友達がいない宣言をする人

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

のり塩

趣味を通じて、毎年新しい知り合いができます。
その中で、たまに知り合って間もないのに「私、友達いないから」と宣言してくる人がいます。こちらからは聞いてもいないのに、何故かドヤ顔で言ってきます。

私も友達はいません。
でも、わざわざ知り合ったばかりの人に宣言はしないです。

最初は「友達はいりません。馴れ馴れしくしないで」という意味かなと思ったりしたのですが、宣言してくる人に限って、かなりグイグイきます。
世間話や雑談をするようになってくると「友達と○○へ遊びに行った」「あのお店に友達と行った」等、話してきます。
「友達いないんじゃなかったの!?」と思うので、一度、突っ込んでみたら「ああ…友達っていうか知り合いっていうか…」と気まずそうにされたことがありました。

私も「知人」や「昔の友達」をざっくり「友達」として、人に話すことはあるのでそういうことかなと想像するのですが、私は友達いない宣言はしません。宣言しておいて友達の話を持ち出すのはなんだろうと思ってしまいます。

本当に友達がいない人なら「そうなんだー」で流せますが、宣言をする人は私から見ると社交的で、趣味のグループでも仲よさそうにしている人達もいますし、SNSなども活発にやっているのです。
友達の定義も人それぞれで、友達のハードルが高い人なのかなと思いますが、親しそうにしている人達はどう思ってるのかなと考えてしまいます。私には関係ないのに。

宣言自体、大した意味はないのかもしれませんが、1人や2人ではなく、定期的に現れるので、よくあることなのかなと思い、トピを立ててみました。
そういう人知っているという方、エピソード、対処方法など聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年新しい知り合い?

じゃあ、教室か何かで、メンバーが入れ替わるんですね。
    その「私、友達いないから」というのは、そのグループの中には特に親しくしている人はいない、という意味じゃないでしょうか?
    だから、親しくして欲しい、かも知れません。

「私と友達になって」という意味なんだと思います。
    だって、グイグイくるんでしょう?
    友達と参加してるわけじゃないって意味なんだと思います。

• 「心の友」レベルを友人と言うのかな?

本当に心の底から信頼できる関係までいかないと『友人』と呼ばないとか?

高校時代、女子6人グループの一人に、そういう人いました。
    二人でいた時に、「私には隣のクラスのAちゃんBちゃんしか友達いない」って
    いきなり言われて、「はぁ…そうなんだ」としか言えませんでした。

じゃあいつも一緒にいる私たちは友達と思ってないって事だよね。
    なぜそれをわざわざ本人に言う?
    理解不能でした。

「そんな事言わないで、私達だって友達だよ」って言えば良かったのかな?

ムードメーカーでしたが、すごく気分屋でグループ内の一人ずつを
    順番に仲間外れにするような子だったので、正直お世辞でもそんな事言えませんでしたけど。
    結婚式にも呼ばれませんでしたし、それっきりです。

• 悪気はないけれど、あまり良くない口癖かな

私の周りにもいます。枕詞のように「私って友達いないから」「友達は少ないんだけど」と前置きする人。初対面の義兄嫁からいきなり言われた時は「???」でした。
    言う相手(トピ主さん)への悪気はないのだと思います。ただ単に口癖というか、「友達は少ない」という前置きをしておけば、どういう方向からも責められないという、防御壁のようなものらしいです。たとえば、「数少ない友達から聞いた情報だから、どこか間違ってるかも知れないけど許してね」「なにかと『へー。そこ行ったことない』『その人の名前は知らない』といったつまらない相槌をしてしまうけれど、それは友達が少ないせいだから許してね」という免罪符のようなものでしょう。

あるいは、自虐ネタのつもりなのか、「何も知らない私に色々と教えてください」と下手に出ているつもりなのか。いずれにしてもきっとなにか過去に辛い経験でもして身につけた防衛本能なのでしょう。

• 初対面からグイグイな人は・・・

たぶん、自分から一方的にグイグイ行っているだけで相手から誘ってもらうことはない人だから、無理やり輪の中に入って楽しそうに見えるかも知れないけど、友達いないからそっちから誘って!ってことなのかも???

• 予防線でしょうかね

多少なりともキツイ性格だと自覚していて、友達が離れて行ったこともあるので、その予防線の「友達はいないから」なんでは?
    本当は親友や、親しい友人が欲しい人なんだと思いますよ。
    構ってほしい人なんだと思う。
    対処法って、ただ聞き流すだけで良いと思います。
    雨が降っているのが目に見えてわかる状態で、雨降ってるねーという人いますよね。
    そんな感じの気分なんじゃないですかね。
    そうなんだーとか、そうだねーで済ませるのが良いよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今流行りの

意識高い私をアピールしているのでは?
    「一人でも生きていける私、カッコいい」
    「友達とか言って群れるのって、ダサくないですか?」
    みたいな。

彼女から見たら、主さんも「知人ではあるし、話とかはするけど友達ってほどでもない」人なのかも。
    いや、彼女は周囲の人をすべてそういう人達、と思い込むことで、
    独立独歩のカッコいい私を自己演出してるのかも。
    でも、自分からはグイグイきちゃったら、所詮は意識高い「系」に過ぎないってことなんでしょうね。

まあ、流して、普通にお付き合いすればいいのではないでしょうか。
    時々、主さんみたいな軽いツッコミを入れて。

• 私の場合

ドヤ顔でなんて言ってないです…でも、私がそのような発言をする時は
    「あまり友達がいなくて寂しいのでよかったら仲良くしてね」という気持ちです。

この人には心許せるかも、と思う人にしか言えません。

でも、トピ主さんが遭遇する人は、私とは違うタイプのようですね。
    いろいろなケースがあるのですね。

「友達いない」と発言する人は、「馴れ馴れしくしないで」という意味の人は少ないと思います。
    どんなタイプの人にせよ、わざわざそんな発言する人は、どちらかというと「人恋しい」人の方が多い気がします。

• 私もよく趣味の世界で会います

ある種の性格のタイプっていうのがあるんでしょうねえ。

・最初はグイグイくる。
    ・「友達いない」発言もある。
    ・趣味の仲間を自分の個人的な友人扱いし、距離を詰め過ぎたり
     私用のパシリに使おうとして激しく嫌がられる。
    ・だんだん孤立していく。
    ・その趣味はやめ、他のサークルに移る。
    ・風のうわさによると、そこでも同じことを繰り返しになっているらしい…。

距離感がわからないのかな?と思います。私もそれほど上手じゃないけど…。
    自分で理由はわからなくても友達が離れていくことは自覚していて、
    自虐的に「友達いない」は認めている。
    ただ短期の友人・知人としては数が多いので、ついつい話題にしてしまう。
    という感じかも。

だいたい、1〜2年でトラブルになってよそへ移ってしまうパターンが多いみたいです。

• ここで知り合った人を自分の今までの中には組み込みたくない?

でもグイグイくるようなら、それは静観して、あまり関わらないようにしよう。そう私は考えます。

グイグイくるんでしょう、自分の交友関係には関わらせたくないけれど、深読みしますけどね、あなたの交友関係には入り込みたいし出来るならお友達をそっくり丸ごと戴きたい、かもしれないわ。そうやって築き上げて戴いて出来た友達かもしれませんよ〜その方の友達と言うのは〜。

• すごく複雑な理路になっちゃうんですけど

「友達がいないと思われたくないから、友達がいないと先に宣言する」
    本人も意識してないんでしょうけど、たぶんこういうことだと思ってます。

対人関係にコンプレックスを抱えている人は、
    「他人からそれを見破られること」を一番に恐れています。
    そんなことになるぐらいなら、気付かれる前に自分で言った方が
    心のダメージが少ない。

また自分から言えば、対外的にも自分に対しても
    「友達いないけど大して苦痛に感じているわけじゃないのよ
     (=だからこうしてあっけらかんと言えちゃうのよ)」という
    ポーズをとることができる。
    しかも「自分を客観視できている(=やろうと思えばできるけどやってないだけ)のよ」という
    メッセージも匂わせることができる。

だから人に指摘される前に自分で言うのでは。

実際に友達がいるいない/多い少ないはさほど関係なくて、
    「対人関係にコンプレックスを持っているか」どうかなんだと思います。
    人間って面倒な存在ですね。

• 自分に自信がないのだろうと思ってました

いますよね、「私友達いないから」or「友達少ないから」と自慢げに言う人。
    でも、友達とどこそこに行ったという話がやたら多いし、
    どこかに出かけるたびにSNSに必死に書き込んでいる。

私の見方は3つあります。

・「本当に友達が少ないから構って」と言いたいだけのかまってちゃん
    ・「もっと友達がいないと恥ずかしい。人付き合いが少ないのは惨めなこと。」と、強迫的に「友達が多いことイコールいいこと」という考え方にとらわれている人。
    ・「この程度の付き合いは『友達が多い』とは言えない。本当の私はもっと人の注目を集めていいはずだし、チヤホヤされるべき」というナルシスト。

どのタイプにしても自分に自信がなくて、そのくせ自分のことで必死なのだなと思ってます。
    「友達いない」ってある意味失礼ですよね。
    私は友達じゃないんですかね、って突っ込みたくなります。

• 訳:「わたし性格悪いから」

自分は親しい友達がいないくらい性格悪いし無作法だけど、そういうキャラなのでそのつもりで付き合って、多少のことは許してね。
    最終的にモメて喧嘩別れになるかもしれないけど、もともと友達いないキャラなので仕方ないから自分は気にしない。
    そんなわけで周囲に気を使ったりしないで好き勝手やるのでよろしく。

みたいな感じに自分をキャラ付けして自分に都合のいい予防線を張っているんだと思います。
    ぐいぐい来て周囲と楽しそうにやっているように見えるのは、好き勝手やっているからです。

• 「まだまだ友達欲しい」という意味で軽く言ってるのかも

思ってもいないのに、謙遜の意味で言ってるのかなぁ・・・といった印象です。

それか、その人は出会った人に「友達多そうだね」と言われるのかな?
    だから「いない、いない」が口癖となり、次第に「友達いないから(仲良くしようね)」と言ってるようにも聞こえます。

どっちにしろその相手は話しだけ聞いていると軽そうな印象が見受けられます。

私の勝手な印象ですが。

私はそういうタイプの人に振り回された経験があるので、引いて付き合うようにしています。

• 本当にいない人はアピールしない

海外在住です。以前「友達がいない」という日本人と知り合い、たまに近況報告をする適度なお付き合いをしていました。
    ある時、彼女に日本人会のイベントに行こうよと誘われました。私は行かないつもりだったのですが、「友達がいない同士、二人で一緒にいればいいよ」と言われたので、当日現地集合でということで楽しみにしていました。
    ところが彼女、友達がたくさんいたんですよ。私が近くに行こうとすると「あー、ののこさん、来たんだー」と手を振って、他の日本人達と「あっちに行こう」とどこかに移動してしまいました。

本当に不思議。どうして友達がいないなんていうアピールをするんでしょうね。

• 私もそうです

私が友達いない宣言してしまう時は、
    「だからよかったらお友達になってくれませんか」ということです。
    知り合ったばかりで友達になってくれるか、期待してて、
    でも迷惑じゃないかと顔色を伺っています。
    でも、たいていみんなお友達がいて、私の事は誘ってくれないし、
    何か楽しことがあったらお友達といかれますよ。
    あ、やっぱりこの人も友達いるんだな…ガッカリ…って内心は思っています。
    いつもオープンなつもりなんです。

あと、友達とどこに行ったとかいうのは、嬉しくて報告しているんです。
    友達がいないから、たまに誘われたり一緒に行けるとうれしくてつい言ってしまう。
    あなたとも生きたいっていう事なんです。
    そういう時、じゃあ今度は●●に行こうとか言われたら大喜びします。

独りになるのが怖いから、いつも発信して、声をかけてにぎやかにしています。
    でないと、本当に完全に一人になるんです。
    だから、友達がいないんです。

• 孤高のワタシ

ワタシって、どこに行くにも皆で一緒…みたいな女特有の団体行動が苦手なんだよね。ワタシは1人でもラーメン屋に入っちゃうし、カウンターの隣りの人と平気で話とか出来ちゃうし、フラッと一人旅も好きだし。だからワタシは友達いないんだよねぇ。

という、おひとりさまゴッゴの人だと思います。

• 勘違いしてる変人だからです

『ドヤ顔』で言って来るらしいので(笑)
    「私は一人で楽しめる人なのよ、格好いいでしょ?」とでも見せたいのでは?

それとも、「だから、私達は良い友人になれるよね?」みたいなリップサービスか?

「貴方もだよね?」とでも言いたいのか?

どちらにしろ、彼女は寂しいのでしょう。
    本当は友達が欲しい様ですね。
    友人が居ないと言いつつも、距離を縮めようとグイグイ来たり、「友達と一緒に行った時にね…」などの会話が多いとの事からも、何となくわかります。

そして、矛盾ばかりの彼女の発言からは、かなりのおバカさんであると思います。

そんな人によく出逢うっていうのも不思議ですが、主様に友人が居ないので変な人が近寄って来るのではないかと思います。いつも独りの主様には話し掛け易いでしょう。。

まともな人は、友人の数はどうであれ、わざわざ猛スピードで距離を縮めたりなんてしないです。

仲良くなるにも順序や段階があるのを知っているのです。

• それを良いとする文化

私が以前住んでいた中東の国では、「友達いない」発言が良し!という考えの文化でした。
    意味的には、友達少ないから安心してね上辺だけの付き合いではないよ、とのことだと解釈してます。
    最初は私も訳がわかりませんでしたが、実際に
    「私、友達いないから」
    と言って来た友人らとは、実際仲良くなれました。

私も慣れてきた頃、「日本では逆。友達多い、って自慢する人の方が多い」
    と言うと、えー!なんでー!?と色んなところで驚かれました。

今、私は日本にいますが、本当に何でも話したり議論できる友人は中東の友人らばかりです。
    そういう文化もあると言うことで…。

• 単に女王様気質なだけ

「私と釣り合うレベルの人間がいない。だから友達とは認めてない」ってこと。

ほんとは人の輪の中心に立って目立ちたいのに、そうできない自分がはがゆい。
    だから「友達いない」「私は孤高」をアピールすることで、

ひとりでいても、あえて友達を作ってないのよ、私。

そういう見栄を張る。

現に誘われればいっているでしょ?それが嬉しくてたまらないくせにね。

めんどくさい人なので、相手にしないのが一番です。

• 屈折した考えの持ち主

どう考えても素直な心の持ち主ではありませんね。

過去に手痛い経験があるのでしょう。
    でもこのタイプの場合、自分でまいた種の可能性が大!

今感じている違和感を上回る魅力があれば付き合ってもいいと思うけど
    そうでないなら親しくならない方がいいと思う。
    私なら近づかない!!

• 友達の定義の違い?

心から友達って思える人がいないって意味なのかも。

誰かとグループで楽しそうに話してる場面をみたら、友達いるじゃんかもしれない、

友達いないってドヤ顔はみたことはないけど、友達がたくさんいるのドヤ顔はありました。

• あまり意味はないのかも

たとえば、

生活に困っているわけでもなく、割と遊んでいる(もしくは遊びすぎ)な人でも、
    「お金がない!お金がない!」って言ってる人いますよね。

全然太ってないのに、「痩せなきゃ!」「痩せなきゃ!」って、
    よく言う人とかいますよね。

多分、それと同じなんじゃないでしょうか?
    たいして意味はなく、口癖のようなものなんじゃないでしょうか?

そういう人も、心理的には100%嘘を言ってるわけでもなく、
    また、「まだ自分には余裕がある」から堂々と言えるっていう面も
    あると思うんです。

なのでその人は、友達はたくさんいるけど親友はいないとか、
    「もっと友達が欲しい!もっと親友が欲しい!」と思っているとか。
    そんなところじゃないでしょうか?

• 予防せんかな?

私も一人だけ遭遇したことあります。
    社交的でした(笑
    人から言われる前に自分でいっとこうって感じなんですかねぇ。
    あ、ガチで友だちのいない私は言ったことないですよ。
    指摘されてもそうなのよ、ですかね。

• ドヤ顔はいない。

「友達がいない」とドヤ顔してまで言わない。

ドヤ顔までして言う人はいます。友達がいない人に対して「あの人友達がいない」ドヤ顔して「私はいるけど、しかもたくさん。一人一人あの人一人」ドヤ顔。

はみたことあるけどね。そういう人って噂になってたりする

• あなたの友達をとるためかも

今までに一人だけ、全く同じような人に出会った経験があります。

その女性と初めて話した時は、トークが上手な人でした。なのに、「私友達いないの」と結構早めの段階で伝えられました。
    その時は一瞬、「え?」と思ったのですが、そんな事を宣言する人に出会った事がなかったので、「そうなの?」とだけ返事をしました。

• えっ?

グイグイしてくる人に言う。
    仲良くなりすぎたら困るから言う。
    見返り求める人に言っておく。
    近い人にあえて言う。近くなりそうな人に言っておく。

友達感覚が違うって意味で。

下から「友達いらない」って。グイグイシツコイとキレる。
    「友達募集してないので他の方へ」と促す。

親しくないけど、人の名指しで話してたら、名指しで言われてる人たちに「仲良くしてあげて」と頼みに行く。

仲良くしてる様子、グイグイシツコイ人をはらえたときに安堵感

ドヤ顔はない。

• ちょっと変…と思う人も、気にしない

「友達いないから」って、口癖になっていると、友達として付き合っている相手
    (トピ主さんはそうでないようでよかった)に対しては失礼だなと思いました。

「私、お金ないから」と言う人と同じように、
    “だからちょっと迷惑かけるけど、許してね”という意味合いで、
    他の方も言われているように予防線だと思います。

ただ、私も耳障りだなと感じます。
    最近思うのですが、自分が嫌だなって思う人って、他の人にも嫌だなって
    思われているに違いないです。すぐにスルーするようになると楽だと思いますよ。
    トピ立てするということは、スルーできなくて、会った後も気になっている証拠ですね。

• トピ主です(1)

レスをくださった方、ありがとうございます。
    トピ本文では言葉が足りませんでしたが、宣言する人とは友達というほど仲良くなっていない時期に、先制攻撃のように言われてしまうので、困惑することが多かったです。なので「私のことは友達じゃないんだ」と思うことはあまりないです。むしろ「なんでそんな話を私に!?」という気持ちです。

tomoさんのご意見、思い当たることがあります。
    宣言する人に「いつも一人だから誘って」と言われることも多いです。じゃあと誘ってみると、大抵こっちが誘うばかりになって、相手から誘ってくることはないです。一方的に誘う関係はもやもやしてしまうので誘わなくなります。誘われたくて、誘うのは嫌な人なんでしょうか。
    「その日は友達と約束がある」と断られたこともあります。そのときも友達いるんじゃないと思うけど、「友達いないって言ったよね?」なんて突っ込む気になれず…。
    最近では、友達いない宣言が出ると警戒して誘わずに、様子を見ることにしています。

• トピ主です(2)

意識高いアピールもあるのかなと思いますが、そういう割に色んな人達と仲よさそうにしてるので、あの人達は友達じゃないのかーと思うと、複雑な気持ちになります。
    誰を友達と思うかはその人の自由ですが、どうして他人に宣言するかなあと思います。言われなければなんとも思わないのに、言われたら気になってしまいませんか?

私が見ている前で、他の人と仲よさそうに話していたのに、その人がいなくなると「あの人、よく知らないんだけどね」と言ってくる人もいました。でも、私から見ると物凄く親しそうに見えるんです。それに、なんでわざわざ私に言う!?って思います。

私自身、友達いないオーラみたいなのを出しているから声を掛けられやすいのかもしれませんが、私は本当に友達がいないんです。
    レスに書いたとおり、仲良くなれるかなと思って誘っても、相手からは誘ってもらえなかったり…。

• いないのよ、と言いながら実は。あまのじゃくか?(笑)

友達がいないように見せかけて、実はちゃっかり友達はいる。

そういう人って…

人を欺くのが好きな、「あまのじゃくタイプの人」だと思います。
    宣言自体、あんまり意味はないというか。
    私がそんなタイプなので(笑)

基本的に寂しがり屋なんじゃないですか?孤独が好きな。

孤独が好きだけど、たまに人恋しくなる、みたいな。

自分の解説みたいで恥ずかしくなってきました(駄)