本物のセレブに会いました。

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

庶民A

子供の習い事関係で知り合ったママ友さんがいます。
天真爛漫でおもしろい人だなと思っていましたがお家にお呼ばれしてびっくりしました。ものすごい豪邸だったんです。
聞けばご実家は有名な政治家を何人も輩出した一族。ご主人は某企業の創業家一族。とんでもないセレブだったんです。
いつもラフな格好でブランド物を持っていたりとかしなかったし、お茶をするときはファミレスやフードコートだったので全然気が付きませんでした。
ただ一緒に食事した時食べ方がすごくきれいだなと思ったのと、いつも姿勢がいいなとは思っていました。
あと彼女は自分の出したゴミじゃなくてもゴミが落ちていると拾って捨てるし、フードコートで食器を片づけない人がいると片づけるし、トイレで洗面台が汚れていたりするとすっとふくんです。
私が「きれい好きだね。えらいね。」と言うと「小さい頃親からうるさく言われたからくせなのよ。」と言います。私はセレブの家ではむしろそういうことは使用人の方がやってくれてお嬢様はしないように教育されるのだと思っていたのでちょっと驚きました。
本物のセレブってドラマや漫画に出てくる人とは全く違うんですね。
皆さんの周りのセレブはどんな方ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セレブ〜

私の知り合いのお嬢様風の方は、自分が立ち去った後に汚れの痕跡を残しません。
    自分の汚れであるなしに関わらず、そうできる人が教育されたお嬢様です。
    いい事は真似しましょう。
    セレブなお嬢様でなくても、自分磨きに繋がります。

• 私の親友

おっとりしていながら毅然としていて、 
    言葉遣いが丁寧で、
    思いやりがあり、
    謙虚で、
    几帳面で綺麗好きで、
    素顔が綺麗で姿勢がよく、
    食のセンスが良くて食べ方が上品(プリンセスのよう。)、
    服装は質素でカジュアル(お洒落には興味がない。)、
    子育てをしっかりしていて、 
    いつも何をすべきかわかっているようで 人に左右されず、
    ブレることがない。

私が足を骨折して自宅で休んでいたとき、
    週に一度レストランからお取り寄せしてくれて、恥ずかしいほど散らかった部屋で一緒に食事してくれました。

• そうそう、そんな感じです

知り合いの令嬢は、温泉付きの家に住み(温泉が出る土地を探したとかで)、お子さんはホームティーチングで学校に通っていません。ご主人も自宅勤務で、子供を看ながらいつも在宅です。

買い物に行くのは銀座のみ年に3回。銀座はよく分かるけど、地元のモールは歩き方が分からないそうです。徒歩が苦手でいつもタクシーで移動。思い立ったら国内のどこでも飛行機で遊びに来ます。荷物を持たないので、お土産などはすべてお店から郵送します。気さくで良い方です。本物のセレブは、庶民が知っているようなブランドを装いません。英国貴族が使うような質が重視のブランドなのかも…

そんな彼女もファミレスもコンビニも大好き。幼少期を海外で過ごしたからでしょうか。。

• 周囲にセレブと言われる人はいませんが・・・

とても、素敵なお話が聞けました。
    ありがとうございます。

自分もそうありたいなーって
    素直に思えました。

• 友達に多いです

皆、同い年の友達です。それぞれ全然違うタイプだけど

Aさん:家が代々政治家。日本・海外に別荘3軒。お手伝いさんが洋服も選んで置いてくれてた。超有名大学、頭がよくて教授になる、可愛らしい、天然系。

Bさん:実家が超お金持ち。ブラックカードを持っていて、毎月の美容代は100万円以上、毎月の旅行はファーストクラス、数千万円の車を所有。
    美人で、天然、働いたことない、人懐っこい。

Cさん:実家が官僚一家、都心にお城みたいな家。超美人でスタイルよい。本人真面目で、バリバリ働いている。しっかりもの。

共通点は、

人を妬んだりせず、素直に褒めれる
    明るい
    自慢は一切なし
    美人
    人脈が広い

という感じ。本当に素敵ですし、一緒にいて楽しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう一人。。。友人。

お洒落でいつもしっかりメイク、ブランド志向。
    天真爛漫で、いつでもどこでも眠れる(不安なことが無いらしい。)
    ボランティア精神にあふれており、困っている人がいると飛んで行くので、いつも忙しい。
    武道に長けている。
    姿勢がよく、キビキビしている。
    言葉遣いが美しい。

この友人は、私が足を骨折して自宅で休んでいたときお見舞いに来てくれて、
    あまりにも散らかった家を見かねて掃除してくれました。

。。。って、ここまで書いてきて思ったのですが、
    セレブだからって特別なことはないですよ。 同じ人間ですよ。

• 東京の人で。。。

私の実家も関西では有数の旧家で、夫や友人達も(詳細書けませんが)先祖代々の名家の出身なのですが。。。
     一度だけレベルが違うなあと思った方がいます。
    海外に住んでいた時の友人で英語とフランス語がご堪能で、明るく、皆が彼女を大好きでした。その方のレジデンスに行くと備えつけの家具ではない家具が・・・聞けばヨーロッパでオーダーした物をわざわざ駐在地に運ばれておられまして・・・写真に某今は亡き総理と彼女の姿が。。。
    ・・・お父様は某有名政治家でした。
     そしてご実家は世田谷に2000坪の豪邸でした。もうなんというか言葉が美しく、姿もたおやかでしかもユーモアにあふれ、皆が大好きでした。

• 本物かもしれないけれど気をつけて

新手の商法とか詐欺かもしれないので気を付けてください。

私はそう思いました。

• 大叔父様が

日本で初めてのとある学者でした。本も売れてます。でも私が生まれた頃には既にあの世に発っていました。明治から昭和初期に活躍された方です。物凄い貧乏人だったそうですが、努力して大富豪で一生を終えたそうです。

また、私の大学院の先生は全世界の教科書に載るような研究者です。凄く頭の切れる人ですが、普段は普通の人です。偉そうにしていない、家庭を大事にするお父ちゃんですね。

• セレブの定義が良く解らないですが・・・

育ちの良い、良家の子女はそんなものだと思いますよ。
    通っていた学校の関係で、お金持ちの同級生は沢山居ましたが、家庭環境の良いお嬢様ほど、質素で上品な方が多かったと思います。

今時、何を基準にセレブという呼び方をするのか良く解らないのですが、トピ主様のイメージなさっておられる「セレブ」のような方は、私共の認識では「成金」のイメージに近く、ドラマや漫画においてもそれなりに描き分けられている様な気がするのですが。

• 確かに

セレブの人って割と立ち振る舞いがきれいですよね。
    きっと、どこで誰に見られても恥ずかしくないようにふるまうってことが身についてるのでしょうか。

コラムで呼んだことがあるのですが、CAがお金持ちになる人の特徴(飛行機では最初はエコノミーだったのがファーストクラスまでグレードアップすることで収入があがったのかな?と思うことがあるそうです。)として、乗降の際に挨拶をする、座席の周りを散らかさない、毛布等を使った後に綺麗にたたんでCAになるべく手を煩わせないようにするといったことが書かれてました。

まさに飛ぶ鳥後をにごさずですよね。

私もそれを読んでからは飛行機のみならず、レストラン等の外出先での行動を気を付けています。

• 感心しました

以前某ホテルで。
    朝7時と割と早めの時間の朝食でしたが
    大きなテーブルに7人ほどのご家族が。
    おじいさんもおばあさんも他の方たちも
    皆スーツで。
    そこに年長さんくらいの女の子を連れたお母さんが
    現れて
    「おはようございます。遅くなりまして
     申し訳ございません。」と。
    女の子はワンピースに白いタイツと黒の革靴で
    「おじいさま、おばあさま、おはようございます。」と
    キレイなお辞儀をして・・・。
    その振る舞いが本当に上品で。

そういうご家庭に生まれれば、それはそれで
    色々ご苦労もあるかとは思いますが
    言葉遣い、きちんとした挨拶は見習わなくては
    いけないと思いました。

• あぁ素敵

セレブというか、良家の子女ってやつですね。
    どこに出しても恥ずかしくない躾をされてきたのですね。

このトピを読んで、改めて我が娘のだらしなさにため息...。
    何度言っても、洗面所に髪の毛をそのまま。
    家で出来ない事を外でする訳ないですもんね。
    親の顔が見たいと思われる娘にはしないぞ!と育ててきたつもりが、この有り様。

せめて、人様にご迷惑や眉をひそめられるような行動をしないように、親の私がお手本になる努力をしつつ、うるさく言い続けようと思いました。

• 金持ち貧乏関係なく・・・

子供にそういう躾は当然されるものだと思っていました。

思えば私の母は戦前は金銭的にはお嬢サマでしたので、貧乏になった戦後も私にそういう教育をしたのかもしれません。
    いまうちは貧乏ですが、私も娘には口を酸っぱくしてそういう躾をしました。
    が・・・

周りの子達が全くやらないようなので、全く娘の身につきません。
    これが周りの子達が皆やっているなら娘も当然のことのようにやるでしょうから。

ですから、やはり育った環境は大きいです。セレブ説に少し説得力ありますね。

• >トイレで洗面台が汚れていたりするとすっとふくんです。

>トイレで洗面台が汚れていたりするとすっとふくんです。

作家の曽野綾子さんは特に裕福な生まれではないそうですが、
    お母様がとても教育熱心でお嬢様学校の聖心に小学校から曽野綾子さんを入学させたそうです。
    曽野綾子さんが聖心で受けた躾をいろいろなエッセイに書いていますが

「トイレで洗面台が汚れていたら、他の人が汚したものであってもきちんと拭いてきれいにする」

というのもやはり書かれています。

• 地元で有名な地主

男性ですが、気さくで飾らない、でも物凄く上品な方です。
    いろんな事がスマート。
    しかも相当のお金持ちです。

この方と知り合って、
    高級外車、高級国産車、宝石ブランド品を見せびらかしたり、どんなに凄いのかってコトを口に出してしまう人は、
    ただの成金なんだな〜って実感しました。

• いい刺激をいただきました

毎日慌ただしくて、いろんな人がいるママ友の中で
    ささくれだっていたかも。

そんな毎日を送っていたけどこのトピを読んで
    私もこんなふうでありたいなあと思いました。

付け焼き刃じゃダメかな。
    でも姿勢を良くして言葉遣いは丁寧にすることはできるかな。

私のお友達のお嬢様は本当に美人で所作がきれいで
    それこそペンを一本取る仕草も嫋やかですてきな人です。
    私もがんばります!

• でも〜

パリスヒルトンとかもそうだけど、海外のセレブは甘やかされた世間知らずのバカ娘(失礼)がたくさんいるみたいですよ。
    日本のセレブだっていろんな人がいるでしょうし。

あ、トピの趣旨と違いましたね。

お友達は素敵な方ですね。私も見習いたいです。

• ボランティア

一昔前の事ですが、赤ん坊を手術受けさせるために上京し、
    受け入れボランティアの方々に諸事を助けていただいたことがあります。
    白金のそれ専用宿泊施設に泊めていただいたので、そこにある女子大学のOGで近辺にご自宅のある年配の方々ばかりで。

田舎から出てきて訳の分からない私はオタオタしてしまって、雑談の時に
    「えっと、シロガネーゼというのは皆様のことで…」
    とかうわ言を言ってしまい、
    「そう仰る方もいるようだけれど、ここはシロカネで、シロガネーゼってなんだか滑稽ですね。
    家並みをご覧になれば分かるけれど、普通の住宅街です」
    「そ、そうですか。失礼しました」となりました。

普段上品なのは当然なのですが、
    真価は活動中、アクシデントが起きたときの時の所作が綺麗なこと。
    慌ててらっしゃるんですが、
    「なるほど、こういう風に慌てればとても上品に見えるんだなあ」
    と変な所で感心してしまいました。

それと、やっぱりこういう方々は、
    赤の他人のために働くのが当然という意識なんだなあとよくわかりました。
    助けていただき大変感謝しております。

• 私の知っているなかで最高のセレブ。

渡仏中に知り合ったフランス人。とても高名な金持ちで、奥様の買い物に付き合ってシャネルにいった時、個室に案内されてファッションショーが始まりました。噂は聞いた事はありましたが実際に見たのは初めてでした。息子さんの結婚式は郊外にある自分のお城でガーデンパーティーでした。

• セレブな友人

ご近所に住むママ友ですが、ご主人が30代後半で大手企業の管理職をされていて、
    ママ友自身もご主人と同じ企業で重要なポジションにいるんだとか。
    生まれ育ちはお嬢様ですが、家庭に入るのでは無くて優秀な企業人として歩みたいと言っていました。
    ご実家は相当な資産家で毎年の海外旅行は当然で、夏になると所有する島に行ってマリンスポーツやテニス、別荘の中にある一室で家族リサイタルをするそうです。
    おじい様は、某企業の会長さんでらっしゃるとか。
    結婚の時にご両親から都内一等地に高級マンションをキャッシュで買ってあげると言われ、
    独立した大人なのでとお断りしたエピソードも聞いています。
    ブランド物はよく持っていますが、長持ちするので愛用しているそうです。
    お子さんはいつも素敵なお洋服で、学費がとても高いお受験幼稚園に通われています。
    ファミレスやハンバーガーショップは行った事が無いらしく、娘さんが行きたいと言った時に、
    食べ方買い方が判らず困ったと言っていました。
    ご夫婦で大企業とは言えやとわれの身なので年収はそこまででは無さそうですが、おそらくご実家からの援助がありお金ある生活をされています。

• 他言しない

生活レベルの上の方の家にお邪魔して驚いたからと言って、そこで
    見聞きしたことを、こうした掲示板ではなしたり、友人知人に話したりするのは彼らの望むことではないでしょうねえ。

だから、わたしは同等の生活レベルの方しか、家には呼ばないわ。

• 私の周りの方は

トピさんのお言葉を借りるとしたら、私の周りのセレブという方々のお家は、皆様、お手伝いさんがいます。お手伝いさんがいないお家は、私からしたら普通のお家です。

• お金がない実家でも・・・

お金持ちではなく、普通の中産階級でも、
    上品なお嬢様風を身につけた女性もいますね。

やはり着飾らず、姿勢がよく、明るく人を恨まない。
    金遣いが荒いのとは無縁だが、
    だからといってケチケチ感はほとんど感じない。

お金を持っていなくても、身なりが質素でも
    行動言動のすべてが優雅。勉強もできるし、言葉遣いも丁寧。

実家は普通の家で、両親はどちらかと言うと庶民風で愛想がいい。

学生の頃、知り合いだった女性がそうなのですが、
    ウチの女房もすこしこれに近いところあり。

• セレブ?

セレブとは・・・一番わかりやすい説明を聞きましたが、ヨーロッパの貴族の出身で財産も保有して、社会的に福祉をしている(寄付等)人たちがセレブといわれるそうです。家柄もよく財産もあり社会に還元する人たちの事だそうです。

お金さえあれば何でもセレブ婚というマスコミにはあきれますもっと勉強しろ!

• セレブではないかもだけど

うちの地元は武士階級?の家柄が多いところで立派な家が多いです。
    親戚にもそういう家柄の人いますが、物腰柔らかです。

そういう家柄の方達、なんだか素敵なんです。
    ガチャガチャしてないというか、静かでおっとりしている。
    服装も地味目で清楚なものが多いです。

田舎の割に上品な方が多いのもそのせいかも。

• 子を持つ親として考えさせられるトピですね

我が家は経済的にもそういう良家の方々から見ればお目見え以下という感じではありますが(笑)、子供達にはそのようにきちんと育って欲しいと願っています。

昨今のセレブーム、、、ちょっといきすぎの感があり。ブログなどでブランド物を見せびらかし見苦しいです。貧乏人のひがみですけれど。

私は今欧州に住んでいますが、「セレブ」って成金のイメージです。こちらはまだ社交界が存在する世界ですしね。

育ちのよい人は、純粋な人が多いですね。どなたかもおっしゃっていましたが、妬みや意地の悪さ、そういったものが殆どないし、他人を素直に賞賛できる、というのもそうですね。

育ちの良さからくる余裕なのでしょうね。

• お友達で

ママ友ということになるのでしょうか?スイミング教室と幼稚園が
    同じで、時々行ったり、来たりの間柄。双子のお子さんを含めて
    3人の母親。なのにとても若々しいんです。スタイルも羨ましい
    位にいいし、気さくだし。転勤しなければ、長いお付き合いだった
    かもしれませんが、私達の転勤で戻って来た時には子供たちは特別仲が
    よいわけでなく、道で挨拶する程度でした。子供たちと一緒の時の
    話しでお互いに夫の職業は知りませんでしたが、双方の親が医者だと
    いうことが分かっていました。数年後。。。道で会った時、「あなたに
    連絡したかったの、私の両親が年老いてきたので、一緒に住むことに
    なったの」引っ越し先は都内の高級住宅街でした。そこでお育ちに
    なったのね。あの上品さは一朝一夕では備わらないわけね。おっと、
    そこ当たりに嫁いだ私の友人は風の便りでは上辺はセレブって感じだ
    そうです。

• 友人宅にて

トイレを借りたら
    広ーいトイレの床がガラス張りでお魚が泳いでいて
    あまりに楽しくてしばらく座って見てしまいました。

その後、もとの部屋に戻ろうとしたら
    お屋敷が広すぎて
    迷子になりました(泣)

• この国のセレブとは・・

単なる有名人で噂のヌシになる程度の人たちです。
    ですから十代でもセレブおります。金持ちやスターの娘・息子でチョット見の良い子がセレブです。勿論、ご当人も・・
    映画俳優、モデルなどもそうですね
    でも噂の多少になっても、尊敬の対象にはならない程度です。
    道に寝ているクラスでもそう思っています。

家系など俗にいう名士は人品まごうかたなく、誰に言われるでもなくボランティアで社会に貢献しているのでしょう。余りセレブとは言われなく、

横文字を上手く取り込む日本人ですが、最近の方々は流行り的なので言葉に重みというか、芸術性がないようですね。