ケンカの多い夫婦の産後夫婦仲

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nene

子供ができる前からケンカが多い夫婦なのですが、一般的に考えて、子供が生まれたら夫婦仲は改善する・悪化する、どちらでしょうか?

お互い嫌いあっているわけではなく、ただ単に自己主張が強いのと、その主張を表現する方法が、怒鳴る・ちょっと肩などを押す(これは妻→夫にのみで、夫は手は一切出さず怒鳴るのみです)という派手な方法で表現しているため、お互いヒートアップして怒鳴りあいのようなケンカになってしまいます。
お互いイライラしたり不満はありますが、これはどの夫婦にでもあると思いますし、基本的にお互い憎み合っているわけではないので離婚は双方ともにまったく考えていません。

数日前に子供が生まれたのですが、子供がうまれたら夫婦仲が良くなった、というのは稀なのでしょうか?
今は生まれたばかりで派手なケンカはしていません。

妻実家が歩いて30分(夫実家は飛行機の距離なのでめったに来ません)であり、今までの派手なケンカに対し妻実家は何度も妻を諭すようなことを言い、その度に妻も少し反省(特に自分が手を出すことに関して)するようなのですが、子供ができた後も妻が希望するなら実家に頻繁に行かせたりするべきなのでしょうか?
夫と妻両親は関係良好で、夫婦そろって妻実家に行くこともありますが、妻は実家依存のような入りびたりは今まで全くしていません。
しかし、今後ずっと妻実家を頼れるわけではありませんし、夫婦間で解決できるように話し合うべきだと思うのですが、お互い譲れず、不満の言い合いみたいになってしまいます。

夫婦二人だけのときは衝突することが多かったけど、子供が生まれて夫婦仲が良くなった、というお話があればお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに我が家がそうです!

交際6年+結婚6年=交際12年目に子供が生まれました。

子供が生まれるまでは、トピ主さんと同様にお互いに自己主張が激しく、しょっちゅう言い合いのケンカをしていました。
    どちらも自分の主張を曲げませんでした。
    周囲も「いつ離婚するやら」と思っていたかも。

しかし!
    子供が生まれてからは、一転してほとんどケンカしなくなりました。
    共働きだったせいか、お互いに「協力して子供を何とか育てねば!」という気持ちになり、結束力が強くなりました。
    子育てプロジェクトのメンバーです。

多分、今までは自分ナンバーワンだった私たちですが、最優先すべき子供が生まれたことで、自分の意見を抑えることができるようになったのではないでしょうか。

こんな例もあるってことで。

• 仲が良くなったというより

不要な言い争いが減りました。というか全くしなくなりました。
    なのでうちの場合は、産前より産後の方が夫婦関係はだいぶ改善された、と言えます。
    しかしながら単純に他と比べられないのは、産前の夫婦関係が悪いを通り越して救いようがないレベルだったからかもしれません。
    子は鎹、とは良く言ったもので子供ができてから夫婦共に成長したとまではいきませんが、自分自身の事で相手を責めたりするような事はお互いにしなくなりました。
    子供の事では良く協議をしますが、自分自身の事に対して相手に期待するのはきっぱりやめたことが原因かと。
    まあ、それ以前が夫婦共に我儘で自分勝手すぎたからかもしれません。
    今でもお互いへの不満が無くなったわけではないですよ。でも子供が出来た事によって相手への思いやりと感謝の気持ちは増えました。
    そして相手を責める前にお互い様だなあ、と思えるようになったこと。
    その気持ちをお互いもてるようになれば大丈夫だと思います。

自分ばっかり損してる、とかいつまでも思ってしまうようだと続けるのは難しいでしょうね。

• 悪化するでしょうね

互いに自己主張が強いなら普通に行けば99%夫婦仲は悪化すると思います。育児は大変ですからストレスも増えます。また生まれる前は夫がオムツを替えてくれないなんてことで喧嘩することはありえないわけですが、子供が生まれたことによって今までになかった喧嘩の種も増えます。夫婦は別々の家庭で育っているため、子育ての方法や価値観も違いますが、夫婦だけならスルーできることでも子供のためとなれば言わずにはいられなくなるし、まして自己主張の強い人なら尚更でしょう。親としてお手本を見せてほしいという願望が出てきてダメ出しされることも増えるかもしれません。特に初めての子供だといい子に育てなきゃと気負ってしまい互いをパートナーとしてだけでなく、父親・母親としてちゃんとしてるかという視点でも見るようになるため見方が厳しくなります。おっとりした妻だったのに子供を怒鳴りつけて叱るのを見て理想の母親像からかけ離れてて幻滅、とかね。でも子育ては理想通りに行かないもの。妻は夫がどれだけ手伝ってくれるかなども気にするでしょうし、とにかく互いがよほど気をつけないと産後クライシスに陥って夫婦仲は悪化すると思いますね。

• もちろん

おたくの場合は悪くなるでしょう。
    大人二人、普通に会話できる能力があるもの同士なのに
    コミュニケーションが怒鳴り合いと、どつき合い?あ、手を出すのは妻限定だっけ。
    にしても、それがデフォルトの家庭に
    今度は話しても分からない、理解できない生き物が増えて
    寝不足や体調の変化、イライラMAXみたいな生活がしばらく続く訳で。
    そりゃあ改善する訳ないよね。

それよりも心配なのは、手を出さずにはいられない妻。
    赤ちゃんが無事に育つのを祈るばかりだわ。

• 今、振り返ってみると、私達も最初からよく喧嘩をしていました。

主様ご夫婦同様、お互いに嫌っている訳ではないのですが、私達夫婦も結婚後、自我の衝突が多々ありました。当時、周囲の人たちから離婚寸前と思われていたフシもありデス。(笑)

結婚後も夫々仕事を続け、夫婦と雖も余り拘束しあうことのない生活を続けてた私達ですが、子供が出来てからは確かに少し変りましたね。
    まず私が驚かされたのは、第一子誕生後、主人が予想以上に助けてくれる様になった事。両親、義両親ともに遠方であった為、主人以外の身内からの援助を期待することが難しかった私にとっては、嬉しくもあり、また主人がとても頼もしく見えるようになったのを覚えています。
    出産を機に、子育てという共通テーマもでき、夫婦間の距離が縮まり、家族としての結びつきが強くなった様な気がします。
    その翌年、二人目出産。年子を育て上げ、今はまた二人の生活。

私達の夫婦仲が改善されたのは、初めての子育てでとても不安になっている私をそのまま受け入れ、カバーしてくれた主人のお陰です。
    ただ、元々自己主張の強い二人ですので今でも小競り合いは有りますが、こればかりは仕方ない事。喧嘩/口論はストレスを溜め込まない為の手段の一つです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分無理

恐らく悪くなります。
    今後は喧嘩をした場合、女性側は子供のケアにかまけてご主人を無視するようになると思います。

子供が生まれたからといって何かが変わることはありません。
    お互いが今後も歩み寄りや、自分が変わるという意識を持てないなら溝がなくなることはないでしょう。

• うちは逆でした

出産前はほとんどケンカをしなかったのに
    出産して1〜2年間はケンカが絶えませんでした。

仲良くなりだした頃に二人目を出産。
    再び夫婦仲が険悪になりました。

理由は、夫が乳児の育児の大変さに理解がゼロだったから。

夫は激務なので平日の育児は私のみ。
    休日も夫は自分の予定を優先させてた。

収入が良かったから、ある程度のワガママは許していました。

でもある日、育児でイライラしている私に
    「母親ならもっとおおらかな気持ちでいないと」と
    正論を言われた時には大喧嘩になり、プチ家出したっけな〜。

ちなみに子供が小学生になった今は、夫婦仲は良好です。
    二人でデートしたりしています。

主さんは男性側ですか?

奥様がかなりキツイ性格のようですね。
    それをおおらかに受け止める包容力があるなら大丈夫だと思います。

今は奥様は里帰り中でしょうから
    産後の疲れをとるために上げ膳据え膳の状態で
    幸せマックスの頃でしょう。

育児の疲れがたまりだすのは4カ月を過ぎたころ。

そこからが正念場でしょう。

• 無理!

産まれもっての性格です。
    むしろ、なんでこんなキツイ性格の人結婚するのか分かりません。
    お綺麗な方なのかしら?