イヌの臭いの取り方

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

まさなかな

子犬を飼い始めたばかりです。
シャンプーはしてもらったのですが、小屋を置いている部屋がやはりにおってきました。。
脱臭機と空気洗浄機を1台ずつ置いているのですが、、やはり匂います。
おしっこのアンモニア臭とかではないのですが、やはりこれが獣臭なんでしょうか。
換気よくして、掃除以外ないですか?
うちは全室カーペット張りのため、拭き掃除がしにくいです。
掃除機は朝夕2回かけています。
何か良い方法あれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニオイによる

家の中に小屋をおいてるんですか?
    子犬の居場所は、小屋みたいなものじゃなく、ケージやサークルなど素通しで、ニオイや雑菌がこもらない風通しのいいものがいいですよ。

それから、、、獣臭がイヤなら犬なんか飼うなという本音はさておき、まず子犬の居場所を掃除しやすくしたうえで、次亜塩素酸の強力除菌消臭剤をまいてみてください。
    プリジアやジョキングなどの、水に戻る安全なものです。
    ネットで買えます。

犬自身は、まだ子犬ということもありますが、健康なら月に3回以上は洗わないであげてくださいね。

• 犬種にもよる。

例えばパグ犬は、パグ臭と呼ばれる独特のにおいがあるので、皺の間をよく拭いてやらねばなりません。メス犬ならば、生後半年くらいで生理が始まる子もいます。その期間は多少においます。

においの原因がわからないのなら、消臭スプレーや竹炭、絨毯の上に洗濯できるラグを敷くなど、片っ端から試していくしかないでしょうね。ダニをおびき寄せて使い捨てにする特殊なダニ取りマットを犬のベッド下など犬の居場所あちこちに敷いたら、においがマシになったという話を聞いたことがあります。

それにあわせて、においの元を断たねばどうしようもないかと。
    うちは長毛種なので、シャンプーは週一です。2W/回ではやはり獣臭(笑)がしますので。その代わり、肌にマイルドなものやオーガニックシャンプーを使っています。

散歩後は、毎回足とお尻と口周りを洗います。台風などで2日以上散歩に出られず(つまり2日以上足を洗わなかった)という時は、肉球の間が汗臭くなります。そこを濡れタオルで拭いてやると、マシになります。フードの種類でも、口臭便臭が変わります。

口臭なのか、耳の中の臭いなのか、まず原因を突き止めて下さい。

• せめて壁を拭き掃除

犬は臭いますからね・・・、あきらめるしかないかも。

犬そのものが匂うでしょう?

いくら洗ってあげたところで、その時だけなんですよ。

私も犬が大好きで、実家にいたときは飼っていました。

でも臭いもあるし、壁や家具をボロボロにするので外飼いでした。

今は猫を4匹飼っていますが、猫は臭いのない動物なので部屋も匂いません。

とはいえ、毛は抜けますから拭き掃除はかかしていません。

じゅうたんだと難しいですが、スチームでじゅうたんを掃除してはどうですか?

あとは、壁にも臭いがしみこむと思うので、拭き掃除をするなど。

犬のシャンプーも月1でするなど。

あまりシャンプーしすぎると皮脂がなくなってしまうのでダメですが。

犬を家の中で飼うと、どうしてもそうなりますよ。

1部屋を犬用にすると、余計に臭いがこもりますしね。

• 子犬の時はましです。

成犬になると体が子犬時代の4倍以上になり、臭いも増しますよ。まずカーペットを剥がし、絨毯にかえ、それを時々外に干す、頭部も臭いので「シャンプーしにくい」タオルバス「タオルをお湯に浸し、よく絞り体全体をマッサージのように拭く」。後は、餌が体臭として出る場合もあり、です。うちの場合、シャンプーが嫌いで、諦めましたが、フローリングなので、床だけは綺麗にしてますが、他人が来たら、犬臭さに気づくと思います。。。

• 書くのを忘れましたが

ベーキングソーダで体をマッサージすると臭いがましになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬種と、それから何ヶ月ですか?

犬の種類はなんでしょうか? ラブラドールのようにもとは泳ぐ犬だと毛にオイルが自然とついてくるので、消す方法が限られます。

ヘアだけでファーが無い犬なのに臭うとすれば、トピ主さんの気にしすぎかもしれません。

あと生後5ヶ月ぐらいまでだと赤ちゃん特有の臭い(干草みたいな、ミルクが混じったような)がします。これは6ヶ月も過ぎたら消えます。

• 仔犬は臭いがありますよ

どの仔犬にも乳臭さがあります。
    赤ちゃん特有のにおいっていうかね。

成犬になれば緩和すると思います。

ただ その臭いとは別に、犬種によっては 脂臭い犬種もいます。
    体臭がほとんどない犬もいます。
    なのでシャンプーの頻度が若干違ってくると思いますね。

小屋のお掃除してますか?
    小屋にトイレがある場合は トイレの下部分にオシッコが流れちゃっている場合がありますから除菌スプレーで掃除をしたほうがいいですよ。

• 掃除

動物の臭いは抜け毛です
    (もちろん、動物自体の臭いもありますけど)
    コマメに掃除しかないです

それと、ウチは「ニオイノンノ」を使っています
    水で薄めた液体をスプレーにセットしておき、時々スプレーしています
    わりと消臭効果ありますよ
    ペットを飼っていない人が来られたときも、無臭なので驚いていました

• 仔犬の時はちょっと匂いますね

おしっこをちびったり、歯が生え換わる時期でおクチが臭くなる時はあります。
    もう少し大きくなったら、お尻のまわりを絞ってもらったらどうでしょう。
    家のはもう臭わなくなりました。達観しているような顔して、落ち着き払っていますよ。

• ありがとうございました

皆様、参考になるレスをありがとうございます。
    犬は4ヶ月です。パグではないのですが、キャバリアなのでパグの血をひいてはいます。それもあって匂いがするのかもしれませんね。。
    シャンプーは月に1度で十分と聞いてましたので、まだ2回しかしていなくて、もう少しして良さそうですね。。
    ベーキングソーダが良いとのこと、試してみます。
    小屋はいわゆる屋外向けのではなく、1面はサークルみたいな柵で作ってもらいました。
    床はプラスティックトレイが敷いてあるので、トレイを出して洗えるようになっていますが、やはり小屋は臭わなくて、犬自体の匂いな気がします。。
    カーペットをはがせないので、スチームクリーナーを試してみます。
    ありがとうございました。

• キャバリア臭いよね。

うちにも夫が飼っていました。
    毛は舞うし、掃除機まで獣臭で私にはすごくストレスでした。

だって臭いを消そうにも元がそのものですからね(笑)

臭いが治ったなと思うのは犬とベッドを洗ったその日だけ、って感じでした。
    私が臭いと思っていたのは主に唾液の臭いが主だったみたいです。
    散歩後に丁寧に水で流していたようだったので犬自体はいつも綺麗だったんですけどね。

• キャバリアって

パグの血を引いているの?
    キャバリアはパグを改良して作られた犬種ってこと??
    初めて聞きました…

• こば0し製薬の

『銀イオン入 Ag ペット用消臭・消臭剤』400ml

形は普通の部屋置きタイプ消臭芳香剤と同じ。色は銀色。
    下の方に 「for PET」その下に大きく銀文字で 「Ag」と書いてあり
    右側に 緑色の丸があって犬の絵が真ん中にある。

が、とても効きました。
    超大型犬を3頭飼ってらっしゃった方の車が(ドライブは常に一緒)犬好きでも閉口する匂いでしたが、プレゼントしたら家族が乗ってくれるようになったそうです。

値段は800円くらいと、高めですがよく効きますし、数か月はつかえました。
    ディープグリーンというものもありますが、銀イオン配合の方です。
    でも、最近見かけないので 販売中止したのかな? 高いからね。
    ディープグリーンも 銀イオンにはかないませんが良いですよ。無かったらこちらを探してみて下さい。

キャバリア 可愛いですよね。近くにいますが、スッゴク甘ったれで、大の犬好き。
    お散歩途中に 他の犬に合うと「キュ〜ンキュン」言って遊びたがり、飼い主を困らせています。

• 食事で体臭激減しました

コーギー飼ってます

以前はキロ当たり2000円位のドッグフードオンリーで
    シャンプーは月1位でした

8歳から手作り(肉と野菜を切るだけですが)フードに変えたら
    口臭・体臭が減り、臭くないのでシャンプーは数カ月に1度です。
    それもとても汚い川に入ったから、で体臭が原因ではありません。
    次の子犬は最初から手作り食で1歳過ぎてまだ3回しかシャンプーしてません。

こんなにも食べ物で匂いが変わるのかと家族で驚きました。
    うんちの匂いも全然違います。

あと、布製品は匂いを吸着しやすいので、我が家はソファーは革、
    床はすべてタイルにしています。

ご参考まで。

• 慢性的なにおいには

オーフレッシュがいいかなと思います。
    我が家は、犬のトイレがリビングにあるのでオシッコをしてすぐは臭いがしますが、私が外出している間にオシッコしていて時間が経っていると臭いません。
    あと、玄関にもオーフレッシュを付けていますが、家に入ってまず犬のにおいも台所のにおいもしません。
    どちらかというと、風通しのいいところよりにおいのこもる場所で効果が顕著かと思います。

• パグ臭です!

シャンプーをしたその日のうちに、、どれだけ掃除をしていても独特の匂いがします。
    パグを愛する人はその匂いをパグ臭と呼び、その匂いも好きになるようです。
    私は家族が持ち込んだパグを嫌々飼っている為、この独特の匂いを好きになる事が出来ず12年経ちました。
    未だに慣れる事はなく、パグが居る部屋に入ると思わず眉間にシワが寄ります。
    実家時代に両親が犬好きでしたので柴犬、シェパード、ダックスフンドを同時に飼っておりましたがこの様な独特な匂いは一切経験がありません。
    どの子も就寝等基本的に飼育は室内、運動タイムは庭という感じで室内に居る事が長かったですが3匹居ても掃除や手入れをキチンとしていれば匂いは気になりませんでした。
    だがしかし、今居るパグは手入れをしても掃除をしても独特の匂いがします。
    抜け毛や匂いはダントツで独特な犬種です。
    それを含めて愛するのが一番でしょう。
    ただ、犬を飼っていない人やパグが苦手な人は自宅に招待しない事をお勧めします。
    あなたがその匂いに慣れても、一般的には「臭い」生き物です。