結婚式3週間前、キャンセルするか・・・

レス108
(トピ主11

生活・身近な話題

Hana

プランナーの対応にずっと疑問を感じており、結婚式3週間前とうとう気持ちが爆発してしまいました。
冷静になれていないので、客観的な意見を下さい。

プランナーのミス、抜けていることが多く今まで我慢してきたのが一気に爆発…具体的には、
1.披露宴後の片付けなど終了時刻を間違って伝えられており、二次会開始時間に変更が生じ、予約のとりなおし、招待客への訂正が発生

2.駅までが遠く、公共バスは1時間に3本程度しかありません。
帰りの送迎バスサービスがありお願いしていたのですが、45人しか乗れないことが挙式3週間前に発生。半分以上が乗れない(こちらからきかなかったら、当日まで案内されなかった)

3.新郎側の主賓肩書きが間違いやすいので、絶対に間違えないでくださいと口頭でもメモでも伝えたのに間違えていた

4.招待状の返信はがきに切手を貼る案内がなかった(忘れた私たちも悪いです)

5.披露宴の流れでお願いしていたのが全く違うことになっていたり、お願いしていないプランが入ってたり

など書ききれないのですがこんなことが続いていました。

そこで本日、さすがにもう一人バックアップをつけてもらうよう責任者にお願いしようと式場に電話したら、責任者不在で連絡がとれない。2日後まで連絡とれないと案内されました。

電話に出た方に詳細を伝えても、他人事のように対応され、何か一気に悲しくなってしまい、怖くて任せられないのでキャンセルも考えています、いくらくらいになりますか?と伝えたら、たんたんとキャンセル料案内されました。合計300万くらいです。

キャンセルしたいけど、出来ない。もう何をどうしたら良いのか分かりません。
私が挙式前でセンシティブになりすぎているのでしょうか?なんだか、目の前が真っ暗です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に相談してみては

相手にも弁護士に相談していると伝えてみては?

多分一気に対応が変わるような気がします。

• 式場のトップに、連絡する

この場合、トピ主さんカップルに『非はない」のですから、300万円も払って、キャンセル必要はありません。

私なら、その式場の最高責任者に連絡を入れます。「連絡が取れない」ということは、ありえません。至急、最高責任者から席から直接、トピ主さんの携帯に連絡させましょう。
     そして、トピ主さんが挙げられた問題について、ひとつひとつ『冷静に』説明しましょう。

明日、再度電話をしてみてください。「『大至急』に対応してください!」と、強く言いましょう。

• 大丈夫だよ

バスが一時間三本って二十分に一本でしょ。
    車で来る方もいるだろうし、なんとかなりますよ。

肩書きの件も案外式が終わって気がつくこともあるから、早めにわかってよかったじゃない。

不思議なことに、イライラしていると、相手に伝わるみたいです。(普段しない失敗をするとか)

おいしいお菓子をプランナーに差し入れして 披露宴よろしくお願いしますね、と頭を下げたら?

うまくいくような気がします。

彼氏の前であんまりキリキリしないでね
    男性はひいちゃいますよ

• 今からキャンセルは…

1は既にもう解決しているのですよね?
    2は2往復していただくことで解決しませんか?
    3もおそらくもう修正して解決済みですよね?
    4は正直言って、説明が無くても常識で分かることでしたね。
    5については詳細が分かりませんが、希望通りに直していただいたのですか?

不手際が続いて不愉快なのは分かりますが、実際問題として3週間前となってしまった今、招待客に「3週間後の結婚式は延期となりました。日程調整をして改めてご連絡致します」とは言えませんよね。

もう、気持ちを切り変えてこのまま進めるしかないところまで来ていると思います。
    ただ、担当者が重ねたミスについては記録を取っておき、精神的ダメージを受けたことに対する謝罪を式場に求めても良いと思います。

自分達で解決出来なそうなら、消費者センターや弁護士などの専門家に相談してみたら良いと思います。
    また、今の担当者では当日が心配なら、今からでもベテランの方に変わっていただくことを要求してみては?

• キャンセル料なんて…!

そのキャンセル料は、式場に何の落ち度もなく、こちらの都合で
    キャンセルする場合、ですよ。
    そんなの、受け入れられません!です。

招待客にも迷惑をかけました。
    切手を貼ってない招待状を送ってしまった、または
    送るところだった。
    バスの人数間違えるなんてありえない!
    こっちが気づかなかったらどうしていましたか?
    肩書き間違えるなんて、前代未聞。
    そう言ったことを全て書き出し、こんな被害を被った、と書く。
    再三伝えたのに、ってね。
    招待客にも対しても訂正などして恥ををかきました。
    結婚式ですよ!!一生に一回の、結婚式なんです!!
    今までどれほど 心労がかかったかわかりません!
    私達が、これでいいのか、大丈夫なのか、と
    あなた達の仕事をサポートしなくてはならない。
    こんな事では、当日が思いやられます。
    当日にどんな失敗をされるかわかったもんじゃない。
    ってね。
    キャンセルして当然。
    キャンセル料なんて、こっちがもらいたいくらいです。
    そう言ってください。電話なんかじゃダメですよ。
    本社とか、ないんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 式場のトップに

総支配人というのでしょうか?式場の責任者のトップに話をつけて下さい。

なんなら消費者センターに相談しますとでもいったら?
    これだけのミスがあるのだから 任せられないって言う気持ちはよくわかります。

その式場がチェーンなら 本部の最高責任者に電話!

これだけミスったらキャンセルされても仕方がないと 普通の会社ならお客様に頭下げてお詫びし キャンセル料などいただけないです。

• 最初の気づき

大切です

• 気持ちわかります。

わたしの結婚式のプランナーも本当にひどい人でした。

最初の担当の人は良かったのですが、退社され担当が変わったらひどい人で変えてもらい、また別の人になりましたが、この人もひどい対応でした。

担当変更の決め手は面談予約した日をプランナーは休みたいから、その面談はなしでと突然言われたこと。
    わたしは遠方に住んでおり、もう予定を組んだので無理だと言ったら、わたしも公休を取らないといけない。それに会う必要はない。と言われました。

あほかですよ。じゃあ、初めから面談予約しなきゃいいじゃないかと。
    休みたいから、相手に面談なしにしろって言うのは普通の会社じゃありえません。
    そして、変更した相手も誠意がなくてうんざりしました。

ですので、プランナーさんにだけは心づけを渡していません。精神的苦痛が大きくて、普通の支払い分だけでも十分すぎるでしょって感じだからです。

まず、不具合を箇条書きにして、男性に言ってもらいましょう。(場合によっては親御さんでも)担当を変えてもらってもいいと思います。ちゃんとプラン作れていないわけですし。至急連絡をよこすように強く言うんです。

• 親世代です

こういう、ややこしい話は電話だけで済ませてはいけません。

電話だと居留守を使われたり、言った言わないで揉めるだけですから
    質問や要求を箇条書きにした物を持参し、式場に行って話し合い
    その返事を相手の目の前で書き込んでいきましょう。

しかし招待状の切手はご自分で認めておられますが、主さんたちのミスですね。

• できるなら…

主様の不安や憤りわかりますが
    キャンセルせず予定通り挙式した方がいいのでは…

去年挙式した者ですが同じような状況で
    打ち合わせを重ねる度、式場とプランナーに不信感が募っていました

でも急なキャンセル、どうでしょう
    前から予定をあけている方々のことを考えてみてください
    3週間前のキャンセルはダメージ大きいと思います
    お金のことだけじゃなくいろんな意味で

私もこんなに大金払うんだから
    式場やプランナーのサービスや対応や手続きはできて当然って思っていたのですが、

直前には、もうとにかく対応がどうであれ、我慢して当日が終わるよう
    心を殺していました。招待客に粗相がなければいいんだって思って
    まあ自分の場合、式当日に担当プランナーに休まれるという結末になってしまいましたが…(苦笑)

招待客にはプランナーの対応が悪かろうがわからないことです
    送迎だけはタクシー券を送るなり対応が必要かな…と思いますが

お気持ちは痛いほどわかるのですが
    今思うと式前って神経質になってしまうものですし
    主様が我慢したら全て丸く収まるかと…

• 責任者

そのその結婚式をする会社の責任者がいないなら、その上の方に連絡を入れましょう
    連絡が取れないのはおかしなこと。現代ですよ仕事なら携帯持っているでしょ。
    大至急連絡を入れてくださいと申し伝えればいいのです。
    経緯を話しプランナーの変更か、キャンセルを申し出て、
    キャンセル料は「式場が悪いのだから払いません」と言えばいいかと。(許されないかもしれないが、不信ですと伝えればいいです)

もう少し強気に出なきゃ。

なんかろくなプランナーが居ない会社なのかしら?
    上の人と言って出してもらえは、上がいなくとも、どの会社も代理が居るはずですよ
    電話に出た方が代理とかでは一切ありません。出たらとにかく上の者をお願いします
    ご用は?と聞かれたら、とにかく上の者をと言いましょ。
    不在と言ったら、大至急連絡をよこしてくださいと言えば良いと思います。

• それは酷い!

せっかくの結婚式なのに…客観的に見て、
    プランナー側の落ち度が高いと思います。
    一生に1度のことなのに、こんなところで悩みたくないですよね。
    私だってそんなところだったらキャンセルしたいと思います。
    しかし、キャンセル理由がプランナー側にあるので、
    ここはぜひ、弁護士などに相談したほうがいいと思います!!!!
    知り合いに弁護士さんとかいるといいんですが、無料相談もあると思いますし、
    まるっとキャンセル料払うなんて馬鹿みたいですよ。
    勇気がいると思いますが、腹くくってぜひ勝負してください!!応援しています。

• 契約書にはなんて書いてある?

契約書の中に不誠実な対応や式場側のミスで被害をこうむった場合(たとえば2次会の予約とりなおしや訂正連絡には通信費などのおかねが発生しますよね)はどうする、などの取り決め事項がありませんでしたか?

あと、消費者センターや弁護士に相談してみたら?あるいは相談することを式場に伝えては?

• 弁護士の手配をしよう

>そこで本日、さすがにもう一人バックアップをつけてもらうよう責任者にお願いしようと式場に電話したら、責任者不在で連絡がとれない。2日後まで連絡とれないと案内されました。

舐められているのです。
    弁護士を入れると言うだけでも対応が変わるはずです。
    それで変わらなければ、本当に弁護士に交渉してもらいましょう。

>電話に出た方に詳細を伝えても、他人事のように対応され、何か一気に悲しくなってしまい、怖くて任せられないのでキャンセルも考えています、いくらくらいになりますか?と伝えたら、たんたんとキャンセル料案内されました。合計300万くらいです。

トピ主さん、「舐めてください」という出方ですよ。どうして「いくらくらいになりますか」なんて言うの? それは、トピ主さん側に責任がある場合です。
    式場側の不手際でキャンセルするのに、何で自分からキャンセル料を聞くのか、キャンセル料を払うのを前提にするなんて、自分からすすんで「非(負け)」を認めてますよ。
    トピ主さん、交渉力が無さすぎです。だから担当者にも舐められていたのです。厳しい客はそういう目には遭いません。

弁護士も、ちゃんと選びなさいよ!

• 災難でした

普通はこうならない為にも執拗なくらい確認し、脳内シミュレーションを繰り返し、人のせいにならない様自己で完結するようにするのが結婚式です。

結婚式のプロデューサーは式場ではなく新郎新婦です。
    どんなに優れた式場でも所詮他人事で新郎新婦の真意は伝わりません。

あと三週間まだ間に合います。今の式場で気持ちあらたに仕切りなおしたほうが良いですよ。

• ありえない!

なんてひどい結婚式場なのかと悲しくなりました。
    私も5月に式を予定しております。
    担当さんが先月変更になった時、最初の打ち合わせで違和感があり、
    その後のメールでも的を射ず、恐る恐る変更を依頼した経緯があります。

あの時の不安な気持ちは忘れられません。
    どんなに我慢されたことか、お察しします。。

三週間前のトピ主さんのお立場なら、以下のように対応します。
    (自分のことではないので冷静に言えるんですがね)

1.時間の訂正はすでにご案内済みとのことなので一旦忘れる。
    2.帰りの足は、地元のレンタカー業者かハイヤー業者を探し相談。
    3.主賓肩書きの訂正はまだ取り返せるものですか?
      当日のペーパーアイテムなら至急対応させる。
    4.不親切ですね。でももう忘れる。

本当に300万円のキャンセル料がかかるのでしょうか。
    真剣にキャンセルをしたいと考えているので正式に解約するための
    書類を作ってくださいと申し出てみてはいかがでしょうか。
    気持ち的には、そんなことしたくないですよね。。

せめて、当日は素敵なお時間を過ごせることを祈っています。

• 消費者センター

それは酷過ぎますね。

とりあえず最寄りの消費者センターに相談されてはいかがでしょう。
    良い案が出るかもしれないし、間に入ってもらえるかもしれない。
    業者は「消費者センター」という名前を聞くだけで警戒しますよ。

• 乗り込んで話し合い

披露宴当人の話でもありますが、
    おもてなしは両家の責任でもありますので、両親同伴の上、トピに書かれた内容を、式場責任者(副でもなんでも、今現在面会できる最高責任者)に申し立てて下さい。

にしても、キャンセル料かかりすぎですね。
    いったい幾らの披露宴なのですか?

一生に一回の事(たぶん)ですので、悔いの残らないように
    しかし、初回の打ち合わせ等で、式場選びに間違いはなかったのでしょうか・・・

• 何もかもプランナーのせい?押しつけ?

貴女の様な人では、相手の方がイライラしますね。
    4番目は、貴女の「マヌケさ」ですよ。
    こんな事は、わざわざ言われなくても分かるでしょ
    う? ご飯を食べるのに、箸が必要なのと同じで幼児
    じゃ無いから分かるでしょう。
    そんな、貴女の言う事が本当かどうかが疑問です。
    ただの、クレーマーにしか思えませんが?
    ミスが起きない様に打ち合わせ、すり合わせが有る
    のです。貴女の言い方が悪いのも考えられますが、
    貴女にトピを読んだら、ブツブツブツブツで嫌にな
    りますよ。さぞ、そのプランナーさんのイライラき
    ているとお察し致します。
    キャンセルして、他を当たったら?
    他でも、また貴女は色々とケチをつけて文句を言う
    のでしょうね?クレーマーだから!

• 強気の交渉ができる親族はいませんか?

できれば強面の男性がいいんですけどね。

気になっている点を一覧表にして送りつけ、こちらの意に沿う形になるよう要求しましょう。
    「一つでも不手際があったら返金してもらうぞ。10万や20万の返金で済むと思うなよ。全額だからな!」
    とでも釘を刺してもらうといいでしょう。

要はトピ主さんがなめられてるんですよ。
    落ち度があっても咎められず、なあなあで済ませられそうだ、と。
    「不当な内容だらけで信用できない。キャンセル料タダ取りを狙っているとしか思えない。消費者センターに相談しようと考えています」
    くらい言ってもいいのに。

• 今から出来ることを考えましょう?

お怒りごもっともです。
    信用できないプランナーのお陰で、怒のせいで冷静さを見失っていますね。

結婚式をキャンセルして、来客に迷惑をかけること
    キャンセル料300万円

これは現実的ではありません。

目的は怒りを伝えるのでは無く、
    相手の嫌がる事をするのでもなく

気持ちよく式を行う事

ですよね?

今から立て直しは可能です

責任者が2日休みなのは致し方ないです。
    おそらく電話に出た方から責任者、現担当者にトピ主さんからのクレームの旨は伝わっているとは思います。

2日後に責任者にクレームを伝え、今後どうしたら良いか、

担当者を変えて貰うか、サポーターをつけてもらうか

前向きに、今からできる事を考えましょう。

苦労した分、忘れられない良い式になると思いますよ。

• 相手のミスですよね

式をしたくなくなったからキャンセルでなく、相手のミスが重なってのキャンセルですからキャンセル料なんて払う必要ないでしょう。といっても規定があるので普通に「キャンセルします」ではだめ。
    相手のミスをきっちり攻め立てましょう。お願いしてないプランが入ってるってなんですか。それのお金請求されるところだったんですよね。
    3はともかく、2、4、5に関しては賠償ものじゃないんですか。
    主賓の肩書間違えるなんて(本番じゃなくてよかったですが)ありえません。
    相手のミスの弁解を聞きましょう。こんないい加減な式場では式はできません!!!!って。たんたんとキャンセル料請求されている場合じゃないです。

私が行って切れて差し上げたい。

• 一番上の人に連絡する。

そのプランナーの人の所属している会社のHP探すと、
    お客様対応窓口があるはずなので、そこに相談してみてはいかがでしょうか?
    それでもダメなら一番上の人に相談しましょう。

往復はがきの切手以外は、プランナーと会社の対応がひどすぎると思います。

• 早くしないと〜

3週間前なら招待客もいろいろ準備してるかもよ。
    どっちにしてもも早くしないと。

• 弁護士の相談だ!!

一時間1万円ぐらいの相談料を取られますけど、キャンセル料に比べてら微々たるものでしょ?

キャンセルなんてしないで、担当をかえてもらいましょうよ。
    たぶん「○○法律事務所に相談にも行きましたが」の一言で、上の人間が泡食って出てきますよ。

• 途中結果ご報告

皆様、ありがとうございます。色んなご意見、経験談、私の気持ちを代弁して頂くようなお言葉、どれもとても嬉しかったです。
    気持ちを殺して、揉めずに挙式できればと考えていた自分が甘かったです。

結局、月曜日の朝にに連絡し、責任者をと言いましたが水曜日まで連絡がとれない、と。その後、新郎からも電話を3回してもらいましたが、結局連絡は来ませんでした。
    本日が定休日なので、昨日中に欲しかったのですが…

字数制限の関係で書ききれなかったのですが、今回余興にプロの歌手とプロのアーティストをそれぞれ手配しており、そのリハーサルの確認、音響テストのため、
    それぞれの方の入り時間やリハ時間の調整もお願いしていたのです。(それぞれの方の事務所の連絡先は伝えていました)

プロの歌手の方は、リハも入り時間も確定したのですが、どうやらプロのアーティスト(歌手の方とは全く違う事務所)の方を、参列者と勘違い?していたようで、
    そのアーティストの方に、「リハーサルはできません」と伝えていたことが判明しました。

続きます。

• 続きです

プロの方にお金を払って今回余興をお願いしているのに、そのプランナーはリハーサルできませんと勝手に伝え、しかも私たちへの連絡は一切なく…
    アーティストの方も突然そんなことを言われ困惑したようで、私たちに問い合わせがきて発覚しました。

その件もあり昨日責任者を、というのとリハができないのはどういうことなのか、ということを何度も問い合わせをしましたが、水曜日まで分からない、と。

結局、双方の両親に相談し、両親から責任者と連絡をつけることになりました。
    水曜日、朝一で責任者なりプランナーより連絡がない場合は、我慢して挙式はあげますが、それなりのアクションはとるつもりです。

アドバイス頂いた通り、一個一個片付けていくしかないですよね。
    ここで聞いて頂くだけで冷静になり、バスについては、やはり全員乗れないので、自分たちで帰りの分も手配しました。

来てくれる方のことだけを考え、せめて参列者の方が楽しめる式にしようと思います。でも、なんだか悲しい。
    また、ご報告致します。

• 不穏な気配が・・・

心配をあおるようで悪いけれど、その式場の経営状態など、大丈夫でしょうか。
    お客様が不安を伝えているのに、「責任者が式の2日後にならないと戻りません。キャンセル料は300万円です」と言って平然としているなんて、接客サービス業として絶対に有り得ない対応ですよ。それこそスーパーやハンバーガー店でもそんなことは言いません。

なにかとてもブラックな空気を感じます。あなたではなく、ご両親や彼氏を交えてきちんと話をしたほうがいいですよ。

• バスの件は

公共バスの件ですが、20分に1便ってそんなにひどくないと思いますけれど。二時間に一本とかなら困りますが.

• 切手の貼り忘れで恥をかいたから

ブランナーへ責任転嫁ですか?という感じがしないでもないです。

あなた方二人の交渉力不足ってことはないのでしょうか?

2については、
    利便性の悪い式場を選んだのは、
    あなた方の選択ですよね?

来ていただく際には、
    皆さん、公共バスで来られるか、
    お身内の方に送っていただくか、
    飲まない方が車で来られるか、
    タクシーかってとこですよね?

お迎えは不要なのに
    帰りだけは100人近く乗車ですか?

送迎は1回のみ1台しか手配ができず、45人しか乗れないので
    困るっていうのであれば、理解できますが?
    100人近く乗車できるバスなんて聞いたこともないです。

駅までの時間にもよりますが、
    2往復3往復していただくことを交渉はできるのでは?

それに、送迎バスサービスって、有料ですよね?

100人近くの招待客がいれば
    送迎バスへの乗車の有無も
    返信ハガキで記入するようになっているのを
    目にしたことがあります。

打ち合わせを重ねることで、
    満点の式になるのです。