お義母さんに叩かれました

レス148
(トピ主0

生活・身近な話題

娘好き

30代夫婦、三歳の娘1人、主人のご両親と同居中です。
関係は良好と言えなくても、悪くはないです。
今日は主人と些細事で喧嘩している最中、義母さんは突然上がってきて、
私の顔に平手で打ちました。
大変驚いて、"何で叩いたんですか?"と言い、反射的に叩き返しました。
そしたらもう一発顔に強く平手を打たれました。
(叩き返した自分も悪かった、言い訳がありません。)

そして義母さんに怒鳴られ、"出て行け!今すぐ出て行け!"と言われました。
娘も連れて行かれ、"子供は絶対渡さないから!"とも言われました。

三歳の娘は状況をよくわからず、"ママバイバイ"って言ったら、
義母さんは"あれママじゃないから、化け物だから"と娘に言いました。

修羅場でした。

今は娘に会えなくて、どうすればいいって分からなくて、混乱しています。
みなさん、教えてください、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけじゃ何とも言えない

ケンカの原因 どんな風に言いあってたのか・・等詳細に教えてもらわなければ
    何ともお答え出来兼ねます。

義母さんの様子だとあなたもよっぽどだったのでは?としか言えないです。

• うん?

教えて下さいって何を・・?

ケンカの理由が書いてないので、叩かれた理由は分かりません。
    ですが、喧嘩の内容を聞いていてイラッときた事だけは確かでしょう。
    あなたの言分があまりにひどいと思ったのか・・
    ただただ息子が可愛いだけなのか知りませんが・・
    ケンカ時の事が何も書いてないので判断しようがありません。

ってか、いくらなんでも義母さんをたたき返すって・・
    あなたもすごいですよね。
    そりゃイラッときたのは分かるけど、私はそれは出来ないなぁ・・
    ってことで、あなたはかなり気の強い性格だって事だけはわかります。
    その様子で喧嘩してたのなら、鬼嫁だと思われたって事じゃないですか。
    内容が書いてないので何とも言えませんが、あなたに原因があるのなら、もうどうしようもないかと・・
    ご主人が悪いのなら、ご主人も謝ってくると思いますが・・
    その状況を見ても旦那さんは止めもしなかったのですか?
    で、出て行ったきりのあなたを迎えにも来ないと?
    そういう事なら旦那さんは離婚したいのでしょうか・・

• ご主人は何をしていたのですか?

仲裁にも入らずただ親の言いなりになっていたのでしょうか?

親権は母親が取れると思います。
    弁護士でも立てて離婚したほうが良いと思います。

ご主人が親から離れられないなら仕方ないですね。
    義母も相当な方の様で修復は難しいと思います。

ご両親に相談してしっかり かたをつけたほうが良い様に思います。
    勿論親権は主張しましょう。

• 娘だけは連れ戻しなされ

どんな状況で夫婦喧嘩になって、何が原因かはわからないですが、いきなり割り込んできて、平手打ちされたら、誰だって平手打ちで返しますよ
    とにかく、娘さんは連れ戻してきなさい
    冷静になる時間を持つために、子供と実家に戻って、頭冷やしなさい
    ご主人と、仲直りしてください

パニック状態だろうけど、子供の前で夫婦喧嘩しちゃだめだよ
    義理母さんがどういう理由で子供を連れていったのかが、少しは理解できるようになろうね

• トピ上げてる場合ちゃう。

小町でトピ上げてる場合ちゃうよ、あなた。言葉で、いいかげんにしなさい!とか、子どもの前でケンカしてみっともない!とか言われたくらいならまだしも、叩かれる、って尋常じゃない事態。そして捨てセリフが化け物!こりゃ修復厳しいですよ。夫とよくよく話し合って。義母は、ずっと前からいつか言ってやろう!って思ってたんだよ。出て行け!って言ってやろう、って。それが今日だった。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一番大事な部分の説明がないですね

他の方も指摘するでしょうけど何故叩かれたんでしょうか?

顔を平手で叩く、今すぐ出て行け!、ママじゃなく化け物だから、等とありますが
    これらは余程、相手が激怒しないかぎりありえない行動ですよね
    普段の関係が悪くはないのに些細な事でこんな行動するとか信じられないです
    相手の悪い部分ばかりが書かれていますし
    アナタに都合の悪い部分がその些細な事に当たるんではないですか?
    あなたには些細でも相手にとって些細とは限らないですし
    よほど相手を怒らせる事をしたんではないですか?

正直なとこ原因の垣根にあたる部分が全く書かれてないのに
    どうすれば良いか教えろと言われてもいい加減な事しか言えませんよ
    相手がなぜ怒ったかの内容次第で対処も変わります

本当に些細な内容でこのような行動を取るのであれば心の病気だと思います

• 状況が判りませんが

ご主人は何してるの?
    あなたを義母といっしょになって追い出したの?
    もし、そうならいったいどんな些細事なんでしょうか?

良くも悪くも無い状況というのは、義母さんの我慢の上にあったんでしょうか?
    平手打ちの行動は、溜まりに溜まったものが爆発したように感じられます。
    あなたが叩き返すほどの気性の持ち主だからそう想いました。

さて、とにかくご主人の行動は?
    ご主人までもが怒っていて義母と同調しているなら、とにかく実家へ。

• それなりの理由

些細な夫婦喧嘩と思っているのはトピ主だけってことはありませんか。

化け物と言うからにはそれなりの理由があると思いますよ。

夫婦喧嘩の理由を教えて下さい。

• 会えない理由はありません

うわ、怖い!韓国ドラマにありそうなシチュエーション
    いったい何が気に入らなくて平手打ち?
    嫁を平手打ちなんて考えられないし、嫁が平手打ちもありえない
    些細なケンカっていったいどんな?
    はたで見ていただけで平手打ちとは何と過激な!
    とりあえずお嬢さんを返してもらえない理由な何もないので、返してもらいましょう
    離婚もしてないし、従って親権問題も発生してないし
    姑さんがお嬢さんを連れて行く理由はありません
    会わせない理由も権利もないのでは?
    ご主人と協力して力づくでもお嬢さんを取り返してくださいね

• ご主人とどういった喧嘩をしてたのですか?その内容次第でしょうか?ご主人を罵倒した発言をしてたなら少しは解りますが、でも、夫婦の問題に義母が立ち入るのもおかしいですし、叩くのは最低だと思います。

• 喧嘩の内容による気がします

些細な事ってどんなことですか?

そしてご主人へ浴びせたであろう言葉とか、思い出せる限り教えていただけますか?

お姑さんの行動は、その内容に因る気がします。

そしてお姑さんの行動がいたしかたない事なのか、異常なのかはそこがカギとなります。

• 夫婦で解決…

簡単ですよ…
    ご主人に妻が出ていくなら一緒に家を出ると言ってもらいましょう…

驚いて叩いてしまったことはきちんとお詫びしましょう。
    それにしても、夫婦喧嘩の理由もきちんと訊かずに嫁を化け物扱いする人は年を取っただけのお婆です。これから先が思いやられます。

ご主人と貴女はこれからも喧嘩をしながら家族になっていくのでしょうから、その喧嘩を邪魔されたらお互いを理解できないでしょう…
    家族になるための別居です。そのことをきちんと説明して家を出ましょう。

• 余りに断片すぎる

何とも言えませんね。御主人は何も言わないのですか?貴女には些細でもそれこそが肝だったりします。

何でも内容な些細な事が、澱のように溜まって義母さんの行動ではないですか。どちらにしても、まずは落ち着いて・・・。

• 笑い。

失礼だけど、笑ってしまいました。
    お義母さんに叩かれたとか、化け物だからと言われたとかいう前に、ご主人は?
    そもそも、何で喧嘩していたの?

お義母さんが2階へ上がって来るほど、大喧嘩。
    突然頬を叩かれてすぐに叩き返すって、あなた相当、気が強いですよ。
    普通は何も出来ません。

そんな修羅場で、自分の奥さんが母親に叩かれて、奥さんが母親を叩いて、出て行け!って怒鳴ってて。
    それでご主人は?
    義父は?

主さんの文章を読む限り、主さんの言動の方が疑問で、義母が妥当な感じです。
    娘さんが泣いたりせず、お祖母ちゃんに抱かれて「ママバイバイ」なんて言うって、普段から母親の主さんの方が怖くて、お祖母ちゃんに懐いて居たのではないですか?
    “些細”な事で喧嘩と言ってる人に限って、自分に非があるんです。
    しつこくご主人を責め、言葉で追いつめていたのではないですか?
    いつもそんな風じゃないんですか?

ご主人に離婚を迫られたら、「子供の為に(離婚したくない)」と言って、子供を盾にしないで下さいね。
    まず、ご自分を省みる事です。

• 取敢えず、トピ主さんにエール

お気持ちは、少し落ち着かれましたか?
    まだ混乱の中でしょうか

夫婦げんかに口を出すなんて、とんでもないお姑さんですね。
    喧嘩の原因は何だったのでしょうか。
    例えば、貴方の浮気とか、借金がばれてしまって〜からの流れで開き直りとかなら
    義母さんの心情も分かるけれど
    でも
    些細な事での喧嘩なんですものね。

恐ろしい姑です。

で、原因は何だったのでしょうか
    どんなバトルだったのでしょうか・・・
    そしてその時ご主人はどうしていたのでしょうか。

出て行けと言うのなら、出て行った方が貴女の幸せかもしれないですね。
    子供は・・・う〜〜ん、
    で、貴方は、どうしたいのでしょうか?
    出て行ったとして、生活は大丈夫ですか?
    子供を連れて出て行きたいのか
    子供を連れないで出て行きたいのか
    このまま同居を続けたいのか・・・・

よぉーく考えてください

• 思うに、

それだけのことをトピ主がしてきたってことだろうな。だからって人を叩いていいとは言ってませんよ。

反射的に叩き返すって、そうとう喧嘩なれしてますね。フツーは唖然として何もできないものですよ。

• 何があったのだか

全くわかりませんがビンタの応酬って、すごい嫁姑ですね。

トピ主さん夫婦のケンカを聞いてて、カーッとなってお嫁さんにビンタしたの
    だと思いますが、そこまでやるには相当なことがあるのかなと想像します。

ここまでくると、もう修復は難しそうですね。

義父さんが中立的な立場に立って、間に入ればいいかなと思いますが。

いきなりビンタの義母さんもすごいけど、そこまでされるトピ主さんって
    どういう人なんだろう。。。

• おお怖い

それは大変な事ですね。

喧嘩の理由はなんですか?
    義母に叩かれた時のご主人の反応は?
    今現在は家を出てらっしゃるの?

とりあえずご主人と話し合い仲直りが先でしょうね。

喧嘩の内容にもよるとは思いますが、義母さんの対応は
    結婚したいい年した子供夫婦に対するものではないですよね…

義母さんは今さら変わらないでしょうし、
    同居の継続は難しいのでは…
    そうご主人に言えますか?

とにかくご主人の反応が書いてないのでわかりませんが、
    なんだか頼りにならなそう、主さんの味方にはなってくれなそうですね。

• もしや…子供を置いてきた?

強烈かつ最低な義母ですね…。
    しかし嫁に平手打ちを二回もかました母親二回息子である旦那はノーリアクション??
    そして、今現在あなたはどこに?
    平手打ちを打ち返した主さんは素晴らしい。
    なんならもう一発打ち返しても良かったのに。
    でも…娘を置いて出てきてませんよね…。。?
    手遅れになる前に早く連れ戻して!!
    知り合いで同じ様な状況で二度と会わせて貰えなくなった母親を知っているので…。
    (のちに親権を裁判で戦うも、「置いて出てきた」ことが要因となり負けてしまいました。)

• 動揺していると思いますが

今後どうしたいですか?
    親権を取って離婚したいですか?
    婚姻関係は今のまま、同居解消したいですか?

• 説明不足です

義母さんが叩いた。
    化け物と言われた。

この点だけ見ると、怖い姑ですが…。

夫婦関係が見えてきません。喧嘩ばかりしているのですか?同じ家の中で、始終いがみ合っていては空気が悪くなり嫌ですよ。

喧嘩の原因や言い争いの内容は解りませんが、貴女が言い過ぎなので姑が飛び出してきたのではないですか?

何故、ご主人は貴女に連絡をくれないのですか?

貴女のご両親も交えて、両家そろって話し合った方がいいのではないですか?

義両親さんとの関係が「普通」なのに、叩かれて子どもを取り上げられ、追い出されるなんてあり得ません。

化け物って?嫁姑関係に問題はなかったのですか?トピ文は説明不足ですよ。

• 気にすることない

化け物の地が出ただけ。

自覚できてよかったですね。

義母に感謝。

同情レスがいっぱいつきます。

• あなたは何をしたのでしょう?

あなたは、お義母さんに叩かれるようなことをしたのでしょうね。一体何をしたのでしょう。それが気になります。

• 主さん余程、興奮した酷い状態だったのでしょうね。

反射的であれ、義母に手を上げるなんてね。

ご主人とのけんかも、聞くに絶えない事、目に余る事を言ったりしていたのではないのですか?

義母の平手は、いい加減にしなさいという意味だったのでは?

義母に化け物と言わせる程、我を忘れるくらい興奮していたのではないですか?

そんな病的に感情的な母親に孫はまかせられないと、娘さんを連れて行ったのではないのですか?

もしそうなら、主さんから娘さんを引き離した、義母さんの気持ちはわかりますよ。

冷静になってからも、当時の状況や、自分の行動も思い出せのかなと、怖さを感じてしまいました。

トピ文を読むだけでも、主さんが感情的だと言う事はよくわかりますよ。

トピ文からは状況は一切わかりません。もう少し冷静になって下さい。

• うーん。

トピ本文だけでは喧嘩原因、普段の旦那さんや義母さんとの関係がわからないので、後で感想が変わるかもしれませんが、読む限りでは、義母さんがやりすぎですね。
    トピ主さんも叩き返したのはいけないが。

喧嘩内容は他愛もないことで、どっちもどっち、又は旦那さんの方が悪い、喧嘩中に義母さんがそこまでするくらいのトピ主さんの行動や言動がなかったという前提ですが、本来は旦那さんがトピ主さんと義母さんの仲介に入るか、義父さんが義母さんを窘めてくれればいいのですが、どうにも二人とも頼りにならず、トピ主さんだけでどうしようもないなら、実家に相談かなー。
    娘さん連れていかれて返してもらえないとなると大事にせざるをえないかな…。

• ご主人はなんと?

自分なら娘を連れて、実家に避難します。
    実家がないならシェルターなど。

夫婦喧嘩に夫に加勢する
    母親として本能的にやったのでしょう

出て行け
    感情的になって言ったのでしょう
    義理親の家なら仕方ない
    トピ主さん夫婦の家に引き取り同居ならありえない

孫に母親の悪口を吹聴
    これは絶対にやってはいけないこと
    一線を超えてます。
    これは許してはいけないことです。
    子供を連れて、実家にいくべきです。
    子供は本能的に自分が生きて行くために
    誰についていけばいいか誰に媚びればいいか
    無意識で選択します。善悪や良心ではないんです。

母の悪口を吹聴されても祖母がおかしいとは理解できず
    ゆがんだ感情をもってしまいます。

ご主人はなんと?夫婦喧嘩に顔をつっこみ
    てを出した親を諌めなかったの?
    なにより子供にははおやの悪口を吹聴しててそれを怒らないの?

夫婦喧嘩で妻に対する怒りで冷静に判断出来ないの?

義母も問題ですがご主人は?

同居は望んで同居してるの?

• ここで相談してる場合じゃない

…で、本当に出て行ったんですか?
    子供を置いて?なんで?
    叩き返すぐらいの気の強さがあれば、居座る事なんて出来るでしょうに。
    子供を取られて引き下がるなんて、私には考えられません。子供は渡しません。
    友達から聞いた話によると、母親が子供を置いて出て行った場合、高確率で父親に親権が行くらしいです。実際友達はそれで裁判にまでなってます。母親が浮気しても、借金作っても子供と一緒にいれば親権はほぼ母親のもの。でも、子供が今誰と暮らしているかというのは、とても重要らしいです。養育してるのは誰か、その養育の現場はどこかが判断材料になり、出て行った親が家に入り込み子供を連れ出せば誘拐にもなりうるからです。
    だからまずは弁護士に相談しましょう。
    ここで時間を費やす暇があったら、すぐに行って下さい。応援してますよ!

• 夫さんは幽霊ですか?

ママバイバイ…って、パパはどこに?
    旦那も母親と一緒に行動したんですか?
    事情が何であれ部外者がいきなり叩くなんてありえないですが、
    その場にいたはずの夫はどこに消えたんでしょう。

自分の親が妻に手をあげたことをどう思うのでしょう。
    そちらの方が大事だと思うのですが。

私の夫は、妻の私に対する母親の言動に、思わずこぶしを上げたことがありますよ。

夫婦の幸福は、義父母のことより、夫の存在に掛かっています。
    さて、このまま夫婦関係を維持するに値する夫かどうか、そこが大きな関門ですね。

• ささいな

些細なケンカの内容が重要では?
    あまりに我儘な事を言っている状態を判断してお姑さんは叩いたのかもよ。
    内容を省いて、叩かれた!と言われても何も答えようがありません。

お子さんに会いたいなら、ひたすら謝るしかないと思うよ。

• 弁護士さんか第三者を間に挟んだら?

先に叩いたのは義母様でしょう?

トピ様はやり返しただけなので、正当防衛じゃないでしょうか。

>"あれママじゃないから、化け物だから"

完全に暴言ですが、録音しましたか?

とにかく専門家に相談して対策を練って下さい。母親の方が親権に関しては強いし、義母様に非があると思います。

しかしこの間、夫は何をしていたのでしょう?

早く娘を取り返さないと3歳で記憶もあまり持たないし、義母から「ママじゃない」とか悪口吹き込まれて、大変なことになります。しっかりして下さい。