うつ病がわからない

レス83
(トピ主35

恋愛・結婚・離婚

おはぎ

以前こちらに投稿し離婚で終わりにしましたが、妻の肉体関係がなかったことが判明したので、離婚に至らず、再構築中です。
妻のうつ病が理解出来なくて悩んでいます。相変わらず自分が一番大事にされていないと機嫌が悪くなるのは変わりません。一人では問題なく出掛けられるし、私と一緒なら子供と3人で出掛けられますが、子供と2人だけだと公園にも行けません。今は私の休みに子供を外で遊ばせるだけで、先日は走り回って喜んでいました。その姿を見て胸が痛みました。妻に一時保育を提案しました。送迎が出来ないというので、最初は私の休みに私と一緒に送迎し、慣れてきたら妻だけで送迎が出来れば、私の休み以外に預けたら妻の負担もぐっと減るよと話しをしましたが、服に名前を付けたり、連絡ノートを書いたり面倒だと拒否されてしまいました。私がやるからと言ってもダメです。医者には私から見た妻の状態を伝えましたが、カウンセリングを勧められるだけで、妻は拒否しました。先日は私が付いて行けず、義母が付いて行き、離婚と言われ悪くなっていると言ったようで、医者は私が異常だと。うつ病ってなんなのですか?対応がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

申し訳ないけど、まずはお子さんのことを優先すべきだと思います。
    奥様は病気とはいえもう大人なのです。
    しかしお子さんは今もこれからも大切な成長期にあります。

しかも文章を読んでいると、保育園へ預けるにあたって諸々が面倒でできない。
    これって育児ができないってことですよね。
    ご飯などはお子さんにきちんと与えているんでしょうか?
    お子さんをしばらくトピ主さんのご両親に預ける事は出来ないのでしょうか。

病気に付き合っているよりお子さんと家を出られることを勧めたいです。
    物理的に無理なら仕方がありませんが、トピ主さんが「おかしい」とか言われ、
    正しい考えができなくなる事を懸念します。
    もう子供のことを一番に考えるしかないのではないでしょうか。
    お子さんが可哀想です。

• うつ病以前に、事実関係がわからない。

一般的に叱咤・激励は厳禁、共感が大切とはよく言われることですが、一口にうつ病といっても症状はさまざまです。
    医師やカウンセラーの話を聞き、本などで勉強し、試行錯誤しながらでも対応するしかありません。

それ以前に、トピの最後の2行が理解できません。
    お母様が嘘をついたということですか?
    どうして医師にトピ主さんが異常だと言われたのですか?

ご夫婦のこと以前に、医師・義母との関係に問題があるのではないでしょうか。
    義母を取り替えることはできませんが、違う医師にかかってみることも検討されてはいかがでしょうか。

うつ病は本人が一番つらいといいますが、支える側の負担は心身ともに大変なものです。
    お子様の為にも、トピ主様が壊れてしまわないよう、お大事になさってください。

• 人とかかわるのが重荷

うつと言っても色々な状態なので、私自身の経験からの推測に過ぎませんが。
    おそらく、人と関わるのが重荷になってる。保育を利用すれば、保育士さんや他の保護者ときちんと対応出来ないといけない、と思うけれど、それが出来ないと感じているのでしょうか。
    名前を書いたりなど「ある期日までにせねばならない」ことが出来るかどうかが苦しいです。また、それらを夫がしてくれるといっても、送迎の際にできる人間関係が苦痛なのではないでしょうか。

ひとりでは問題なく外出できるのは、関わらなければいけない人間がいないからです。係員、店員さんなどに口をきくとしても、関係を作ることになりませんから。
    前のトピを見ていないので的外れだったら、すみません。

• 脳の活動が鈍くなる病気です

うつ病患者です。
    うつ病は、ストレスや疲労から脳の活動が鈍くなってしまう病気だと、医師から聞いています。

私の場合、幼少期の家庭の状態が良くなかったこと(機能不全家族によるアダルトチルドレン)と仕事でのストレスと疲労が原因です。自己評価が低いせいで、他者からの批判に過敏に反応してしまい、ものすごく委縮してしまいます。(街で誰かに睨まれたり、大きな声を出されたりしただけでもドキドキします)このため、いまは人と交流するのが億劫で家に閉じこもっています。

奥様のうつの原因はどこにあると医師は言ってますか?
    私が家に閉じこもって、友人とも没交渉になってしまうのと同様にストレス源を避けようとしてそのような行動にでてしまうのかもしれません。

ただ、鬱の症状には波があります。
    症状が進むと、何もかもが嫌になります。(生きていることさえも)
    主さんから離婚と言い渡されたことは、奥様にとって、つらかったことかもしれませんが病気のせいで何でも過敏になってしまう状態であるので、主さんが異常ということはありません。

また聞きではなく、医師からうつの原因やつぶさに聞かれた方が良いかと思います。

• うちは夫がそんな感じ。理解できません

お子さんかわいそうですね。

うちは夫が鬱病といわれ2年になります。
    医者には「旦那さんの好きなことを好きなときに好きだだけさせてあげて。
    いやなことは一切させないで」と言われていますが、
    おいおい、それじゃあ親としての責任は? 父親としての役目は?
    ってつっこみたくなりました。
    いくら病気とはいえ、それはないんじゃないかと。
    夫は好きなことならひとりで出かけていけますし、私となら子供を連れて遠出もできます。ちなみに今は休職中です。
    でも毎日公園へ連れていき遊ばせるのは私の役目で、土日に父親と遊びまわってる子を見ると羨ましくなります。うちはとくに男の子だし。
    ほんと、うつって理解できませんよね。
    家族(とくに小さな子供を持つ配偶者)はいったいどうしたらいいのか、こちらが病みそうです。
    私は今はとにかく子供の健康のことだけ考えて、深く考えないようにしてますが、この先どうなるのやら…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

前述した経緯で、離婚話が出たことで、うつ病の人間に離婚と言うのは異常だと、旦那さんがカウンセリングを受けた方が良いと医師は言ったそうです。ただし、妻は外泊したことしか医師には話をしていませんが。医師はその程度でうつ病の人間に離婚と言う夫が異常と判断したのでしょう。妻は話を自分に良いように持って行こうとします。医師には入院レベルだと言われたと。でもそれは出来ないと言ったらあなたが事故で入院したら誰かがなんとかするでしょう?それと同じでしょうから入院出来ると言われたが私は断ったと。あなたは夫として私をどう助けてくれるのかと言われました。薬の確認をすると、薬も量も変わっていないと。入院レベルと言われ何も変わらないのはおかしいと思い、細かく聞いて行くと、入院して一気に治す方法もあると言われたと話が変わって来ました。また都合良く話を変えたのかとがっかりです。今の病院は実家に近く、うちからは遠いのでこちらの病院にかかってみないか言ったところ、義母が病院の時に孫に会うのを楽しみにしているからと否定的です。毎週うちに孫に会いにやって来るのだから構わないと思うのですが。

• トピ主です

妻はとにかく義母に異常なほど執着し気を使います。今思うと、妻は子供が生まれてから変わりました。お腹にいる時は義母にたいそう大事にされ幸せそうでした。子供が生まれて義母の関心は孫ばかりで、私は妻を一番に考えていたつもりでしたが、家族が増えたことで妻だけを見ていることは当然減るわけで、妻はそれが我慢ならなかったのかな?と思います。もう30後半にもなる大人なのに私はお母さんにとって孫にも劣る娘だとか、私は愛されて育って来なかったと言います。もう自分が親になったのだから義母から卒業しようよと言うと別に親の愛情なんていらないと。まだまだこだわっているなと感じています。妻のこの部分が解決されない限り全て上手く回らない気がします。どうしたら解決できますか?

• トピ主です

高齢ママさんの旦那さんと妻はそっくりですね。ただ違うのは妻は色々問題を起こしましたし、うつ以外にも問題がありそうです。医師は原因については言っていませんが、育児と家事をするなと。病院に行ってすぐに3ヶ月実家に帰省させましたが、全く改善せずでした。今思うとこれは失敗でした。義母に異常に気を使うのですから良くなるはずがありません。この時は気がつきませんでした。

• トピ主です

にゃんころりんさんと同様に、妻は周りの自分の評価を異常に気にします。また自分が一番大事にされていないと不機嫌になります。私が子供と遊んでいたり、抱きしめたりすると、私より子供が大事なんだと言い、ふてくされます。毎日、妻を抱きしめていても言われます。先日、私の父が倒れ入院し、高齢の母一人になったため、慣れるまで、たまに泊まりに行こうかなと言ったところ、私を一人にするんだと言われたので止めました。緊急でもお構いなしなので参ります。

• うつも色々?

私がうつになった時は何もできませんでした。
    笑う、話す、食べる、寝る、怒る・・・
    だから人のせいにしたり反論したりもできませんでした。
    あの何もできないつらさは例えようがありません。

ちょっとよくなってきた(悪くなってきた?気力が出た)時は
    「こんな私が生きていて申し訳ない。」と自殺未遂をおこしました。

その後結婚して子供が生まれ、奥様のような状態になりましたが
    「うつよりはまし!」と思って乗り越えられました。

うつにも色々あるのかもしれませんが。

• 入院させては?

トピ主さんにとっては、奥様が自分にとって都合のよい方向に話をすり替えるので、
    自分が誤解されたり悪者になるのではないかという不満や憤りを感じることもあるかもしれませんが、
    とりあえずはそういう症状なんだと思って冷静になりましょう。
    入院できるのなら、入院したらどうですか?
    ウツにとって、ゆっくり療養するということは、高齢ママさんの医者の言う通りなんです。
    ぶっちゃけ「何も考えず食っちゃ寝」するということ。
    本気で療養するなら、当然、親としての責任とか、役目は果たせません。
    (傍から見ると単にダラダラしている状態なので、支える家族にとっては精神的負担を感じることもあります)
    特に、主婦は家事や子育て「せねばならない」ことが細々とあり、実際やらないと日々の生活が回らないわけですから
    実家に帰った(子どもと一緒では世話もしないといけない)くらいでは、「ゆっくり休む」状態にはなりにくいです。
    そういう理由から、入院を勧められることはあります。
    入院するほど症状が悪いというよりは、日常から離れるための緊急避難的処置で、
    これにより一気に治るかどうかはわかりませんが、現状よりはマシでしょう。

• 定型うつ病とは違うと思います

いち看護師の見解ですので参考程度にお読みください。

トピ主さんの以前の質問を拝読していませんので現状しかわかりませんが
    奥様の場合は定型鬱とは違うと私は感じました。

ある精神疾患が浮かびましたが、私は医師ではなく看護師ですので
    診断はしてはいけないので断定しては書きませんが、できることなら
    セカンドオピニオンを受けられたほうが良いと思います。

そしてカウンセリング、できれば認知行動療法を行っている病院やクリニックへ
    行かれることをお勧めします。
    上記のようなカウンセリングは保険適応外のことがしばしばあり
    費用も実費でかかる場合も多くあり、カウンセリング期間も長い場合も
    あるかと思いますが、精神疾患の場合はご存知のようにかなりの年月を
    要しないと回復傾向にはなりませんし、投薬のみではなかなか改善されないと
    思います。
    精神科の中には本来あるべき形の治療をせずに投薬のみで儲けようとする医師
    (クリニック)も正直沢山あります。なので治したい(改善)と思われるのでしたら
    奥様が納得しないと難しいですが病院を変えてみることも必要かと。

• 精神科患者の立場を経験した者です

前のトピが分からないので、レス内容がずれていたら御免なさい。

トピ主さんが書かれている通り、奥様は医師に自分に都合良い話をしているでしょう。
    健康な配偶者が鬱病患者に離婚を強要するのは、確かに避けた方が良いです。
    ですが「ご主人は異常」なんて言い方を、まともな医師がすると思えません。
    多分この辺りも都合良く変えているでしょう。

>医者には私から見た妻の状態を伝えましたが

これまでの経緯(離婚を考えた理由)、奥様が医師に言われたと主張する内容(トピ主さんが異常、入院レベル、入院で一気に治す)。
    これらはトピ主さんが医師に直接、詳しく話しておいた方が良いと思います。

処方されている薬を奥様は、本当にきちんと飲んでいますか?
    あくまで可能性としてですが、飲まずに回復に向かわなければ、離婚せずしかもトピ主さんが加害者の言動ができます。
    抗鬱剤、精神安定剤、眠剤など、何の薬かトピ主さんは把握されていますか?

奥様の状態は「鬱病」の枠に収まらない気がします。
    セカンドオピニオンも視野にいれた方が、良いかもしれません。

• トピ主

病院を変えたいのはやまやまですが、なかなか妻がうんと言わないのが現状です。私の地元周辺に暮らしているのですが、とにかくこき下ろしてくれます。住居は妻の実家より全然広いし公園も沢山あるし子供を育てるには良いと思うのですが、やれ不便だ、ろくな病院がないと言っており、心療内科も沢山あるのですが、ろくな医者がいないからダメだそうです。妻は自分さえ良ければ満足するのがこの一年でわかりました。他人の気持ちは考えません。私に同じことを言われると怒るのに平気で自分では言ってきます。何度注意しても直りません。今思うとこれは結婚前からです。病気なのか性格なのかわからなくなっています。

• 一人で病院に行ってください

主治医に連絡をして時間を取ってもらってください。
    貴方がしっかり話をしてください。
    奥さんや義母の話だけではどうにもならないでしょ。
    どちらも自分に都合よく事実を変えられそうだし。

何で離婚しなかったのかな
    子供を引き取って離婚すればよかったのに。
    子供が可哀想でしかたない。

• トピ主です

もう読んでいる方はいないかもしれませんが、今度の病院では先生に確認したいと思っています。何故、離婚を勧めたのか、何故、私が異常なのか。この発言のおかげで私は妻からこう言われたけど、あなたは今後どうしてくれるのかと迫られました。義母も私がなんと言うかだねと言っていたそうです。自分が離婚騒ぎになるようなことをしておいて親子揃って私を試すような発言をするとは、自分がまいた種なのに。私はその時、入院を勧めたのですが、なんで僕も色々助けるから一緒にやって行こうって言えないのかとキレられました。先生の発言で調子に乗って私を悪者扱いです。病気でもやって良いことと悪いことはわかるはずだし、妻はわかっているから隠そうとしていたわけです。何故、私が責められるのかわかりません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    薬はちゃんと飲んでいますし、内容もわかっています。問題はうつだけなのか性格なのかだと思っています。以前、私から見た妻の状態を医者には伝えましたが、カウンセリングを勧められただけでうつ以外については話はありませんでした。とにかくはっきりしているのは、子供が生まれてから妻は変わったことです。大人の女性が母親にとって孫にも劣るだとか、親の愛情なんていらないとか、私に対しても子供の方が大事なんだとか、言うものなのでしょうか?義母からは毎日二回以上電話が来ます。私に話す話し方とは全く違う優しい話し方をしています。出掛ける先はどうしても子供がいても大丈夫なところや子供が喜ぶ場所になりますが、それも不満なようです。子供なんて産まなければよかった、養子に出した方が子供のためなどと言うことも多いです。子供にパパとママとどっちが好き?とよく聞きます。間違ってパパと言うと不機嫌になります。最近は2歳の子供がパパ、ママと答えます。子供なりに何か察したのでしょうか。自分が一番になりたいのは本人は自覚があります。何度ももう一番にこだわらないと言いますが、結局は治りません。

• トピ主です

色々調べてみました。
    妻は非定型うつではないかと思いました。攻撃的だったり、夕方から気分が落ちたり、好きなことは積極的だったりと症状がかなり当てはまります。生活面ではどうしたら良いのでしょうか?新型うつは適度な運動も効果的とありますが、医者は休ませろと言います。服用している薬は問題ないようです。妻はちょっとした言葉に敏感に反応して不機嫌になったり攻撃的になります。この症状もぴったりです。生活面での情報が知りたいです。

• 2度目のアドバイスです

トピ主様、非定型うつまでたどり着きましたか…
    あといくつか考えられる疾患もございますので調べてみて下さいね。
    非定型の場合、投薬の効果は期待できません。
    どの薬も合いづらいのです、まだ非定型鬱に効果があると立証された
    薬はほとんどとないと思われます。
    仮に非定型であった場合は医師の言う通り、カウンセリングが基本で
    中でも「認知行動療法」が効果をあげられると期待されています。
    ですから前のコメントでも認知行動療法をお勧めしたのです。
    もし奥様が非定型鬱であった場合や、考えられる他の疾患で
    あった場合は定型鬱病よりもサポートがもっと大変かと思います。
    その覚悟がおありでしたら真剣に取り組んでみて下さい。
    今までに離婚を考えていたくらいですから、己の身を削ってまでの
    サポートは少々厳しいのではないかと私は思います。
    心底愛する人の為にでさえも精神疾患のある方を積極的にサポート
    していくことは並大抵ではないので、中途半端に足を突っ込まないほうが
    よろしいかと思います。
    かなり辛口で冷酷だとお思いになるでしょうけれど、共倒れになると
    お子様を養育できなくなりますのであえて申し上げました。

• 前トピは拝読していませんが

現トピの記述をたどる限り、この問題はトピ主さん一人の手に負える代物ではないように見受けられます。
    私は酷い欝の経験者です。良き医師に巡りあえて適切な診断と治療を受け、普通に暮らせるようになって20数年経ちます。必死で本を読み漁り、ネットを徘徊した時期があります。
    専門家でも医療関係者でもないことをお断りした上で、もしやと感じたこと思い浮かんだことを述べさせて頂きます。
    それは、奥様の生育過程における義母様との関係性。人格云々と言われる状態の可能性、そして寛解後に複数の知人友人から参考意見を求められた過去に基づくのですが、精神分野の医師の対応は実にまちまちであることです。

ご親族や知己のみならず、できる限り広い方面に英知を求められた方が良いと思います。
    お子さんはむろんのこと、非常にご負担が重そうなトピ主さんの心身が心配です。

• 手紙にした方が良いと思います

5日のレスを読みました。

まず、事情は書面(手紙)に時系列なり、箇条書きで理路整然と書き、診察券を出す時に窓口に出したら良いかと思います。最初から口頭で伝えようとすると、思わず感情的な口ぶりになり、医師から「患者への理解がない酷い家族」と思われて損する可能性が有るからです。

次に、光トポグラフィーを御存知ですか?
    今は未だ診断の補助的な位置づけですが、脳の活動を測定し、鬱病で有るか否か、種類は何かを知るものです。
    お住まいの地域が分かりませんが、一度調べてみては?

次に、アドレナルファティーグ(副腎疲弊)を御存知ですか?
    鬱病のような症状が出ますが、脳ではなく副腎の問題ですので治療が違います。
    海外で注目され、未だ日本では検査する病院も少ないようですが、ストレスから発症するものです。

あと調べたらお分かりだと思いますが、定型にしろ非定型にしろ、客観的な思考力や、正常な判断力に低下が有るからこそ、病気と診断され投薬されているのです。胃が弱っている人が、脂っこいものを食べたら吐くように、奥様は苦しい思いを吐き出しているので、カウンセリングを勧められるのかと。

• トピ主です

昨日、病院で非定型うつの可能性を尋ねましたが、否定されました。妻もやっとセカンドオピニオンを嫌々ながら承知しましたので、とりあえず違う病院へ行ってみます。

• トピ主です

妻はよく昔の男の話をします。気持ち良いものではないので止めるように何度言っても未だにします。浮気まがいの男の話さえも平気でします。自分がどれくらい愛されてるか知りたいのだそうです。意味がわかりません。あらゆることで私を試し、私は愛されてるとは思えないと発言します。もう行動パターンは読めてはいますが、その度にまたかとがっかりします。昨夜も勝手に黙って買い物に出掛けたので、電話を待っていました。案の定電話が来たので、迎えに行こうか?と言うと別にいらないと。今までは何処にいるか確認して迎えに行っていましたが、今回は来てほしいと言うまで行くのは止めました。また電話が来て迎えに行こうか?と言うと別にいらないと。結局迎えに行かなかったのですが、案の定、文句のメールが来ました。私の対応は間違っていたのでしょうか?今まで通り迎えに行くべきだったのでしょうか?

• トピ主です

セカンドオピニオンにしぶしぶ承知したはずが、色々文句を付けてきて大変です。とにかく妻は私の意見は全て否定します。そして攻撃的です。私にだけなのです。裏切られ、言うことは否定され、攻撃され、私の方が壊れそうです。妻は私から見て美容には興味があります。シャンプーは月一回は変えます。おかげでシャンプーだらけです。化粧品から歯のマニキュアまで買い揃えます。それでも興味はないと否定します。別に私は責めてるわけではなく、興味持てるのは良いことだねと言っただけで。私にだけ攻撃的なので、義母達は私が悪いと思っています。あまりに理不尽過ぎます。どうしたら良いのかわからなくなって来ました。

• 共倒れになる前に

離婚か別居がよいと思います。
    うつ病って、支える家族はタイヘンなのです。
    振り回されて、共倒れになるケースも多い。
    だから余程の覚悟がないと無理です。
    一度は離婚を考えた人が支えきれるとは思えない。
    このままではトピ主さんが壊れてしまいますよ。

• ちなみに

どうしたら理不尽に責められたり文句を言われなくなるかを
    考えてもムダだと思います。
    それが性格なのか、病がそうさせているのかはともかく
    あまのじゃく的な行動で愛を試すというのが、奥さんのやり方だからです。
    トピ主さんが希望にかなった行動をすることで、自分の存在価値を確認して
    安心するのでしょう。
    反面、意に沿わないと不安から怒りに変わる。
    そういう甘え方(依存)をしているのです。
    トピ主さんにだけそういう態度なのは、依存先がトピ主さんだからです。
    行動パターンがみえているのなら、逆らわずにそのパターンを繰り返す。
    文句を言われたら、気持ち的に「またか」とスルーするしてやり過ごす。
    それくらいしか術がないですし、普通の精神では持たないですよ。
    エスパーじゃないのですから。

• トピ主です

ぴのこさんありがとうございます。
    確かに妻の機嫌をとり続けることは可能です。どう言えば満足するのかはわかっていますから。やり続けることは至難の技です。他の家族をないがしろにしなければ出来ませんから。何よりも私の精神力が持たないと思います。

• トピ主さんも・・・

こんにちは、日々お疲れ様です。

私自身はウツの経験は無く、配偶者もそれなりに元気ですが、
    私の姉の夫(私にとって義兄)がウツになり、姉が一生懸命看護してたのですが
    義兄の症状がトピ主奥様に少々似た感じ(非定型に似た症状。愛情確かめる行動)で、
    姉の方が参ってしまい、姉もウツ病のような症状が見え始めて姉の方が自殺未遂を致しました。

その看護に参ってた時の姉のメール文と、トピ主さんのレス文が非常に似ているのです。

トピ主さんも疲れからウツ手前かもしれません。

トピ主さんお一人でも、心療内科(奥様の行ってる所とは違う病院ですよ)で経緯を相談されてみてはいかがでしょうか??
    奥様の事。奥様の心療内科での治療の事。 そしてご自分の事。

共倒れになってはお子さんの事も心配です。
    お子さんのためにも先ずご自身をお守り下さい。

• お手上げ!

端で話を聞くだけでも、常にエスパーみたいに気持ちを察しでなきゃいけない生活で苦しそう。

奥さんが『何々してほしい』『何々して下さい』とお願いしたものにはキチンと対応し

なんか望んでるっぽいけどハッキリ言わないことはスルーしたほうが良さそう。

最初は奥さんは何とか主さんをコントロールしようとするでしょうけど。

してほしいことはキチンとお願いする。
    って大事だとおもいますよ

• トピ主です

キリンさん、ありがとうございます。
    しかしながら、既に遅いかもしれません。昨日、毎年受けている脳のMRIの検査を受けたのですが、この一年以内で脳出血をした痕跡が見つかりました。症状がないのは運が良かったようです。血圧を毎日測定し、先月の血液検査の結果を持って再来院となりました。おそらく私は長生きは難しいでしょう。もう妻の攻撃は受け流し、自分でストレスにならないように心がけて行きます。なかなか難しいですが。昨日も夜寝る時になり攻撃が始まり、結局、我慢しながらもたまりかねて優しく応戦してしまいました。とにかく私を怒らす身勝手な発言ばかりで、なかなかスルー出来ません。スルーし過ぎれば、攻撃はさらにヒートアップしかねませんし、難しいところです。