障害者だと告げるタイミングについて。

レス61
(トピ主5
お気に入り301

恋愛・結婚・離婚

まんまる

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。トピ主です。

    皆さんのご意見、とても参考になります。
    相談所のコーディネーターさんには障害の話を通してあります。
    そこでは、仲良くなってからでも・・・とのことでした。

    ご意見の中にあったように「最初に告げないということは詐欺に等しい」ということは私も思っていました。お金も時間も無駄にさせてしまいます。最初に告げたこともあるんです。断られました。しかし、コーディネーターさんはそれでも理解してくれる人を探そうと言います。向こうは商売ですから、引き留めたほうが利益になるからそういうことを言うんですかね。ただ、鬱病を隠して最後に打ち明けて結婚した母の友人がいるので期待もしてしまいました。
    一応、一般の方と一緒に働いていますが、どうしてもしんどく転職に備えて手帳を取得しています。日常生活には特に困っていません。仕事でのみ、周囲と業務で上手く行かないことで診断を受けました。受けなければただのトロい普通の人と母に言われます。
    相談所、、入会がそもそも間違いだったと後悔もしばしばしますが、出会いがなく。若さだけしか取柄がないと焦ってしましました。
    これから、会う方にすべて告げようと思います。

    ユーザーID:5854829190

  • ありがとうございます。トピ主です。2

    一昨日、医師に私の今の状態を(障害含め)説明できるように診断書を書いてもらっています。次に会う方にお見せできそうです。

    相談所の雰囲気としては、条件はさておいてちょっと気軽に会ってみて相性を確認しましょう♪みたいな感じでした。なので、戸惑いつつも「会うだけなら・・・」と思ってしまいましたが、相談所はホントはシビアな場所だったんですね。
    反省しています。お相手に本当は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、電話で相談センターへ問い合わせると「いろんな事情を持たれた方が入会されています。まんまるさんだけが特別ではありませんよ」と言われました。
    入会者を逃さないための口実か、事実を言われているのかわかりません。
    ただ、隠しているのは心苦しい。相手に悪い。わかっていたのに言えない自分が情けないです。

    私の障害の程度は初対面では相手はわかりません。仕事をしばらくさせてみて初めて「おや?」と思う人がいるかいないか、くらいです。
    社会人になって自らおかしいと思い、受けました。
    ダメならダメで、もういいと覚悟し、障害を公表してでの活動に切り替えます。
    そして恋愛も挑戦します。

    ユーザーID:5854829190

  • ありがとうございます。トピ主です3

    きいろいつみきさんまで読ませていただきました。

    ご意見は様々で、大変参考になります。ありがとうございます。
    確かに私は自分を重症化させていたかもしれません。診断名が付いたからといって学生までは普通に生活していたわけで、、

    でも、診断名がおりるって結構重要な気がしてしまって、、
    私は広汎性発達障害です。知的には健常者と障害者の間です。
    日常ではたいして困ることはないですが、仕事ではとても大変で生きて行く手段として障害認定と手帳を取得し、いずれ障害者枠で働くつもりでした。当時は結婚は全く考えていませんでした。自分でどうやって生きやすくするかに必死で。

    父の死がきっかけで結婚を考えだしました。職場は既婚者が大半で出会いがなく、合コンやコンパにも縁がありませんでした。そこで相談所を紹介されたのです。

    ユーザーID:5854829190

  • ありがとうございます。トピ主です4

    正直私も「え、入会できるの?」と思いました。後から確認するとその相談所では障害や持病などで入会できないという決まりはないらしく、身体障害の方でも活動されているとのことでした。

    私の障害の内容は、主に短期記憶が苦手で、あとは文章を読んだり、話を聞いたり、計算をする際にその途中経過を一時的に頭の中にとどめておく能力、情報を一時的に保ちながら操作するための能力が極端に弱い。よって事務的なこと機械的なことが苦手というものです。
    これによって仕事では苦労し、時に会話に困難が出る場合があります。

    とても緊張しやすいタイプで、それによってさらに能力が落ちている可能性もあります。とても疲れやすいです。

    皆さんのご意見を聞いて、コーディネーターさんから障害の有無を言ってもらおうかと思いましたが、コーディネーターさんから言うことができないそうなので紹介文に最初に書いておいて選んでもらうことにしました。

    出会いは減るでしょうが、何だかこちらの方がスッキリする気がして。

    ユーザーID:5854829190

  • ありがとうございます、トピ主です5

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    私は相談所に期待をし過ぎていた、と同時にシステムをあまり理解していなかったようです。決め手が条件なんですよね、、一応条件を見て、この人は!と思った人と連絡を取り合って会うだけではなく、、
    最初から条件をバシッと言われる方はほぼおらず、ホントにお見合いのような感じでしたので勘違いしてしまいました。ドキドキしながらも迷って言えなかった。

    結婚しても上手くいくか、と言うことも甘く見ていたのかもしれません。やはり特性を理解してもらうために長期的にお付き合いして、となるとご意見の中にあるように恋愛がいいのでしょうね。
    出会いが難しいですが、友人などに声を掛けてみます。

    ユーザーID:5854829190

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧