• ホーム
  • 話題
  • 分譲マンションのお互い様ってどこまで?

分譲マンションのお互い様ってどこまで?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ふきのとう

分譲マンションの角住戸に住んで7年目になります。
入居時、我家は20代後半で2歳児ひとり犬2匹、お隣は30代半ばのご夫婦のみでした。
2戸で1台のエレベーターを使う配置で、家族構成の違うためおつきあいはなく引越時や出入時に挨拶する程度です。

その後おとなりでMダックスを飼いはじめて間もなく奥様が妊娠されたらしく、現在は3歳のお子様ひとりと4歳の犬がいるようです。

入居当初はご夫婦のみで静かに暮らしておられ、我家からの騒音をいつも気にしてお詫びしてました。
その後隣家からも犬(と、叱りつける声)やお子様のものなど様々な音が聞こえるようになり、お互いにご迷惑をおかけしていますと挨拶がわり口にするようになりました。

我家は犬2匹をしつけてきて、その後子供も増えまして、犬と子供のいる暮らしについては承知しているつもりです。

ところが最近になっても隣家からの様々が落ちつく様子がなく、インターネットで対処法を探すようになり、近隣トラブルの域になりつつあるかと心配になってきました。

今気になっていることです。
1. お子様の誕生以来旦那様がベランダ喫煙するようになり、アレルギー体質者が居る我家に煙が入り込むようになった。
排気・吸気口の配置上窓を閉めても防ぎきれず、自費でベランダ仕切板の高さを変えたり排気口を塞ぐ工事ができるか管理会社に相談。

2. 犬が連日深夜まで2時頃まで吠えている

3. お子様の就寝時間が定まっていないらしく連夜12時過ぎまで甲高い叫び声をあげている

失礼ながら、犬のしつけの不十分さなど、臭いの件とあいまり偏見混じりに嫌悪感を持ちつつあります。

まだお互い様で済ませられる内容でしょうか。
管理会社に相談しても良いなどの目安があるでしょうか。

我身を省みて、以外のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様

ご夫婦お二人だけの頃にあなたのお宅からの騒音を聞かされていたので騒音については厳しくないんだと思っていたんでしょうね。
    ご自分の事を棚に上げて文句なんてつけたら、夫婦二人だけの頃にさんざん我慢していたと言われるだけですよ。
    あなたが深夜に全く騒音をたてていなかったと言い切れるなら文句つけてもいいんじゃないですか。
    ベランダ仕切りは物凄い嫌味ですね。仕切りごときで煙は防げないでしょ。
    ベランダで喫煙しないように直接お隣にお願いしたら如何ですか?
    アレルギーで体調に重篤な変調をきたすなら悠長な事言ってられません。
    ベランダは勝手に変更できないから管理会社に相談しているんでしょうが、室内の排気口は専有部分で管理会社は関係ないんじゃないの?
    マンションによって違うのかもしれないけど。
    ベランダ部分の変更は管理規約の変更をしないといけないんじゃないの。
    まわりくどいことしていないで、ベランダ禁煙を管理組合に提案したらいかが?
    臨時総会を開いて一定の賛成を得れば規約を変えられるんじゃないの。
    ご自分の事を棚に上げて同じ問題で相手に不満を持つ位の人だから集合住宅に向かないとは思うけど頑張ってね。

• 分譲であれば

ペット飼育に関する規則がある筈です。同様に喫煙に関しても共有部分での喫煙は禁じられていることが多いと思います。ベランダは共有部分です。管理会社もさることながら、理事の方へ直接相談されたほうが良かろうと思います。

• お互い様って難しい

ベランダ喫煙は直接苦情を伝えてもいいと思いますね。
    ですが一般的な分譲マンションではベランダ喫煙は規約で禁止されていると思いますので、
    まずは管理会社に対応してもらえばいいと思います。

お子さんや犬の声に関しても同様に、管理会社から『部屋を特定されないように』全戸向けに注意喚起をしてもらう。
    その上で、トピ主がお隣さんに相談する形をとるというのはどうですか?

お知らせ見た?うるさいのうちの部屋かな?
    犬も子供も気をつけないといけないよね。
    特に夜とか音が響くもんね。
    もしうちがうるさかったら遠慮なく言ってね。

トピ主さんの演技力にかかっているかもしれませんが、騒音苦情を話題にすることで
    自分の家はどうだろうか、と考えてくれたらいいかなーと。

トピ主宅と隣家の場合、子供や犬のことまで直接苦情を言ったら、返す刀で言い返されそうです。
    トピ主宅のほうが子供の数も多いし、先に騒音で迷惑をかけているわけだから。
    (もちろん注意して生活していらっしゃったとは思いますが、まったく迷惑をかけていないということは有り得ませんよね)

• 管理会社にも言わない。

マンションでの騒音、ペット問題、大声、悪臭、さまざまな問題があると思いますが、言わないほうがいいと思います。
    やはり、誰が言ったとなり、不快な気持ちがわだかまりとなります。
    気にしないと言っても、気まずい生活は予想できます。
    お互いさまと、自分の気持ちを決着させるだけで、管理会社や近所の人や他人には話さないほうがいいです。

• 自分達は棚上げ?

自分達が今までどの程度の迷惑をかけてたかは考えないんですか?

犬にしても夜中の叫び声にしても「ウチはやってない」って事でしょうけど
    子どもが走り回ったり犬が走り回ったり「お隣が迷惑」だと思う事を
    今までしてた可能性だってあるわけでしょ。

ベランダの喫煙はハッキリ言っていいと思いますが犬と子どもはある程度
    お互い様でしょう。

>我身を省みて、以外

そうすると「トピ主さんに同意」しか出来ないと思いますけど…

ちなみにウチは戸建で子どもはひとり息子ですが走り回る事もなくもの凄く静かな子でした。
    お隣は男児二人ですがウチからの騒音が全くないのでどれだけ騒いでも
    「隣に響かない」って勘違いされてるようで毎日もの凄い騒ぎです…
    酷い時は我が家の壁と床が振動する位(隣とは1.5mほど空いてます)です。

相手からされた事で初めて気付く事もあるのではないでしょうか。

子どもが夜中に騒ぐなんて幼稚園へ行くまででしょうからもうすぐ静かになるのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご自分は一切迷惑かけてない

という確信がおありなら、訴訟でもおこされては?

相手にしたことは自分には見えてないと思いますが。

• 多少のことは我慢する忍耐が必要

分譲マンションを購入した時点で、そういう不愉快なこと(人によって、感じ方が異なりますが)が起こり得ることを予測すべきです。つまり、、それを承知した上で購入すべきだったということです(但し、言うまでもなく犯罪的行為及びマンション管理規約違反等は別ですが)。それが嫌なら、一戸建てに転居するしかないでしょうが、一戸建てでも同じような不愉快なことが多々あり得ます。最後は、人里離れた田舎にでも引っ越されるしかないということになりますが、田舎は田舎で、これまた不愉快なことばかりです。つまり、少々のことは我慢されて、お互いに楽しく暮らした方がよろしかろうと言いたいわけです。最後に、ベランダの小規模改造は共用部分の変更になるでしょうから、管理組合の承認等が必要となるでしょう。しかし、そこまで敢えて行う必要があるのか、今一度考え直されては如何ですか。

• ありがとうございます。お礼と補足

我身を省みて以外でと書いたのは、現状困ってる内容が世間一般的に常識と忍耐の範囲なのか、それとも管理会社を通じて対処を考えて良いレベルになってきているのか知りたかったからです。

補足になりますが、マンション規約で共有部での火器使用は禁止されており、我家以外の住人からの苦情で、年に1.2回ほどベランダ喫煙注意の掲示がでています。

書き間違えましたが、塞ぐことを検討しているのは排気口ではなく我家の吸気口です。
    隣家の吸気口と排気口、我家の吸気口が同じ面に1列に並んでおり、軒下を伝わって隣家の排気が流れてくるので、隣家のご主人がベランダと室内換気扇のいずれのもとで喫煙されても、風向きによって薄まることなく我家に入り込んできます。
    仕切板の高さ変更は管理会社から図面と立会いのもとに対処法の一つとして提案されました。
    実際の工事は住民主催の管理組合の承認を取らなければならないので、そこまでして良いものか悩んでいます。