自分が劣っていると感じます

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

理菜

自分は人より劣っていて、ここにいてはいけない気持ちになります。
仕事の能力は中くらい、ルックスも中くらい、
特別劣っているところがあるかというと、そうでもないのです。
それでも、自分はランクが下の人間だ、だから理不尽なことをされても仕方ないんだ、
と思ってきましたが、辛いです。

どうすればこの生きづらさから解放されるのでしょうか。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、心の中と外を区別してね

理不尽なことは、どんな状況でも仕方のないことではありません。
    されているのなら、その状況に自分を晒し続けるのは悲劇のヒロイン・ヒーローごっこの好きな人だけです。
    違うのなら、さっさと逃げましょう。
    「ここにいてはいけない気持ちになる」じゃなくって、本当にそこにいてはいけないんですよ。
    これは、トピ主さんの能力とはひとかけらも関係のないことです。

次に、トピ主さんが中くらいだとして、どうして中くらいは劣っているのですか?
    中くらいなら普通ですよね?
    それに満足できず「劣っている」とまで考えるのは、自分は上に行けると信じていた頃のプライドをまだ捨てられないだけでしょう。
    「自分はこの程度の人間である」ことを受け入れられるようになったら、居場所も見つかりますよ。

本当はそういうのは学生時代に卒業するのがベストで、社会人になってしまうとかなり苦しいんですが、仕方ありませんしね。
    がんばって。

• 自分に問いかける

わかりますよ。

自分はこんなことをしていいのか?
    自分はこんなことを言っていいのか?
    自分はここにいていいのか?

そんなことばっかり考えて生きてきました。

そこで、自分に問いかけました。

じゃあ、誰なら許されるの?
    誰なら言っていいの?
    誰ならここにいる権利があるの?

誰ならいいの?
    私がどの人だったら、大丈夫なの?
    あの人?
    それとも、あの人?

その結果、どの人にもいいなと思うところとわるいところがあり、
    私はとりあえず、私のままでいいやという結論にいたりました。

だめ人間だけど、誰に非難されようと、
    これが私なので、どうしようもありません。

と、考えてみました。

40を過ぎた今、結構生きづらくなくなってます。

• 思考を変える

全ての起こりえる事実は
    良くも解釈出来ますし、悪くも解釈出来ます。
    トピ主様は
    殆どの事実について悪く解釈しているのではないのでしょうか?

事実の解釈の仕方は
    自分がそう思えば
    それがその人の意識の中で真実になります。
    裏を返せば
    自分がそう思わなければそうではないのです。
    これからは事実を良く解釈しましょう。
    自分がそうだと思えばそうなのですから。

それから私は好きではありませんが
    社会では人をランク付けする風潮もあります。
    しかし、たとえランクが下でも
    理不尽な事をされた場合、
    それは仕方がない事ではありません。
    その事をしっかり肝に銘じて
    もし、客観的に見て自分に理不尽な事が起こったとしたら
    それは堂々と主張出来る事だと認識しておいて下さい。

これから起こる事実について
    自分がどの様に解釈しているかに気づいて行き
    悪く解釈しているならば良く解釈するようにする。
    そうして少しずつ自分の考えを修正していけば
    生きづらさが解消されていくと思います。

• セルフイメージ

実際なにができるか、とか容姿や能力とは関係なく、漠然とした劣等感があるんですね?

お気持ちはわかります 今までの人生で何かしら、自分を責めるような出来事があったのでしょう

本屋さんに行けば、心理、哲学と言った生き方に関する本が売っています。

ピント来るものから読んでみてはどうでしょうか? またカウンセリングも有効だと思います、

• 以前私も同じような気持ちでした

「自分を受け入れる」これが大事だと思いますよ。
    私はいつも自信がなくて暗い性格・外に出歩いたりしない性格でした。
    今でも普通の人と比べたらまだまだだと思いますが確実に前より変わりました。
    「仕事ができなくてもいつかできるように頑張ればいい」「顔も人並だからこのままでいい」「今のままの自分でいいんだ」と思えるようになりました。
    変わるきっかけをくれたのは当時働いていたお店のお客様とスタッフでした。
    「人と話してごらん。みんな違うし変わっているんだ。」この言葉だけでしたが当時の自分にはすごい言葉でした。

ゆっくりでいいです。理菜さんもたくさんの方とお話して自分を受け入れてみてください。
    今のままの理菜さんでいいのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自己主張をしたほうがいいですね

とぴ主の考え方は、自分は人より劣っているからイジメられても仕方がないというものです。
    劣っているからといって、誰もとぴ主をイジメる権利などありません。
    最初から負けていては、人生は楽しくないし何も進歩しませんよ。

理不尽なことを言われたら言い返すぐらいの強い気持ちを持ちなさい!!

とぴ主の周囲の人たちはとぴ主が困っていても助けてくれませんよ。
    そんな人間に気を遣う必要はないし、どう思われてもいいではありませんか。

• 太陽光・定期的な運動…

うーん、お腹が空いてる時は、人間ってネガティブ思考になっちゃう。
    主さんの場合は、脳がお腹が空いてるのと同じ状態かも?

太陽光を浴びて、適度な運動(ウォーキングくらいでもいいし、テニスやゴルフでも…)してると
    脳内の幸せを感じるホルモンが自然に上昇して、ポジティブシンキングになります

それから、自分が他人にどう思われてるか、気になるって
    基本的にヒマすぎるんだと思うよ

普通に、仕事して家事して美容して、ジムにでも行って運動してたら
    もうクヨクヨ考えてるヒマないし
    あるいは、仕事して子育てして家事もしてたら、いっぱいいっぱい…
    他人を気にしてるヒマは無いのよ

みんな、主さん以外のことで忙しい=自分の面倒見るだけで必死だから、
    主さんが、他人が私をどう思うかなんて、どんだけ考えたって、なーんにも変わりません。

それより、主さん自身が主さんをどう考えてるのか、気にした方がいいよ

「自分が好きになれる自分」でいるように、努力してみたら?

• 出会いがあなたを変える

あなたの「いのち」は、誰かと出会って輝くのです。その時、あなたの心の中に生まれる感情は、プラスでしょう。あなたの「いのち」が輝いていなければ、あなたの心の中に生まれる感情はマイナスでしょう。そのマイナスの感情が生きづらさを引き起こすのです。

あなたの「いのち」を輝かせるには、あなたに相応しい人と出会うと良いでしょう。あなたは、その人に出会って良かったと思うことでしょう。その人と出会った時から、自分の「いのち」が輝きだすのです。その輝きが、今の生きづらさを変えていく光になるのではないでしょうか。

• エールボタンです

個々の人間は複雑ですし、厄介な生き物でもありますが、トピの内容だけからは
    何とも状況が理解難しいです。<ここにいてはいけない>とはどういう意味ですか?
    <特別劣っているわけでもないのにランクが下の人間> 「ランクが下の人間」って
    どういう意味か?何のランクなのか?社会的地位や貧富の差その他もろもろ各人に
    違いがあることは事実ですが、生身の人間一人ひとりにランクなどないことは福沢諭吉
    の「天は人の上に---」の言葉以来、あらゆる現代人の共通理解ではないですか。
    <だから理不尽なことをされても仕方ないんだ>  ますます理解不能です。
    人間誰しも理屈では割り切れない感情をもっているのでトピさんが辛い思いをされている
    ことはなんとなくわかりますが。おそらく説明し難い劣等感に苛まれてらっしゃるのかと
    推測します。そうであれば、かつて劣等感の塊だった当方としては真摯に自分と向き合って
    おればいつかは霧が晴れるときがきます、とエールをおくることしかできません。
    トピさんから見れば誰もが自信満々で生きているように見えるかもしれませんが、皆さん
    色々な問題を抱えて生きています。

• ランクが下

理不尽なことを平気でやる人。
    嘘つき、卑怯者な人は、私の中では最低ランクですね。あなたのランクは自分で決めて良いのですよ。
    私はかなりランクが上ですが(自分の中で)尊敬できる人がいるので中々一番にはなれません。理不尽なことをされて良いのは理不尽なことをする人だけです。
    あなたは、そんなことするの?しないでしょ?

• そのままでいいと思う

トピ主さんのようか考え方の方が楽ではないですか?
    例えばTwitterで自分が面白い話題だと思ってつぶやいたとしましょう。
    それが誰からもリツイートされない、誰からもリプライされなかった。
    その時、こんなにみんなに関心がありそうな話題だったのになぜ?!と思うと納得いかずにもんもんとしますが、あ、そうか、この話題はつまらなかったんだな、と思うとすんなり納得できませんか?
    もし自分が劣っていないのに人からバカにされてる、と思い続けることは葛藤でしかなく、思考停止に陥ります。
    結果はでているのだから、その結果を踏まえて、自分が劣っているからだ→ではどうするか→努力すれば良い、のように思考を回していくことが重要だと思います。

• ありがとうございます

たくさんレスをいただいて、ありがたく思っています。
    平日は仕事で帰りが遅いので、週末に改めてレスさせていただきます。

• つまり

トピ主は劣っている人間は存在してはならないとお考えですか。
    ランクが下の人間は理不尽に耐えるべきだ、と。

他人に対してはそう思わないけれど自分だけはそうだと思うのですか?
    だとしたらダブルスタンダードですね。

劣っているけれど、ランクが下だけど、生きてるんだから生きていく。
    劣っていても、ランクが下でも幸せになりたい。幸せになる権利がある。

自分を特別扱いせず、自分も他人も同じように同じ人間として平等にそんな風に
    考えられることができたら、劣っていること自体は辛いかもしれませんが
    今ここにいることくらいは許せるようになるんじゃないでしょうか。

• そのまま受け入れる

トピ主さん、人よりある部分が劣っていてもいいじゃないですか。
    自分の事は自分でよく分かる。
    だから、トピ主さんが気にしている一定のことは、恐らく本当に
    劣っているのではないかな、と私もそう思います。(対人能力?)
    そうしたら、「そうか。私はここは人よりも劣っていて、自信もない点なんだな。」
    とそのまま受け入れれば良いのではないでしょうか。
    でも、あなたには、きっと人よりも秀でた部分がある筈です。
    それを忘れてはいけません。
    人よりも劣っているなと思うところは、謙虚に受け入れ、
    人よりも勝っているなと思うところは、そうっと大切にしながらも。ひけらかさないようにする。
    そういう自分に成れれば、自ずと自己の価値が正当に確立され、ある程度、自信も持てて
    ここにいてはいけないというような間違った気持ちは消えていくと思います。
    まあ、そういう僕も、そういう時期があったから言えるのですが。。笑

• 多幸感

トピ主さんが生きにくさを感じるようになったのはいつからでしたか?

親子関係や学校、職場での嫌な体験など、過去に原因があると思います。

レベルの問題ではないのです。貴女の心に刻印された悲しい経験が貴女を怯えさせるのです。自己肯定感の欠如です。

心は自分の思い通りにはならないものですが、自分を慰め、自分の気持ちに寄り添うことはできます。

貴女の心の中の5才くらいの自分をイメージして、語りかけてください。その子の表情も思い浮かべて。

疲れちゃったの?
    頑張ってるね。
    悲しかったんだね。
    大丈夫、上手くいくよ。

自分が自分の味方をやめてはいけません。自信とは自分を信じることですよ。

普通にお仕事して暮らしている貴女は、十分、頑張っています。

自分を愛しましょう。自分に対するラブ・サプリメントは美味しいケーキや好きな音楽、お気に入りのアクセサリーなど。自分の気持ちを上げていきましょう。

春になったら、花や緑を眺めながら散歩しましょう。もう、道端にタンポポが咲いてますよ。

自分を大切にしましょう。他人と自分を比べないことですよ。

• お礼

たくさんのレス、ありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。
    みなさんの暖かさを感じて、少し救われた気持ちになりました。

うまく伝わらないところもあったようなので、その点を補足します。

けいちょんさんが端的に表現してくれたとおり、
    「実際なにができるか、とか容姿や能力とは関係なく、漠然とした劣等感がある」のです。
    中くらいだからではなく、中くらいなのに、劣っていると感じてしまいます。
    人に劣っていると思われているのではないか、と悩んでいるわけではないです。

理不尽な出来事も、理不尽だと思うだけあって、
    詳しくは書きたくありませんが、犯人がわからず何もできないようなことなどです。

• 本を読んで多くの知識を得ると良いかと思います

現状を変えるのは簡単ではありません
    でも少しずつ向上していこうというモチベーションが大切です

私は悩みが出た時は本を読むことを繰り返しています
    忙しくて1冊読めないなんて思わずに・・・

少し読んで良い言葉を見つけ心が少し落ち着けばその日はそれでその本を閉じます

ひとつずつ噛み砕いて、生活に取り入れ、少しでも自分の生活スタイルに向上的な部分を持つようにしています

自分のランクを決めてその通り動いているのは本人かもしれませんよ

人と比べる意識を少し弱めることはできませんか?
    私自身、人と比べ劣等感を感じてしまったときは、どんぐりの背比べになっているかな・・・やめようと思うようにしています

上を見ればキリがないと言います
    なので羨ましいという心は、ふとどこかで出てしまう日もあります

でも比べてもしょうがないと思い次の自分の目の前にあるステップをまず踏んでいくことです

生きづらさからの解放・・・それはなかなか大きな問題かもしれませんね
    難しく考えないようにしてみてはどうですか?

ちょっとしたゲームくらいに考えれるとまた変わってきますよ
    目の前の辛さを乗り越えるゲームです