アラフィフですがAMラジオに投稿したい

レス24
(トピ主2

趣味・教育・教養

20円はがき

アラフィフ女性です。日中と深夜は家事や仕事をしながら主にAMラジオを聞いています。
外出時はポッドキャストで聞くこともあります。

お笑い、トーク、時事問題、ニュース、音楽番組と満遍なく聞いていているのですが、最近ようやく自分も番組に投稿してみたくなってきました。
今までは、文章のセンスもアイディアもなくましてや自分の投稿が読まれるなんて恥ずかしくて有り得ないと思っていたのに。

さすがに深夜の番組にネタ投稿は高度すぎると思うので、まずは昼の穏やかな番組からと思っているのですが、そうなると逆に品のあるユーモアなんかが必要そうです。

40〜60代の女性で頻繁にラジオの番組に投稿している方、または深夜番組にネタ投稿などしている方はいらっしゃいますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• FMですが

はじめまして〜
    私は良くFMを聞いてます。
    投稿も結構してますよ
    たわいのないことですけどたまに読んでくれます。読まれると嬉しいですよ

• 女性と云う条件付ですが

最近はスマホやパソコンでもラジオ放送を聴くことが出来るようになりました。デジタル機器であれば投稿先のメールアドレスが表示されるので便利です。中学生の頃布団を被って深夜放送を聴いていたころが懐かしくもあります。AMラジオのFM化には抵抗がありますが、時代の流れなのでしょう。深夜は電波が飛ぶので聴いている放送の奥のほうでハングル語放送が聞こえたりしたものです。
    投稿はうけを狙うことなく身近な話題を書けばよいと思います。桜が咲いて春を感じています。それを料理するのがパーソナリティーの腕でしょう。

• 数回ある

FMですが何度か投稿し8割ほど読まれました
    生電話のコーナーでお話したこともあるし
    プレゼントが当たったこともあります
    おもしろおかしく書かなくても大丈夫ですよ
    初めての時は初めて投稿します!
    と書き添えて緊張していることを伝えましょう
    ラジオは投稿すると楽しいです
    どんどん参加しましょう

• はーい(笑)

去年から地元の放送局にメールするようになりました。
    子供の頃からラジオは聴いていましたが、引っ込み思案のためメールをすることはありませんでした。
    メールをするようになったきっかけは、あるアナウンサーの「あなたの最近のことを教えてください」という言葉でした。
    「これなら私にもメールできる」と思ったからでした。
    トピ主さんも好きな番組を見つけてメールしたらいいと思います。

• 以前・・

けっこうはまってました(汗)

今、思い出すと恥ずかしい内容も送ってましたが
    ラジオネームだから平気平気

でもでもでも!
    パーソナリティの方が本名を読んでしまったことがあって
    あれは焦りました

ラジオネームを考えるのも楽しいし
    読んでもらえそうな文章を考えるのも楽しい

頭の体操になりますよね

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • TBS派です

そんなに頻発ではないですが、TBSラジオをいつも聴いていて、久米宏の番組には幾度となく投書しています。
    ぼちぼち10回くらい送って2回読まれて、読まれなかったけど、賞金をもらったことが1回あります。

それと、別番組で投票コーナーに毎週投票して、1回だけビール1ケース当たりました。
    本当に当たるんだなぁと感激しました。

読まれるためには、翌週のテーマが発表されたら、早めに送ること。事前に読んでもらえれば、採用される確率が増えます。
    これは他の番組でも同じで、番組開始前に届くようにすると、今日はこんな感じのメールを募集してますという例として使ってもらえたりします。
    ハガキ職人さんみたいな瞬発力は無くても、起承転結をきちんと書ければ採用されます。文章が長ければ、向こうで短く削って読んでくれます。
    ぜひ投稿してみてください。ドキドキ楽しいですよ。

• 懐かしいねえ!

てか悩むことですか(笑)?

ハガキの方が好まれるみたいですよ、
    みゆき姉さんはハガキ派。
    慣れてるって言ってました、間合いを取るのに。

ハガキ職人にならなくていいじゃないですか。
    書きましょうよ。
    思うまま。

• 投稿していますよ♪

生まれも育ちも大阪人の41歳のおばちゃんです。

私は小学校5年生ぐらいからラジオを聞いています。
    根っからのAMっ子で、小学校から高校卒業までは、夜の番組で関西では有名だった『ヤンリク』『ヤンタン』『ブンブンリクエスト』への投稿を
    ハシゴしていたものです。

採用されるのは10回に1、2回。
    採用された記念品が届くたびに小躍りしたものです。

大学から結婚するまではあまり聞かなかったのですが、
    結婚してから在宅で仕事するようになってから、また投稿熱があふれ出し、
    どうでもいい内容をチマチマメールで投稿しています。
    (採用率は月数回になっていますね)

書くことは普段の話ばかりです。
    井戸端会議的な内容がいいのではないでしょうか?

大阪の番組、楽しいですよ。
    最近はラジコで聞かれてる方も多いみたいで、関西以外の方のおたよりも
    採用されていますね。

がんばって投稿して下さい!!!

• おっきがるに〜♪

頻繁にっていうほどではありませんが時々投稿してますよ。

昔と違ってハガキじゃなくてメールで投稿できるのでラク!
    「さっきの話についての感想」とか「補足」とか。

いつぞやはもっと詳しく聞きたい、と電話があってラジオに電話出演してしまったことがありました。NHKの全国放送ですよ〜恥ずかしいぃ

>自分の投稿が読まれるなんて恥ずかしくて有り得ない

大丈夫。番組にふさわしくない投稿はボツになりますから!
    気軽に投稿してみたら、自分に合っている番組がわかってくると思います。
    私はトーク番組に投稿することが多いのですが、自分の投稿に対して司会者やゲストの有名人が感想を言ってくださったりするのってすごく嬉しいです。

一番びっくりしたのは、漫画家の水島新司先生がゲストのトーク番組に投稿した時。
    私の投稿が読まれ、そこからのアナウンサーの方の問いに対して「セリーグではカープを応援している」と先生が仰ったのです。私もカープファンなのですごく嬉しかった。

さぁ、トピ主さんも一緒にワクワクしましょ!

• したことあります

関西地方のローカル番組に投稿しました。

おとぼけなドジ話を投稿しましたが、読んでいただけましたよ。

ボールペンをもらいました。

もう終わってしまいましたが、「ノムラでノムラダ」も

夕食を作りながら楽しく聞いていました。

家族への伝言板とかそんなに難しく考えなくていいような

テーマだったと思います。終わってしまって残念ですが。

• およびですか?

はい。groovelinezというラジオ番組に投稿しています。
    スペシャルウィークの時に投稿したものが読まれると、番組特製T-シャツがもらえます。

投稿歴数年です。読まれたのは20回くらい。
    Tシャツは10枚はもらいましたよ。

16:30から。月〜木。J-waveです。

54歳。既婚女性です。

• 結構読まれますよ!

別に面白く書こうとしなくても、そのときの番組の流れにあった思い出話なんかを書いてMAILかFAXしてみてください。

結構読まれるものですよ。

嬉しいですよ。

メールがきっかけでAMラジオから電話がきて出演したこともあります。

年齢なんて関係ありません!

頑張って書いてみて下さい。

ダメでもあきらめず何回か出してみてください。

• 出してます。

中国地方の生放送ラジオ、テレビにメールやFAXして たまに読まれます。
    憧れのミュージシャンの全国放送のFMでも 読まれる事数回。プレゼントなども当たりました。
    ラジオネームを読まれるのが嬉しい、ある意味快感です。

今日のお題などがあったらマメに素早く、メールを出す!ラジオネームもわかりやすく面白い、インパクトのあるラジオネームが読まれやすいと思います。

文章もその内慣れてきます。とにかく出すの一言です。

ちなみに私はアラフォー後半、思えば高校生くらいから ラジオにハガキ書いて出していました。

• 好きだから放送される

40代、ハガキ職人(自称)。

送り先は、好きなミュージシャンのラジオ番組、好きな雑誌のワンコーナー、好きな俳優がゲスト出演するテレビ番組など「こう書いたら掲載されるだろうな、放送されるだろうな」と分かる時のみ送るので打率9割です。

掲載された時、放送された時は恋にも似たアレ、お腹とお尻の穴がキューンとなります。

そして何度も聴きなおし、読み返します。
    そんな根暗な自分にどっぷり浸りながらニヤニヤします。

トピ主さんも大好きな番組に送ってみられてはいかがでしょうか。
    一度番組で読まれると病みつきになりますよ。
    ふふふ。

• 50代ですが

地元のラジオ番組や、NHKラジオ番組に投稿してます

その日の番組のテーマに関しての事や、フリーで好きな事を話題にした物とか、結構よく読まれてます。
    景品まで当たって送られて来ました

NHKの午後のまりやーじゅが好きで良く聴いてますが、私の投稿が読まれた時は、全国放送なのにビックリしました。
    とっても嬉しかったですよ。

• 深夜番組ではないですが

某公共放送のラジオ番組には良くメール投稿してます。
    仕事柄なかなかリアルタイムでは聞けないですがネットラジオ等でチェックしてみるとかなりの頻度で採用されているみたいです。
    何となくラジオを通じて知らない方達と通じあえているみたいで楽しいんですよね。
    私は四十代半ばですが私が聞いている番組では十代以下〜70代まで年齢を問わず投稿していらっしゃるみたいです。
    ばんばん投稿して番組に参加しちゃえばいいのでは?

• 皆様ありがとうございます!

大感激です。
    こんなに沢山の人がラジオに投稿したり採用されたりしてるんですね。。。しかも結構読まれるとのこと!!

採用された時の皆様の気持ちを聞いてるだけでちょっとドキドキワクワクキュンキュンが想像ができます。生活にも張り合いが出そう!

皆さん日常的なことを書かれているようなのですが、きっと日頃から感度の高い方々なのではと思います。
    もしかしたら、投稿が習慣になると日常生活のちょっとしたことも小さな出来事として書けるようになってくるのでしょうか。

早めに出す、ハガキで出すと目立つ、日常的な事を綴る、諦めずマメに出す、ですね。
    うふふさんは正にハガキ職人ですね・・・。すごいです。

好きな番組が多すぎてバラバラなのでどれに送ればいいのか悩みますが、その日の投稿テーマが設けられてるタイプのものからチャレンジしてみようかな!

本当にありがとうございます。
    みなさんのラジオネームを確認したい!

• みなさーん

はい。中部日本放送朝のラジオ番組「聞けばきくほど」に時々投稿しています。
    出勤時間に車の中で聞いていたのがきっかけです。
    パーソナリティのつぼいのりおさんは、10代の頃彼の深夜番組のリスナーだったこともあり大変懐かしく聞いております。
    投稿ネタは主に中学時代に苦労した息子のこと。半分ストレス解消のように投稿しておりました。3回ほど採用され、番組特製の「金太負けるな」ステッカーを頂きました。これは私の宝ものとして大切にしまってあります。

東海三県以外にはおなじみでないかもしれないこちらの番組ですが、真面目か不真面目かわからないような独自の視点と、「69は目出度い数字」「啓蟄祝い」とか、うちわでしかわからないような不文律があります。つぼいさんを盛り立てる小高アナは自称23歳。私の息子と同年代のお嬢さんがいて、共感が持てるコメントも多々あります。

ちなみにこちらに投稿するときはこの番組に合わせて下ネタ系のペンネームで出しております。
    他には「北野たけしのまこずば」「おもてなし武将隊 戦国音絵巻」が好きです。

• 昔は有楽町の民放、今は渋谷のNHKがお気に入り

もうトピックを締められちゃうかな?

昔と違ってハガキだけでなくFAXやメールやツィッターでパーソナリティとやり取りできるようになりましたね。それこそ、番組のHPから投稿できるようになっていたり。写真(お弁当や景色やペット等)も投稿できるので凄い時代になったなぁと思っています。

最近はインターネットを使ってラジオを聞いている人が多くなり、家のPCやスマホが利用できるのが便利です。

番組の多くはツィッター用のハッシュタグを作っている所が多く、タグを頼りにタイムラインを追ってるといつの間にかリスナー同士で会話が始まったりします。(実名も実住所も性別もわからないのですが、同じ時間を共有してると同志感になりますね。)
    私の聴いているNHKの午前中の番組のリスナーの中には通勤途中に電車の中で聞いてる人や自営業や農業の作業中に聞いている人も居て、同じ番組を聞いてるとツィッター上で年間を通して収穫作物の話や天候の話で盛り上がっています
    私はPCしかないのでよそ様のツィートを眺めるだけなのですが、とても楽しいです。

トピ主さんも、ぜひ、投稿してくださいね。

• 訂正です!!

中部日本放送のラジオ番組「つぼいのりおの聞けばきくほど」を投稿させていただいた者です。文中「北野たけしのまこずば」ですが、正式名は「北野誠のずばり!」略して「まこずば」でした。すみません。訂正します。
    こういうおばちゃん相手に頑張っているパーソナリティの方を尊敬します。

トピ主さんも投稿生活頑張ってください。

• こっちも訂正してほしかったな

「つぼいのりお」じゃなくて「つボイノリオ」ですね。
    固有名詞なんだから勝手に変えないように。

• ジャパンおおさかバンバ町の角

まずは昼の憩いが良いと思います。
    特別なことはいらないのです。
    入道雲が白くまぶしい季節になりましたとか、
    カキ氷を食べると子供の頃を思い出しますとか、
    とにかく今日思った普通の事を書くと、
    天下一品のアナウンス術で、
    楽しいような悲しいような懐かしいような音楽に乗せて感動的に読んで頂けます。

• コミュニティ意識満載だった?あの頃の深夜放送。

英語圏在住25年の同世代です。

勿論、こちらでもラジオ番組を良く聞くのですが、何と申しましょうか?
    昼夜において、時事問題、ローカル情報、タイムリーなトピックを扱う事はあっても、私が「あの頃(国内で)」経験したような
    「リスナー達とパーソナリティが紡ぐコミュニティ意識」と言う感覚はあまりない?と受け留めています。

ですからトピ主様からの「AMラジオに投稿」と言うタイトルと出会い、リアル・タイムでなく申し訳ないのですが、
    遠い昔、学生時代の頃、良く「ハガキで投稿」していたため、大変懐かしい気持ちに包まれてしまいました。
    当時は幼かった事もあり、ハガキのリクエストが採用される度、夜中に1人キャー!などと感動したこともあった次第です。

8年前に里帰りの際、乗り合わせた日航機のサービスに「斉藤安弘さんのオールナイト・ニッポン」のミニ番組をみつけました。
    アクセスすると直ぐに聞こえてきたのは、変わらない「あの」テーマ曲と彼の声。一体、何年ぶりの事だったしょう....。
    あの全くの想定外の「再会」に年甲斐もなく、ポロポロと流れてくる涙をしばし止めらなかった私でした。

• よ、よ、よ、読まれましたーーーーー!

うわ〜〜読まれました。日中の某人気ラジオ番組です!

自分の趣味に関するような話題があったので思わず自分の体験談をメールで投稿してみたところ、なんと読まれてしまいました!!

全然期待してなかったので、もうビックリで嬉しくて恥ずかしくて動悸が激しくなり、ひさびさのトキメキで、そのあと数週間ウキウキしてしまいました。
    恥ずかしくて嬉しくてワクワクウキウキなんて、何十年ぶりのことでしょうか(笑)。

記念品が送られてくるそうなので、とっても楽しみです。

また自分が書けそうな話題がでたら、臆せず書いてみようと思います。

みなさま情報ありがとうございます。
    また読まれることがあったら、ここのい書き込みに来ます!