料理時短テクをしている人に疑問

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

あいこ

素朴な疑問です
よく、共働きなどで家に帰ってから大急ぎで食事の支度をしなければいけない!という場合、
・週末に下ごしらえをして、焼くだけ、温めるだけなどで食べられるようにしておく
・前日夜に下ごしらえをして(同上)
・週末に常備菜を作っておき、当日作るのはメインのものだけで良いようにしておく

など見かけます。
確かに、それだととても楽だし早く準備が出来ると思います
でも、、、、
週末に、平日分全ての下ごしらえをするとなるととても時間がかかるし
その、平日の下ごしらえをしている週末の日も、その日の3食の用意をしないといけないんですよね?
一日中キッチンに立ちっぱなし、という事になったりしないのでしょうか・・・
平日は仕事と家事、週末は平日の下ごしらえで働きっぱなしだと、体も心も休まる暇がないのではないでしょうか?!
また、前日夜に下ごしらえ、というのもですが
食事の片づけなどが終わって、一息・・・という時にまた下ごしらえして洗い物が出て・・・とか、疲れないのでしょうか?
私は、パートで週3で働いているのですが(子供あり)
仕事の無い平日に、仕事のある日の下ごしらえをするので精一杯です
皆様は、すごく効率的に準備されていて、私の手際が悪いだけなのでしょうか・・・
以前からすごく疑問でした。みなさまの現状はどんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手際

私もすごく料理が上手いわけでも手の込んだものを作ってるわけでもないので偉そうなことは言えませんが
    普段の料理に時間がかかる人ってやはり手際が悪いと思います。

私は週末にまとめてある程度作るのですがその日のご飯も含めて2時間もあればかなりのものができます。

まとめて作るので一品ずつ作るのではなく、同時進行することで洗う手間や調理器具を出す手間などを減らせると思います。
    例えば材料を切るのは野菜が先が鉄板です。
    洗い物が楽だし味が移るのも防げるし食中毒の予防にもなります。
    野菜の中でも順番があって、場合によりますが実野菜、葉物、土付きの野菜の順が効率いいこと多いです。
    葉物や土野菜は新聞紙等の上で切ると後始末が楽です。
    野菜を洗ったり切ったりしてる間にお鍋にお湯を沸かしておいて下ゆでするものは次々と茹で、
    塩もみするもの、アク抜きするものと処理していきます。
    そのあと調理器具を洗って肉魚の準備です。
    同じ調味液で肉と魚を分けて漬ければ2品同時にできますよね。

このようにまとめれる作業はまとめて今日の分を仕上げながら明日の下ごしらえも同時進行するようにするといいですよ。

• 下ごしらえって

下ごしらえ程度でそんなに時間かかります?
    週末だったらその日の三食の準備をしているついでにしちゃいます。改めて「さあて平日の下ごしらえをしちゃうかあ」ではないです。その日のお昼に焼きそばにするのなら、大パックの豚肉買ってきて、それぞれ必要な量にわけ、「焼きそばの肉の下味つけ」「生姜焼き」「塩麹」それぞれにつけてチルドルームか冷凍庫、鶏肉だったらサイズに切り分けておくとかね。玉ねぎはみじん切りするならまとめてたくさんして一回分ずつ冷凍庫。
    汁の実は多めに作ってたっぱに入れて冷蔵庫、毎日味を変えたり具を足したりします。

食事の後片付けが終わってからまたいろいろ出して下ごしらえなんてしません。食事の支度中に新たに買ってきたものの明日のための下ごしらえをします。

焼きそば作った→食べた→片づけた→さあ、お肉だして明日の準備をしようかしら
    そんなめんどくさいことしませんよ。買う時に三日分くらい先の献立考えて組み立ててできることをその場でやっておく、です。

• 家事が終わってから、ではなく

たとえば、ハンバーグを作る日、玉ねぎなどの
    みじん切りをしますよね。そういう時に、明日は
    ミートソースにしようとか決めるんです。
    それで 他の材料もみじん切りにする。

野菜炒めの時に 次の日用の野菜も切っておく。
    お肉を切るときに 次の日のお肉も切っておく。
    野菜と一緒に何かに漬けたりするとかね。
    そうすれば次の日はまな板や
    包丁を使わなくていいから、洗わなくてもいい。

そうすると、次の日 その分の時間が空くから
    次の日の下ごしらえにまわせるというわけです。
    あとは、休日は外食とかホカ弁にして、
    次の日用の何かをしたりします。

• 一緒にいろいろ作るんですよ。

メニューから食材を決めるのではなくて、食材らメニューを決める工夫をするんですよ。味をつける前の段階でほかのメニューに転用できるか考えることも重要です。

たとえば人参。日曜のメニューをカレーに決めます。仕込みは土曜とします。
    乱切りでカレー用の人参を切るついでに、いちょう切りして味噌汁用のにんじんを切ります。千切り用のスライサーで細千切りを大量に作ります。2/3をきんぴら用、1/3をサラダ用にします。これで人参一袋分処理できました。
    10分もかかりません。ゴミも一度に出るので片付けの手間も半分で済みます。
    土曜日は、サラダ、味噌汁に好きなおかず。日曜はカレー、平日の常備菜にきんぴら、という具合です。
    同じように玉ねぎもサラダ用にスライサーでスライス。残りをフードプロセッサーにかけてカレー用にあめ色に炒める。あめ色玉ねぎは全部使わずに凍らしてハンバーグの種にとっておく。これで一袋。
    週末にまとめ買いしたものを一気に処理します。野菜を切るのは大変そうですが、スライサーなどを上手に使えばおかず1品も一袋もそれほど手間と時間に変わりはないですよ。

• はい、めんどくさいです。

平日に15分で用意しなきゃな夜と、1時間ぐらいかけられる夜とあったとして。

1時間の日に、ちょっと多目に野菜を切ったり、浅漬け仕込んだり、応用利く下ごしらえをして半分使って、保存容器に。
    残りを翌日や翌々日に使う……の繰り返しです。

下ごしらえストック無しで15分の日は惣菜や冷凍食品駆使や。

かけうどんや袋ラーメンを煮る。
    焼きそばを袋もやしやカット野菜と豚コマで炒める。

チャーシューやサラミ切ったり、玉ねぎや白ネギ切るぐらいならすぐですから。

野菜足りないなら、レタスちぎってプチトマト投入で流水で洗ってサラダ、マヨネーズかドレッシングをテーブルにドン、以上。
    ニンジンもピーラーで薄くシャクシャク削れば、生で食べられる。

トマトホール缶やケチャップベースのナポリタンも早くできて下ごしらえ不要。

付け合わせのスープは粉末のインスタント使ったり。

手作りに拘る方やマメな方は、トマトピューレの煮込みや、ドレッシング作りを休日やるのでしょうけど。
    私は料理に根気続かないので、若干割高と思ってもそこまでしません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あいこさんって手際わるいですか?

当方アラフォー女性です。お子さんがいて毎日食事を作ってる?にも関わらず手際が悪いのですか?同時に3〜4品の下拵え位やるのは当たり前ですよ?何年家事やってんのですか?いい加減慣れて下さいよ?当方6歳から毎日食事を作ってますので日々の作ってる合間に乾物等を戻して置いてちゃちゃっと常備菜も同時進行して作りますよ?常識ですよ?面倒がらずにお子さんの小さいうちはなるべく手作りのおかずを食べさせましょうね?今の時代はおふくろの味が袋の味?(出来合いの惣菜やレトルト)ですからね?お子さんが大人になってお母さんの煮物が美味しいかったと思ってくれる様に頑張ってね!人の身体は食べた物で出来てるのですからね。

• そんな大層な・・・。

野菜は出来るだけ週末にまとめ買いをしている関係上、下処理も買ってきて直ぐするのですが、
    そんなに難しいことをしているわけではありません。
    例えば、先日はブロッコリーをレンジでチンして、それぞれ「ショウガ醤油」「納豆昆布と醤油」
    「梅酢ドレッシング」が入ったジップパックに入れて空気を抜いてあら熱を取ったら冷蔵庫に入れる
    同じ工程で味付け無しのも作っておくと、4種類の小鉢もの(つけあわせ)が一度で出来ます。
    これからの季節だとブロッコリーじゃなくて新キャベツで同じようなことをします。
    そんな感じで途中工程まで同じ材料・調理法で出来ることを色々やっていくだけですから、そんな手間じゃありません。
    大鍋にポトフを大量に仕込んで、ほどほどのところでカレーやシチュー用に取り分けて味付けするとか。
    大根を一気に何本分か下ゆでして、おでんにしたり、手羽と煮たり、ちょっと切ってもつ煮込みに入れたりとか。

煮物だったら、保温鍋や電子レンジ用圧力鍋、炊飯器などを使ったりしています。これだとずっと張り付いて
    見守る必要はないので、実質的に台所に立っている時間はそんなにないと思いますよ。

• うーん

私も手際が良い方では無いですが、
    やっぱりまとめて下ごしらえしておくと楽ですけどねえ?

だって単純に、下ごしらえはいっぺんに出来るでしょう。
    それを平日仕事の後に作ると、早く作れるじゃない。
    そしたら、全て早く終わって行くでしょう。

あと、食事を作る時に、明日の分もささっと何かやっておくと、
    別に食事終わった後に更にやる必要ないですよ。

トピ主さんはどれだけの時短になると考えているんでしょうね?
    例えば、やれば一日2時間時短になる、と言う訳では無いですよ。
    ほんの10分〜30分程度、平日の家事が楽になるって事です。
    でも、30分楽な分、私は30分眠れますから。
    また、子供の相手だって出来ますよね。
    そう言う程度の事で良いのではないですか?

• 間があいてすみません

非常識主婦・・と言われてしまい、その後のレスが怖くて見られず・・・お礼が遅くなってすみませんでした。優しいアドバイスも多く頂けて安心しました。

ちなみに、結婚4年で3歳1歳の子供がいます。
    合わせ調味料とかグラタンの素とかレトルト離乳食とかは買ってません。調味料で味を作っています

皆様の時短テク、大体同じような事を書いておられたので、そんな感じでみんなやってるんだなと参考になりました。
    とはいっても、支度途中で3歳が「お手伝いするー」とか言ってきて、返って時間がかかってしまったり、1歳も構って構ってとまとわりついてきたりするのでやっぱり集中してできませんが・・・
    皆様のアドバイスを参考に、手際良く出来るようにがんばります。
    どうもありがとうございました。

• 多めに作って冷凍していく。

>わせ調味料とかグラタンの素とかレトルト離乳食とかは買ってません。調味料で味を作っています

調味液やホワイトソースなども、作る時に多めに作って冷蔵または冷凍しておけば、時間のない時に便利ですよ。

たぶんトピ主さんの場合は手際が悪いと言うよりも、まだお子さんが小さいため、そちらの方に手がかかってしまって、時間がかかるのではありませんか?

今が一番大変な時期ですが、もう少し大きくなると、お子さんが下ごしらえの準備などをしてくれるようになって、頼もしい存在になりますよ。

• 作り置きしない派

私はあまり作り置きしません。
    手元にある材料を見て、適当に作ってしまうタイプなので、せいぜい取り分け保存程度です。野菜は冷蔵庫用の鮮度保持袋を使い、早めに使い切るようにしています。子供と大人で中身の違う弁当と朝食準備でも、作り置きなしで朝30分かからない位でしょうか。けっこうフルーツに時間取られますが。

夕食も、炊飯や肉の下味つけなどは調理の最初にやって、冷蔵庫に放り込んだらそのあと副菜やみそ汁を作ってます。下ごしらえなんて、時間差ですればすぐですよ。熱々のメインに取りかかるころには、下味もばっちり浸みてます。
    ついでに寝坊したときの米、湯炊き+急速炊飯などすると、おかず作りより前に炊きあがったりします。留守宅で、子供に昼夜弁当など持たせることもよくあるので、作り置きの再加熱おかずは逆に不便なんです。

あと、せっかく手間をかけても、下ごしらえ材料が冷蔵庫や冷凍庫で迷子になると悲しくて。
    冷凍焼け対策も鬱陶しい。
    あっ、食パンは食べきれないと冷凍してます。余り物も同様。時々、たまった冷凍ごはんと、半端野菜肉で、チャーハンしてます。在庫管理の方は頑張ってますよ。