• ホーム
  • 子供
  • 経産師さんに聞きたいです。どこの産科にしますか?

経産師さんに聞きたいです。どこの産科にしますか?

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

小雪

30歳小雪と言います。子供が欲しいと思っています。(現在は子供無し)
まだ妊娠すらしていませんが最近は妊娠が判明したらすぐ分娩予約を入れた方が良いと知り、
今から産婦人科に目星をつけたいと思っています。
もし妊娠したら私自身がアレルギー持ちで近年酷くなって来たため
中距離で犬のいる実家には帰らず今いる北関東の田舎で産むつもりです。

以下の条件であった場合、どの病院を選びますか?
周りに妊娠出産した友達が全くいないのと
夫の転勤でこの地にいるので友人知人もおらず
誰にも聞けないので参考にさせてください。
説明不足であれば補足します。

1、家から一番近く、徒歩20分。昔からある個人病院。
  施設は新しいとは言えず、おじいちゃん先生。
  二日酔い状態で分娩を行った事があるとの口コミあり。
  先生の評判は賛否ありですが看護師さんの評判は良いようです。
  近くに大きな総合病院があります。混み具合はまずまず。
2、家から車で10分、徒歩30分の個人病院。
  近くに大きな総合病院有り。
  施設も新しく評判も良いが大変混むそうです。
  過去に容体急変の妊婦さんを後回しにして
  総合病院に運んだ時には手遅れで亡くなってしまい
  総合病院の医師に「あと五分早ければ・・」と言われるような
  失態(?)があったようです。(ここ5年の話)
  常に助産師を募集しているのも気になってます。
3、家から車で30分の個人病院。(系列産科が何病院かある)
  プレママ講習会、完全個室、24時間助産師待機、
  退院後はDVDのプレゼント、ベビーマッサージ講習有りなどハイテク至れり尽くせり系。
  その分高いそうですが、お金の面は気にしてません。
  近くに総合病院なし。評判も良いそう。ただし車の距離。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな例も

昨年出産した者です。
    私なら3かな。

やっぱり出産は怖いというのがあったので、少しでも楽しみになるような素敵な病院がいいと思ってました。
    色々口コミ等調べて素敵な個人の産院を予約しましたが、その後色々あり最終的には大学病院での出産になってしまいました。

ホテルのようなお部屋やゴージャスディナー、産後エステなどの夢も儚く散り…
    大学病院は味気なかったなぁ。まぁそれも思い出ですが。

そのような例もあるので、あまり思い入れなく選んだ方がいいかもしれません。

• トピ主です。補足します

補足させてください。
    実両親・義両親にこちらにきてもらう予定はありません。
    実両親は仕事があったり祖父母の介護があり来れず、
    義両親は私や特に夫と折り合いが悪く
    過去に義母が色々やらかした事があるのでほぼ没交渉です。
    妊娠出産しても言わない予定です。
    なので夫婦二人で妊娠出産をするつもりです。
    夫の仕事は繁忙期と暇な時の予想がつかず、
    暇なら休める感じなので
    もし産気づいたら最悪の場合
    私一人で対応することになると思います。
    1〜3までどこも無痛分娩はしていますが
    計画出産(あらかじめ予定日を決めての出産)は
    3の病院だけ行っているようです。

まだ妊娠もしてないのに気が早くて叩かれそうですが
    夫婦二人だけで頑張る予定なので
    できるだけスムーズに行くように考えておきたいのです。
    子供も経済的に1人だけと決めているので
    最初で最後、一生に一度の妊娠出産を
    より良くしたいと思っています。
    皆さんの意見を参考にさせてください。
    お願いします。

• 経産師・・・経産婦の意味でしょうか?

かつての「看護婦、助産婦」を、現在は「看護師、助産師」と呼ぶようになった事から
    経産婦まで「師」に変えなければと思われたのでしょうか?

だとすれば、それは誤りです。
    「経産婦」の「婦」は女性を表し、「妊婦」のそれと同じです。

回答でいうと、プレゼントは要らないけどあえていうと「3」です。

• その・・

近くにある総合病院はだめなの?産科ないの?
    恐らく定期検診は予約制が多いと思いますけど。

いや医者の評判が悪いのと遠いのがお悩みみたいだから。

• 私なら3

私も状況が少し似ているので、レスしました。幼稚園児の子供がいて、今二人目妊活してます。実家は県内にあり、里帰り出産しましたが、子供の幼稚園の都合もあり、今度産む時は現在の住まい近くで病院を探さなくてはならないです。

私の住む地域もあまり産婦人科がなく、自宅からはほとんど車の距離です。そして病院の条件もわりと似ています…あくまで私なら3でしょうか。いざとなればタクシーで行けるので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 総合病院

同じレスがたくさんつくと思いますが、
    総合病院で出産という選択肢はないのでしょうか?
    個人病院に拘る理由は何ですか?

いくら大きな総合病院があっても産科やNICUがなければ意味がないですし。。
    よくわからない。

私なら車で30分以内にある一番大きな病院にします。

• どれも微妙ですが…

どうしても選ばなきゃいけないなら、1番かな。

二日酔いで分娩というけど、出産なんて24時間いつ来るか分からないので、産婦人科医は酒飲んじゃいけないってことになりますし…
    そもそも、普通分娩は助産師さんがいればなんとかなるので、非番だった産婦人科医の評判は、私ならスルーしようと思います。
    破水した時を考えたら、近いに越したことはありませんから。

それより、今いる場所で…とのことですが、今の住宅は、赤ちゃんを迎えるのに適切ですか?
    赤ちゃんが大声で泣いたり、子供がドタドタ走っても、周囲に迷惑をかけませんか?
    2階以上で階段だと、ベビーカーと赤ちゃんとスーパーの荷物を抱えて登るのは、しんどいですよ。
    間取りも、1LDKだと厳しいです。
    夜泣きが酷ければ、パパは別室で寝るケースも多いですし、そもそも、赤ちゃんも一緒に寝れますか?

それらを考えて、引っ越した方がよさそうなら、あらためて、産科も含めて引越し先の場所を考えたらいいと思いますよ。
    万が一、切迫流産で長期入院とか多胎妊娠で管理入院にならないとも限りませんから、近い方がいいと思いますよ。

• 2かな

赤ちゃんは生まれてからは小児科扱いになりますので、もし何かあった場合小児科と連携がある方が安心かと思います。なので近くに総合病院があるのは安心材料かと。

失態(?)のお話ですが、お産自体緊急みたいなもので重なってしまうとどうしようもなくなる事もあるかな?とは思います。
    助産師さんを募集しているのもその辺の反省から人数を確保しておきたいのでは?と思いました。お産って24時間いつでも起こりうるので、先生も大変だと思いますよ。私は二人目の出産は当直の先生が「生まれるのはお昼頃になるでしょう」と帰ってしまい、しかし、予想に反してすぐに生まれる状態になり助産師さんが病院に着くまでに生まれそう、となり看護師さんが大慌て。ギリギリで院長が到着。医者も看護師も驚くスピード出産です。

産後は大変なので家に戻るまで少しでも快適に過ごせた方がいいと思います。
    なので施設が新しい方がいいかな。

因みに私が選んだのは新しくて評判はまずまずという所がいくつかあったので、その中でも「食事がおいしい」との評判の所にしました。

• 私なら2か3。妊娠判明と同時に予約を入れます。

東京神奈川のあたりだととても混んでいるので、里帰り出産だとしても妊娠判明と同時に分娩予約を入れないと受け入れしてくれないことがあります。まず空き状況確認。そこで空いてる方を選びます。

両方空きが合った場合。
    初産なら総合病院かな。初産は不測の事態も多いので。
    2回目以降なら個人病院。上の子の世話もあるので至れり尽くせりが有り難いです。

• お答えします

出産はそうそう何度もする機会のないものなので、
    私なら3にします。

実際自分の出産の時も、豪華産院のいい個室にしました。
    入院生活は毎日エステをしてもらい天国でした。

その後の地獄の寝不足期間もその幸せ期間があったから、
    乗り越えられたのかも・・・

• トピ主です。

まず、タイトルの『経産師さん』は『経産婦さん』の間違えです。
    すみませんでした‥。

ご質問のあった総合病院は
    医師も看護師もとても評判が悪く嫌な思いしかしないと
    多々意見があったので考えていません。
    ちなみにこの最初のトピからの『意見』とは
    ネットや夫の先輩の奥さん1人2人の話です。

現在の家はアパート1階2LDKで
    防音がしっかりしたアパートです。
    (アパート側もそれを売りにしています)
    確かに近くに数人赤ちゃんがいますが
    泣き声が聞こえた事はありません。
    なので環境は万全!とは言いませんが
    そこそこ整っていると思います。

• 一人で産気づいても大丈夫

陣痛始まってすぐに生まれる訳じゃないから。

痛くなる間隔があっておさまっている間にタクシー呼べばいいし。
    で、おさまっている時にタクシーに乗り込めばいいの。

初めてのお産は時間がかかりやすいから、慌てすぎないように。
    2日かかる人もいるし。
    私はお印があってから5時間後だったけど。

初めてて最後のお産になるなら、新しくてサービスいい方が良くないですか?
    身内の面会時間とかもチェックしとくといいかも。
    仕事で遅くなった旦那様も入れるような所もあるし、中には申し込んでおけば旦那様の夕食も一緒に出してくれるところもありますよ。
    二人でがんばるつもりなら、少しでも長く病院にいて貰いたくないですか?

• 1か3

最初から総合病院ではなく、個人医院でと考えるならば、1か3。
    何か異常が見られた時に、早い段階で高度医療を受けられる事が出来ることを重視したいから。
    それには、医師の見極める力が必要。
    異常が見られて転院する場合は、近くの総合病院ではなく、NICUのある大学病院、国立病院クラスへの転院になる場合がほとんどなので、近くに総合病院があるから〜はあまり問題にならないです。
    あと、里帰りされないのならば、退院後の不安もあるので、24時間対応して下さるのはありがたいですよ。
    私は2人とも3の病院で出産しましたが、帝王切開で前半はあまり動けず、授乳に追われてヘトヘトだったので、完全個室はありがたかったです。
    豪華なサービスについては、1人目の時は余裕がなく印象薄。2人目の時に目いっぱい楽させてもらいました。

• 口コミはあまりアテにならない/私なら1

患者さんから見れば、豪華な設備や優しい先生が良い評価を得ますが
    助産師や看護師から見れば、ハイテクや斬新さよりも医療の的確さ、厳しかったり素っ気なかったりしても
    本当に患者のことを考えてくれる先生が評価されます。それに医者と患者は相性だと思うので…

1の病院は客寄せのハイテクに頼らず、医療の本質が大事と思ってるのかな?という点で
    私と価値観が合うので私なら1を選びます。
    看護師の評判が良いというのも大事なポイントで、皆がストレスなく
    働けているというのは、管理者である院長の人柄もあるのではないかと推察します。
    二日酔いのエピソードは…二日酔いで仕事したことありませんか?私はありますよ。
    基本、個人病院の産科医は24時間365日体制になるので、まぁそういうこともあるだろうし
    正常分娩であれば、医者はノータッチで助産師が全部やりますから、あまり気にしません。

2は、患者の死亡はある程度の確率でおこることなので、詳細がわからない限りは鵜呑みにしない方が
    良いと思います。が、スタッフが定着しないのは職場の雰囲気悪いのかな?

3ですが、助産師24時間待機は産科なら当然です。

• 総合病院がオススメ

入院時の豪華な待遇や、ヨガや体操など産前産後のケアが充実した
    個人経営の産科で友人は出産時に亡くなりました。
    近隣の街では1番と言われる有名な産科です。
    それでも咄嗟に起こった問題の外科的な処置ができず、
    緊急搬送が間に合わず亡くなったのです。
    だから私は地元の総合病院(周産期母子医療センター)で出産しました。
    確かに豪華な部屋や料理は望めませんが、安心感が抜群です。
    他の病院から緊急搬送されてくる妊婦さんを見て、
    私の選択は正しかったと今も思います。