• ホーム
  • 話題
  • 夫が株で成功し会社を辞めようとしています

夫が株で成功し会社を辞めようとしています

レス171
(トピ主5

生活・身近な話題

いずみ

私20代後半、夫30代前半の子供なし、新婚2ヶ月の夫婦です。
夫は独身時代から株取引をしておりましたが、現在2億程の資産があり会社を辞めようと思っていると告白されました。
まさか夫がそんな資産を持っているとは知らず、大変驚きました。

夫は会社を辞めて、1億でマンション等を買い定期的な家賃収入が入るようにし、5000千万は貯金、もう5000千万は引き続き株で運用を続けると言っています。
夫の年収は手取りで800万円程なので、2億は25年分の年収に相当します。
私としては夫が無職になることへの不安が大きいのですが、私自身は週2程度のパート勤務しかしていませんし、夫の仕事の大変さを知っているので夫に仕事を辞めないでほしいと言いづらいです。

(私は夫と同じ会社の同じ部署に一般事務職として勤めていましたが、結婚を機に退職しました。犬を飼っているのとできれば家にいて欲しいとの夫の希望もあり、パート勤務をしています。)

夫はIT企業に勤めており、朝から21時くらいまで働いていますし、土日にサービス出勤することもあります。夫はアーリーリタイアして、私との時間をもっと持ちたいし、子供ができたら二人で一緒に子育てをしたいと言ってくれています。

ですが、ご近所の方やママ友(子供ができたらですが)に働いておらず、ずっと家にいる夫をどう思われるのか不安です。
両親や友人にもどう説明すれば良いのか・・・・。

小町のみなさんは近所や自分の子供の友達の親に働いていない人がいたら不信に思いますか?
また、夫が仕事を辞めることを反対すべきだと思いますか?
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数億、2億ぽっちじゃ暮らせなくなるわよ

すっからかんになっても知らないよ。

• さあ、どうなるか

世の中には、それで上手くやっている人もいるらしいですが、旦那さんが上手くやれる人かどうかはわかりません。もしかしたら、10年後は資産倍増でウハウハかもしれませんし、会社辞めなければよかったと後悔するかもしれません。

一般的に、株や家賃収入なんかアテになりませんが、痛い目見ないとわからない輩もいますので、トピ主は自分で食べていけるだけの職には付いていた方がいいでしょう。

中国あたりではバブルが弾けているようですし、また、世界規模のリーマンショック並みの不況が来ないとも限りませんけどね。不動産賃貸収入も、これから人口が減りますので、最初の10年は入居者がいても、次の10年も空き家にならずに済むのか、わかりませんからねえ。期待していた収入が入らなければ、大損なんてこともありえますよ。

• 1言だけ。

不動産経営もそんなに甘くない。入居者が決まってもず〜っと安定して住んでくれるとは限らない(だから皆,空室対策に苦労してる)ですし,莫大な固定資産税も払って行かなければなりません。それに株でこれからも成功が続くとも思えない。甘く考え過ぎですね。不動産収入を確保し,株を続けるにしても会社は続けないと駄目です。

• えっ?

気になるところって周りの眼なの?

• 何故働く必要がある?

十分な貯金があって、一応収入の目途もある状態で何故働かなければならいのか?
    近所の目が気になる?
    だったら気にならないところに引っ越したらいいじゃないですか。
    六本木ヒルズにはそういう人たちが結構住んでいますよ。

• それは

そういう資産を持ってしまった以上、今までどおりというわけにはいかないでしょうね。

ただ、人生において 本来予定していた選択肢よりもさらに多くの選択肢が増えたと理解すべきだと思います。

夫さんの言われるように家賃収入で、あとの自由な時間で何をするか?
    起業するのもいいかもしれないし、趣味に費やすのもいいかも

勿論、トピ主さんの言われるように そのまま働き続けるのも一つ。

大事なことは 家族の絆や今ある資産を食いつぶし気がついたときには 仕事はないは一文無しだわ にならないように注意していればいいだけだと思います。

• かまわないと思う

近所の方などは、一日中監視してるわけでもないでしょうから、家で自分の時間の都合に合うような仕事をしてるとか、夜中にパソコンとネットで仕事をしてるとか、いくらでも言い訳はできるように思うので、その部分であんまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

それより、辞めたいと思いながら大変な仕事をしてることのほうが、問題として大きいように思います。
    べつにやる必要のない仕事のために、毎日夜遅くまで拘束され、もらってくる報酬は余暇にやってる株の収入に比べればわずかなもの。

きちんと貯金もするのなら、いざというときに再就職までのつなぎくらいは、何とかなるでしょう。
    先行きの不安はわかりますが、ご主人の生きる楽しみを、ご自身の不安のために潰してしまって、つらそうに毎日生きてるご主人を見るのは、トピ主さんもつらくないですか?

少なくとも私の周囲に、自分の時間を大切にした生活をしてるご夫婦がいたら、私は人生をエンジョイしてて素敵だなと思うと思います。

• もう少し詳しく聞いてみたら?

不動産経営、投資で利益を出してるなら
    個人経営者で自宅で働いてるって言えばいいんじゃない?

今の時代、多忙の30代前半が2億の利益出すって
    相当なもんだと思うよ。
    良く言えば投資スキルがものすごく高いって事だけど、
    悪い言い方をすれば、それだけリスキーな投資をしてきたって事でもある。

1億でどの程度の不動産を買って(1億の物件を買うのか、分散するのか)
    どのくらいの利益を見込んでいるのか、
    5千万の資本でどんな投資をするのか、
    (信用に手を出すのか、デイトレなのか中長期運用なのか)
    もう少し詳しく聞いてみないと何とも言えないよね。

あとそれだけの実績があれば
    本を出したりセミナーやったりして結構稼げると思う。

激務の仕事を続けてってのも酷だし
    前向きな気持ちで詳しい話を聞いてみては?

• 手持ち資金を増やしてからをおすすめします

現在2億あり、家に一億、株の資金5千万、5千万を貯蓄ですよね?

マンションが一億として新しいうちはいいですが、老朽化するにつれ入居者は減り、維持・修繕費もかかります。
    家賃=儲けではありません。
    保険や固定資産税等もかかるでしょう。
    念のため取り壊し費用分は用意しておいた方がいいと思います。
    (建物が老朽化しないうちに売りぬくのも有り)
    この場合はご主人は不動産オーナーですから自営業で自宅にいてもおかしくないと思います。

仮定の話ばかりで申し訳ありません。
    株で永遠に資金が増えればその後のプランは不要かもしれません。
    でも不確定要素をあてにするのは危険だと思います。
    最悪株の資金5千万が消えることだって可能性としてあるかもしれません。

そして貯金5千万で生活をするとします。
    年間の生活費に何百万必要でしょう。
    お子さんにかかる費用(大学まで)と老後資金としては心もとない額だと思います。
    国民年金保険料や介護保険(トピ主さんはまだですが)×2、税金も払い続けることを考えるともう少し資金を増やしてから退職を考えてみてはいかがでしょうか。

• 珍しくない。

在宅の仕事に転職した、で済ませとけばよいのでは?
    そのへんはご主人をよーく説得する必要あるかもですが、
    「お金を持ってる」と広く知られるのは得策ではありません。
    面倒くさい人が寄ってきますので。
    あと、お小遣い程度の仕事を何かしら続けるようにもお勧めします。
    これは言わば世間へのダミーと、
    あと、この先「万一」起こるかも知れない不況や
    深刻なインフレへの保険のようなものです。
    (株取引で「成功」された方ならそのへんの感覚はご理解いただける筈です)

というようなあたりで、奥様がそれ以上ご心配なさることは無いと思います。
    兎に角「平均的でない資産を持っていることは、夫婦だけの秘密」が
    平穏な生活を送るための大前提です。
    それでも暮らしぶりから何となく余裕があるご家庭であることは
    薄々感じ取られて探りを入れられたりすることになるでしょうが、
    黙って済ませることです。

そこまでスゴイ額じゃないですが、
    かつてのバブル前後、私の亡父もそのような感じで資産運用して
    私たち家族を養いましたので…
    珍しいことでは無いと思います。

• 在宅勤務なだけですよね

周りへは、フリーで在宅勤務だと言えばいいだけですよね。
    定期収入が不動産による賃貸収入になるのであれば、
    表向きは不動産賃貸業と名乗ればいいと思いますし。

そんなに問題はないと思うのですが。
    実に羨ましい話です。

• 働き方は給与所得者だけではない

この種のトピはときどき立ちますが、共通しているのは、「『働く』というのは、会社に採用されてサラリーマン/OLになること」という固定観念に、トピ主がとらわれているんですよね。

もちろん、働き方は、給与所得者になることだけではありません。トピ主の夫の場合は“不動産業”あるいは“不動産管理業”になります。

>両親や友人にもどう説明すれば良いのか

トピ主は、人に「ご主人の仕事は?」とか「ご主人の仕事は?」とかきかれたとき、「○○○○株式会社(いわゆる一流企業!)に勤めておりますの。おーほっほ」とばかり、自慢したいのではありませんか?

>働いていない人がいたら不信に思いますか?

働いていないのではなく、職種が異なるだけです。

>夫が無職になることへの不安

無職になるのではなく転職です。

>夫が仕事を辞める

やめるのではなく転職です。

• 在宅って言えば?

日がな一日外出してる訳じゃないでしょうから「一日中ブラブラしてる」って
    誰もわからないと思いますよ。

株取引を引き続きやるのなら在宅の仕事って言っても強ち間違ってませんよね。

何の仕事か聞かれてら「よく知らない」って言っておけばいいでしょう。

ウチは主人がグラフィックデザイナーなんですが何やってるのか
    未だに本当によくわかりません(苦笑
    激務な上に年収700万をきるので羨ましい限りです…

• 起業と言うことにしたら?

家で仕事をしているということにしたらいいのでは?
    実際に家でトレーダーとして過ごすと言うことでしょうし。
    毎日家に居てくれる夫、私のような年になると、嬉しいような面倒くさいような(笑)
    毎日、朝昼晩と食べさせなきゃだし、ひとりの時間を過ごせなさそうだし。
    でも、反対するのも悪いような気がしますね。
    世間には自宅で仕事をしてることにすればいいと思います。

• 素晴らしい

素晴らしい生活力のあるご主人ですね。
    働かないでそこそこの生活をできると言うのは究極の夢でしょうね。
    そこまでお金を増やす能力のあるご主人ですから今後も任せたらいかがですか。
    人の目が気になりますか。こんなのはどうでしょうか。肩書は「不動産経営者」あるいは「自営で金融業」とか肩書は何とでもなりますよ。
    母の子供の頃には株でお金儲けをして大きな家に住んでいる人は結構いたらしいですよ。
    いいなあ。羨ましいです。人生を楽しんでください。お金儲けのうまい人と結婚できたのも運命です。ねたまれるのが少し心配ですので、資産については誰にも言ってはいけませんよ。

• 私なら応援する。

いくらアベノミクスとはいえ、株で2億の資産を作るのは
    本当に才能のある人しかできません。
    才能のある人は、どんな時代にも利益を出せるものです。
    しかも、家賃収入も入るとのこと。
    きちんと将来も考えており堅実な夫さんで問題ないと思います。

回りの人に株式投資のことを言いたくないなら
    ●IT関係の仕事を自宅でしている。
    (もともとITの会社に勤めていたのですから、自営業で始めても不思議ではありません。)

●不動産賃貸業をしている。

上記2つを言えばいいのではないでしょうか。
    「実は家賃収入があるので、ハードな仕事はやめて、のんびり自宅で
     ソフト開発の仕事をしている。」など。

ご両親には「株でマンションが買えるくらいの利益がでたので、
    マンションを買った」ことを話してから、上記の仕事を言い
    将来の心配はないことを説明すれば、納得すると思います。

余談ですが、私自身がITの仕事を自宅でしながら、株式投資をしています。
    (回りの人は、ITの仕事だけをしていると思っています。)
    私は株だけで食べていくことが理想ですが、まだまだ小遣い程度しか稼げません。
    夫さんは素晴らしいと思います。

• 働き続ける

辞めたら大金が入ったってばれるじゃないですか?これから先死ぬまで働かないのですか?2億ぐらいで?
    自宅で仕事と答えてもどんな仕事と追及してくる人います。口が滑って株で生活していると言えば集られます。若いうちは多少無理しても頑張り中年になったら、仕事をペースダウンするのが良いです。

30代前半で辞める。間違いなく理由聞かれますよ?辞めるなら仕事の量が少なく残業や休日出勤の少ない所に転職するのが良いです。
    「株と家賃収入で生活しています」よりも定時帰りの会社に勤めた方が良いです。

2億ぐらいで浮かれているですか?散財すれば直ぐになくなるお金です。本当のお金持ちは質素に生活して、仕事もしていますよ?
    大金が入ったから株や家賃収入で生活するのは非常に危険です。
    ある程度のパフォーマンスが必要ですよ。

• 甘いね

>夫は会社を辞めて、1億でマンション等を買い定期的な家賃収入が入るようにし、5000千万は貯金、もう5000千万は引き続き株で運用を続けると言っています。

1億のマンションの年間純益はいくらでしょう?諸経費を引くと、意外に少ないですよ。
    で、5,000万の運用は、これから先も順調かどうか怪しいです。
    5,000万の貯金だって、インフレすればどうなることやら。

>子供ができたら二人で一緒に子育てをしたいと言ってくれています。

子育ては金がかかります。

私だったら、子育てがひと段落するまで(大学卒)収入の道を外しませんね。

とりあえず、ポイントとして押さえておくべきは、
    「トピ主夫の収入で、生活費が賄えて、2億が減らない」ようにしてもらいましょう。
    今の方針では、じり貧で、資産を食いつぶしながら生きていくことになります。

• 働く意欲なくなるのでは

30代の若さで資産2億、すごいですね。

正直は働かなくてもいいわけで多分、お辞めになるのでは?

若い時にあまりにも金儲けできちゃうとね
    これからの人生、ある意味で大変かも。

本来はね、コツコツ働くのが一番いいんだよね。

でもそれは一般論であって・・・
    おともだちには自営でいいのでは?

• 金がない方が働けば

あなたが働けばいいじゃないですか。

• んー

辞められると将来が不安ですね・・・。株も絶対ではないですし・・・転職して二足のわらじで生活されてみるのはいかがでしょうか。

• 世間の目はともかく

世間の目、ということであれば、在宅で仕事しているとか言い様はいくらでもあると思います。
    でも、株は当たりもあるけどハズレもある。運用資金を全部失ってしまったとして、お子さんが独り立ちし、ご夫婦の老後生活をまかなうのに、
    1.5億はいささか心許ないのではないかと思います。
    30代のうちは、例えばもう少し体が楽な仕事に転職してキャリアは継続させつつ、40代になってから、資産の状況を見つつ完全リタイアを考える、
    とかってプランがより現実的なのではないでしょうか。
    30代からずっと家にいるのでは、体力を持て余すのではないかと。
    暇な時間が増えると、使うお金も増えるでしょうし。
    これまでは空き時間にやっていた株取引に終日取り組むようになると、のめり込みすぎるリスクも高まると思います。

ただ、ご主人を説得するのに、ママ友の目がうんぬんというのは、多分反感食うだけなのでやめたほうが良いと思います。

• いつ株をやってるんだ?

それだけ働いていて、いつ動かしているのだろう?
    本当に株かな??

• まったく

私は知り合いに株で生活している人が何人かいるし、在宅で仕事をしている自営業の人も多いのでなんとも思いません。自営業なんだなーと思うだけです。
    在宅勤務なんです、詳しいことはよくわかんないけど、でいいんじゃないですか?

ただ心配なのは株はいつから始められたのでしょう。今株価は上がってますし、よほどヘマしなければ儲けられる相場です。
    数年前のITバブルと呼ばれた頃、大儲けして資産を億単位にした人で、その後のライブドアショックで全部スっちゃった人も知ってます。かなり堅実に増やしてたんですけどね、減り始めるとムキになり、あっという間に億のお金を溶かしました・ひとりやふたりではないです。そして仕事辞めちゃってたので再就職をするのに苦労してました。金銭感覚が戻らないんですよ。数時間で何十万も稼いじゃう時があるから時間いくら、月数十万なんかで働けないと。

リタイヤには少し早い気がします。1億の物件での家賃収入が途絶えたら?5千万の株の資金がなくなったら?残っているのはたった5千万。子供育てて暮らしていくのは無理です。現金がもう少し欲しいかな〜。

• 不信には思いません

そういう人がいても不信には思いません。

人に聞かれたらITの在宅ワークに切り替えたと言います。
    株で稼いでいる、とかは妬まれるので言わない方がよいでしょう。

トピ主の本心としては、夫が家にいること自体が嫌なんじゃないですかね?
    仕事をやめないでほしいことの根拠をもう少し整理してみませんか?

自分なら1億でマンションを〜はしませんがね。

• 会社で閑職がベスト

ご主人は仕事ができるので、
    忙しいのでしょうが、
    できれば、会社員のまま楽な部署に回してもらえるように、
    画策できればベストですが、
    なかなか難しいですかね。

• 近所からはよく思われないかも

私の夫も株と不動産収入があります。夫は1日中家にいるため、近所からはあまりよく思われていません。
    変質者扱いされたこともありましたし、私が働いているため、夫はヒモ呼ばわりです。
    子供には、パパはお家でする仕事をしていると説明しています。
    幸い、子供も友達と仲良くしてもらってますし、ママ友達からも不審がられたりはしていません。

• 微妙ですね〜。

うわ〜、わかんないなあ。これは微妙なシチュエーションですね〜。
    これは、

財産が10億

もしくは

ご主人が40代後半、50前半

という状況なら、いいんじゃないでしょうか、となるのでしょうが、ご主人はまだ30前半で資産は2億しかないと。ご主人が株で儲けたのも、才能なのか、幸運だったのかがよくわからないので、何とも言えませんね。

とりあえず、全部住居のマンションよりは、下が店舗になるビルの方がいいんじゃないでしょうか。で、駅からなるべく5分以内の便利がいいところ。マンションも最初はいいんですけど、10年、20年経って古くなると、入居してくれる人も少なくなるし、家賃も下げないといけなくなりますよ。それなら下に店舗を付けた方がいいと思うんですよね。いっそ、奥さんが店でもやってそこで収入を得てもいいんじゃないでしょうか。物件を買うのも、こういったことに詳しい方に聞いた方がいいですね。マンションオーナーになるのは、ギャンブルでもありますから。

周りの方には、自営業と言っておけばいいのではないでしょうか。

• お金を稼ぐ方法は会社勤めだけじゃない

頼もしいご主人ですね。
    ぜひ応援してあげてください。

タイトルどおりですが、お金を稼ぐ方法は会社で働くだけじゃありません。
    将来の不安もあるでしょうが、とりあえず現在は「投資家」として立派に成功されているじゃありませんか。

アメリカでは投資家は立派な職業ですよ。
    私の夢です。

• 2億程度では「資産」とは言えない。

頑張って10億貯めれば、リタイヤしてもいいかと。

2億なんて、資産があるとはとてもとても言い難い金額です。
    それをアテに、会社を辞めてもいいような金額ではありませんよ。
    仕事辞めて、手をつけ始めたらあっという間に無くなります。

マンション購入して家賃収入に充てる、といったところで、
    コンスタントに収入が見込める、という保証がありません。
    マンション経営している私が言いますよ。

まだ若いのに、仕事辞めるって・・・。
    まあ、辞めたいならば辞めればいいと思いますよ。
    旦那様が決める事だから。

でも、主様は、この先何があっても動じない強い姿勢でいて下さいね。
    いざとなったら、主様が大黒柱になって働く覚悟は持っていて下さい。

レス求!トピ一覧