成長していくわが子 さみしい母

レス69
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ron

息子を2人持つ40代半ばの母です。

今春から大学1年、高校1年になります。
卒業式が終わってから旅行に行きましたが長男はついてきませんでした。
二男は行き先が自分の行ったことがない場所だったのでついてきました。

でも写真撮るのもいやがるし、食事も満腹になったらさっさと部屋に帰ってしまい
夫婦二人になり見た目にはまるでフルムーンのようで。

普段も会話がめっきり減り、話しかけてもそっけない返事で悲しくなります。

小さくてまとわりついてきていた頃が懐かしく、思い出すと戻りたくて涙が出ます。
怒ってばかりの自分の姿ばかり思いだし、もっと優しくしていれば
会話たっぷりお出かけ楽しいの親子でいられたのかも。。と後悔のような何とも言えない複雑な気持ちで泣いてばかりです。

夫は、まままま言ってくるほうがおかしいって言って気にもしていないようです。
この歳で親と出かけて喜んでって子のほうが変だって言っています。

でも毎日さみしくて、小さいころの写真を見るとその頃に戻ってかわいがりたい。なんてありえないことを思ったりして涙が出ます。

日中仕事に出ているときは忙しいのでそうでもないのですが、
早く帰って食事の支度しないと。ってこれまで通りのことを思っても
そうだ、急いでもこんなに早い時間にご飯食べる子もいないし、何慌てているんだろうと
我に返りまたさみしくなります。

何だか毎日張り合いがなくて憂鬱です。
こんな気持ちになったことのあるママいらっしゃいますか?

どうやって乗り切って過ごされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て大成功!

私も男の子2人います。
    4月から中学生と小学2年になりますが、私は早くトピ主さんの生活になりたくて仕方ありません。 パートに出ているので、帰宅したらすぐご飯を作らないといけなくて、一息つく暇もありません。 下の子は言わないと宿題もやらないし、寝ない。 『お母さんが寝ないと俺も寝れない〜』って、いつになったら離れるんだろうと内心は思っています。 早くご飯を作らなくてもいい生活になりたいし、習い事の送迎も終わりたい。 家族のご飯を心配しなくていい生活がしたい。私みたいな母親もいます。

• 先輩…

トピ主さんと同じ40代主婦です。
    4月から年中に上がる息子が一人います。
    只今春休みの真っ最中で、毎日毎日息子とべったり。12時間フル回転で一緒にいて自分の時間もなく、イライラが募り、今やっと一息小町を覗く時間がとれました。

はっとしました。。
    そう遠くない未来を見ているようで
    なんだか胸が締め付けられました。

ママママ言ってまとわりついてくるうちが花ですよね。
    わかってはいても疲れてついイライラしてしまう自分がいました。
    怒ってばかりの自分がいました。

トピ主さんの息子さんたちも、本当はお母さんのこと大好きですよ!
    言葉に出さないだけ、そう信じたいです。

元気出しましょ!
    毎日笑って過ごしましょ!

また小町でお会いしたいです。
    先輩!(笑)

• そうやって子供は自立していくのです。

何時までも親が居ないと生きていけないなら、困るのは主様です。
    引きこもりにでもなり一生お子様と暮らしたいですか?

親が子供の足を引っ張っても仕方ないと思いますよ。

立派に成長して独り立ちをしようとしているお子様立派と思います。
    主様がしっかりと育てた賜物です。
    悲観する事もありません。

• 子育て終了、お疲れ様でした

お子さんが親の後を付いて来なくなったということは、
    無事に子育てが終了し、親離れしたということではないでしょうか。

そこは寂しがるんじゃなくて、嬉しいと思うのが親かなと思います。
    どうか、お母さんも子離れしてください。
    子どもは無事、巣立ちましたよ。

子育てという人生の大仕事終了、本当にお疲れ様でした。

後は自分の人生を謳歌してください。

• 年齢はトピさんと同じぐらい、40代後半になりました

子どもは、まだ9歳(娘)、7歳(息子)
    手を差し出すと吸い寄せられるように手をつなぐ息子。母と手をつなぐのを恥ずかしいと思う頃まで、あと1〜2年の猶予と心しています。

一方、娘として、先日、母がやたらと私を褒めまくりました(電話で)
    褒められ慣れていない私は居心地が悪く「やあね、どうしたの?遺言みたいよ」と茶化しましたが、母は真面目に「言おうと思う時に言っておかないと(次の機会はないかもしれない)」

もっと、叱って欲しい、と思う、いい歳をして、まだまだ『子ども』な私です。
    母は「もう一度、できることなら、あなたを育てなおしたい。余裕がなくて厳しくばかりして…今なら、もっと優しい気持ちで、と思うのに」と言いました。
    母の全身全霊で、その時の一生懸命で私に向き合ってくれたことを知っています。だから、私は育てなおされたくない。当時の母が育ててくれた私がいて、今、同じようにありたいと子育て中ですから。

毎年、子供たちに手紙も書いています(渡していません)巣立つ時に、渡すつもりです。今からでも、あなたの「母としての歳月」をトレースしてみませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人に一票

アラフィフで、大学3年と1年になる息子がいます。
    お気持ち、よーくわかります。
    空の巣症候群、っていう言葉で片付けてほしくないですよね。
    でも、ご主人のおっしゃることが、正しいと思いますよ。
    子供に自立してもらうという、育児の最終段階だと思います。
    一緒に住んでいれば、たまーに甘えてくることもあるでしょう?
    そんな時、ちょっとだけべたべたすればいいんじゃないですか?
    毎日、これ以上口出ししない。Lineも送るの我慢。
    と、自分に言い聞かせてます。
    さみしいけど、ちょっとずつ子離れしましょう。

• しょうがないなぁ〜

まさに、空の巣症候群

ご主人のおっしゃる通りですよ。

家族の基本は、夫婦です。
    結婚して夫婦と言う家族になり、一人二人と子供が増え
    そして子供は巣立っていく
    真っ当に育てられましたね。
    巣立ちの邪魔をしてはいけません。
    ちゃんと巣立ちが出来た子供は、やがて立派な大人になって、古巣を訪ねてきます。
    お子さんたちも、きっとまた優しい姿を見せてくれるでしょう。

私の息子も、思春期から青年期の初め位までは
    親や家族より、友人の方が良かったようですよ。
    何が悲しくて、親と行動を共にするのか〜って感じで
    旅行や実家訪問などは、彼らからしたら、ボランティアで同行していたようで・・・

でも、チャンと大人になったら、優しさを見せてくれます。
    子供が大人になる、必要な儀式の期間です。

親も、寂しくともじっと耐え、見守りましょう。

ほら、子供が小さな時よく言われたでしょう
    木の上に立って見る・・・

今まで子供に向けていた優しい目は、ご主人の元に戻して
    御夫婦仲良くしたらよいではないですか。

• 何となく気持ちが分かりますが高校生で

ママベッタリで自分の世界を持たない息子の方が心配になりませんか?

息子は中学生で、まだ旅行や外食は着いてくると思うけど、土日も部活であまり旅行に行ってないです。夏にはいつも旅行行くけど、息子の部活休みに合わせます。

運動部で朝練、放課後も部活、勉強も忙しく、たまに休みがあれば、友達と遊びに忙しく、よく疲れないなって感心してます。

私なんて、小さい時から、母さんと買い物行くと長くなっちゃうから嫌だなと言われましたよ
    でも行くと荷物を持つ!と言ってくれる優しい所もある息子

小さい時は留守番させられないから、着いてこさせましたが。小学校6年生の時は、外食や旅行は行ったが、私と二人でわざわざ買い物は全然着いて来なかったです。友達と遊びに行っちゃって。
    父親とは恥ずかしくないらしく、自転車で近場とかよく行ってましたが。

たまに息子の時間が空いた時に、Wiiを一緒にやろうよ!と誘います。
    たまには一緒にやってくれます。

息子も何でもペラペラ喋るタイプではないので、女同士話す感じとは違いますよね。

参考にならない話ですみません。
    でも主の寂しく切ないような気持ち、何となく分かります。

• 空の巣症候群ですね・・・・

親になった方が、ほとんどの方が通る道だと思いますよ

ご主人のおっしゃる通り、いつまでも、ママ、ママ言ってまとわりついてくる方が、おかしい
    そのまま、精神的にも経済的にも自立できず、結局ニートのひきこもり
    ?それも困るでしょ?

私は、やはり大学生になる一人娘がいますが、
    反抗期は、酷かった
    今は、良い関係に戻りましたが、反抗期は酷かった

また、一人っ子なので、どうしても手をかけてしまう

だから、大学卒業後、社会人になっても自宅から通う場合は、がっつり、食費光熱費等払うよう言っています

洗濯も、お弁当作りも、高校で卒業
    送迎ももうしない

子育てで、一番難しいのは、自立させることではないでしょうか?

親の方も、いつまでも、自分の所有物のごとく、娘、息子をコントロールして、結局、彼らの新しい家庭を崩壊させたり
    親は、子供のためと言いながら、実は、自分が満足するために、
    子供を操ろうとする
    本当に、子供の幸せを考えたら、親も子離れしないといけないと思っています

うちは、娘が生まれる前から、猫さんがいて、
    今も数匹暮らしています

この子たちのおかげで、癒されています

• 羨ましい

なんて幸せなトピだと思いました。
    私も男の子しかいません。上の二人が銭湯に行っても父親と男湯に入り、私一人女湯に入った時の淋しさを思い出しました。
    その後また妊娠し、なんとまた男の子。
    その子も4歳になり、銭湯に行けばもうみんな男湯です。
    毎日、ガミガミ言いながら子育てしています。私も主さんのように後で淋しくなるでしょうか?
    でも今は早くみんな仕上がって親離れして欲しいですよ。
    フルムーン、楽しみです。

• ママにべったりの男子高生

タイトルの通りの息子さんならすごい心配だし、怖いですよ〜そういう素っ気ないのも成長の証しですよ。でもつきっきりでお世話することはないけど、親はいつでも子供が気がかりなんですね。春先だから、少し不安定になってるのもあるかもしれませんね、年齢的にも心身が疲れやすくなる頃ですし。

私も男の子の母で、今はつきっきりです。子供と夏祭りや花見に行くたび、「10年後は友達や彼女と行くんだろうな〜」とか、「中学生になったら『金くれ』とか、『知らねー』くらいしか話さなくなるかな」って切なくなります。でもヤンチャなのでしょっちゅう切れてますが(笑)

• 子供しか話し相手のいないさみしい人なんですか?

そんなんだから嫌われるんですよ。
    母が重いのです。

子供だけが生き甲斐で尽くして尽くして
    世界がどんどん狭くなって
    いつも同じ話しかしない、
    古臭い常識や「いつの話?」みたいなのを得々と話し
    ネタがないものだから子供に入り込んで干渉し
    子供の内緒話でも暴いて喜びペラペラ言いふらし・・・・

面倒くさくて話す気がしないんですよ、お子さん方。

これで嫁でも連れてこようものなら嫉妬して邪魔するか
    娘ができた話し相手ができた(新しく干渉する相手ができたという意味)
    舞い上がった挙句、そして次なる孫フィーバーでまた古臭い常識を持ち出して大騒ぎ・・・・

もっと嫌われそうですね。
    でも多くの母親がその間違いをやってます。

今のフルムーン状態の何がいけないのですか?
    ご主人と話せばいいと思いますが。
    ただ、くれぐれも「勉強」はしてくださいね。
    40年前の雑誌で読んだ社会常識はもうアーカイブへ保管。
    頭は常に最新のものに更新してくださいね。
    着るものも流行りものを取り入れて、映画を見に行って、最新刊を読んで
    そうしたら少しは話があってきますよ。

• すっごくわかります

トピ主さんの気持ち、すごっくわかります。
    私も40代の兼業主婦で、高校生の息子が2人います。
    最近、あと2〜3年したら、息子たちは家を出て行くんだな〜としみじみ思ってさみしいです。
    自分が子供のころは、家を出ることなんて、親のことなんて、何も思わなかったんだもの、息子たちも何も思ってないんだろうな〜と・・・
    この春休み、息子たちが塾の合宿で5日間留守でした。
    本当に、トピ主さんの言う通り、時間に追われることもなく、食事の支度も片付けもあっという間に終わってしまい、やることなくて暇でした。

あまり勉強が好きでない次男に、「勉強しないなら大学も行かなくていいし、働かなくてもいいから、ずーっと家にいてよ。お母さんが面倒見てあげるから!」と言ったら、慌てて勉強していました(笑)

でも、そうやって子供が自立しようと思っている事、無事に巣立つという事は、上手に子育て出来たという事なんだろうな〜と無理やり納得しようと思います。

でも、寂しいですよね〜、お気持ちわかります。

• 子の成長を喜ぶ母親に

親から離れる大事な時期、いつまでも親にくっ付いていなくなるのが自然です。
    息子さん達は、大人になるため自分を確立する大事な時期にあります。
    ご主人の言うとおり、健全に育っています。

親が高圧的、または過度に寂しさを前面に出し、心配性過干渉だったりすると
    子どもは親が心配で飛び立てません。
    親が子の成長する力を否定すれば大人になれない、生きるを弱めることもある。
    寂しがるのではなく、
    健全に親離れをし始めてる息子さん達の自然な成長を、心から喜び見守りましょう。
    そうすれば安心して力強く羽ばたけます。

思春期以降、親とべったり行動したりしてたらむしろ不自然
    子どもの方が親に合わせてる事の方が多い。
    無理して親に迎合し良い子を演じる人は、後々病みやすいんですよ。

いつまでも親を追う子供でいてほしいなんて望み、子どもを苦しめるのは人間だけかもしれない。
    野生動物は、自然に子を大人に育てて手放します。

旅行も同年代と楽しむのが自然になってきます。
    我が家も旅行は専ら夫婦で、娘達は友人同士で自由に出かけます。
    自然な親離れ子離れの時です。

• ごめんなさい、賛同できません。

ご主人の仰る通りです、そこまで行くと、理解出来ません。
    息子さんが二人とも結婚されたら、どうするのですか
    母親なんて、全く要らなくなりますよ。
    それどころか、お嫁さんからは、姑は嫌われるのが普通ですから。
    今からそんな風では、この先どうなる事やら?ですね。
    子供はいづれ親離れするものです。

• さみしいです

私も寂しいです。高校生の息子がいます。寮の学校に入学したので、普段家にいません。入学式の朝「本当にお別れなの?」と涙目で言った息子に「しっかりしなさい。自分で決めたんでしょ!」とカツを入れましたが、泣きたいのは私の方でした。

毎朝、夫が仕事へ行った後に洗濯物を干しながら毎日泣いています。

ゴールデンウイークに旅行へ行きましたが「早く寮へ戻りたい。」と言いました。

夏休みには友人たちと旅行へ行ってしまい、家族とは行ってくれませんでした。

息子とラインするためにスマホに替えたのに、月に数回 お菓子やジュースを送ってほしい時だけです。

会話も減りました。話をしても、若者の話題について行けない自分がいます。

中学生まで、修学旅行などへ行くたびに「お母さんいないと眠れない。」って言っていたのに、遠足のお弁当にパンダの楊枝入れたら、すごい喜んだのに、怖い夢見たって泣いていたのに、あっという間に大人になってしまいました。

同年代のお母さんたちがビックリするくらいの成長ぶりです。
    「あの、甘えん坊の息子さんが寮生活?!ありえない!!」と驚かれます。

• 子離れしなきゃ

お仕事されてるようですし、もっと別の楽しみを見つけたら?

旦那さんにも息子さんにも、昔のようには必要とされなくなって、存在意義や価値が不安定に感じてるのかな?
    女としての妻、親としての自分はお役目終了…みたいな。

でもそれが普通にできてるのって、平和な証拠ですよね。
    ある意味ぜいたく。
    結婚して、子供もいて、お仕事もあって、生活は安定してて、健康で。
    それを噛み締めてくださいね。

• 子離れの時期がきた

ご主人の言うとおり。
    その年でママ、ママと言っている子供の方が問題アリです。

子供だけが生きがいの人生は終わりにして、
    ご自分の人生を楽しんでください。

• そんなもんじゃないの?

こんにちは。子供が、大きくなれば、そんなものでは?ないの?
    男の子だったら、尚更だと思いますよ。
    我が家は、下が今度中3の男の子ですが、これまで、愛情たっぷりに
    育てて来ても、今でも、段々と、大人の意見を、ぼそっと言ったり女の子に
    比べると、愛想がなく、物足りない感じです。口数少なくなっても、息子が
    そばにいるだけで、いいし。これから、どんどん、親から離れて、寂しくなる
    のだと私も、思います。そうならなきゃいけないし。
    女の子も、バイトや学校で、晩しかいません。

私は、大変な子育ても終えようとして、気楽に、楽しんでいますよ

孫が出来たり、いい事も沢山あると思います。

寂しいのは貴方ばかりでは、ないですよ。

• 親離れバンザイ

私には来年30歳になる息子がいます。すでに小学校高学年の頃から少しずつ、少しずつ親離れされていました。淋しい気持ちもありましたが、これは自然な事なんだ、と自分に言い聞かせていました。最初は淋しかったものの、慣れたら快適ですよ。大学生の頃は早く結婚してくれたらお嫁さんに息子の総てを任せられるなぁ〜と思っていました。息子現在二児の父、お嫁さんと私の関係も良好です。後十年もして息子とお嫁さんと孫たちと素敵な関係を築くために必要なプロセスだと思い、成長していく息子さんたちを暖かく見守りましょう。

• お気持ちすごくよくわかります。でも・・・

泣いてばかりの貴女は子供に「依存」しているのかもしれません。

それは危険なことです。

まずは母親、妻である前のひとりの大人の女性、一人の人間として自立しなければいけません。

そうでないと子供たちが結婚などで本当に巣立った時に貴女自身に何も残らなくなってしまいますよ。

• 順調な子育てです

旦那さんのいうとおりです。
    子育てに成功しましたね。
    おめでとうございます。

• お疲れ様でした

他の方も書かれていましたが貴方の子育てがきちんと出来ていた証です。
    この先はもっと広い世界で親よりも兄弟よりも大切な人を見つける準備を
    しなくては。
    泣いてばかりいられませんよ、まだまだ羽根が弱いひよっこが泣き言を
    言ってきたら、笑ってお尻を叩いて飛ばさなくちゃ。
    さびしいのは分かります、でも親の我侭で巣立たせず引き止めて
    巣の中で翼が萎えていく雛のなんと多い事か…。

自分の時を思い出してみましょう、大学生、社会人、そろそろ親が五月蝿くて
    面倒ではなかったですか?友人や恋人と過ごす時間がこの上ない物では
    無かったですか?子供にもそんな時間が必要なんですよ。
    どうか、お子さんの輝ける未来を祈って、少しずつ手を放してあげましょうね。
    お母さんも新しい趣味や友人を見つけましょう。

巣立ってもお子さんにとってお母さんはいつまでも特別席です、大好きですよ。

• 時間が解決する

下の子が赤ちゃんの頃、これ以上大きくならないでと思った記憶があります。二人の子供たちは病気も数多く、反抗期もあり、それなりに苦労もありましたが、下の子が高校ぐらいのころ、子離れを始めました。自分の趣味を持ち、子供が巣立ったことを想像していました。それは運命だったのか?(笑)下の子が大学入学後、旦那の海外転勤で今は子供たちと離れてくらしています。最初はやはり心配で寂しかったですが、今はこちらでの生活が楽しいです。これから、あなたの人生を楽しんでください。

• 息子ってそういうもの

息子を持った母の楽しみは、手作りの食事をがつがつ食べてくれること。
    たまに一緒に行く外食も、勢いよく食べる姿を見ているだけで幸せ。
    食べ終わったらさっさと帰りますよ、息子ってそういうもの。

娘と違って反抗期を過ぎれば何も心配しなくて良い。
    朝帰りしようが泥酔しようが本人の勝手(高校生はさすがにまずいけど)。

会話なんてろくにないけど、そのかわり害もない。
    面倒くさい人間関係のゴタゴタもないし干渉もない。
    おしゃべりしたければ友達がいるからそれでOK。

日頃から思うんです。
    息子だと寂しいと思うのは、娘と同じつきあいを求めるから寂しいんだと。
    楽しいおしゃべり、価値観の共有、趣味の一致。
    女性同士だから成り立つ楽しみを息子に求めるのが間違ってるんだと。

息子には息子のつきあい方があるんです。
    トピ主さんだって息子から父親と同じものを求められても困るでしょう?

• まさに今日

小1の娘と手をつないでいる時
    ふと、これあと何年できるだろう?と
    さみしくなりました。

娘に
    いつまで○ちゃんと手をつなげるかなあ〜?
    と聞くと、

えっ?いつまでもつなぐよ!
    小さいうちはね!

と、笑顔で言われました。
    中学生がママと手をつないでたらおかしいから、
    しないそうです。

子どもの方がしっかりしてますね(笑)

今までの育児、後悔されているようですが
    そうやって懸命に育ててこられたからこそ、
    息子さんたちは、しっかりと自立の道を
    たどっているのではないでしょうか?

社会人になったり、
    子を持つようになれば、
    いい関係(ベタベタではなく)に
    変わることもあると思います。

私も内心では子離れできそうにない母ですが、
    子のことを思ってグッとこらえようと思います。

• わかります!!!

トピを読んで、ああ私だけじゃないのよね、と深く安心してしまいました。

私もこの一年くらい、気がつけばトピ主様と同じようなことばかり考えています。(中2の息子がいます)

思春期の子供が親を鬱陶しがるのは当たり前、と頭ではよーく分かっています。

なので、子供にはなるべくベタベタしないように、と努めています。(時々寝ぼけている時に頭を撫でたりしますが。)

でも、実のところ、半日でいいから3歳児くらいに戻ってくれたら、、、などとしょっちゅう思います。

アルバムを眺めてため息をついてたのも、つい数日前のことでした。

中学生にもなると、何の屈託もない笑顔なんて、何かの弾みで一瞬見せるくらいですよね。

小さい頃には、本当に無邪気な顔で笑っていたなぁ、と思い、その顔が見たくてアルバムを開いたのでした。

今日、本屋さんで子供向けの絵本雑誌「おひさま」を見つけ、懐かしさで一杯になりました。

子供のおかげで触れさせて貰った世界が沢山あったんだなぁと思い、感謝しよう、と思ったら、少し何かが吹っ切れそうな気がしました。

• 寂しいお母さん結構いるのですね。

2回目失礼します。 他の方でも寂しい人はわりといるのですね。 長男が4月から中学生になります。 お別れ会も卒業式も悲しいと思わなかった私。号泣する親子もいましたが、私達親子は、『泣けなかったね』と言いました。 お世話になった先生方や学校には感謝していますが、小学校卒業で寂しがる保護者の気持ちが分からない。 公立中学に行くので、高校受験が待っています。 高校受験が終われば少しホッとはするだろうけど、子供が離れて行ってしまって寂しいよりも、無事に自立していく方に私は喜びがあります。 長男は小さいときから自立派で私にベッタリではないタイプでした。3年生で既に家族で出掛けたくないと言って主人に叱られていました。反抗期が出始めたのも5年生頃からでした。現在も聞いても答えない、機嫌の良いときは話してきますが。これが普通だと思います。制服を作りに行く時も50m程離れて歩いてました(笑)。バス停も遠く離れて並んでいたし、これが普通だと思います。逆にお母さんお母さんとベタベタしてきたら私から離れます(笑)。

• 夜は友人と楽しい飲み会

私は間に娘を一人持つ男児二人の母です。
    いつも思ってましたよ。いつか旅立つ日がくる、そして死んでいく日が来ると。
    夜は子育て仲間(子どもの役員時代のママ友)や、趣味の仲間、職場のおばさんたちと食事しています。
    子どもは塾などで不在。夫は管理職で多忙。
    たまに車の中で会話するくらいです。
    で、私は私で楽しんでいます。暇になるのを見越して役員ノルマが終わったら、正社員にも復帰しました。楽しいですよ。
    子どもが大学でアパートに巣立って行きましたが、過去の事は振り返りません。
    どんな大人(社会人)になってくれるか、どんな子育てを見せてくれるか楽しみです。そして大学時代に伴侶を見つけるであろうことも、、
    男の子だけをもつ母も女子がいても同じですよ。大人になって独立していくのですから。

• 寂しいですよね

40代前半の母です。
    息子は新高校生男子、旅行どころか買い物にも来ません。
    一緒に歩くのが嫌なのか・・子供のころはどこでもついてきたのに。
    寂しいと同時に成長したんだと自分に言い聞かせています。
    まだ下の子が女の子なのでかろうじて話し相手にはなってくれますが。

これからは自分の時間を大事にしてくださいね☆