• ホーム
  • 話題
  • 生涯独身の方は、ズバリ、いま幸せですか?

生涯独身の方は、ズバリ、いま幸せですか?

レス208
(トピ主4

生活・身近な話題

ふと。。

いつも疑問に思っていましたが、周囲に大声で聞けるような話では無いので、
こちらでよろしくお願いします。30代女性です。

私も学生のころはよく(親が不仲で)「結婚しなくていい」と冷めた考えを持っていました。
でも結婚して、それはただの強がりだと気付きました。
親にも先のことを心配かけ、精神的にも今よりずっと不安定で幼かったです。
周りの独身の友人は、自立している人もいれば、実家住まいで頼りきりの人もいます。
実家住まいで、「私は結婚しなくていいのよ、向いてないのよ」って・・どうなんでしょう。

勿論、既婚の男女もいつ別れて独り身になるか分かりませし、老後も1人かもしれません。
それでも、結婚も離婚も人生経験の1つだと思いますし、して良かったと思います。

独身の方の批判ではありません。ただ「もし違った生き方をしていたら」と漠然と興味があります。
みなさんはどうお考えでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は時間をかけています、幸せです

若い頃精神の病を経験して、子供はいらないとずっと思ってきました。幸か不幸か実家が裕福だったために、結婚の必要性も感じませんでした。結婚以外の恋愛は普通に経験しています。結婚という制度にとらわれたくなかったのです。

愛する人と家庭を築いていくことはとっても素敵なことだと思います。結婚ていいものだと思いますよ。かと言って、私は今までの自分の生き方を後悔していない。自由で楽しくて、恵まれてきたと思います。こんな生き方もあるということで。

• 結婚はしてみないと判らない

結婚という生き方は、自分自身が体験してみないことには、判らないことだと思います。

そもそも、結婚は、その人にとって、常に初めての体験になります。先人や他人が幾ら結婚を経験していたとしても、それはあくまでも他人事です。実際に自分が結婚してみない限り、自分の結婚にはならないと思います。ですから、独身が幸せかどうかは、独身のままでは、他人事としては判るかもしれませんが、自分の事としては判らないのではないでしょうか。

独身の自分と、結婚している自分とを比べて、始めてどちらが幸せかが判るように思います。古来、結婚するからこそ「いのち」が現在までつながっているのです。「いのち」をつないでくれたことに対する感謝が無ければ、「いのち」との出会いや、この「いのち」をつないでいくことに対して、冷ややかな目でしか見ることが出来ないように思います。

そして、そんな風に考える自分の「いのち」も、いつか縁が尽きて、終わる時がやって来ます。その時、自分の心の中にどんな感情が生まれるのでしょう。真っ先に思うことは、自分の人生でやり残したことに対する後悔ではないでしょうか。そうならないように今を生きたいものです。

• 私は幸せ

人並みに結婚を夢見たこともあったけど、私は結婚しなくて良かったと思っています。
    なぜなら私は私が一番大事で、誰かのため・・・夫や子供のために時間をさいたり生活リズムを合わせたり、それを一生なんてできないと、同僚や友人、親戚を見て悟ったからです。
    お金に困らないから養って欲しいとも思わないし。
    唯一、どこかに遊びに行く時に男性と行きたいなあと思うことがあるので、常に彼氏がいるようにはしています。
    結婚願望のないバツイチの友達も、やっぱり結婚は合わなかった、もう結婚婚はしないと言って20年経ちました。
    でもほかの友達は違っていて、バツイチも未婚者も、一人だと将来寂しくなるからといまだに結婚願望があるので、人の思う幸せは本当にそれぞれなんでしょうね。

• そんなわたしは毒男

三島由紀夫曰く、
    「結婚してみたまえ。君は後悔するだろう。
     結婚しないでいたまえ。君はやはり後悔するだろう。」
    らしいです。

• 幸せです

>ただ「もし違った生き方をしていたら」と漠然と興味があります。

他人の生き方に、漠然と興味なんて、覗きみ趣味ですね。
    違う生き方に、憧れるんだったらしてみたほうがいいですよ。

結婚生活に不満があるようですから、人生2度ないのですから
    即実行しましょう。

自分で体感して、その時はぜひ、また感想のトピを立ち上げてください。
    漠然と興味がありますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚していないほうが幸せ

はじめてレスします。
    私は離婚経験者ですが、一人のほうが数倍幸せかと思っています。
    結婚している人を見るとかわいそうになってきます。
    これからは一人の人が増えていく時代なので楽しくなると思いますよ♪

• 回答します

既婚男性です。幸せの定義は人それぞれですから私の主観を述べますと、結婚よりも、子供がいるかどうかが、幸せの別れ道だと思っています。子供のいない高齢女性は寂しいのだと思いますよ。本音では。でもそれを乗り越える強さ、欲深さ、図々しさを持っているのも女性です。ですから、子供がいなくても真の強さを持った女性は幸せを勝ち取っていると思いますよ。

• まさしく人は人、自分は自分

[幸せ]かどうか決めるのは自分だから
    はたから見て不幸せな境遇に見えても本人は幸せかもしれない。

人の境遇を見て「幸せ・不幸せ」と思っても、自分というフィルター
    (価値観)を通して見ているだけだから、本当の所は分からない。

私は既婚だけど、妹はアラフォーでたぶん生涯独身。
    私はその理由は良く知ってるから、その選択は妹にとってベスト(ある意味幸せ)だと分かる。
    でも理由知らない人にとっては妹は不幸に見えるらしい。

逆に全てを手に入れてる(ように見える)親友は自分は不幸って嘆いてる。
    周りからは「最高の人生」とか言われてるのに。

幸せなんて主観だから。
    「生涯独身」限定でもそれぞれの数の幸せ・不幸せ・そしてグレーゾーン
    があるだけだと思うよ。

• はい

幸せです。

小遣いが月に20-30万って
    既婚じゃ無理ですよね(笑)

好きな車に乗ったり
    好きなだけ飲み会に参加したり
    何時に家に帰っても文句言う人はいないし
    独身生活以外は考えられません。

老後のために結婚する人もたまにいますが、
    ちょっとは貯金しているし、
    いざとなれば、甥っ子・姪っ子も近くに住んでいるので
    いろいろ助けてもらえます。

その為にも、毎年お年玉をあげてきました。

• 独身61歳男です。

『不倫を気にせずに恋愛が出来る』。

誰にも気を遣うことなく一番好きな人と付き合えるのはいいですね。今は37歳下の恋人がいます。

不倫では後ろめたいでしょ。堂々と付き合えるのがいいですね。

• 結局、自分だから

もめそうなタイトルですね。

でも言いたいことはわかります。

既婚子持ちアラフォーです。

この年でようやく気がついたこと。
    家族がいてもいなくてもその人次第ってことです。

• 酷いタイトルですよ

既婚者ですけど、結婚という形をとらない人は、不幸であると決め付けたいんですか?

批判するつもりは無いと言ってますが、このタイトルトピを読んで、酷い言い掛かりだなと思い、独身の当事者ではありませんが、残念に思いましたよ。

結局、結婚も離婚も経験だと言いながら、人としては一枚上みたいな価値観に支配されているんですね。

女は子供を産んで一人前、そういう人達と同じ思考力ですよ。

人間は、いつになったら既存の概念から解放されるのでしょうか……

• 後悔先に立たずといいますが

林真理子の言葉に
    やってしまった後悔は日々小さくなるが
    やらなかった後悔は日々大きくなる

わたしの場合
    結婚してしまった後悔は日々大きくなったが 
    結婚しなかった後悔も日々大きくなったであろう

突然パワハラ夫が亡くなった時、
    自由になった。貯金ができる。ごみが捨てられるでした。

別に暮らしていても、息子家族がいる安心感は何物にも代えがたいです。
    嫁さんに「オカアサン」と呼んでもらえた時、
    生まれたての孫を抱かせてもらえたときの、
    一人でないとという安心感は、何物にも代えがたいです。

小町で話題になる
    「(孫)生んでくれてありがとう。」は理屈ではないのです。
    心からそう思いました。

• 不幸せ

強がっていますが、独り者の人生は不幸です。
    自由だとか、暮らしが楽だとか理由をつけて強がってますが、結婚しても自由に裕福な生活を送っている人も多いです。結局どれだけいい人と巡り会えるかです。

• ずっと健康なら幸せ

病気になって寝たきりになって「ひとりで幸せ」って人はなかなかいないんじゃないかな・・・

ずっと健康で体が自由に動くなら、独身の方が楽だと思います。

うちの近所にバツイチの人多いですけど、毎週趣味に時間を費やして楽しそうですよ!

• 未婚は悔いが残る

還暦のおばちゃんです。
    友人に未婚の女性がごろごろいます。共通しているのはそこそこ収入があり、親の介護をして、気がついたら一人ぼっち。

それなりに優しくて、それなりに真面目で、職業人としてもまぁまぁOKですが、何故か心が固いのです。若い時に比べて格段に頑なになっている。
    未婚のせいだと私は思っています。
    結婚って良いことばかりじゃないし、独身のよさも大いにある。
    でも、未婚は駄目だとつくづく実感しています。

結果がどうであれ、手を取り合って共に生きようとした人がいるのは幸せなこと。
    夫婦は実生活を共にするのでその経験は大きい。内実は悲惨だったとしても一度は経験したほうがいいと確信しています。離婚街道の泥濘を歩く経験も人生の彩ですよ(当方、離婚経験あり)

主さんも「結婚生活体験」にチャレンジしてみたら?

• しあわせです。

結婚もいいかもしれないけど、シングルの気楽さはある。
    全ての時間を自分のために使えるし。
    比較はできないけど、答えるのなら、幸せです!!

• 私も興味あります

でも面と向かってきける話題ではないので、便乗させてください。
    私も親を見て、家族を持つことに全く希望が見出せなく、むしろ憎んで生きていました。
    生涯独身のつもりでしたが、40才の時に今の主人と出会い、この人となら一緒に生きていけそうと思い45才で結婚しました。
    精神的にずっと不安定で時々薬を飲んでいたのに、今は飲まなくても大丈夫です、主人のおかげです。
    でももし主人と出会わなければあのまま独身のだったと思うのです。
    自分と同じような考えで独身を貫いたなら、どんな未来になっていたのか、興味あります。
    ちなみに今は専業主婦ですが、独身の時は派遣で働いており、趣味が中心の生活でした。

• 人によるんじゃない?

30代後半、独身、女性、実家暮らしです。仕事はしてます。
    最近、母の体調がおもわしくないので親はまあこのまま独身で家にいてもいいか、と
    意見を変えてきました。
    姉は既婚子持ちです。
    結婚はしたくないわけじゃないし、いいご縁があればしたいですが
    なんというか、恋愛に向いてないんですよね。他人に興味が薄い。
    親からは「あんたは結婚向きだと思うんだけど」といいますがどうなんでしょう。

学生時代の友人に大学卒業と同時に結婚、専業主婦(3児の母)の人がいますが
    いまだにぽやっとしたお嬢さんですよ。パパ(夫)がやるからわかんな〜い。って感じ。
    結婚したから大人になるってことないでしょう。
    そりゃ、未婚より既婚の方が経験値高いかもしれないけど、
    専業と兼業、職歴、家庭環境で考え方はさまざまだろうし一律にはできないんじゃないかな。
    まあ、でも独身だと子どもは抱けないけど好きな時に飲みに行けて旅行も自分の費用だけだし
    ふらっと気が向いてレイトショーの映画を見に行ったりと楽しいです。
    土日のお出かけに夫の許可もいりません。持ち物は自由と孤独ですね。

• 病室から

まさに老後、独りのモノです。
    一度も結婚したことがありません。
    まだ60代で元気のつもりでしたが、病気が見つかり入院しています。
    入院して気付いたのですが、面会に来る人がいるいないって大きな差だなと感じます。
    お孫さんが来たりしている方などは、入院しててもなんか楽しそうです。
    話題も多く、羨ましいです。

こうして入院して気付くこともあり、家族がいればどんなに心強いか・・
    老後の独りは、辛いですよ・

• 人それぞれ

こんにちは。

>周囲に大声で聞けるような話では無い
    聞けますよ。何で聞けないのですか?

>でも結婚して、それはただの強がりだと気付きました。親にも先のことを心配かけ、精神的にも今よりずっと不安定で幼かったです。
    それは、【トピ主さんが】強がりで不安定で幼い独身時代を過ごしたのでしょう。みんながそうだとは限りません。

>実家住まいで、「私は結婚しなくていいのよ、向いてないのよ」って・・
    ご友人の事を馬鹿にするくらいなら、離れたらどうでしょうか?

>結婚も離婚も人生経験の1つ
    生涯独身も人生経験の1つです。

私の場合は、18歳から大学に行ったり働いたりしながら祖父母の介護をし、その後1人暮らしをし、今は両親の介護をしている40代です。介護時は実家住まいですね。1人暮らしは自由で楽でしたよ。結婚をした妹達は家庭を守りしっかり彼女達の人生を歩んでいます。私は結婚に興味がなかったので10代の頃から実家のすべてを引き受ける覚悟で妹達に宣言しました。自分で決めた人生なので後悔はないし、長年生涯独身の生活を考え実行しているので楽しく過ごしています。まぁ幸せでも不幸でもなく普通です。

• 幸せそうですけどね。

まず、いつも思うのですが結婚している人、していない人、子供いる人、いない人と分けて幸せか幸せじゃないかと決めるのは違うと思います。

結婚して子供がいても4人に1人は離婚する昨今です。

私には独身の妹がいますが、仕事として長年のキャリアを積み、専門性のある仕事を続けていますので、母に言わせると、妹のほうが将来安心だと言います。
    計画的にお金も貯めてますし毎年母を国内旅行、海外旅行へ連れて行きます。

一方、私は、これと言った資格もキャリアも無く、無難な人と結婚し子供は2人
    いますが、母は私のほうが心配だと言います。
    今は子供のいる世帯の離婚も多く、離婚したら私自身、薄給のパートをするしか
    ありません。
    子供もいるので実家では私の居場所は無く、子供達の面倒は見られないと
    母に言われています。

家族として主人や子供と出掛ける事もありましたが、今は子供も大きくなり、
    主人も出たがらないので休日も一人です。
    姉は金銭的余裕から趣味も3つ掛け持ちし趣味の友人や職場の友人、昔ながらの
    友人と休日は出掛けています。
    私は羨ましいです。愚痴になりました。

• 独身アラフォーです

私の両親はよく口げんかをしていますが仲良しです。 

なので結婚して子どもを産むというのが女の幸せだと今でも
    思っているし、いつまでも独身でいることで両親に心配をかけて、
    孫の顔も見せてあげられないと思うと心が痛い日々です。 

私は9年付き合った彼からメールで別れを告げられました。
    その時私は33歳。この時、もう恋愛も結婚も諦めました。
    2度と傷つきたくなかったからです。打たれ弱いヘタレですから。 

ただ、私も誰かとさくっと結婚していたら「なぜ結婚しないんだろう」 
    「寂しくないのかな」「老後をどう考えてるんだろう」
    と独身(特に女性)に対して優越感に浸って疑問に思っていたでしょう。 
    実際、若い頃は結婚なんて簡単にできると思い込んでいたしね。 

ひとり暮らしで零細企業に勤めていますが、いま幸せですか?
    と問われれば「不幸ではありません」と答えます。 

もし今誰かと結婚する機会があったら・・・きっとしないだろうな。
    私の結婚とは子どもを設けなければする必要がないと思っているからです。 

トピ主は今幸せじゃないんですか。

• はい

アラフィフ独身です。

ご質問の答えですが、ハイ、今も昔もとても幸せです。
    もう一度人生やり直したとしても、結婚はしないですね。

もちろん、妻として母として幸せな人生を送っている方を
    否定するものではありません。

何に幸せを感じるかは人それぞれ、で良いんじゃないでしょうか。

• 不幸ではありません・・・という程度

正解なんて今はわかりません。

子供が産めない体なので結婚は考えていません。
    それでも良いと言って下さる殿方も時々は現れますが、子育ての環境を整える必要が無ければ、結婚までしなくていいかな?と思っています。
    それに人の心は変るもの。
    今、子供がいらないと思っている殿方も、欲しいと思うことが来るかもしれません。
    その時、私はどうにもしてあげられませんし、体が理由で捨てられるのはもっとつらいと思うのです。
    だから非婚主義。

大好きな人がいても、プロポーズを何度も断ってしまうと結局振られてしまいます。
    そこだけはちょっと辛いかな?
    でも恋愛には破局はつきもの。仕方がありません。
    結婚だって今や離婚はつきものですからね。

子供を念頭にしなくて良い年齢になったら考えが変るかもしれませんが、今の所そこそこ幸せにやっています。

• 今「は」幸せです

40歳女性、独身です。
    数年前までは、結婚したくてもがいていました。
    現在はあまり結婚願望がなく、独り身の生活を満喫しています。
    もちろん、どこかでご縁があって結婚するかもしれないし、
    このまま独身かもしれないし、それは分からないですよね。
    でもいつでも、「今は幸せです」と言えたらいいな、と思っています。

• 人それぞれですが・・・

私は男性で50代です。参考になるかわかりませんがレスします。私は結婚に関しては余り積極的になれず、かつ若いころ大病も患ったので生涯独身を覚悟して今日まできました。現在の正直な気持ちを言えば、結婚して子供を持ち、普通の家庭を築く選択肢ももちろんあってもよかったですが、今の独身生活に十分満足しています。一人で寂しいことはないし、家事も一通りできます。老後のことも、たとえ結婚していても離婚、死別などありえることで所詮最後は一人であると割りきって経済的に、肉体的に出来る限りの努力をして備えています。なによりも誰にも気兼ねせずに自分の人生を自分のために使うことはとても幸せな気分です。結婚して最も困ることは「埋めがたい価値観の差」ではないでしょうか。人生観、そして金銭感覚など生まれ育ちによってどうしても差があるし、どちらかがどちらかに合わせるのは極めてストレスが溜まるものです。その点独り身は自分の人生観や金銭感覚で生きているのでストレスフリーです。これが独身の最大のメリットかと思います。貴方様の幸福な半生をお祈りしています。

• 幸せです。でも人から理解して貰えないのは承知しています

40代後半、女性、フリーのデザイン業です。
    幸いにも、倹しく暮らせば衣食住に困りません。
    私なりに人生を楽しみながら、飼い犬と猫と共に暮らしています。

けれど周りからは「老後が寂しい」「強がらなくても」「気付いていないだけで、寂しいに決まっている」と言われがちです。
    人には説明しても理解して貰えないので、私の気持ちを分かって貰おうとは思っていません。

結婚を勧めて来る人には「モテないんです」「私は我儘で高望みだから、結婚は無理みたいです」と言っておきます。
    こういう風に『私は結婚したくても、出来ない可哀相な女なんです』と言う方が、周りの反応は何故か好感触です。
    好感触というのか、物凄く満足そうな顔で納得してくれる方が多いんです。

私には親兄弟がいません。実父は暴力男で、私が子供の頃に失踪して行方知れずになっています。
    母も兄も私が若いうちに亡くなりました。
    私は何所か感情が欠けているらしく、母と兄以外の人間が生活圏内に入って欲しくありません。
    他人が一年を通して、自宅にいるなんて気持ち悪いので結婚は無理です。

• 漠然とした興味ねえ

批判じゃないと書かれていますが、あまり気分のよい質問ではないですね。
    私は40代独身会社員で、婚活もせず生涯独身予定ですけれど、
    幸せって人によって違うから、他人に聞いてどうするの?と思います。

一般的には 夫と子供がいる奥さんが幸せなんだと思いますけど、
    独身の私が「幸せです」といったところで、『無理しちゃって』
    と思われてるんだろうなあ、と思うんですけどねえ。

• 結婚たくてもできなかった、というのが本音だと思う

バツイチ、現在事実婚の者です。
    なので既婚者、独身者の気持ちが両方わかるかな〜と思っています。

離婚し1人になった時、しばらくは「結婚なんて面倒臭いわ。私は結婚には向かないわ。」なんて言ってました。
    はっきり言って、強がりでした。
    今の彼と連絡が取れなくなった時、「心変わり?」「事故?病気?」などと妄想が広がり、とても不安でした。
    結果的には彼が携帯電話を紛失してしまい、連絡が取れなかったのですが。
    私は泣いて彼に抗議し、それまでの自立した女が崩壊。
    彼は驚くと同時にプロポーズされ、今年、再婚予定です。

この一件より、人は一人では生きていけない。でも、理想が高かったり、傷つくことが怖かったりで、みんな結婚に至らなかった、ということだと思いました。
    私の場合も、再婚し、また傷つくのが怖かった。
    でも、そんな本音は言えませんもんね。小町でだって言いにくいと思いますよ。

それと、結局は、育った家庭環境が相当影響していると思います。
    幸せな家庭で育った人は幸せな家庭が作れる、そう確信し、羨ましく思います。