんだと思います。

• 物事のとらえかた

快晴の日の標高300メートル級の低山でも「大変な山登りだ」と言う人もいれば、
    悪天候の2000メートル級の山でも「楽しかったね」と言う人もいます。

躾の厳しいご両親の教育や学校のイジメは大変だったでしょう。
    未成年で親の管理下にいる間は、耐えるしかないこともあります。
    しかしその後は、トピ主さんご自身の人生。自分の捉え方の問題です。

私がこれまで出会った人で「大変だった」と語る人は、聞けばそれほどでもなく、
    平然としている人の方が、実は波乱万丈の人生だったりします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 元気もらいました

夫がなかなかいい収入に繋がらず、転職活動中です。

私は人をみる目が必要な職業です。
    夫は気だても良くておおらかで賢い人で、この人なら、と結婚を決めました。
    でも今の会社は待遇もあまり良くなく転職活動中です。
    この夫の良さを分かってくれる企業の人と巡りあえたら、と毎日神棚に手を合わせる日々です。

なかなか転職は厳しそうな気配ですが、こういうのではご縁もあるんだな、と読んでいて思いました。

不安な転職活動を見守る中なので、トピ主さんのトピに励まされました。
    トピ主さんのいいご縁にうちの夫もあやかれますように。