指をなめて紙をめくることについて

レス27
(トピ主5

キャリア・職場

妖怪あかなめ

新年度にむけて職場組織が若干改変され、直属の上司がかわりました。(50代女性)
先日から新しい位置のデスクについて仕事をしています。上司の真横になります。

この上司が、資料などを配るとき、いつも指をなめながら紙をめくるのが気になってたまりません。
これまでも、そのことはなんとなく知っていましたが、直接我が身にふりかかる機会が少ないためスルーしていました。

今までの上司も指をなめることがありましたが、「おいしいですか〜?」とか「にゃめんなよ!」などと言うと、笑って「しまったぁ、やっちゃった!」と言ってくれる人でしたので大変気が楽でした。
今度の上司はまるで性格が違い、冗談は通じず、まじめに注意したら根に持つタイプです。

職場の事務用品として、指サック、紙めくりクリーム、水でぬらす海綿があり、自由に使えます。
私(40代)も、年のせいか指先はかさかさしますので、机上にぬらした海綿を置いています。

職場のほかの人は気にならないのか、前年までの私のように自分のところに来なければいいや、なのか、誰も彼女に「指なめないでください」とは、私の知るかぎりでは言いません。

彼女には、ほかにアメをなめるとき口の中で「チャッ」「チャッ」と唾の音をさせながらなめるとか、くちゃくちゃ音をたてながらものを食べるとか、気になる点(なぜかみんな口方面)はあるのですが、昼休みの昼食時間をずらす、なるべく同じ場所でものを食べる機会を持たない、などで切り抜けています。

けれども、彼女がリーダーとして作成する資料を配るのは避けるわけにいきません。

彼女に指なめをやめてもらう方法、その言い方などあればご教示ください。
(「私はこうして指なめ嫌悪を克服した!」という体験談でもけっこうです)

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑ってしまった。

このトピ最高ですよ、妖怪あかなめさん!
    いますよね、そんな人、私も気になる方なのですが、これはもう時代の違いとしかいいようがない。
    ずっと前に実家に帰った時におばあちゃんが指で舌をなめてその指を産まれたばかりのいとこの子供の額にぴっとつけたものだから、いとこは もう、おばー、汚い。と言っていました。
    私はいとこの10歳上なのでこれも昔ながらの人にとっては意味のある何かなのかな?、と思っていましたが、いとこはおばーにむかって汚い、と。するとまた更に私の10上の違ういとこが これも愛情よ!ってその若いいとこにこんな事位で騒ぐんじゃないと、注意しました。こういう会話って時代の違いがあるので面白いですよね。今では何でもバクテリアやウイルスで殺菌、殺菌。昔ながらのおばーのひ孫への愛情表現も汚いと言われる様になってきました、悲しいです。がこのトピの場合は他人の唾液。配られる寸前に私配りましょうか、と積極的にやってあげましょう!

• 指サックはね…

職場のは蒸れるし可愛くないんだよねー。ってことで、めくりんっていう商品名の物をおすすめしてみては?

たくさん入ってるから『可愛いのに、使い勝手いいんですよ〜良かったら使ってみて下さい』とか言って1つあげてみては?

社内にある物しか使えないのだったら無理かな。

• 視野に入れない、目をそらす

私の場合、もうこれしかありません。(泣)

近くにいる、少し先輩女性なのですけど 指なめと、鼻の脇の脂(すっぴんなので)を使ってます。
    最初は、もう本当に『目が点』!

先輩なので、中々言いづらくて。
    で、今はそれを触った時にはすかさずマイ除菌シートで拭い、現場は意識して意識して、目をそらしてます。

ごめんなさい!アドバイスではなかったですね。

• 歳をとるということ

子供の頃は近所の年寄りが指を舐めながら新聞をめくる姿を見て汚いと思っていました。社会人になって、その手の道具、指サックなどがあることを知りました。この歳になってやっと理解できました。長年伝票を捲っていた所為なのかは分かりませんが、親指と人差し指の指紋が薄くなっているようです。気がつくと指先を湿らせている我が身にはっとしますが、免疫力があるから心配ないですよ。

• 同感

嫌、というより困りますね。お気持ちよくわかります。

私の勤務する病院は田舎にあるのですが、インフルエンザだノロだと騒いでいる時期でも、会計窓口で指を舐めてはお札を数えてよこすおとなが多いです。どこを舐めたか見定めて、そこを避けてお札をいただくよう皆気をつけていますが、いくらマメに手洗いしてもきりがありません。衛生面での気配りの無さにもびっくりです。

トピ主さんのような事務所内での指舐めには、まずは海綿を使ってもらうようおすすめするのが良さそうですね。(海綿は埃や黴だらけだから嫌だ、唾液のほうがよほど清潔だ、と言ってのけた男性を知っているので…駄目かも知れませんが)。
    仲間を集めてみんなのいる場所でお願いしてみましょう。単独はNGですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資料を配るのなら、

資料を配る時に部下が、私が配りますから、といって引き受ければ良いと思います。

自分なら、直接こっそり伝えます。
    嫌がる人もいますので、と。

濡らしたスポンジとかって、あれも衛生的とは思えません。
    郵便局で切手を貼るときには使います。
    よくスーパーに濡らした布が置いてありますが、とても触れません。

• 人のことより

>「おいしいですか〜?」とか「にゃめんなよ!」などと言うと

私はトピ主さんの言動のほうが余程気になりますが。
    冗談になっていないし、上司に対して失礼です。
    ご自分の非常識さを自覚なさった方がいいですよ。
    上司に許されていたのを良いことに調子に乗りすぎです。

• 気にしすぎです

>この上司が、資料などを配るとき、いつも指をなめながら紙をめくるのが気になってたまりません。

私は、図書館で本を借りることが結構あります。
    他人の手が触れるところなんか、色が変わるくらいに汚れているものは少なくありません。でも、読みたいものは借りて読む。気にしていたらきりがありません。

お金だって、その資料よりは間違いなく汚いものがたくさんあります。しかし、受け取らないわけにはいきません。財布にはそういう「札」も入っています。

• トピ主です

レスをくださった皆さま、ありがとうございます。
    まとめての返信になりますこと、ご容赦ください。

時期はずれの風邪をひいて、仕事を3日休んでしまいました。明日は復帰予定です。

確かに、昔は子どもが転んで擦り傷を作ったりすると、親がツバつけたりしましたね。「親のツバはきく」なんて言って。

相手に言うにしても、「単独はNG」「こっそり言う」両方の考え方がありますよね。

「気にしない」のが、やはり一番なのでしょうか。お金や電車のつり革などもそうですよ、というのもよくわかりますし、図書館の本は、確かに誰がどんな読み方をしたかわかりません。(かつての佐々木倫子さんの名作漫画「動物のお医者さん」で、主人公が「図書館のミステリー本には毒がついているような気がする」という場面がありましたっけ)

ちょっと視点を変えて「どうして私は指なめを嫌悪するのか」について、もう少し深く考えてみたいと思います。

引き続きアドバイスいただければありがたいです。

• 無理です・・・

一度気になりだすと気持ち悪いですよね・・・
    でもとめるのは無理です。あれは癖と同じですから。
    私は「印刷物は有毒なので、なめると体に悪いですよ」と言ってます。
    まぁそれでもやめない人ばかりですけどね。

• 受け取り拒否したことあり

どうしても嫌なときに、その資料はいりませんといったことがあります。なめた本人はショック受けていましたが、それをもらうのはどうしても嫌だったのです。受け取り拒否の理由は本人もわかっているようでしたよ。(わかっているならなぜするんだと思いましたが。)

私は図書館で本を借りますが、読む前後に必ず手を洗います。だから寝しなに読む本は自分で買ったもので図書館の本は読みません。

ちなみに私は潔癖症ではありません。紙ものだけがだめなんです。これは幼いころに両親から本を大切に扱うようしつけられたからだと思います。

• さりげなく、紙めくりクリーム

男の後輩が、同じように指をなめて紙をめくる人でした。
    私が先輩なんですけど、どう言えばいいか困って、
    紙をめくる際に指につけるクリームをオフィス通販で見つけ、
    購入してさりげなく「これ買ってみたんだ〜」と、
    私と後輩の机の間に置くようにしました。使ってくれましたよ。

少し経って、私達の先輩が「それさー、おまえが
    指なめてめくってたからじゃん」と言ってバレちゃいましたが(笑)

「紙めくりクリーム」という名称で、文具メーカーから出ていますよ。

• 指なめ、イヤですよね。

指なめ、本当にイヤですよね。
    私も40代で、手指は常に乾燥していますが、汚いし、なめませんよ。

もう、指なめ世代が自然に定年退職等でいなくなるのを待つしかないのでしょうね。私の感覚では、指なめするのは60代以降かと思ってましたが、トピ主さんの職場の方は50代なのですね。まだまだいますね。
    いっそ勇気を出して言ってみますか?
    あとは、草の根運動をするか。あらゆる新聞社に「指なめ絶滅」の投稿をするとか。

• イヤですよね。

唾液は体液です!なので他人の唾液が付いてると分かってるモノに嫌悪感をもつのは当然ですよ。
    不思議に思わなくて大丈夫です。

私の場合は、普通に受け取って舐めた部分を切り取り使用するか、
    ファイルする必要がある書類でしたら唾液部分を切り取ってからコピーをとります。

注意して角か立つのも面倒なので、いつもこの対応をしています。
    癖なら治らないでしょうし、言ったのに改善がない、などのストレスも感じる必要がないのでオススメですよ。

• トピ主です2

引き続きのレスありがとうございます。
    昨日、もうひとりツバキ姫(私より3才年下 男性ですが)を発見してしまい、少しめげています。
    同じグループの別チームの人ですが、同じ資料ファイルを使う場面はこれから多々あります。

私自身のことを、ちょっと考えてみました。
    私は、少々嘔吐恐怖気味のところがあり「口から出るもの」に対する嫌悪が人より強いかもしれません。
    他人の息がかかるのも苦手ですし、人の口の中を見るのも嫌です。
    ……って、こういうことはほとんどの方が嫌だと思うことですよね……。(歯医者さんは別?)

図書館の本も、目の前で指をなめてページを繰っている人を見たら、その本を借りる気をなくすと思います。
    でも、普段は図書館を利用しています。知らなければなかったこと、という側面はあるかも……?

嫌なのは当然、と言ってくださる方もおられて、少しホッとしています。
    ツバキ姫さんたちは、他の人がなめてめくった資料は嫌ではないのでしょうか? うーん。

全員のデスクに、さりげなく可愛い紙めくりクリームを置く(消耗品として庶務に買って貰う)というのはどうかな、と今思っています。

• ナイス!ネーミングですね

ツバキ姫がお1人でないのならお仲間がいると
    教えて差し上げてはどうでしょう?しれっとした顔で。
    ココはツバキ王子がお触りになっていたので要注意です。とか。
    指を舐めて配り終えたら「のど渇きませんか?」とお茶を勧めるとか。

• トピ主です3

>パートのおばちゃんさま
    ネーミング、褒めてくださってありがとうございます。

ゴールデンウィークもなんのその、私の職場は操業中です。
    でも、仕事の負荷はかなり軽くなるので、ツバキ姫さまもまとまった休みをとっており、精神的に大変楽です。

ここしばらく、文房具の充実している店に行くと、かわいらしい指サックを探します。
    もう自腹でもいいから、ツバキ姫たちにプレゼントしたい、と思うのです。
    ネットで見ると、リボンやハートのついた大変かわいいものがあるらしいのですが、田舎住まいの悲しさゆえか、売っているのは見ません……
    ツバキ王子にはリボンやハートというわけにもいかないと思っていたら、クマつきの茶色の指サックもあるんですね。(でも、近所の店には売っていません)
    思いがけず、指サック通になってしまいました。

このほか、指先に貼るシール状の紙めくり用品があることも知りました。
    文房具の知識が増えたことはうれしいのですが、解決にはなっていません。

• 50代上司が「ツバキ王」です・・・

タイトルに惹かれてまいりました。
    まさしく上司が「ツバキ王」です。
    私は勤続13年のため、言いたいことをズケズケ言えるので、いつも言います。
    「紙めくるときペロッとやらないでください」と。
    直属の上司で私の仕事を手伝おうと言ってくれるのはありがたいのですが、
    業務はすべて紙を使用するものばかり(しかも大量)。
    一枚一枚ペロペロするのを想像するだけで吐きそうになります。
    なので、手伝ってくださらなくて結構です。課長は必ずペロペロしますよね。
    それを絶対やらないと確約してくださるならお手伝いをお願いしますと言ったら、一切口出ししなくなりました。

ちなみに指ペロするツバキさん達は指サックやメクールなど使いません。蒸れるからイヤだとか・・・。
    そういうのを使う人なら最初からペロッとやらないはずです。

あれってやはり今50代以上の人達限定だと思います。
    私は40代ですが今すでに指先に水分油分がなくなっています。でも指ペロなど絶対しません。
    最初からそういう習慣がありません。
    50代上司は30代後半の時からすでにツバキ王でしたので・・・。

• 外食できないじゃん

正直、気にしすぎだと思います。
    人の唾液なんか、電車に乗れば飛びまくっているし、
    第一、外食でウエイターが「お待たせしました」って言っている時点で、
    食事の上に、指なめ以上の見えない唾液がかかっています。
    そういう場で生活している、んです。
    現代人は異様に潔癖化しているとおもいますよ。

• 「指なめないでください」はきついなー。

おはようございます。
    今日もいいお天気。さわやかですね。気温も適温。

つい開いてしまいます小町。笑かそうとしてないのに、おかしいから、余計おかしくて。

「指おいしいですか」っておもっしょいですねー。
    声を大にして爆笑してます朝から。プロよりおもっしょい。

口で言うより、きついかもしれないですけど、そんなにいやなら、海面をその方の机の上に持っていってあげればどうです。ちょっと失礼ですけどね。あなたの方が年が下ならなおのこと。

それか、いいにくそうに「癖ですか?(唾をつけてめくるの)」とストレートに言うしかないかな。
    でも、相手が女性だし目上なら、心配りが必要ですしね。あまり人のいる前でいうのは失礼。(顔を立てる必要がある)

未来の日本人は大変です。これ以上秩序を乱すと同じにされてしまう。

• うわぁ聞いただけで無理

お仕事お疲れ様です。

未だにいるんですね。
    もしかすると、おじいちゃん、おばあちゃんに育てられた方なのかもですね。
    私はスーパーの袋も指舐め無理です。
    どんなに真冬の乾ききった手でも舐めないです。
    イメージとしては、老眼が少しずれて札束数えてるイメージが・・・
    品がないんですよ。

でも私は上司には言えない、若い子になら言う。
    言ったところである年齢いってたら直そうと思わないのでは。

• やはり少し傷ついてもらうしかないかも

やめてもらうには、あなたがしてることは人に不快感を与えているのだと、気にしてもらうしかないかもしれません。

うちの姑がツバキ姫?ツバキ婆?です。
    買ったばかりの本を見せてと言うので渡したら、べろべろツバつけてめくっていました。しかも電車の中。
    何も言えず、その場は我慢しました。その後、自宅でまた本をべろべろやっていたのを夫が見て、
    「汚いなぁ!やめろよ!」と言ったところ、びっくりしたようです。自分がべろべろやっている意識が無かったようです。
    たぶん、無意識にやっていると思うので、気がつけばやめると思いますが、忘れたらまたやるのでしょう。でも、汚いと言われると、
    ショック療法で気にするようで、今のところべろべろ見なくなりました。
    姑は口臭もきついです。話すとき隣にいるとツバが手にかかって、あ〜雑菌が飛んでる!と嫌になります。
    料理作るときも、ぶしゃぶしゃツバ飛ばしながら話し続けて作っているので、あ〜火通したものしか食べたくないなと思ってます。
    でも、着るもの、持ち物にこだわってマダム気取ってます。
    まさにツバキ姫です。

• ジーッと見てやれば?

お婆さんなら兎も角…
    まだ50代の女性なのに、そんなオッサンみたいに…(笑)
    人に見られたら恥ずかしいわ。

舐めるのは親指?人差し指?

舐めた箇所を光に翳してジーッと見てやれば良いのに。
    匂いを嗅いでやれば良いのに。

何か言われたら…

「いえ…何か紙の色が濃くなっているな〜と思いまして。何でしょ!?」
    「いえ…何か香っているな〜と思いまして。何でしょ!?」

飴玉をチャッチャとするたびに「はい?」と返事をしては。
    それを何回か繰り返した後に。
    「舌打ちされたので、何か怒っていらっしゃるのかと思いまして…」と。

シレーっとして言ってみては。

お疲れさまです。

• トピ主です4

レスありがとうございます。

何によらず、気にすればきりがないとは思います。
    また、気になるツボは人によって違うのだなあとも思います。

先日、ある会社の給湯室に「DON'T BRUSH YOUR TEETH HERE.」と書いた貼り紙があるのを見ました。
    「ここで歯磨くな」ってことですよね。きつい言い方なのに、英語だというだけでなんだかソフト。
    これは、意味を理解するのにワンクッションあるからでしょうか。

ストレートに言っても、英語なら角がたたないか?
    ならば、資料を回覧するときにそれを書いておくのはどうだろう。

そこで、翻訳サイトで「指をなめて紙をめくるな」というのを変換してみました。
    「Taste a finger and don't turn over paper.」
    ……なんだかよけいわけがわからなくなりそうです。
    で、この英文を同じ翻訳サイトで日本語に訳してみると
    「指を味わい、紙をひっくり返してはならない」
    ……わけがわからないはずです。

しかも、我がツバキ姫はおそらく英語はあまり得意ではありません。
    そもそもの前提から間違いました。仕切り直しです。

• 笑ってしまった。2

彼女が英語が得意でなければ分かりづらいかもしれませんね、
    こういうのは如何でしょう?

小さいメモに、

『指をなめて紙をめくるのは
     ダメよ、
     ダメ ダメ(ここに可愛い絵文字)』

と書いて
    可愛くラッピングした紙めくりクリームか何かを一緒に(周りに気付かれずにサッと)プレゼント。
    と同時に(今日は)私、配ります、とやってあげる。
    その後は何も無かったかの様に振舞う。
    ポイントは何気無くサラリと、ですね。
    (ジョークを理解出来るタイプであればいいのですが、厳しい方だったら反応が怖いですが。。。)

• 職場の人皆ナメキチ

40代後半事務職女性です
    この手の話題は本当に多いですよね
    以前の上司は指ナメだけでなく、しゃべれば唾を飛ばし、罵詈雑言ばかりの人でした
    ようやく退任になったかと思うと新しく来た上司は飴ナメキチでチャプチャプ音を立ててナメています
    同じく同僚2名(退職後雇用60代後半)は常に咀嚼音やらチッチやらシ−シ−やらの音を出しています
    飲み物を飲むときもズ−ズ−と音を立てます
    そう言えば、ゲップもよくしています
    もちろん、指ナメ全開です
    気持ち悪くてイライラしっぱなしで体調不良にもなり退職も考えました
    こんなことで悩んで体壊すなんてばかみたいと自分を叱咤しましたよ
    殺菌シートを目に付くところに置いて常に拭く
    音には耳栓をしたり、中座したりしてやり過ごす事にしました
    高齢になるとどうしようもない事もあるのだと割り切るしかないかと
    癖はなかなか自覚しないと直すのは難しいでしょうし、たとえ家族間でも汚い、臭い等の事柄は言われればショックを受けるでしょう
    なるべく見たくない物には目を向けず、可愛い指サックなどの話題に気を向けて気分転換する事でしょうか

• トピ主です5

いろいろなアイデア、また気持の持ちようなど、ありがとうございます。

うちのツバキ姫は、ユーモアは解さず、しかも根に持つタイプです……。
    そして、職場環境がツバキの林のようだと、これはとても辛いですね。お察しします。

今、前期事業に本格的に突入する準備で、大量の資料が飛び交っています。
    紙の一枚ごとにツバキ姫の口元に動く人差し指がチラチラして、今日は休みをとってしまいました。
    ……というのは大げさで、家でやらなくてはならないことがあるからでした。(なのに書き込みをしています)

感覚というのは、個人によって違うので本当に難しいですね。
    もしかしたら、私にも「言うのは失礼」と思って誰かに我慢させていることはあるかもしれない、とも考えました。

そういえば、以前「頬杖をつくのはやめて。やる気なさそうに見える」と同僚に言われたことがありました。
    そんなに中身の詰まった重い頭でもないのですが、首・肩が凝るので無意識に頬杖をつくことが多かったかもしれません。相手が私にそれを言い、私も悪く思わなかったのは、やはり人間関係の問題なのでしょうか……。