• ホーム
  • 話題
  • 古米の食べる以外の活用法。アイディアください!

古米の食べる以外の活用法。アイディアください!

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

食いしん坊

古米を捨てないアイディア、教えていただけませんか?

私は食べ物を捨てられない女です。
キャベツやブロッコリーの硬い芯の部分は、家族に出す料理には使えないので、刻んでおいて私一人の時のお昼などに、野菜スープにして食べる。
開封済みで期限切れ、飲めそうにないほうじ茶の葉は、香炉で焚いて香りを楽しむ、などどうにか捨てずに再利用しながら生活しています。
ちょっと貧乏くさいのかもしれませんが。

夫には捨てたら?と言われますが、何だか食べ物に申し訳なくて、何かしらに使用できないかいつも考えています。
今使い道に困っているのは、使いかけの古米です。夫が独身時代に食べて、何年も放置されていたものです。精米年月日は8年も前です…。
虫などはいないようですが、保管状況が極めて悪かったようで(不衛生なシンク下に放置)、ちょっと食べたくありません…。

ですがお米なので尚更捨てられません。
米粉にすることも考えましたが、やっぱり食べたくない!
ということで、何か食べる以外の使い道はありませんか?

米粉や磨ぎ汁で何かの汚れが落ちるとか、炒り米が乾燥剤や消臭剤になるとか…とういう使い道があれば嬉しいなーと、ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません。

どなたか、良いアイディアをお教えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下茹で用に

一体どれだけの量があるのでしょう?
    お米を捨てるのは、確かに気が引けますが、さすがにそのお米は、
    あまり気にせず捨てても良い気がしますが…。

それでも、どうしても捨てたくないのなら、
    筍を茹でる際に、ぬかの代わりに生米を。
    大根や里芋・蓮根等を下茹でする際に、米のとぎ汁で茹でる代わりに、生米を。
    根菜を下茹でする際に水に生米を入れると、白く柔らかく茹ると思います。

• 糊にして、障子や襖の張り替えをするのはいかが?

• 虫がわく

古いお米は虫がわきます。初めは米の袋がザクザクと嫌な音がして黒い虫が動き回ります。それから羽の付いた虫が飛び回るようになります。
    そうなる前に捨てるしかないのです。
    私の町は白鳥の飛来地です。以前は白鳥保護の会に寄付しましたが鳥インフルエンザの流行を阻止するために一切のえさやり禁止になりました。隠れてやる人もいますが、立札が禁止事項を明示しているためになかなかできにくくなりました。
    捨てるしかありません。
    お米も食品の一つです。賞味期限が来たら捨てるしかありません。
    以前は何俵ものお米を白鳥用に出していた農家も捨てるしかないようです。

• 雀さん

私は庭に置きますよ。

雀とかシジュウカラ(食べているかわかりませんが)キジバトがやってきます。
    近所迷惑にならないように 一回で短時間で食べられる分だけ置いてます。

雀はそのうちヒナを連れてきて 愛らしい姿を見せてくれます。

• ホットアイマスク

レンジでチンして目の疲れをほぐす ホットアイマスク はいかがでしょうか。
    顔の幅(20cm×8cm程度)の筒状の袋にお米を1合〜ほど入れて、電子レンジで30秒〜50秒ほど温め、目の上に乗せるだけです。
    古いお米だとちょっとにおいが気になるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 動物の餌

鳥や魚の餌にしたり、土に混ぜれば肥料の役割をしてくれそうな気がします。

• 手仕事はおすき?

子供がいるなら、お手玉、ビーンバッグ

幅10cm長さ30cmぐらいの細長い袋に入れて
    口を閉じて
    ヒートパッドを作る

レンジで1分ぐらいチンして、くび周りにかける、肩にかける、腰に当てたりしてつかいます

• 限度があると思います

食べ物を捨てないにしても限度ってありませんか。
    8年前、しかも保管状況の悪いお米なんて最悪出したら虫の卵がかえった…なんてこともあると思います。
    お住まいの地域や量がわかりませんが、ここ数日は暖かいので、
    出して来て置いて置いたら孵化したなんて気持ち悪くないでしょうか。
    あとは孵化しないまでも卵を一緒に摂取したり、ダニが湧いていたり、ロクなことがないと思いますが。

以前いただいてすぐの自家精米のお米で虫が湧いた時は突然でしたよ。
    前日まで「小蝿が飛んでいるな」と思ったら大量の虫が袋の中で発生していました。
    最悪です。

ダニの卵ならテレビか何かで見ましたが、食べるとアレルギーだか蕁麻疹だかを引き起こすそうです。

言い方は悪いですが8年前の古米に執着する考え方がわかりません。
    ご主人も捨てて良いといっているのに…
    その利用法を探す時間を他のことに費やす方がよっぽど効率的です。
    古米に執着する時間が勿体無いです。

• 手刀を突き刺し空手の稽古

をしていたマンガを昔読んだような気がします。

確か 豆→米→砂 の順番だったような・・頑張ってください。

• ガーデニングをされるなら

コンポストを作って、有機肥料にしてはいかがでしょうか。
    作り方はいろいろありますが、うちではバケツに腐葉土(市販のもの以外、森や落ち葉捨て場から拾ってきた黒い土でも可)を入れているだけです。生ゴミを投入して一日一回混ぜる方式で、虫が卵を産みつけないように普段は蓋をしてください。

また新しい野菜や花の一部になると思えば、他の食べ物を捨てるときも合わせて、罪悪感が減りますよ。