劣化していく妻を受け入れるには

レス306
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

きみまろ

妻40前半、私30後半です。
姉さん女房ですが、最近妙に妻が老けてきたことに阻喪した感覚に陥ってます。
人間誰しも年は取りますし、お互いさまなのは百も承知です。
老いを受け入れるとは、どういう気持ちであれば受け入れている感覚になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 序の口

最近30代40代でも劣化だの老化だの騒がしいね
    50の私から見れば40代前半なんて
    若い若い
    後半になるともっと老けるよ
    これは序の口だと自分に言い聞かせて覚悟することです
    生きてきた証です

• それを言っちゃあお仕舞いよ!

女性は少し下位が丁度いいとよくお袋が言っていました。確かに年を取ると男性の方が若く見えてしまうのは確かかも。女性はきっとお産をするからでしょうね。
    しかし、私の周りの年上の奥様のご夫婦は皆上手くいっていますよ。やはりお姉さんだから奥様の方が大人なんでしょうね。
    劣化なんてトピ主さん今から早過ぎ、それに年上の奥様を選んだのはあなた。いつかはそう思う事が来る事位は想像出来ませんでしたか?奥様をいたわってあげて下さいよ。

• 劣化ってなんですか?

「劣化」ってなんですか?

「老化」か「加齢」の間違いですか?
    そんなことに悩む前に日本語を正しく使えるようにしましょう。

• 自分がそうさせている

個人的な話で申し訳ないのですが、私にはふたりの伯母がおります。2歳違いです。

上の伯母は自営業の男性に、下の伯母は酪農家の男性に嫁ぎました。
    上の伯母の配偶者はそこそこ成功し、社長夫人として何不自由ない生活。
    下の伯母は義両親と同居の苦労と無理解な夫と年中無休の仕事のせいで、下の伯母の方が10歳以上老けて見えます。

男に甲斐性があれば、妻はいらない苦労もしなくて済み、無駄に老けこまないんだなと思います。

• 愛が感じられません

トピ主独特の表現かも知れませんが「劣化」とは酷くありませんか。老いるということは自らが老いて初めて知ることだと思います。換言するならば、40歳の人は41歳の自分を知りません。故に毎日が新しいのだと思います。日々新しい自身を見つめ受け入れることが老いることかも知れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 劣化って

努力していると思いますよ 奥様は。

主さんは まだ 30代だから そんな事が言えるのかも知れませんが 50代になって 髪が薄くなってきて…そんな 上から目線の言葉が言えるのでしょうか??

受け入れると言うより 他人じゃないんだから 温かい目でみてほしいですねえ。

つれあいから 劣化したなんて言われたらショックです。
    何だか 奥様が気の毒ですね。

• 相手だけの問題じゃないかも

>老いを受け入れるとは、どういう気持ちであれば受け入れている感覚になるのでしょうか?

そんな事自体考えなくなれば、自然に受け入れていることになるのだと思います。

奥様は、他人から見ても驚くほど年老いてしまったと言うことですか?それとも主さんだけがそう思う?

身なりや身だしなみに気を使わなくなって来てるのでしょうか?
    健康に問題があるのかもしれない?更年期かしら?
    もしくは幸せすぎるのかもしれませんね。
    幸せすぎて、安心しすぎていて、今の状況にどっぷりを腰をすえてしまっているのかも…?
    又は単にあきらめてる?
    いろいろ考えられますよね。

主さんは、奥様のこと褒めてあげてますか?女性として、特に妻としては、夫に褒められるって大切な事ですよ。「女」を上げますから。

良い夫婦はきっと、お互いに疑問を持ち始めた時点で、時をおかず語り合う時間を取ると思うんです。そして解決していく。
    主さんもそうしてみては?
    疑問を胸に抱えて、いつかは相手を押し返すような状況になる前に、自分の心にわいた思いを伝えた方が良いかと思います。

その前に自分に非はないかどうかも考えては?
    そう。お互い様だし。

• 自分も

トピ主が奥様に落胆している様に、
    奥様もトピ主に落胆しています。
    今すぐ鏡を見て!

• あなた次第で

奥様まだまだ綺麗になりますよ

綺麗な奥様は皆良い旦那さんがいらっしゃいます。

経済的にも心身ともにね。

私の友人に素敵な女性がいますが旦那さんがすごく大事にしてますよ。

いつも羨ましく思っています。

うちなんか何にも関心もってくれないのでくたびれ続けています。悲しいですよ〜!

奥様の老いはあなた次第で食い止められます。

• 答えは出ています。

>人間誰しも年は取りますし、お互いさまなのは百も承知です。

答えが出てます。仮に年下の奥さんだとしても、数年後は同じです。
    30代以降のシワやほうれい線くっきりの男性が、女性の年齢による変化に対してニヤニヤしながら語る姿は滑稽です。女性は口には出さないけど、内心は男性に対して同じことを思っています。

• 好みが30代じゃないの?

若い頃、年上女性に魅了された様な気がしていたのは勘違いだったのかも。例えばの話ですが20代に30代の年上女性が良いと思った。しかし実はただ単に30代女性がタイプという事にはならないでしょうか?。いつの世代になっても30代女性に目が行く。それに気づくのは相手が30代を超えてしまってからですから後の祭り状態。
    実は私がそうなんです。20代の頃30代の男性が好きになった事があり、私ってファザコンなのかなー?、なんて思ってたけどなんの事はない、万年30代が好きなんです、50代になった今でもです。内緒の話ですけどね。私は夫が老けてるのは諦めてます。それより自分が老け込まないように気をつけてます。だって相手の細胞レベルの話ですよ、どうにもなりませんもん。

• 奥さん改造計画

無理に受け入れようとしても、上手くいくでしょうか。
    受け入れるのは時間がかかると思います。

お金が許すのならエステや美容院に行くお金をあげて、奥さんを若返らせてあげられるといいのですが。

• ママに相談したら?

年上の女性と結婚したならこうなる事わかっていたはず。
    何を今更。
    駄々っ子の様な事恥ずかし気もなくおっしゃるんですね。
    奥様は幼稚な愚痴を聞いてくれるかもしれないけど他人は男性の幼稚さは許容できないものです。
    女性の劣化は40を過ぎると坂を転げる様に加速度的に進みます。
    それを受け入れる知性がないなら若い子と結婚すれば良かったのにね。
    同世代や若い子からは全く見向きもされなかったので年上で妥協したんですか?
    これだから年下男はメンタルが弱い、もてないから年上と結婚したと偏見をもたれるのでは。
    お互いを思いやり尊重し合う仲の良い年の差ご夫妻に失礼ですね。
    経年劣化は皆に等しく訪れる自然現象です。大人なら冷静に理解して下さい。
    どうぞ奥様を大切になさって下さい。

• 急激に老ける。

女40代になると急激に老けますからね、仕方ないかもしれませんね。

• 失礼な男だね

トピ主、あなたの事です。
    奥様のお歳が20歳も離れているかと思いきや、
    たった数歳・・

しかも40代前半で「老い」とは・・
    オイ、オイ何を戯けたことを言うのか、

40代は人生の花盛りの時ですよ。
    自分に置き換えてみても本当に充実した時でした。
    子育ても楽しく、友人関係のお付き合いもまた然り・・

トピ主は奥様に素敵な洋服を、プレゼントしたらいかがですか。
    それを着て2人でデートして、大事な奥様と素敵な時を過ごすのです。

縁あって一緒になった奥様を大事にね。

• これからが魅力なのに・・

何をおっしゃる きみまろ様 あなたは何も分かっていない
    劣化などと言う・・何もわかっちゃいない証拠 
    本当の魅力は これから なんです!

奥様の40前半なんて まだまだ未熟 半熟 これからが良いんです!

もし魅力を感じないというのであれば・・
    あなた自身にも問題があるのでは?
    そういう女性にしてしまった と言う責任

車もバイクも愛情持って接すればいつまでも輝くのです
    (メンテナンスを怠らない) 

ワインだってウイスキーだって年数経る程にビンテージの魅力が増します
    女性も同じ これからが良いんですョ 楽しみですネ 
    それこそが 熟成ーAging なんです

あなたはまだ その魅力がわからない 未熟な男 ってことなんです。

これからを楽しんでください

• 内面で繋がろうとしないから

内面での繋がりを築く気がトピ主さんにないから、外見が老けたことが受け入れられないのでしょう。

共に白髪の生えるまで、お互いの心に寄り添って内面の絆を深めていくだけの人間性が、トピ主さんに備わっていない証拠に他ならないかと。

• いづれ、逆転します。

同じ歳夫婦、もうすぐ還暦です。

40代頃までは、世間から 若いダンナさん!と言われ続けてましたけど、それを過ぎたら 今度は 若い奥さん! と言われるようになりました。

何故か。
    私が思うに、女性の30〜40代って滅茶忙しい。 家事育児仕事、更には、両実家との付き合い 御近所…等々。 マルチです。

50代過ぎ頃から、↑の事も一段落し余裕が出来、やっと自分に目を向けられるようになる。

その余裕が、心身共に、若さを作り上げます。

でも、何より大事なのは夫に大切にされてるなあ という実感です。

奥様と末長くお幸せに!

• 自分を見つめなおす

トピ主さんは普段から筋トレをして体を鍛えてますか?
    鍛えてたら無意味ですが…、もしも鍛えていないのであれば、上半身裸になって鏡の前で
    ポーズをとってみてください。

恐らく、若い時のような筋肉はもうないと思います。

お互い様とは書いているけれど、自分の方が若いから自分は劣化していないと無意識のうちに
    思っているのだと思います。

• うけいれなくてもいい

受け入れなくてもいいじゃないですか?
    離婚して、トピ主さんの好みの顔の人を見つけてまた結婚する。
    その人も受け入れられなくなったら、また離婚して・・・という人生だって、悪くないと思います。

もちろん、慰謝料などはトピ主さんが支払うことになりますが、結局それはお金>>>>外見ってことなので、もしその部分で「できっこない」と思ったら所詮自分の愛はそんなもんだってことでそれはそれで決着がつけられればいいんじゃないかと思います。
    人間、何でもそんなもんじゃないですか?
    常に自分の思い通りに、常にきれいなものだけ追い求めて生きていければ、それはすごく幸せだとは思います。

• えー

自分はどうなんですか?
    自分が思っているほどあなたも若くないかもですよ・・。

• お互いに老けてきた。

我が家は、共にアラ還夫婦です。

お互いに変化が出てきています。
    老眼鏡を使ったり、
    白髪が増えたり、
    すぐに立てなかったり・・・。
    夫は「バァチャン」とその時だけ私を呼びます。
    私も「ジィちゃん」とその時だけ呼びます。
    長く一緒に居るから、こんな遊びをやってます。

奥様はトピ主のせいで老けた所もあるのじゃないですか?
    責めずに、感謝してはどうですか?

• 同世代だから同じように年をとっているはず

年相応に見えるとして、5、6歳の違いなら同世代と言えるから、
    お互いさまですよね。

おくさまもあなたのにうんざりしているかもよ。

• それは、結婚した時から覚悟していたはずではないのか?

>老いを受け入れるとは、どういう気持ちであれば受け入れている感覚になるのでしょうか?

結婚した時の情熱を思い出せばよろしい!そして、諦めるのです。悟りを開くと言ってもいいでしょう。

ちなみに、私の妻は同い年ですが、すっかり老化して私より10歳は上に感じられます。もちろんそれは突然表れたわけではなく、徐々に徐々にでした。なので今は、悟りを開いていますので、落ち着いて諦めて仲良く生きてますよ(笑)。
    トピ主サンは、結婚当初(結婚の決断をするとき)から悟りへの道を歩んできたはずではなかったのですか?

• おっさんに

劣化をなんとかして とか 言われたくない。

• 自分もその分歳をとっていることは考慮されないのでしょうか?

あの〜トピ主さんも同じ分だけ歳をとっているんですが…その辺は考慮されているのでしょうか?

女性の40代は更年期障害とかも起こりやすく、急速に老いて見えやすいものです。そして、つらい時期ですよ。そういうところによりそってあげずして何が夫婦なのでしょう?

• あと数年で大丈夫ですよ。

受け入れられないのは、あなたの側に、自分が老化しているという自覚がないからです。理屈ではわかっている。でも、結局自覚がないのです。30代後半じゃ無理もありません。

男の厄年は42歳って知っていますか。これは厄年の中でも「大厄」です。前厄なら41歳、後厄なら43歳ですね。

厄年というのは、昔の人の知恵です。そのころ大きく体が加齢で変わる。変調をきたしやすいから、気をつけて、という意味です。

あと数年すればあなたも厄年。そうすれば、自然に「お互い様」と思えるようになりますよ。

• お友達に頼んで

あなたが気付かないうちに写真を撮ってもらうといいよ。
    油断してる時って、自分でビックリするくらい老けた顔してる時あるよ。

鏡の前では作っちゃうから、自分では自分の老いに気付かないからね。

後ろ姿とか、すごい猫背になってるかもね。

劣化しているのは妻だけじゃないんだなって気づくよ、きっと。

• ムリです。

いったい古代から時の権力者の行きつく先は、不老不死の渇望でした。
    もうそれがない人はないですよ。
    これでいい、と思うと人は終わります。あくなき向上のみ。
    老いを受け入れて悟るのは、仙人くらいです。

まして、今はアンチエイジングが流行でもありますし。

だから、多くの男性は若い女性を好むのではないのですか。
    失礼ですが、5つも違うと、ふけが早い女性だと、見た目が母親と息子になっている夫婦がたくさんいるでしょう。
    想像力のかけたあなたの責任ですね。
    さらに10年後は、あなたはまだ男盛り、彼女は完全に老齢です。
    だから、どなたかアドバイスなさらなかったのでしょうか。年の差婚。

老けは個人差があり、努力ではどうしようもないところでもあります。
    彼女が悪いわけでもないでしょう。
    ただ彼女の家族を見れば予想はついたかと。

私は明らかに劣化の遅い遺伝です。
    妹など40前半ですが、中学生の息子の学校が騒然となる若さです。
    悟りをお勧めします。

ふう。これが10年前なら魅惑的なとし上の女性だったのですが、熟して落ちた果実になったのですよ。

• はあ〜(ため息)

40代前半も30代後半も大して変わりません。
    あなただって、十分『劣化」しています。ご自分の姿形を鏡でよくみましょう。