真夏のカナダ人京都案内

レス20
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

少し先のことなのですが、8月上旬に義理の息子(カナダ人)が会議出席のため来日、京都に1週間滞在する予定です。
ちょうどいい機会だからと、日本が初めてのカナダ人ママ(60代後半)の発案で、私夫婦(東京在住)と京都で大集合しようという話になりました。
彼女とはクリスマスカード等の交換はしてきましたが、3年前の子供たちの結婚式以来初めて会うことになります。
海外旅行が趣味で、リタイアライフ、シングルライフ(熟年離婚)満喫中の行動派ママなのですが、真夏の京都に一週間、どういう風に案内したものかと少々途方に暮れています。

彼女の目的の一つが、大事な一人息子と出来るだけ一緒に過ごしたいということなので、2〜3日京都を離れて少しでも涼しい所へというプランは無理なのです。 私自身、京都は好きで行くのは大いに楽しみで、金閣寺、清水寺、京都御所、三十三間堂、伏見稲荷、嵐山、祇園、先斗町、錦市場、宇治平等院・・・連れて行ってあげたい所は山々なのですが、なにせ猛暑の日中どうしたものかと・・・。

できるだけタクシーを利用するつもりですが、お勧めの食事処も含めて、どうぞアドバイスをお願いします。

昼間は義理の息子が参加できないので、川床は貴船を諦めて、夜どこかで楽しみたいなと思っています(少しでも空いている所などありますでしょうか?)。
また、神社・仏閣ばかりでは飽きてしまうと思うので、というより娘の希望なのですが、ユニクロ、無印良品、100円ショップも行き先候補にあがっています。ホテルは京都駅周辺を予約するつもりです。

京都にお住まいの方、詳しい方、似たような経験をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に予定表を作ってみました(笑)

お困りそうなので勝手に予定表を作ってみました(笑) 予定はこの様なもので
    1日目    京都駅⇒二条城⇒北野天満宮⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒橋本関雪記念館⇒京都駅  
    2日目    京都駅⇒東寺⇒西本願寺⇒東本願寺⇒三十三間堂⇒京都国立博物館⇒知恩院 ⇒京都駅
    3日目    京都駅⇒下鴨神社⇒上賀茂神社⇒龍安寺⇒仁和寺⇒京都駅
    4日目    京都駅⇒伏見稲荷⇒宇治平等院⇒宇治上神社⇒京都駅
    5日目    京都駅⇒天龍寺⇒嵐山・嵯峨野⇒北野天満宮⇒祇園⇒京都駅
    6日目    京都駅⇒知恩院⇒青蓮院⇒園山公園⇒八坂神社⇒高台寺⇒圓徳院⇒清水寺⇒京都駅

後は適当に行かれている場所の近所にある美味しい所でお食べ下さい(笑)余裕を持って作っていますので、多分後、2倍の場所は予定表挿入可能だと思います(笑)

• 暑い!

せっかく楽しみにしておられるのに、こんなタイトルで水を差すようですが、真夏の京都の蒸し暑さは半端ではありません。それに1週間のご予定だと、時差で疲れやすく、さらにたいへんです。
    京都出身の私でも、8月に屋外の観光はほとんど無理です。現在海外在住ですが、欧米人には真夏の日本の暑さが理解できません。そのカナダ人のご家族が白人であれば、なおのこと、京都の湿度と陽射しの強さに参ってしまうのではないかと心配です。白人は暑さに特に弱いようです。
    日程をゆったりと組み、美術館など、涼しい屋内の観光スポットを間に入れて、タクシーで移動されるといいと思います。お食事どころは、祇園もいいですが、北山の近くで、精進料理を出してくれるところをお勧めします。

• 京都出身です

移動はタクシーを利用されるとの事なので、観光タクシーを頼んで運転手さんにルートをお任せすればいいでしょう。
    但し暑さ対策の為に寺院の観光は午前中に済ませた方が無難です。殆どは9時〜開門。早いところは8時からです。
    そして午後からは河原町通りで買い物とか、博物館・美術館巡りにしては如何ですか?

夜は鴨川沿いの店で川床を早目に予約するか、ビアガーデンも楽しいですよ。
    上七軒のビアガーデンでは舞妓さんや芸妓さんが接待してくれます。(18歳未満入場禁止です)
    とにかく関西の夏は暑く、時には沖縄の気温を抜く時もあります。体調には十分注意して差し上げて下さい。

尚、100円ショップの商品は殆ど日本製ではないので興味を示さない外国の方も多いです。

• 町屋に宿泊

1週間となると、暮らすように観光しないと体がもたないでしょうね。
    朝どこかへ観光して、昼間の一番暑い時間はホテルで休憩、夕方以降にまた観光、という感じ。

なので、泊まる場所は京都駅周辺より、四条三条辺りの方がいいような気がします。
    京都駅って、京都観光には、不便とは言いませんが、案外便利ではない場所だったりします。

ビルばかりのところよりは、町並みなどを楽しめる場所の方がいいのではないでしょうか。
    烏丸や御池といった地名の辺りは、1本道を入るといかにも京都らしい雰囲気だったりします。
    食べるところも近くにたくさんありますし、宿に帰って近くのカフェでちょっと休憩なんてことも簡単にできるでしょう。
    最近は、町屋を一軒丸ごと借りられるシステムもあるようです。

場所としては、四条烏丸、河原町などが、まさに中心部になります。
    ようは祇園祭をやる辺りです。

そこを起点に観光の際はタクシー使いまくり、が一番なんじゃないでしょうか。

あと、貴船の川床は7時くらいまでに入りさえすれば行けるんじゃないかなあ。
    その時間からコース料理が始まる感じです。

• 義理の息子さん疲れるのでは・・・

決まってしまったことなので今更なのですが・・・
    仕事がら、国際会議はたくさん見ていますが、会議で京都に1週間来るということは日中はミーティングがありますし、夜もその会議のレセプションやディナーなど、たいていぎっちりプログラムが組まれています。当然ですよね、遠いところを来てもらうのですから、有効に時間を使わないと。
    そうすると「大切な息子とできるだけ一緒にいたい」といっても夜遅くか、朝くらいしか会えない。
    ハードな会議日程の中で束の間の休憩時間にお母さんがいるって、息子が疲れてしまいそうです。

カナダでは妻であるトピ主の娘さんがいるので、ママは息子を独占しないよう、遠慮されているのでしょうか。

まずは義理の息子さんの滞在スケジュールがわかってから考えられてはいかがでしょう。本当にぎちぎちのプログラムなら、京都で息子と過ごしたいママが来る意味は、ないような気がします。
    カナダで「親子の週末」を作ってあげたほうが、一緒にいられるのではないでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 泊まりは上(かみ)の方

上(カミ)=北。私なら鞍馬・貴船方面に泊まります。京都駅付近と比べると夜がかなり涼しく日中でも気温数℃低い。会議が国際会館であるなら出勤も叡電ですぐです。宝が池でもよいですが会議期間は満室が多いので要注意です。観光も数日間は大原や八瀬、比叡山など涼しい方面へ。

市内観光は貸切タクシー、昼間は美術館や博物館がおすすめ。神社仏閣は冷房がないので早朝に。地元の高齢者は8月の昼間不要不急の事では外出しません。中日は宿でゆっくりする日も設けましょう。

無印やユニクロはショッピングモール内で。

鴨川の床は8月熱帯夜ではちっとも涼しくないどころか汗が噴き出ます。四条より下はやや涼しいと言われますが貴船にはかなわないでしょう。

京都の夏の過酷さは東南アジア並、白人の方が全身真っ赤になって歩いておられるのをよく見かけます。どうか十分健康管理に留意されて楽しい時間をお過ごしくださいね。

• 私のおすすめ

海外在住です。
    毎年夏に一時帰国しますが、必ず京都に行きます。

子ども達はいろいろとお寺さんを廻っているうちに、どこも同じに見えてくるようなので、体験を主にしています。
    和菓子作り体験、西陣織会館で織物、茶道資料記念館で茶道体験など、涼しいですし、体験することで心に残ります。
    日本の人はどこかに出かけると、予定通りに過ごそうとしますが、外国の方はそうでもなさそうです。その時流れる時間を大切にするのもいいのでは。予定をたてなくても(事前予約しておかなくても)、その時の気分で決められるようにリストを作っておくだけでいいと思います。

私達がまず日本に到着して一番先にしたことは、百貨店で遮光遮熱1級の日傘選びでした。必需品ですよ。

• ありがとうございます。

レモン様、

早速レスを頂きまして、ありがとうございます。
    今までは一度に二、三泊、しかも食いしん坊夫婦でプライオリティの昼・夜の食事場所を基に、観光ルートを決めていましたので、真夏に一週間と聞いて、どうしたものかと困っておりました。
    具体案を考えて頂き、とても感謝しております。一歩踏み出せました。

京都人様、

そうなんです。欧米人が多数参加するイベントなのに、どうしてよりによって真夏の京都で、と思うのです。ハワイあたりの感じを想像しているのではないかと・・・。 カナダのママには、京都は盆地で夏はものすごく暑い、私が以前 九月初旬に行った時に食べた巨大なかき氷の写真を添付して、「こんな大きな氷も難なく食べられるぐらい暑いから覚悟して来て」とメールしました。娘曰く、来る気満々だそうです。
    おっしゃるとおり、時差の配慮は必要ですね。まめに水分補給と休憩で、とにかく倒れないでほしいと願っています。

• ありがとうございます。(2)

花火様、

そうですね。観光タクシーという手がありましたね。英語の話せる運転手さんに説明をお任せして・・・、少々気持ちが楽になってきました。

京都の博物館、美術館を調べてみましたら、レモン様の予定表にありました国立博物館、橋本関雪記念館のほか、清水三年坂美術館、半兵衛麩・弁当箱博物館、千總ギャラリー、時雨殿、京都陶磁器会館、京都清宗根付館・・・いろいろあるんですね。
    ほとんど行ったことがないところなので不安ですが、とにかく涼しい場所をリストアップしておかないと、と思っています。
    ビアガーデンは、義理の息子がビール大好き人間なので、喜ぶと思います。

• ツアー、居酒屋

ネットでいろいろ調べられますので、ママさんにリサーチしてもらって、行きたいところを決めてもらってもいいのではないでしょうか。京都には英語での1日ツアーや半日ツアーなどあるので、そういうものを利用したほうが効率よく観光地を回れるかと思います。

昼間ですが、なるべくたくさんのところへ案内してあげたいのはわかりますが、蒸し暑さや時差で体力の消耗が激しいかと思います。スケジュールを詰め過ぎないほうがいいでしょう。

カナダの都市部ではここ5,6年の間、居酒屋がブームです。なので、夜は本場の居酒屋で楽しむはどうでしょうか。

• 午前中に骨董市はいかが?

もしご予定と合えば ですが、骨董市はいかがでしょうか。
    毎月第一日曜日に東寺にて骨董市が開催されます。
    季節にもよりますが、日の出など早朝から始まることもあるようです。
    私が行った時は 14時頃にはもう片付け始めるお店もありました。
    真夏でも早朝なら比較的涼しいかと思います。
    一番大きな市は毎月21日で、第一日曜日のは残念ながら小さいですが、東寺境内の五重の塔なども同時に楽しんでいただけるのではないかと思います。
    私の 友人のフランス人は 毎回この骨董市に合わせて来日するほどお気に入りです。

東寺へは 京都駅から 近鉄電車でも行けますが、徒歩圏内です。
    骨董市の日には沢山の方が京都駅から歩いていらっしゃるのをお見かけします。
    また、豊国神社でも毎月上旬に骨董市が開催されます。
    日にちは失念してしまいました、すみません。

京都駅周辺のホテルをご利用でしたら、京都水族館も徒歩圏内ですよ。
    館内では涼しくお過ごしになれるかと思います。
    楽しい旅になりますように。

• 京都夏の旅

8月の京都は暑いですけど、観光客が比較的少ないので、この時期を選んで来る友人もいます。暑いから、すぐお茶してしまうので、なかなか行程ガッツリにはできませんが(笑)

観光客が少ないがゆえ、特別に観られる名所もありますよ。もう少ししたら、「京都夏の旅 2015」で検索すると出てくると思います。期間限定で夜間拝観できるところも増えますし。

あとは保津川下りと貴船かな。義理の息子さんも、お昼どーしても時間が空かない日もあるでしょうから、そういう日に行かれては?

• 予定入れすぎ禁物

カナダ在住のものです
    日本人はとにかく最大限に時間を使って多くのところに行こうとしますが
    外国人は多分そのようには行動しません。
    まして向こうはある程度高齢ですし旅行中ですからゆったりした時間配分で
    かつ退屈しないように臨機応変に対応できるよう研究しておくのがいいのでは?
    カナダ人は自分の足で歩くことが好きだと思います。そして自然が基本的に好き。
    ただし猛暑の中なので無理はできませんが、気に入ったところでは立ち止まって楽しむ
    時間を作ってあげてはいかがでしょう?
    最後の日は一度気に入ったところにもう一度戻りたいなどといわれる可能性もあります。
    神社仏閣は吟味して3つも行けばそれで十分でしょう。
    せっかくなら外国人を連れて普段はなかなかいけない桂離宮にいってみては?
    保津川くだりも涼しくていいのでは?
    結構意外なことがうけるものです。
    スーパー、デパ地下、錦市場、市営バスにただ乗って街を眺めるとか
    日本人の普通の暮らしぶりを見ることで喜びますよ。

• ありがとうございます。(3)

RUI様、

義理の息子は納豆以外なんでも食べますし、日本のお風呂大好きなので、町屋を一軒借りることは、休暇で娘夫婦と一緒に来ることがあるなら面白い体験かも、と思ったことがありました。 ですが、カナダママが一緒となると・・うちの夫が「それは勘弁」と言っています。(笑)

今回は、娘夫婦は会議参加者用に用意されているいくつかのホテルの中から選んで宿泊する予定でして(京都駅近辺)、カナダママも多分同じホテルか周辺のホテルを予約したいのではないかと思います(まだそこまで話は進んでいませんが)。 お勧めの辺りも選択肢として伝えてみます。

地元民京都様、

どういうわけか、宝が池のホテルは会議参加者用のホテルリストにありませんでした。 娘夫婦の宿泊先とは離れますが、涼しさの観点から、お勧めの鞍馬・貴船方面を調べてみたのですが、共同の露天風呂、大浴場が自慢の料理旅館がほとんどで、既に娘に他の人と一緒のお風呂は嫌だと言ったそうなので、宿泊は無理のようです。おそらく、お湯の温度も彼女には熱すぎるのではないかと・・・。観光で組み入れて、暑い市内観光の日が続かないよう考えてみます。

• ありがとうございます。(4)

桜吹雪様、

娘夫婦は、カナダママの住まいからは飛行機を使う距離のところに住んでいます。それでも何度か来たらしいのですが、最愛の息子はそっけなく(笑)、娘が相手をしているようです。ママの一番の望みは、年に一度、特にクリスマス時期に息子夫婦と一緒に暖かいところへ旅行したいということなのだそうですが、いつも息子に却下されているらしいです。以前、スペインで会議があった時、娘は行きませんでしたが、カナダママはそれに合わせて友達とヨーロッパ旅行に出かけたそうです。

おっしゃるとおり、義理の息子が疲れ果てて仕事に支障が出ては困りますので、一緒でなくても出来るだけ京都を楽しんでもらえるよう、柔軟なプランで準備したいと思っています。

• ひとつだけ、

やや、お手軽なのは、鴨川の川床でしょうが、

真夏なら貴船の川床の涼しさと、カナダとは違った日本的自然の楽しみ方が新鮮に思って戴けるんじゃないかとは思いました。

床のすぐ下を流れる清流と、頭上の木陰に、岸壁面のところどころの苔、いいですよ。

かなり昔に一度行ったきりですが、清々しい気分になれました。

• ありがとうございます。(5)

もも様、ツアー、居酒屋様、

きっと旅行ガイドやネットでよく調べて来ると思うので、彼女の希望・体調に沿って、無理のないよう動きたいと思います。想定外の暑さにお茶ばかりしたがるかも・・・(笑)
    前々から予約の必要なところはちょっと難しいかもしれませんが、彼女に選んでもらえるよう、いろんな選択肢をリストアップしておくといいですね。たまには一人の時間も欲しいでしょうし。

居酒屋は義理の息子がとても好きそうです。カナダママは少々好き嫌いがあるようなので、一品料理をいろいろ注文して好きなものを食べてもらったほうがいいかもしれません。一晩のみならず、再度行きたいと言うかも。

京都在住様、

第一日曜なら、到着日次第で行けるかもしれません。お寺の境内での市は、趣向が変わってうけると思います。お買いもの大好き、しかもプレゼントをあげるのも大好きなママなので、買いまくったら大変です。私は以前、知恩寺の手作り市だけは行ったことがあります。あそこも喜びそうなのですが、今回は日程的に残念です。

• ありがとうございます。(6)

mamotan様、みみ様、木の芽時様、

京都からも、カナダからもレスを頂けて嬉しいです。
    夜間拝観、ライトアップ、期待しています。夜景のきれいなお勧め場所ありますでしょうか?

保津川下りは是非行きたいです。天気予報にも注意しておかないといけませんね。

京都御所は、外国人ならアテンドの日本人一人を含めて、前々から予約しなくても見学出来ると聞いたことがあります。
    桂離宮も同様ならとても嬉しいので、尋ねてみます。

貴船は、出来れば義理の息子も連れて行きたいので、スケジュールの空いている夜に行ければいいなと思っています。
    鴨川べりですが、納涼床が出るというスターバックスはやはり相当待たなくては入れないのでしょうか。暑いでしょうが、結構面白いのではないかと・・・。

• 奈良

もし、仏像を見るのに飽きてなかったら、
    1日ぐらい奈良を訪れてもいいのではないでしょうか?

東大寺と興福寺だけでもいいと思います。
    大仏さんを見学して、ちょっと鹿を見て、興福寺へ。
    元気があれば、春日大社へ行ってもいいかもしれません。
    暑くて大変だったら、博物館へ逃げ込みましょう。
    ならまちを散策するのも楽しいかもしれませんね。

京都で暑くてしんどかったら博物館へ。見応えがありますよ。
    三十三間堂と智積院(冷房のある建物で長谷川等伯の襖絵が見られます)と合わせていくといいかも。

• ありがとうございます。(7)

雨に打たれていこう様

すっかりお礼が遅くなりまして、失礼いたしました。

その後、カナダママと娘夫婦との間で少々進展がありました。

ママの到着は、娘たちより少なくとも1日後、そして色々と調べているらしく、滞在中1〜2泊は旅館に泊まりたいと・・・。
    それから、座禅もトライしてみたいそうです(我々が一緒に行くとは思っていないみたいで、一安心)。

まずは、彼女の全希望を聞いてから、ルートを考えたいと思います。
    ずっと一緒だとお互い疲れてしまうでしょうし、どの程度アテンドを期待されているのか 今のところ分かりませんので、候補地のリストアップをしておこうと思っています。まだ奈良という話は出ていないのですが、大阪には行きたいそうで、ツアーバスで行くのが、涼しくて効率的と伝えておきました。