• ホーム
  • 働く
  • 情けないおばちゃんに喝を入れてください。

情けないおばちゃんに喝を入れてください。

レス36
(トピ主3

キャリア・職場

せり

三十代後半の子持ち主婦です。現在時給制契約社員として事務職についております。職場のトラブルについてご相談させてください。

事の発端は、同じ部署の男性が誤解から私にキレて罵声を浴びせてきたのです。その男性の罵声が少し落ち着いた後に私がそれが誤解であることを説明すると、謝罪されました。(その男性はメンタルに問題があり、不安定になると荒れてしまうひとです)私は一旦は取り掛かっていた作業に戻ったのですが、しばらくしてパニック状態になり、ボロボロ涙がとまらなくなりました。作業はなんとか終えましたが、罵声を浴びせてきた男性とは目を合わせられず、帰宅してからもフラッシュバックしてしまい、寝込んでしまいました。私自身社会人経験もあり、厳しく叱責されることもそれなりに経験しています。こんなおばさんなのに、罵声にヒビって泣いてるのも本当に情けないのですが、本当に怖かったのです…

明日はその罵声浴びせられてからはじめて顔を合わせます。(もともと休みを取ってたため)どうしたらいいのか…そして未だにフラッシュバックして涙流してる状態です。社用携帯に謝罪メール入ってますが、どうやって返すか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かーつ!

泣いてしまうほどショックだったんですね。
    それはしょうがないですよ。

でも、だいじょうぶですよ。時間が経てば治まります。

泣いてしまうことが気になるようなら上司に相談してください。
    むしろ、そこまで他人を追い詰めたことを怒鳴った男性に理解させるのもアリです。

• 関わらない方が良い

最低の男ですね。
    どんな立場のひとでしょうか。ワンマン社長では深刻ですが、被雇用者なら無視でいいですよ。
    普段からおかしな人なら孤立していて敵に回しても問題ないのでは?
    謝罪も勿論無視でいいです。自分の立場を心配して謝罪しているふりをしているだけです。
    理不尽だし怖くてメールなんて返せなくて当然です
    契約社員相手だからテキトーに謝罪しとけばいいと思ってるのでは。
    あなたの気持ちを落ち着かせる事が一番重要。
    怖くて出社出来ないと、あと数日会社を休んでビビらせてやってもいいんじゃない。
    会社で八つ当たりしてキレる人なんて気を使う必要ありません。つけあがりますよ。
    仕事だけは淡々とこなして隙をみせないようにして下さい。
    他の皆さんからは認められるように一生懸命仕事をして下さい。
    皆から嫌われてるでしょうから女性全員で無視してやれば?
    社会人がメンタルを鍛える努力をしないのは本人の怠惰です。
    お気になさらず淡々と仕事をこなしてなるべく関わりを持たないようにしましょう。
    トラウマになりそうなら人事に報告すべき。人事も要注意人物は把握する必要があります

• 負けない

泣いてしまったのは怖かっただけでなく、理不尽さが悔しい気持ちもあると思いますよ。

その男性は相手を見てキレてます。パートタイマーの女性に感情をぶつけたのです。男性同僚や上司に対してはキレませんよ。

負けてはいけません。職場の和なんて気にして、にこやかにする必要もありません。

周囲には男性への非難のムードがありますから、
    貴女は不快でした。
    と無言のアピールをしていいし、男性が謝ってきたら、
    誤解されてましたね。
    と、相手の非を認めさせればいいのです。

この場合、普通は男性側が居心地悪いのですから、貴女がびくびくしてはいけません。

とはいえ、実際、怖いので、こうしましょう。

イメージしてください。貴女は透明な膜の中にいます。貴女は守られています。膜が悪意や敵意を跳ね返します。怒声は遠くから小さく聞こえます。

大丈夫ですよ。貴女は悪くないですからシャンとしていましょう。

その男性は周囲から危険人物として認定されましたよ。今後は発火しやすいガソリンだと思いましょう。

• レスします

そんな嫌な奴と仕事する事ないですね。部署を代わって貰ったら?貴女が神経おかしくなるよ
    転職も考えたら?

• まさにびっくりですね

女性であれば男に罵声を浴びせられたら少数の気の強い人を除き、誰でもビビる
    でしょう。ましてメンタルに問題あり、粗暴な男であれば。
    トピ主さん、心がやさしいのでしょう。
    くれぐれも情けないおばさんなどと卑下されないように。
    心の持ち方としてはメンタルに問題ある気の毒な男と思うしかないでしょう。
    実際、そういうタイプは本人も辛い思いをしているものです。それでも一方的に
    いわれ放しは納得できないですね。職場の上司や同僚は助けてくれないですか。
    そういう人物は職場でも厄介者のはずですが。
    さしあたり引き続き無視し、謝罪メールにも返事は不要と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ状況で辞めました

念願の事務パート
    年齢的に再就職も厳しく大手でどんなことがあろうと頑張ろうと思いました。
    ある程度の人間関係のトラブルや揉め事にも耐えるだけの
    精神力とスルー力あると思ってました。

が、精神疾患で休職中のA(50代男性)が復職してから一変しました。
    業務の連絡電話しただけでキレる。3分後他の社員だったら普通にうける。
    (電話をかけるなとかで言われてたわけでない)
    気に入らないと思った人間には徹底的に潰す性格のようで
    仕事中後ろでずっと見張られ、勘違いでいきなり怒鳴られ
    何やってるんだ!はぁ?分かってるのかと威圧的に大声で罵られました。
    冷静に説明すると向こうの勘違いでそうわかると逃げていきました。
    それがまた恥をかかされたということで粘着。

嘘の仕事をやらせ、間違えてる
    説明聞いてないのか。本当に使えないやつだと罵声。
    何が間違えてるか聞いても二転三転(メモをとってる)

周りは状況わかってるけど自分がターゲットになりたくないから
    Aを怒らせる私が悪いと。

Aは精神的におかしくても知能に問題があるわけでなく
    上の人間の前では顔を使い分けてました。

• 同じ状況で辞めました

Aにとって、一番立場の弱い自分が格好のターゲットで

自分の前にも同じパートが同じ原因で3人、半年未満でやめてました。

生活のため、再就職の厳しさがら頑張ろうとしましたが
    朝会社に入ると、ずっとAがこっちを見て、何か一言いってやろう
    と待ち構えている顔を気づかないふりするのも疲れました。

Aは上司がいない時を狙って、罵声や
    電話越しでの罵声で、自分自身が徐々におかしくなりました。
    強迫神経症になり、自分の行動や計算があってるのにあってるかじしんがもてなくなりました。
    これ以上いたら自分が壊れると思い、更新前に自主退職をトップに懇願し辞めました。
    (上司からAに話もれるとこじれると思ったので)

Aが背後にいるだけで動悸と不安に苛まれました。
    やめて半年ぐらいは苦しみました。
    今でもAとみてみぬふりした周りの人たちを呪ってます。

Aが一般客とトラブル起こしても(明らかにAが悪い)
    本社にクレームがいっても、上司はAを怒らせて自分が粘着されるのを恐れて
    一般客をクレーマーに仕立ててAには問題ないと隠蔽しました。

辞めて良かったです。

• 攻撃は最大の防御

あ〜、ありましたね。

私はやりかえしましたよ。
    はっきり少し恫喝を加え睨み怒鳴り返しました。
    相手はポカ〜ンとしてましたね。

それからは他にいってましたね。

結局相手みてやってるんですよ。

やられっぱなしでは図に乗られるだけ。

• 勝つ!

人生、笑顔が多いほうがいいです。
    笑って会いましょう。
    笑われるではなく、明るい笑顔で生きられるように。
    情けに勝つ!頑張りましょう。
    その男性と心の面では通ずるものを感じませんか、普通に前向きに話しましょう。
    あっけらかん風にして、意外に真面目、真剣な眼差し、誠意ある態度で接しましょう。

おやつの差し入れもいいのではないでしょうか?
    私も今夜、夜勤の人に応援に行きます。
    何か持って行くか、今夜はヘルプだから話だけで、落ち着いたら甘いものか飲み物でも持って行きます。
    人はなごむ物があると嬉しいものです。

• おばちゃん?

30代後半でおばちゃんって言わないでよっ!

と、私も心の中でどなってしまいました。

真のおばちゃんになれば開き直れます。

• 上司は何と?

仕事が辛い時、『これ頑張ったら時給○円get!』みたいに、時計見ては計算してました(笑)

もし辞めても次にすぐ職が見つかったり、暫く専業主婦でも家計的に構わないなら、契約更新せず、辞めたら良いと思います。
    でも、子持ちだと、どこでも良いって訳にはいきませんよね。
    今の職場以外無いなら、辛くてもしがみつくしかないのかも。

上司は、今回の件を知ってますか?
    で、何と?対応は?

その男性、異動になったら良いのにね。
    私の場合、暫く耐えていると、嫌な人は必ず、辞めたり、異動したり、私の視野から消えました。

• 上司に報告。仕事に支障がでますよそれ。

「申し訳ありませんが、昨日相手の勘違いで罵倒されてから怖くて仕方がありません。こうしてメールの謝罪も頂いていますが、これが届くことさえ怖くて、自宅でも涙がとまりませんでした。

1週間くらい接近禁止にしてもらえませんか?」

って相談できたらいいですね。

謝罪メールに返信しなくていいですよ。もしどうしても返信する必要があるなら「メールはもう結構です。」でいいのでは。

• そんなんぐらいで

しかも 相手は謝ってきてる。 いつも通り会社に行きなさい。ただ許せるまで、目を合わせなくていいですよ。 帰り道、落ち込み 夕飯も作れず 弁当買ってくなんて、みんなありますから。

• 喝は不要だよ。。

主様はむしろ、ご自身が打たれ弱いということを御自覚なさるほうがいいですよ。
    大声で恫喝されたら翌日から仕事もままならないガラスのメンタルなんだと。。
    これは嫌味じゃないのです。
    まずご自身があまり強くないのだから、無理しなくていいよと申し上げたいのです。
    誰だって、確かに大声で罵詈雑言を浴びせられたらいい気はしませんよ。
    でもその方がメンタルに問題のある人という予備知識があれば、まあ仕方がないだろう、という気持ちが働いて平静になれますね。
    と自分は個人的に思ったわけです。
    でも捉え方には個人差があるので。
    貴方は翌日寝込むほどのショックを受けたのです。
    元から精神なんて鍛えてどうなるもんじゃないんだと思ってます。
    だから怖いなら怖いという気持ちをきちんと認めた方がいいですよ。
    職場にもその旨をお伝えすればいいと思います。
    今も怖いし社内メールにも返事が出来ずにいる、情けないと思っている。
    といった貴方の気持ちは上司にでもさくっと報告しておけばいかがでしょうか?
    メンタルに問題があるから激高しても仕方がない、という感覚もいかがかと思いますしね。

• 男の人に怒鳴られたらそりゃあ怖いですよ

だって相手の方が腕力もあるんですもの、生命の危機を感じますから。大変でしたね。辛かったですね。

これに効くのは時藥しかないと思います。ゆっくり時間をかけて癒していって下さい。

• 返事返す必要なし。がん無視で結構

不安定な奴にうつされたようなもんですね。迷惑まき散らしているみたいです。
    本当に元に戻るのがしんどいならメンタルヘルスで労災申請してもいいぐらいですが。
    そういう不安定な人でも使わないといけないんでしょうか? 上司と人事の管理不行き届きだと思います。

• 被害者はあなたですよ!

ひどい目に遭いましたね。
    相手の人メンタルに問題があろうが無かろうがあなたに非はありません。
    あなたの所為でひどい精神的なダメージを受けた。
    どうしてくれるのだとしっかり伝えましょう。

メンタルに問題ある人も相手を見て暴れるんですよ。
    少しくらい痛い目に遭って貰いましょう。

会社にもこのことを通達しましょう。
    でないと、第二第三のあなたのような被害者が出ます。
    その人はもっと深刻なダメージを受けるかもしれないです。
    それこそ仕事を無くしてしまうほどの。

問題がある人が自分でしたことでペナルティをうけるのは当たり前なんですよ。
    変に気を使うことはありません。
    もしその人が強制入院になったとしても、そうあるべくしての措置です。
    未来の被害者のためにも頑張って下さい。

とりあえず、会社には事実を報告しましょう。

• 情けなくない

トピ主と同じような条件の女性です。先日お客様に、あり得ないクレームと罵声を浴びせ続けられました。気が強い私は「(もしオモテに引っ張りだして、こっちが手をあげたらクビかぁ〜あぁ、メンドクセ)」って思って、能面で「申し訳ございません」をひたすら繰り返すのみ。お客様は捨て台詞をはいて帰りましたが、動悸が襲いましたよ。はっきりいって私は図々しく、生まれた時から修羅場の数々。怖いもの…家族に危害が及ぶ以外にはなし。それは「負のオーラ」にやられたんですよ。
    トピ主もその男性のメンタルがアレってわかってるんでしょ。
    「おぇ〜(こんなモンに)」って、そういう意味で「情けない」と思うんでしょ。私は周りに言いましたよ
    「聞いてくれない!?最悪でぇ〜!」って(笑)
    みんな「え〜警察もんだよ!」って聞いてくれました。発散して数日でスッキリしましたよ。同僚には甘い顏せず、ガッツリ正直な気持ちを伝えて下さい。牽制です。自身、メンタルがアレになった経験もありますが、誤解した上に同僚に罵声。ないわ。みんなに言ったほうがいいですよ!

あーあたまにくるね!!

私ならガッツリ言うわ!!

• 情けなさすぎる

情けないですよー。二十歳や未成年の小娘じゃあるまいに。

自分に非の無い事で怒鳴られて、ビクビクして泣いてなんて、
    子供の居る中年主婦の(良い意味での)図太さ、どこに行ったのですか。

良いですか、今回の場合はむしろ「ビビッて」「怖がっている」のはアチラですよ。

感情に任せて自分より下の立場の人間に、暴言を吐いたりするのは社会人失格。
    だから、必死になってアチラから謝罪のメールをして来たりするんです。

切り札のカードは、むしろトピ主さんが持っているの。

私なら、堂々と、そして心の中で「どう料理してやろう」とニヤニヤしながら出社しますよ。

• 情けなくないですよ

ほんとうに怖かったのだと思います。
    メンタルに問題がある人であれば、加減を知らずに本気で攻撃してきたと思います。怖くて当然です。
    上司などに、本当に怖かった。今後ふつうに対応できる自信がないと言っていいと思います。
    例えば、職場で急につかみかかられて、何度も殴りかかられたら怖くて相手に会えなくなると思いませんか。
    実際の暴力がなくても、それなりの敵意や暴力性を向けられたら怖いものは怖いのです。
    ご自分を責めずに自分のココロを守ることを優先なさっていいと思います。

• ぜんぜん情けなくないです。

罵声にビビって泣くのは、ぜんぜん情けなくなんてないです。

そもそも相手の誤解で罵声を浴びさせるいわれもなかったことなんですし。

ご主人とお子さんに慰めて貰って、早く元気になってくださいね。

一応、上司にはそのような事があって、
    罵声を浴びさせられて大変傷つき、怖い思いをしています。
    と報告をしておけば良いと思います。

• 喝なんて入れられないけど

私なんて、他の人が上司とかに怒られてる所を見ただけで、すごいショックで夜寝れない事がよくあります。私は当事者でもないのに。
    トピ主さんの感覚は当たり前です。

謝罪メールに返信したくなければしなくていいと思います。その男性もひどい自己嫌悪に陥っているのでは?メンタルに問題って、病院には行ってるんでしょうか。今後も心配ですね。

• うちもありました

うちの職場でもありました。
    メンタル弱いけどキレやすい男性係長がアラフォー女性に大声で怒鳴りました。
    大勢の人がいる前で。
    見ていた私でさえコワくて泣きそうになりました。
    怒鳴られた女性(私の同僚)は泣きませんでした、泣いたら負けって思うタイプの人です、コワいけど我慢したのだと思います。

あなたの場合は男性は謝罪はして下さったんですよね?
    それで解決にしませんか?
    今後ニコニコする必要はないけど挨拶や事務的な会話はすればいいと思います。
    社内の誰かしらにこんなことがあったって話すといいですよ。

もしどうしてもできなければ...
    我慢しないで辞めていいと思います。

絶対そこで働かなきゃいけないわけじゃないですよね。
    強くなる事も必要です、でも逃げることも大事です。
    私も弱いです、30過ぎて泣いて辞めた事ありました。

少しずつ強くなりたいですね。

• 許しましょう。

「誤解が解けて、安心しました」と返信しましょう。そして毅然と出勤しましょう。
    そしてその男性には、まるでトラブルがなかったかのような顔をして接しましょう。
    これは「我慢して泣き寝入り」ではありません。
    まあ言ってしまえば、そうする方が「カッコイイ」からです。
    「器の大きさが違うのよ」ってことで。

その男性が何度も謝罪するのも、自分のメンタルな問題を自覚していて、
    なんとかトラブルメーカーから脱したいと思ってるんじゃないかな。
    今回のことも、確かめもせず、いきなりあなたを罵倒してしまって、
    「ああ、またやってしまった…」と。

今回のことは、とても辛いことだったけど、
    形だけでも許すことができれば、あなたの心にも余裕が出てきます。
    ひとまわり成長できると思いますよ。

• 怒鳴られたぐらいで職場で泣かないこと!

ハタチやそこいらの小娘じゃないんだから、いちいちヒステリックな男性に反応しなくてもいいでしょ?

向こうは、謝ってきたのにまだ根に持つの?

誤解があったとはいえ、職場で感情剥き出しでわめく男性もみっともないけど、泣いたり根に持ったりしていたら、あなたも同じレベルになってしまいますよ?

さらりと流して、仕事に集中しましょう!それが大人の女ってものです。

職場には、お友達作りに行ってるのでは、ありませんよ!仕事上コミュニケーションが必要な関係なら、仕事を円滑に進めるために恨みがましい粘着質な私情は捨てるべきです。

主さん私も二十代の頃、何度か濡れ衣で上司に怒鳴られたことがあるので、嫌な気持ちは解ります。

でも負けちゃ駄目です!こういう時こそ、元気に明るくハキハキ、その男性に声をかけてください。それでこそ、大人の女。善をもって人を辱めるとは、こういうことです。向こうは、益々反省して、態度を改めようと考えることでしょう。

• それは理不尽な。

大丈夫ですか?
    よほどショックだったんですね。
    自分に非があって叱られるのは仕方ないけれど、その場合だって叱り方ってもんもありますからね。
    状況は違いますけど、私は直属の上司からずっと理不尽な扱いを受けて、勤め始めて半年すぎたあたりでパニック障害を発症しました。
    真夜中に発作を起こし、救急車で病院搬送に。
    長年働いて、色んな事がありましたが、こんな事は初めてです。
    してはいけない我慢は自分を壊します。
    その後同じ職場におりますが、もういつまでもつかわかりません。
    働かないと生活できないし、年齢的にも仕事探しは厳しいので、できれば頑張りたいんですが、最近メンタル面がかなり壊れてきた事を自覚し、休日の昨日求人情報誌をずーっと眺めていました。
    心療内科にお世話になる前に、転職も視野に入れられては?
    強さは人それぞれですから、同じ事態に対応できる人とそうでない人がいます。
    他人を基準にする事はありません。
    どうか、ご自分を大切になさってください。

• [喝」は不要!

トピ主さんは何も非はありませんよ。

まずは会社に報告をしましょう。
    相手の立場など配慮する必要はありません。
    事実としての報告をするだけです。

そして今後ですが、謝罪があったとのことですが、メンタルに問題を抱えている人は、またいつこういう事があるかわかりません。
    他の職場探しが可能なら、そういう選択もあると思います。
    もし今の職場で続けるのでしたら、その男性とは極力関わらない。
    返事程度で充分です。

あと今後もメールが来てもスルーしましょう。
    下手に返信をしない方が無難です。

せりさんは悪くな〜〜〜〜い!!!
    (早く傘マークからお日様マークになって下さいね)

• メンタルに問題があるとは?

男性側は、性格に癖があるだけで、正常の範囲のように思えますが?その後、
    自分の勘違いを認め、謝罪だってしているのですよ?

日常生活や仕事に支障が出る程、精神面に問題があるなら話は別ですが、単に嫌な奴という理由だけで異動なんて、
    なにいってるんですか?という感じです。

明確な病気を本人が公表していて、社会的に配慮が必要なのであれば話は別ですが、違うんじゃないですか?

勘違いから怒鳴られたぐらいで職場で泣いて、自宅でフラッシュバックなんて、そちらのほうがメンタルに問題があるのでは?

そもそも、トピ主はフラッシュバックの言葉の正しい意味を知って使っていますか?

もし、言葉の意味を正しく理解したうえでその言葉を使っていて、それが事実なら、あなたのほうこそカウンセリングを受けて、社会生活が送れるようにすべきですよ。

相手が謝り、解決した問題でしょ?

一体、何をビビる必要があるんでしょうか?自分は悪くないのに。

• トピ主です

レスありがとうございます。喝を下さった方、励まして下さった方、一つ一つレスがとてもありがたいです。

その後ですが、一応メールは返信しました。お騒がせしました、的な感じではありますが。無視したなど言われてつけ込まれる材料を提供したくなかったので。

件の男性ですが、普段は人当たりが丁寧で、気さくな人です。私とは普通に冗談言って笑ったりすることもあります。ただ、スイッチが入ると(主に繁忙期です)無差別攻撃発動です…相手が年上だろうが御構いなしです。私にキレる直前、業者さんに電話で悪態をついてたり、同じ課の男性に横柄な口の聞き方をしていたので、嫌な予感はしていました。ただ私に対してはツンケンすることはあっても、攻撃はなかったので、余計ダメージが大きかったのかもしれません。

会社としては、この男性のメンタルな問題は把握していると思います。たびたびキレてるので、何度も注意されてます。本人に治す気持ちがあるのか、なんとも謎なのです…まわりも腫れ物扱いですし。あと、会社自体がパワハラや怒鳴り合いに対して寛容なところがあり、そういうのも関係してるのかなとも思います。

• トピ主です 続き

転職も今回の件でかなり頭にチラつき、求人サイトなど見てしまいましたが、田舎在住で求人が限られていることや(サービス業ならなくもないですが、土日や夜間の出勤を求められるときびしいです)、子供がまだ未就学児なので、時間の融通の利きやすい今の職場を離れるのは少し難しいですね…

昨日例の男性と顔を合わせた時は、思ったより動揺することなく普通に話すことができました。ただ仕事中に、「せりさん、そっちどうなってる?」と突然近づかれた時には焦りましたが…。今日は朝から一緒に取り掛かる仕事があり、午前中は仕切られた場所で二人きりでしたが、今までと変わらない感じだったと思います。正直怖い気持ちが消えたわけではありませんが、少しずつ、時間が解決してくれるのを待ちます。

今回新卒の女の子でもないのに職場で泣くという失態をさらしてしまった私ですが、いい意味でもっと図太く打たれ強いおばちゃんならぬ大人の女性にならなくてはと思いました。

色々なレスをありがとうございました。