退職届をせかす理由

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

アウル

こんにちは。みなさんにご相談に乗っていただきたくトピをたてました。
私は数年間同じ職場で有期契約のパート勤めしていましたがこの度、4月度で雇用止めになることが決定しました。
調べると雇用止めの場合、退職届を出す必要はないそうですが、会社の規定で退職届をださなければならないそうです。これについては異論はありません。
ですが、ある日、店長に呼ばれ今すぐこの場で退職届を書いてくれと言われたのでさすがにそれは失礼だなと思い、「家で書いてきます」と私は言いました。店長もそれでいいよ、と言ったのですが・・・・それから退職届はまだかまだか、とせかされます。しかも他の人のいる前で。
私の職場(お店)のパートアルバイトが辞める際の退職届は退職日に提出する人もいますし、雇用止めという形での退職なので急ぐ必要は無いと思います。
なのになぜ店長は私に早めに退職届をだすようにせかすのか不審に思って怖いのです。
こういった場合なぜ店長は私に退職届を急がせるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇止めではない可能性

店長なのか会社なのか解らないですが、トピ主さんに止めてほしいという可能性です。
    雇止めに退職届が必要というのは会社の規定で確認しましたか?
    もう辞めるのだから、あんまりしつこかったら規定を確認させてもらうのも一つ手だと思います。
    (この場合、店長ではなく本社の方に雇止めの退職届の理由の書き方等を質問する体で確認してみるとどちらなのか解るかもしれません)

店長ならば個人的理由(例えばトピ主さんの後に知り合いを入れたいとか)会社ならばハローワーク対策で追加募集をかけにくくなるなどのリスクがあるのでしょう。

まあ、単に一つの可能性ですが。

• 最終決定は届けを出してから

退職届けを出し、受理されてから退職手続きです。
    だからだと思っています。

離婚届けも、役所に提出して受理され、離婚決定では?
    婚姻届も一緒かな?

• なぜ退職届がすぐ書けないの?

今回雇い止めをすることに本人がしっかり同意しているかどうか、
    退職届という書面で意思を確認したいのだと思います。

逆に、あなたはなぜすぐ書けないの?
    その場で書けというお願いがなぜ失礼にあたるのか、さっぱりわかりません。

• 期待を持たせては、いけませんが

どの程度お勤め期間があるのか分かりませんが、有期契約を
    何回か継続していると、一般の雇用契約と変わりなくなると
    聞いた(真偽?)ことがあります。

一般の雇用契約になれば、一方的に解雇できないことになります。
    その為に、トピ主さんが自主的に辞めたいとの形式を
    取り付けたいのではありませんか。

ハローワークに訊ねてご覧になればと思います。

• 雇止めなのに退職届を提出してはいけません。

会社が急ぐのはあなたが正確な知恵をだれかから仕入れてしまう事を防ぐためです。
    雇止めなら失業手当の受給の時に何かと有利です。
    一旦退職届を出してしまうと、自己都合退職だとあなた自身が認めたことになります。
    その後それをひっくり返すことは大変難しくなります。
    おそらく絶対に雇止めを会社は認めたくないんです。
    繰り返しになりますが、雇止めのとき退職届は書いてはいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それ

何の関係もない小町の皆さんに聞いて真相が分かると思いますか?

• 退職理由はどのようになってますか?

その退職届、退職理由はどのようになってます?

雇用止めなら解雇のはずですから
    ちゃんと内容を確認してから提出しないと
    自己都合退職になってしまって
    すぐに失業手当もらえませんよ?

受給資格があるならお気を付けください。

• なんの問題もありませんよ

>この度、4月度で雇用止めになることが決定しました。
    >調べると雇用止めの場合、退職届を出す必要はないそうですが、会社の規定で退職届をださなければならないそうです。これについては異論はありません。

当事者間で意思の合意がなされているので問題はありません。

>雇用止めという形での退職なので急ぐ必要は無いと思います。
    >なのになぜ店長は私に早めに退職届をだすようにせかすのか不審に思って怖いのです。

ご自分で書いている通り、会社の規定で必要だからでしょ。
    あなたが退職届を出さなければ退職手続きを進められないのです。
    それが会社の規定なのです。
    早めに出さなければいつまでも在籍中扱いになりますよ?
    離職票も発行が遅れますから、失業手当も遅くなります。次の仕事見つかっても手続きに手間取っていたら就職の意思なしとされかねませんよ?
    会社はあなたの今後のためにも急いで出すよう指示しているのです。

• 退職届になんて書くのでしょう?

「一身上の都合により」と書かれるおつもりですか?

雇止め、リストラ、定年は本人都合の退職ではないため、退職届を提出する必要はありません。
    退職願いを提出すると離職票の離職理由にも本人都合とされてしまい、失業手当の申請に不利です。
    会社都合の退職ですから、離職票にサインする際も離職理由をきちんと確認してからサインしてくださいね。

退職する際には退職願を出すものと思ってられる方が多いようですが、退職願は重要なのです。
    会社側では雇用保険の喪失届をハロワに提出する際に退職願の写しを添付します。
    本人都合では問題とされませんが、会社都合の場合には内容を確認されるのです。

会社都合の退職者がいる場合の求人について、どのような影響があるかまではわかりませんが。

再度退職願を求められたら、会社都合なので提出する必要ありませんよね?と返答してみてください。

• 退職届は自己都合退職の場合です

雇止めは、法的には契約終了による解雇であり、会社都合扱いになりますので退職届は不要のはずです。どうしてかわかりませんが、会社はあまり解雇の実例を作りたくないのでしょう。

失業保険給付の待機期間を始めとして、解雇と自己都合退職では法的制度の適用基準も違います。権利を主張するなら雇止めなので退職届は書かないと言って構いません。

ただし、上から圧力がかかることは考えられますので、自分が不利になっても、もめたくないなら書くのもありだと思います。ただし、離職票にも解雇ではなく自己都合退職と書かれるはずですから、履歴書にも雇止めとは書けなくなります。次の会社の面接時に言い訳を考えておかないといけません。本当のことを言っても通用するかどうか。公的書類は「自己都合退職」で統一されているんですから。

会社がつく嘘の責任をトピ主さんが取ることになり、大変理不尽だと思います。今もめるのとどちらが良いか考えて選んでください。

• お返事です

書き込みありがとうございます

とり様
    雇用止めに関しては会社から理由書をいただきましたが、他に理由があるのではないかと思います。それは雇用止めの理由が正当な理由でないと認識しているからかもしれません

ザンパノ様
    その場で書けなかった理由は、雇用止めに関する退職届は誰かの指示に従ったとおりに事務的に書くものではなく、家で吟味しながら書くものだと思っているからです

椎の葉邑様
    今までに契約更新数年間勤めて、10回はしています。

• あなたが有責。

>その場で書けなかった理由は、雇用止めに関する退職届は誰かの指示に従ったとおりに事務的に書くものではなく、家で吟味しながら書くものだと思っているからです

違うでしょ
    雇い止めは当事者=あなたの意思に因らない退職です。
    だから、退職届けには、”雇い止めによる退職に同意し退職します”と明記するだけで良いのです。
    別に会社側から、自分の意思で勝手に退職する旨の退職届を書いて出せと強要されている訳ではありません。

退職届を求める会社側の趣旨は、退職に同意している旨の書面による確認です。
    そんなもの、別に家に帰るまでもなく書けるでしょ。

>それは雇用止めの理由が正当な理由でないと認識しているからかもしれません
    当事者であるあなたが同意した時点で正当なものですが??
    >今までに契約更新数年間勤めて、10回はしています。
    何回だろうが、あなたが同意した時点で問題は解消されます〜。

結局、真意に反した同意をなしたあなたの自己責任ですね。

• トピ主です

再びお返事です

ラッキーパスポート様
    私の場合雇用保険や健康保険未加入ですので離職の手続きというのはほとんどないと思います。ただ貸与されていた備品の返却と総務の方での記録の抹消だけかもしれません

えいりあん様
    会社が急ぐのはあなたが正確な知恵を誰かから仕入れてしまう事を防ぐ為>このご意見にものすごく同意します。そもそも雇用止めにあった理由が私が職場でいじめにあったことにあります。

甘梅様
    上司に直接聞いてもはぐらかされるのでより多くの方から客観的なご意見をお聞きしたいと思ったから小町で質問させていただきました

• たいそうなお話ですね

有期契約のパートさんでしょ。
    しかも雇い止めで退職決まってるのでしょ。
    他の人のことなんてトピ主さんに関係ありません。
    勤務先の内規で退職届出すようになってるのだったら出せばよいだけの話。
    店長さんも大変だわ。
    めんどくさいことしないほうが良いですよ。

• 書いちゃダメ

納得いかないものを書いたら絶対にダメです。
    今回のケースは雇い止めしますというようなことを書く義務があるのはむしろ会社の方なのですよ。

とにかく書かなくて問題ないです。というか書いちゃダメです。

• 拒む理由がわからない

数社で人事関係を担当していた者です。

既に退職が決まっている状況で、なぜわざわざ自宅で書きたいのか、そもそも何を吟味するのか…と不思議でなりません。
    自己都合や今回の雇止めが自分だけ、で周囲にばれたくないから職場では…なのであればまだ理解できますが。
    たいていみなさん職場で書きますよ。(当然私もです)

退職願が雛形(必要事項が明記されていて埋めるタイプ)であるのであれば尚更で、どこをどう失礼だと思われたのかが、さっぱり理解できません。

もし契約更新がされない雇止めなのであれば、『任期満了により退職致します(〜による離職)』で問題ありません。

退職手続きは時間がかかるもの。
    もし離職後すぐに失業保険を、またはすぐに転職(活動ではなく入社)をとお考えなのであれば、必ず離職票や雇用保険被保険者証が必要になります。
    これらの“発行は企業ではなくハローワーク”なのでそれなりの時間がかかってしまうのです。

どうしても不審に思ってしまうのあれば、店長ないしは人事担当部署に率直に問い合わせるのが賢明だと思います。

何人かの方が書いてはダメとありますが、会社都合になるので問題ありません。

• 改正パートタイム労働法じゃないの

4月1日施行の改正パートタイム労働法を調べてみては。
    あなたの有期雇用契約の要件に延長義務があるなら、自主退職を求めていることもあるかも。
    そもそも有期雇用でも自主退職を必要とするという決まりも変ですし、説明があるなら採用時点で言ってもらわないとね。

• 異論ないのに異議を申し立てるの?

>私は数年間同じ職場で有期契約のパート勤めしていましたがこの度、4月度で雇用止めになることが決定しました。
    >調べると雇用止めの場合、退職届を出す必要はないそうですが、会社の規定で退職届をださなければならないそうです。
    >これについては異論はありません。

有期契約に自動更新が付帯していませんでしたか?
    「期限の○日前までに更新しない旨の届けがいずれかからあれば終了する」というようになっていたら、会社としては、会社側からというよりトピ主側からということにしたいでしょう。

ま、いずれにしても、トピ主さんは辞めることに異論がないと言ってるのですから、口約束だけじゃなく明確にするためにも文書を出してあげればいいと思います。
    今のトピ主さんの姿勢は、難癖を付けている、あるいはゴネているとしか見えません。

>そもそも雇用止めにあった理由が私が職場でいじめにあったことにあります。

たぶん、トピ主が前言を翻すことを恐れているのです。なので、文書が欲しいのですよ。

• ちゃんと教えてくれます

有期契約なので基本的には契約期間で終わるのですが、パートタイマーの雇用について定めた法律がありますので、理不尽な扱いや契約にない強要などあれば所轄の公的機関に聞いてみてから判断すればいいと思います。
    けっこうちゃんと対応してくれます。

• え?

改正労働契約法だと、
    2013年の4月から適用なので
    2018年4月の契約更新時に無期雇用への転換ってなります。
    今の雇い止めには適用にならないのでは?

• トピ主です

neko様
    実は月の勤務時間の関係上雇用保険をかけていないので失業手当はもらえないんです

通りすがり様

こちらも月の勤務時間の関係で離職票は発行できないそうです。最初に書き込みましたが退職届はパートの場合人によって退職するその日に提出する人もいますし辞めた後に提出しにくる人もいます。何度もせかされるほど急ぐこともなさそうなのですが・・・

• 雇用保険未加入、職場いじめ

まず数年契約更新しているので、後は一週間20時間以上働いていたら加入させないといけないことになりますね。
    雇用保険加入義務で検索して厚生労働省のホームページに加入条件が出ていますので参考に。相談はハローワークか労働基準監督署です。
    職場のいじめにより病気や退職に追い込まれたら慰謝料だって請求できます。これは弁護士に相談です。
    ここは所詮ヒントくらいですから、最寄の相談先に聞くのがいいです。ちゃんと教えてくれますよ。相談のときは支給明細など証拠のものが多いほうがいいです。

• 義務はない

雇用止めの場合ですから退職届を出す必要はないです

ただ、拒否するのもめんどくさいので
    書いちゃう人が多いんです
    私もそうすると思います(他のことで嫌な職場でないなら)

主さんが、納得いかなきゃ書かなくていいんです

• そういうあなただから急かすだけ。

短時間就労で放っておいたらいつまでも出さないからでしょ?
    で、既に出したの?
    ほら、まだでしょ
    結局、規則すら守れないルーズな性格をちゃんと把握されていたってこと。
    そりゃ、言わなくても出来る子には言いません。
    言わなきゃ出来ない子だから言う必要があるのです。

退職届すら出さずに辞めたら、社内でいいように解釈されますよ
    手続きを踏まなかった=自己都合で解雇とすら読めます。
    第三者からしたら音信不通になったとも。