猫の足音、下階に響きますか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

チャトラン

猫を飼い始めました。日々癒されています。本当にかわいいですね。

さて日中は大人しい猫ですが、朝の6時前後になると急に何かのスイッチが入るようで
たたたたたーーーーっと廊下を走りトイレを済ませ、また、たたたたたーーーーーっとリビングに戻り
キッチンへ走ったかと思えば踵を返しまた廊下をひと往復します。

人間が歩くような足音はしませんが、このたたたたたーーーーがどれくらい下の階へ響いているのか心配です。

子どもの足音などの軽減のために、元々廊下にはコルクマットと静音ジュータンが敷いてあります。
リビング一面にはコルクマットを敷き詰めています。
マンションの構造としては2重床。フローリングの等級は高めだったと思います。
我が家の上の階からの人の足音などはよくしますが、特に気になるほどの音ではありません。

日中や夕方までなら気になるほどの音ではないと思うのですが、なにせ早朝。
私が起きていれば抱き上げたりすることはできますが、私自身がこの音で目覚めることも多く、出してしまった音は消せません。

一戸建ての2階で猫がたたたたーしてる時に1階で響く音を聞いた方や、猫飼い先輩方の経験談、
また、このような音に悩んでいる方のお話し、音の軽減の仕方など聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションによる

私は一時期マンションに住んでいて、上階の人が犬か猫を飼ってました。
    ペット不可だったのに。。。

何故分かったかと言うと、静かになると上階から
    とととととと・・・と何か走る音がしたから。
    あっちこっちにととととと。
    時々、爪を床に立てるんでしょう、カッ、カッ、と言う音。
    ああ、動物だと思いました。

でも、正直そんなに気になる音では無いです。
    あっちこっちで密かにとととと、と言うだけだし。
    音もかなり小さいです。
    昼間は他の音にまぎれて全く分かりません。
    人間が歩く方が大きな音を出します。
    安普請のマンションだったし、構造によっても分かる・分からないはあるでしょう。

大型犬なら違うでしょうが、小さい猫くらいなら分からないと思うなあ。
    小さい頃、戸建てに居たうちの猫たちが、
    ケンカしてどったーん!と言うのは下でも分かりました。

• 着地の音だけ

たまに2階でドスンと音がします(うるさくはない)
    窓枠から床へ着地した時の音です
    着地後階段を下りてくる時も走る時も
    リンリン鈴の音だけです
    鈴がないとどこにいるかわかりません
    大丈夫だと思います

• どうだろう

マンションの構造によるとしかいえませんが.

ただ歩いているなら大丈夫だろうけど、走り回ってるのは響くのでは?
    早朝深夜は気をつけたほうがいいかも。
    おもちゃが転がる音が大きいならうるさいかもしれませんね。

• そもそも、ペット可なのでしょうね。

一般論として、マンション(鉄筋コンクリート)は木造とは異なり余程の事がない限り階下に音は漏れないと思いますが・・・。
    人の体重は、5〜60kg(重い人でも100kg以下)一方、猫は、せいぜい5〜6kg(いくら重くても10kg位)。食器棚から飛び降りてもそれ程音はしないと思いますが・・・。

• 苦情が出たことはありません

うちは5階建て鉄筋コンクリートアパートの3階ですが、
    猫の早朝ダダダ(うちではこう呼んでいます)で
    苦情が出たことはありません。

大丈夫っぽいですよ。

廊下には長めのアクリルマットを敷いています。
    走った後、爪とぎもできるような場所もあるといいと思います。

にゃんちゃん、元気で育ちますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫大丈夫!

トピ主さんのところは早朝なのですね。
    うちのは夜寝ようと電気を消したら、
    リビングから玄関まで2往復ダッシュです。

コルクマットと静音じゅうたんがあるなら大丈夫と思います。
    アパートではなくてマンションですよね?

うちは上から、引越時の家具の組立(金づち)、音楽の重低音、
    椅子をコトンと置いた音が
    少ーし聞こえることもあるくらいなので、3,4キロの猫のタッタカターくらいは
    大丈夫だろうと思っています。

幼児が走るほどの圧(重さ)はないでしょうから多分大丈夫ですよ。

• 足音よりジャンプ音

1代目メス4kg、2代目オス6kg。どっちも洋猫なので大柄&元気。
    でも人間の幼児以下の重量で、しかも四肢にクッションが付いてれば、
    足音はそうそう響きませんよ。古い木造家屋は判りませんが、
    普通のRCまたはSRCなら、まず下の階で気になる程の音ではないと思います。
    問題はジャンプの着地音です。
    今は2代目も10歳を超え、あまりダイブしなくなりましたが、
    4歳頃までは、はて、私は猫と間違えてムササビを飼ってしまったんだろうか?
    というくらい、タワーに登っては床めがけて飛び、また登り、飛び…
    これは響きます。
    対策としては、タワーの周りにソファやらクッションやらを大集合させ、
    床の露出部分をなくしました。

主様の猫ちゃんのハッスルタイムは朝だけですか?
    朝晩2回の子も多いですよ。+トイレタイムで1日3回の子も。
    1日1回だけなら、大人しい子ですね!
    お幸せに!

• ここで聞かずに

直接下の階の方に「猫を飼っているんですが、足音などご迷惑おかけしていませんか?」と
    聞いた方がいいです。

• 聞こえません。

犬は聞こえます。あの爪が床に「カツカツカツカツ」いうんです。

ただデブ猫ちゃんは高い場所からの着地があんまり上手でないようで(元上の階の子の事です)、時々ドスンと聞こえてました。

• 足音が響くようでは、猫の資格なしです

>猫の足音、下階に響きますか?

猫の体重はどれくらいですか?

10キロを超えているようでしたら、響くと思います。

あまり太らせないようにしましょう。

我が家は戸建てですが、二階で絨毯貼りの部屋や廊下を走り回っている犬(4キロ)の足音は階下でいても気になりません。

• トピ主 補足です

マンションはもちろんペット可です。
    色々規約はありますが、猫は問題ありません。管理組合に書類を提出し許可をいただいています。

猫の体重は4キロ弱。成猫なので、太らせなければこれ以上大きくなることはないです。

確かに戸棚の上から降りる時は「ドン。」という衝撃音はしますね。
    早朝深夜は気を付けなければ。

騒音に関しては受け取る側の感覚によってうるさく思うか、何とも思わないかが違うのでとても気になります。
    私自身がこのマンションの前は超ボロアパートだったので、今現在の音に関しては何とも思わないので逆に不安です。

いくら絨毯やマットがあってもたたたたたーーとととととーーが全くの無音、ということはないですよね…

下の方にご挨拶に伺った方がいいのかな?でも結局音がするのなら「ペットいるから我慢してよ。」っていう風に
    捉えられてしまわないかな…などとグルグル考えすぎちゃってます。

• どうだろう・・・

ウチには3匹猫がいますが、みな6キロ以上の超級です。(1匹は8キロ超え)
    床はフローリングの上に2重にタイルカーペットを敷いています。全室。

さすがに3匹一緒に追いかけっこをしたら響くと思いますが、下の人とはそこそこ顔見知りになっていて、ちょくちょく挨拶がてら「音が響いてませんか?」と確認してます。
    いつも「全然気になりませんよ。上に人が住んでるかも気付かないぐらいです」なんて言ってくれますけど。念のため、季節の変わり目には「実家から送ってくるのでおすそ分け」という名目で果物やスイーツなどを持って行ってます。「いつも猫がうるさくしてすみません」といいながら。

下の人も猫を飼っているので、早朝の運動会があるのは知ってますし、それを止めるのもほぼ不可能なことも分かっているので、何も言わないのでしょう。運動会といってもせいぜい5〜10分以下だし。

どうしても気になるなら、一度下の住人に「騒音のお詫び」と称して挨拶に言ってみることをお勧めします。もし気になるようでしたらもっと何か騒音対策をします、とね。
    少なくとも向こうから騒音の苦情を言ってこられてから謝るよりはいいと思います。

• 構造が

我が家は普通の一戸建てで床に防音材なども使っていないので
    多分比較にはならないかもしれませんが
    走り回るのも飛び降りるのもそこそこ音がします

レスを見ていると飼っている方からのレスが多いので
    大丈夫という意見が多いのですが

マンションはペット可ですよね?
    その場合でも必ずしも階下のかたが動物好きとは限らないですよね?

例えば同じように音がしたとして
    好きな人と嫌いな人では捕らえ方?がかなり違うと思います
    好きなら多少は音がしても我慢も出来るだろうし
    上の猫ちゃん元気ねで済むものも
    嫌いな人にはいっそう気になるかも知れませんからね

というのも我が家は同居前に飼っていた猫を連れて同居を始めましたが
    姑が猫嫌いのため些細な音にも五月蝿くて眠れないだのと言っておりましたので
    やはりその辺も考慮して階下の方に1度聞いてみたらいかがでしょうか

• 足音は聞こえます

猫ちゃんとの生活は毎日毎日幸せですよね。 何ししてても、何もしてなくても可愛いい。
    パソコンのキーボードの上を歩いても「邪魔よ〜」と優しく言ってしまう。
    今は一戸建て住宅に住んでます。
    二階の部屋で走り回ったり、ベッドから飛び降りたりする足音が聞こえます。
    カーペット敷いている冬場は、音が軽減されています。
    日本猫は軽いので、足音は控えめです。(トン、やコツン)
    洋猫は7kg超えなので音が大きいと思います。

以前、賃貸マンションに住んでいた時、上の部屋にミニチュアダックスフントがいました。
    どこを走っているか、足音でわかりました。
    犬は、爪の音がするので、猫より響いているのだと思います。

• 木造一戸建てでは、かなり響く

レスのタイトル通り、木造一戸建ての我が家では、かなり響きます。
    兄弟猫が、階段を追いかけっこしながら、上り下りする音は、まさに人間の子供が遊んでいるかのよう。
    大工さんには、防犯になってよいですねぇと言われました。

• トピ主です

沢山レスをいただいたのに新たなコメントが大変遅くなってしまいごめんなさい。
    実はご相談の後、猫が風邪をひいてしまいアタフタな日々が続いていました。

保護されてから不妊手術や歯石除去などの医療が続き、あまり間を開けずのトライアル突入。
    気温差の激しい日々も重なりウイルス性の風邪をひかせてしまいました。

朝の運動会どころの騒ぎではありません。
    元ノラらしい意地汚いまでの食欲もぱったり消え、ほとんど飲まず食わずの数日。
    隅っこで寝ているか、家族の膝にうずくまったままひたすら寝続ける日々。もう心配で心配で涙がでました。

幸、順調に回復し、ご飯もたっぷり食べ、おもちゃにじゃれ付くようになりました。
    昼間や夕方におもちゃでたっぷり遊んであげ、日中に部屋中を運動会させたら、朝のたたたたたーーーーが
    なくなりました。人間の生活リズムに合わせてくれたのかな?

日中は下の階の方も働いているとのことで音の気にならない時間に目一杯遊ばせることにしました。
    また、一応ご挨拶に伺いました。特に気になるような音は感じないといって下さったので一安心です。

皆様、有益なレス、本当にありがとうございました。