40代後半、目標10kg減!

レス40
(トピ主17

美容・ファッション・ダイエット

崖っぷち

40代後半、崖っぷちと申します。

以前、とあるスポーツのインストラクターをしていた私は、毎日のようにクラスを持ち、156cm46〜47kg、腹筋にはビシッと縦筋が入っておりました。
しかし、一年程前、夫の転勤で名だたる寒冷地に引越した私は、運動から離れ、太る、太る、太る…。
あっという間に50kgになり、まずいと思っていたら、現在なんと56kg。
昨日久々に体重計に載りましたが、恐怖のあまりすぐ飛び降りました。
お腹は、縦筋どころか下っ腹がポッコリ出て、なにやらにっこり、スマイルマークのようです。
長い冬の間、こたつで冬眠状態だっただけで、人間がこんなに巨大化するとは!
「何で太るかわからない。太りすぎてどうしていいかわからない」と仰っていた、かつての生徒さん達の気持ちが、今では物凄ーくよくわかります。

もうこのままでもいいかな、とダメダメなことを思っていたところ、夫が半年後に元の職場に再転勤することが決まりました。
まずいではありませんか…。
インストラクターの団体にはまだ籍を置いており、戻ったら元のクラスを担当することになっています。
筋肉質だった前の講師が戻ったと思ったら、別人のような小太りのおばちゃんがやってきた、という状態でございます。
156cm56kg…講師として全く説得力がありません。
生徒さんを減らさない為にも、このままの姿で登場、は絶対に避けなければいけない事態です。

そこで、何としてでも半年で元の体型に戻ることを決意致しました。
とりあえず、運動と食事、体重の記録、家の片付け(整理整頓で痩せるというヤツです)で頑張ってみようと思います。

小町の皆様、これで痩せたというものがありましたら、是非お教え下さいませ。
また、一緒に痩せてみようと思った方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炭水化物抜きダイエット

45才、女性です。
    炭水化物抜きダイエットを2ヶ月間やって、2ヶ月で7kg(68kgから61kg)やせました。最初2週間はかなり空腹感がきついです。また、炭水化物を食べ出すとリバウンドしますが、しっかりと短時間やれば効果はあります。

• 以前はどの様に体型を維持してたの?

当方同年代独身女性です。インストラクターをされていた時はどの様に体型を維持してたのですか?辞めたら何もせずにいたら?太るのは解っていた筈ですよね?消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っているから太るのですよ?当方以前メタボで減量する為病院で栄養指導を受けた時の事をお伝えしますね。朝食は、緑黄色野菜(なるべく温野菜がいいですね)を先に食べましょう。一口食べたら30回噛みましょう。(絶対守って下さい)食事は20分以上掛けて食べましょうね。詰まりはよく噛んで食べて満腹中枢に刺激が伝わる前に食べ終わると思いの他、量を食べてしまうので、其れを防ぐ為です。旬の食材を食べる様にしましょう。肉や魚は赤身を食べましょうね。特に肉の脂身は食べない様に。魚は青身の物を食べましょう。有酸素運動を30分続けてしましょう。はっきり言って極端な減量ではリバウンドしますよ?当方10年間リバウンドしてませんよ?必ず停滞期が来ますので焦らずゆっくり続ける事。身体が飢餓だと思うから、停滞期が起こるのですよ?身体にこれが正常な状態だと、覚えこませる事が出来れば、リバウンドしないと思います?但し今迄の食事に戻らないで下さいね?

• やっぱり 『ビリー隊長』 。  つらいけど、結果は出ます。

もう、だれもやってないと思いますが、あのCD。

特に「DISC2(応用)」と「DISC3(腹筋)」を2本立てでやるのが、超おすすめです。

ちゃんとバンドを持って、「毎日」やってください。

それとできれば、骨盤矯正のために『整骨院』に通ってください。

もちろん、夕食の炭水化物は厳禁にして。

半年もあれば、10キロ減量は可。

お尻がきゅっと小さくなって、腰高になり、腹筋が割れた見事な体型に戻りますよ。

頑張ってくださいね。

• しっかりしなよ

そこはプロでしょ?

指導してお金もらってるんだからさ

しっかりしてちょう

• 糖質制限はじめました

私は42歳、今は専業主婦です。
    現在の体型は身長157センチ、体重55キロ・・・10年前から5キロ太りました。

最近、○イザップのTVCMを見て刺激を受け、図書館でいろいろ
    調べてたどりついたのが糖質制限。

1週間前から始めたばかりですが、スタンダード(2食のみ炭水化物抜き)とスーパー(3食とも炭水化物抜き)を繰り返しながらやり始めています。

目標は、9月末までに目標5キロ減、10年前の50キロ。
    一緒に主さまがんばりましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いい宣伝では?

ジムのおかげで体型維持してたんですよね!
    なら、前と同じメニューをこなせば元に戻りますよね?
    むしろ太ってる状態から痩せた方がいいのでは?

• 自分のことかと思いました!

崖っぷちさん、こんにちは。
    私も元インストラクター40代でダイエット中です!
    現在7週間目で4キロ痩せました。私のゴールはあと3キロです。

エクササイズは仕事がどれだけ忙しくても心を鬼にして汗が出まくるまで体を動かしています。週に少なくとも4回合計で最低20キロ走る(外とジム)、週2回ヒップホップのクラスを取る(以前教えてました)、筋トレ(マシン&フリーウエイト)30分ぐらい全身を週3回に分けてやる。

食事は平日は野菜中心で昼と夜は炭水化物抜き。お肉を食べないので植物性のたんぱく質をいろいろな形で摂取しています。週末は普通に食べますが量は少なめ。甘いものはフルーツで代用、小腹がすいたら野菜スティックやナッツを。お酒も週末まで我慢。

炭水化物って食べなければいらなくなってきますよー。ちなみに今日食べたものは、朝グラノーラと豆乳、バナナ半分、昼サラダ(緑の濃い野菜や根菜、豆類をたくさん。ノンオイルドレッシング)、夜オーブン焼き野菜をたらふく。塩胡椒で味付けのみ。

腹筋でお腹が前のように割れてきたかなーという感じでホッとしています。
    一緒にがんばりましょう!

• 親近感

崖っぷち様

私の身長、人生絶頂期の体重/現在の体重が崖っぷち様のビフォーアフターとほぼ同じなのでとても親近感を覚えます。(歳も同じぐらいです)

私も崖っぷち様の活躍を励みに、頑張って減量したいと思いました。

崖っぷち様を待っている生徒さん達の為にも頑張ってくださいね。

ぜひぜひ現状況の写真を撮って、10Kg減量成功のあかつきには生徒さん達に見せてあげてください。
    スタイル抜群の先生もこんな状態から頑張ったんだと、きっとモチベーションが上がるはずですから。

途中経過、お待ちしています。
    崖っぷちさんのレスを励みに、私も日々精進します

• 急いで痩せない方が良いよ

私は一昨年インストラクターをやめたんですが、辞めたらむしろ体重は減りました。筋肉が減ったから?と思ってますが(170cm、52kgです)。

さて、トピ主さんの体重が増えたのは、食べ過ぎだったからですよね。
    今までは食べた分運動していたから均衡が保たれていただけ。運動辞めても同じように食べてたら、そりゃあ太りますよ。

でも、今極端に食べるの減らすのはやめた方が良いです。
    食事制限で痩せると、下腹ポッコリが下腹タルンタルンになるだけです。体重減らしても、伸びた皮膚は縮みませんから。
    生徒さんの前で動いたら、下腹がブルンブルンに波打った、なんてことになったら誰も来なくなっちゃいますよ。

とりあえず、体重は多少重くてもいいから、体を締めることを中心にしてみては?
    お腹中心に筋トレして、とにかく固く締まったように見えればそれでオッケーとする。
    あ、もちろん甘い物なんかはやめた方が良いですけどね。

どうでしょうか。

• トピ主です

ぼん様

ありがとうございます。
    炭水化物抜きで2ヶ月で7kgですか!
    私は炭水化物をあまり摂らない生活なのですが、朝と昼にちょこっと食べる、全粒粉パン一切れや玄米ご飯を半膳、これをやめてみようかな、と思いました。

甘いものは苦手ですし、便秘でもない…インストラクターを辞めてからは、カロリー計算も軽い運動しかしない40代女性という基準で、低ーい値に設定しているにも関わらず、まさかの10kgプラス…もう何がなんだか…なのですよ。
    まさか夢遊病で夜中に何か食べているのか!?と疑いましたが、夫によると「すっごく良く寝ている」とのことでした(笑)。

REDHOUSE様

ありがとうございます。
    全文に亘ってあちこちに?がついてますが、全ての?が質問という訳ではないですよね(笑)?
    以前の体型は、毎日のハードな運動によるものだと思います。
    ただ、声を張りながら90分動き回る、という運動は家では現実的ではないので、今は筋肉を維持する為の毎日30分程度の筋トレ&ストレッチのみです。
    続きます。

• トピ主です

REDHOUSE様

続きです。
    食事は、夫がボディービルダーなこともあり、野菜が主で、蛋白質は鳥の胸肉や魚、お豆腐といったところ、炭水化物は朝と昼のみ全粒粉パンか玄米少々、間食はほぼナシ、たまに小魚とナッツ類少々です。
    脂肪分と糖分はかなり少なめだと思います。
    食べるのが遅いので(給食で残されるタイプです(笑))、毎食30分は掛かっています。

家にいる時間が長いとはいえ、その時間何か食べている訳でもなく…身体が勝手に貯蓄している感じです。
    もしや摂取カロリーが足りずに、身体が飢餓に備えているのか、と疑い始めております。
    また、ここのあまりの寒さ(冬は−20度を下回ったりします)に驚いて、本当に冬眠か?…とも思っております(笑)。

さくら様

ありがとうございます。
    ビリー隊長!なつかしや〜!
    家のどこかにある筈です。
    久し振りに入隊してみようかな(笑)。

食事の助言もありがとうございます。
    炭水化物は長年、朝と昼に少々摂るのみですが、検討してみますね。

身体の歪みや病気も考えたのですが、医師によると問題ナシとのことでした。

• トピ主です

中年SP様

ありがとうございます。
    カロリー計算もして、しっかりしているつもりだったんですけどね〜。
    謎の太りっぷりなのですよ。
    今は指導はしておらず、お金も頂戴していないので、許して下さいませ(笑)。

こまじろー様

ありがとうございます。
    それ、ちょっと頭をよぎりました。
    どーんとこのまま出ていって、みるみる痩せて元に戻る(笑)。
    でも、以前の生徒さんにこのまま会う勇気がないので、もう少しジタバタしてみまーす。

• 寒冷地ほど痩せるに適しているのに

トピ主さんと同じ身長、40代後半です!

ご存知だと思いますが。
    寒冷地のほうが基礎代謝が必要になるので
    ダイエットには向いているんですよ。
    しかも、レスで見る限り食事内容すっごくストイックですよね
    既に。
    それで、太るのは、よほどぬくぬく暖房に埋もれて
    動いてないか。。。?
    お酒とか飲んでませんか???(笑)

ちなみにこちらは都内なので、そこまで寒くはならないのですが
    今年は暖房設定温度17度にして
    日中一人のときは一切つけないで、なるべく薄着でいるようにして
    過ごしました。(つまり、動くしか無い(笑))
    毎年3キロは増えていたのが、今年は増減なし。
    なぜか、冷え性解消しましたね。(寒さに慣れた?)
    それで、私も先月から夜だけ糖質制限し、活動量計の
    設定値をクリアするまで運動していたら
    一ヶ月で3キロほどするっと落ちました。

ただ、糖質制限やりすぎて知人がちょっと認知症っぽくなって
    家族が大変な事に。。というのを見てるので
    既にあまり取っていないトピ主さんがあまり制限しすぎるのは
    良くないと思います。
    私も夜以外は怖くて制限できません。

一緒にがんばりましょう〜!

• ご参考になれば・・

50代、少し入った者です。ここ3か月で5キロ落としました(もともと体重が
    ややある方なので、普通〜やせぎみの方より簡単に落ちるのかもしれません)。

私のやっていることは、

1・体重と食べたものの記録をつける。

2.朝と昼はくるみ少しとブロッコリーや人参の蒸したものを食べる。

3.夜は、タンパク質をがっちりとり(ささみや魚、牛肉の赤味)、炭水化物をあまりとらない。ゆでた野菜をたくさん食べる。

4.ビールはノンカロリービールにする(まずくてあまり飲めません)。その後赤ワインを飲む。

5.ビリー腹筋プログラムをする(どなたかも書いていらっしゃいましたが、効果あり。私は3日に1回ぐらいしかしてませんが)。

6.毎日最低30分は連続して歩く。できれば1時間歩く。

7.お風呂には毎日はいる。シャワーではなく、湯船につかる。

お互いがんばりましょう!

• トピ主です

micchi様

ありがとうございます。
    ○イザップのTVCM、凄いですものね(笑)。

実は、私もmicchiさん同様、先日図書館に行きまして、いろいろ調べた結果、水太りではないかと思い始めました。

漢方や東洋医学の本を読んでいたら、身体の水気が排出されず溜まる「水毒」というものがありまして、状況的に私にピッタリでした。
    実は体重はどーんと10kg増えたのですが、以前21〜23だった体脂肪はそこまで増えず、25〜27なのですよ。
    運動で汗だくだった生活から、そんなに汗をかかない生活になったことで、身体のバランスが崩れたようです。

で、運動やお風呂で、一日一回大汗をかくようにしたら、今迄微動だにしなかった体重が、2日でするすると1kg痩せました。
    運動に合わせて食べる量を増やしたにも関わらず、です。

もう少しこれを続けてみて、またご報告しますね。
    micchiさんも効果が出たら教えてくださいね。

• トピ主です

森きのこ様

ありがとうございます。
    元インストラクター仲間ですね!
    7週間で4キロ、勇気が出ますわ〜。

やはり「心を鬼にして汗が出まくるまで体を動かしています」、私にもこれが必要だったようです。
    カロリー計算をして、筋肉を維持するための筋トレはしていたのですが、以前との生活のギャップに身体がついていかず、水分を溜めるようになった模様です。

先週末、図書館で見つけた漢方の本の、水太りの症状がかなり当てはまったので、書いてあった対策を試してみたところ、食事量は増やしたにも関わらず、今迄何をしても減らなかった体重がするりと1kg落ちました。
    コーヒーや紅茶、緑茶をやめて、ハトムギ茶と黒豆茶のブレンドに変え、運動かお風呂で大汗をかくようにしただけなのですが。

またご報告しますね。
    森きのこさんのご報告もお待ちしておりまーす。

• トピ主です

ないす様

親近感を抱いて頂き、ありがとうございます。
    レスを読んで、私も物凄〜く親近感を抱きました。
    年齢、体重のビフォーアフターが同じくらいとは(笑)。

一緒に頑張って参りましょう。

あ、でも現状の写真は人様に見せる勇気がないざます。
    取りあえず、撮るだけ撮ってはみましたが…。

私も元イントラ様

ありがとうございます。
    元イントラ仲間ですね!

>トピ主さんの体重が増えたのは、食べ過ぎだったからですよね。

いや、これがどうやら、食べなさ過ぎであったことと、身体が水分を溜める状態になっていることが問題だったようです。
    土曜日に読んだ漢方の本にぴったりの症状が載っていまして、その対処法に従ってみたら、土曜の夜〜日曜であっという間に1kgちょっと落ちました。
    今迄何をしても減ることはなかったにも関わらず、そして食事量(総カロリー量)は3割程増やしたのに、でした。

とは言え、まだ、これが本当に合っているのかどうかは不明ですので、様子をみながら進めてみますね。
    またご報告します。

• トピ主です

156様

ありがとうございます。
    同年代で同じ身長でいらっしゃいますか。
    むふふ、親近感!

うちの冬の暖房は、ほぼ炬燵のみでした。
    それも日中は切って朝晩のみ。
    家が−40度まで大丈夫(!)という寒冷地仕様なので、寒いながらも死ぬ程ではない感じです。

お酒はストイックな食生活にして以来、全く飲めなくなったのでナシです(笑)。

他の方へのレスにも書きましたが、私の謎の太りはどうやら漢方で言う水滞という状態の模様です。
    太った以外は何の健康被害もないので、とりあえず、本にあった対処法を試したところ、あっという間に1kg落ちました。
    しばらくこれを試してみようと思います。

糖質制限も考えましたが、漢方や東洋医学の本を参考に、減らすより増やす方向となりました。
    週末から今迄の食事の3割増し、炭水化物はなんと毎食しっかりですわ〜。
    太る筈…なのに体重は減る…。
    私の常識とはまるで反対なんですが…(呆)。

知人の方、お元気になると良いですね。
    糖質制限は元々、超肥満の西洋人の為のものらしいので、日本人はやりすぎてはいけないようですね。

• 糖質制限、炭水化物抜きは気をつけて。

確かに痩せるけど、きちんと炭水化物も取ったほうがいいですよ。控える程度でいいと思います。綺麗に痩せるために。

インストラクターやってたなら
    やはり運動が一番かと思います。
    間食しない、甘い飲み物は飲まない、
    3食しっかり栄養バランスのとれた食事を。
    夜ご飯は20時前までに。それ以降は食べ物は口にしない。

あとは有酸素運動と筋トレのようなものを組み合わせて
    やりました。
    これで10キロ痩せましたよー。

• トピ主です

はる様

ありがとうございます。
    参考になりますし、他にも頑張っている方がいらっしゃると思うと元気が出ますわ〜。

私はとりあえず、図書館で大量に読んだ漢方の本に載っていた、「水滞」と呼ばれる状態(身体が何らかの理由で水を溜めこむ)から脱するべく頑張っております。

今試しているのは

3食しっかり食べる。
    起床後14時間以内に夕食迄終わらせる。
    一日一回大汗をかく。
    香辛料を多めにして身体を温める食材を摂る。
    日本茶・コーヒー・紅茶等の代わりにハトムギ茶や黒豆茶にする。
    リンパマッサージ等。

です。

まだ始めて3日目ですが、運動自体の消費カロリーはあまり変わらないまま、摂取カロリーを3割増しにしたにも関わらず、するすると2kg落ちました。
    排水ボタンを押したような感じで、私の身体は水溜まりだったのね〜(驚)と、ちょっと複雑な気持ちになりました(笑)。

• 私はウォーキングしています。

以前は身体をガンガン使う仕事&職場迄徒歩通勤(片道30分)していたからか引き締まってました。

が!退職後恐ろしい事に。
    それで朝ラジオ体操後ウォーキングしています。
    と言っても本格的では無く、通勤時を思い出し早足歩きしてます。

後は立ち・座り(歩き)時姿勢正しく
    保つようにしています。
    九の字姿勢はお腹ポッコリに拍車が掛かるので。

他に腹筋を数種類。
    ご飯は朝はしっかり(白米・味噌汁に焼き魚、納豆、出汁巻き玉子程度ですが)
    昼は軽めに夜は白米抜きにしています。(豚肉、鶏肉おかずが多いです)
    身体を温める食材も。

食に関しては余り制限し過ぎてストレスになるのも良くないと思い、時々おやつも食べてます。
    (その分腹筋回数増やしたり)

楽しんでやるのが一番!と思っているので、体重計には余り乗らずジーンズ履いた時などの履き具合や身体の軽さを感じた時に計っています。

これで結構効果あるので、もう少し体重落ちる迄この方法を続けて行こうと思っています。

• トピ主です

みりん様

ありがとうございます。
    10キロ、私も捨てたいっす(笑)。

炭水化物…控えるどころか、ここ一週間は以前の倍以上でございます(汗)。
    しかし、何故か体重は落ちていっております。
    甘い物は苦手でして(甘い物を摂ると速攻で身体がだるくなるので)、間食の習慣もない為、これは改善の余地が全くありませぬ。

食事の栄養バランスは、ボディービルダーの夫のおかげでかなり理想的なものだと思います。
    が、これもここ一週間摂取カロリーを3割増しにしております。
    そして19時迄に夕食を済ませるようにしてます。
    私は4時起きなので、本当は18時頃迄に済ませたいところですが、流石に17時に夕食はキツイので。

今のところ、摂取カロリーと食事時間を変えただけ(運動は以前と同程度)ですが、体重は日々ちょっとずつ落ちていっております。

私の一番の問題点は、普通に考えて思い浮かぶ「ダイエットの為の改善の余地」があまりない暮らしをしていたこと、かもしれません(笑)。

• よかったですね!

トピ主さん、自分にあったダイエット方法見つかって
    良かったですね!!
    しかも、すごい効果!!

そういえば、妊娠時を除いて
    人生で一番デブだったのが高校卒業後で
    トピ主さんと同じ56キロでした(笑)
    まさかそんなにないだろうとのんきに思っていたのです(笑)

甘いもので体がだるくなるとは。凄い。
    やっぱりストイックですね。
    私はアルコールはアレルギーで受け付けないのですが
    (これで飲んでたら絶対太る!)
    甘いものは別腹なタイプなのです。。トホホ。
    なので、毎年こたつでじっとして熱い紅茶を飲むと
    お茶請けが欲しくなり。。。以下略。
    今年はそれをしませんでした。

ご主人がボディビルダーということは
    お二人とも筋肉に詳しそうですね(笑)
    一応、ダンベルでのワークアウトもしてるのですが
    ポーズがちゃんと効くポーズ出来てるのか
    いつも不安です。
    荷重はずっと1キロ程度だったのが物足りない気がして
    今は2キロにしてます。

筋肉痛が二日目に来るところが悲しいです(笑)

• ありがとうございます

崖っぷち様、こんにちは。
    どうしてもお礼を一言お伝えしたくてレスします。

さすが元インストラクター!
    いやぁ〜、アプローチの見事さ、勉強になりました。
    図書館で、東洋医学や漢方ですか。す、素晴らしい!
    レスもとても参考になりました。
    私もぜひ生徒になりたい!(笑)

ちなみに私は、なんちゃって血液型ダイエット(O型)で
    小麦粉をなるべく控えるようにしたら、体重がほぼ一定になりました。
    「グルテンオフ」はイヤなので、ほんと「なるべく」程度なのですが。。
    人体って不思議ですね〜。

• 10kgやせましたが

同年代です。
    3年前に、トピ主さんとほぼ同じ身長、体重から、半年で10kg近くやせました。
    やり方は、朝夕は普通に食べて、夜はごく軽く、夕食後に軽く運動すると
    いうだけの超簡単なダイエットだったのですが、面白いようにするする
    やせました。

が、年齢のせいか、48kgを切った頃から、やつれた感じになり、
    周囲に心配されてしまいました。 46kgまで行きましたが、
    周りの反応がかんばしくないので、なんとなく気が抜けて、徐々に
    体重が戻り、現在51kg。 ダイエットというほどではないにしろ
    一応気をつけているつもりなのに、ダメですねえ。
    やはり年齢的に太りやすいのだと思います。

でも、このトピを励みにまた頑張ります。 
    とりあえず3kg減を目標にしますね。

• トピ主です

ねこなべ様

ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして、失礼致しました。

>退職後恐ろしい事に。
    わかります。
    恐怖はあっという間にやってきますよね(笑)。

私も少々腹筋トレを増やしてみました。
    腹直筋、腹斜筋、腹横筋…とまんべんなく、なかやまきんに君のように「おい、私の腹筋!」と話しかけながら頑張っております。

HN、かわいいですね!

156様

二度目のレス、ありがとうございます。

するすると3kgちょい落ちまして、現在少々停滞期です。
    身体が今の体重に慣れたら、また落ち始めるのだろうなと思って、気にせず続けております。

>まさかそんなにないだろうとのんきに思っていたのです(笑)
    そうなんですよ。
    私も「まさかそんなに…」と思っておりました(笑)。

>ポーズがちゃんと効くポーズ出来てるのか
    主人を派遣したいくらいです(笑)。
    ボディービルダーって、筋肉オタクの修行僧のようなものでして、筋トレとサプリに大層うるさく、少しのポーズのブレも許してはくれません。

私もダンベルは2kgです♪

• トピ主です

ほのか様

お礼だなんてとんでもない。
    こちらこそ、ありがとうございます。

図書館の件は、私の今迄の常識とはあまりに違う太り方だったので、欠如している知識を輸入(?)しに行ってみたのです(笑)。
    フィットネス系の知識はあったのですが、漢方の考え方はまた違って面白かったです。
    ほのか様が仰る通り、人体って本当に不思議ですね〜。

なんちゃって血液型ダイエット、ちょっと興味が出てきて検索しちゃいました(笑)。

同年代様

ありがとうございます。
    同年代、同身長、同体重からの半年10kg減!
    励みになりますわ〜!
    私も夕食後の運動を少し増やしてみますね。

同年代様のダイエットの進み具合、またお教え頂けると嬉しいです。

• トピ主です

もう誰もご覧になっていないと思いますが…4kg痩せて52kgとなりました♪
    久々の40kg台が近づいてきたことにウキッとしました。

家の片付けも習慣化して、ぼちぼち進んでおりまする。

• 仕方ない

40代に入ると体全体が緩み始めますよね。コワイです。
    私も158cm、昔は47kgをキープですが、今は57kgでビクともしません。

一時期ジムに通い筋力を付け、基礎代謝を上げて頑張っていたことがありました。が、頚椎捻挫をおこしてジムにいけなくなりリバウンド。

私、そもそも思うんですが、ジム通いとかピラティスとかエアロビとか、「一生続けられるなら」いいと思いますが、できない人が大半だと思います。時間やお金に制限があります。
    ジムにせっせと通っていたときは、趣味のように毎日通っている女性がほとんど。サウナの顔ぶれがいつも同じ。つまり、そこまでしないとキープできないものは、長く続けられないと思うのです。

という哲学のもと「安く、長く続けられて、しかも健康」なのは
    ・ウォーキング
    ・毎日2リットルの水を飲む
    ・レコーディング
    だと悟りました。

これやって、8kg痩せました。続ければいいのですが、続けられずに今に至りますが、ジムに行ってお金かけるよりマシだと思ってます。

炭水化物抜きは必ずリバウンドするのでおすすめしません。

• がんばって!

さすがインストラクターさんだけあって
    マジになったら違いますね(笑)
    順調そうでなによりです。
    50キロの壁を超えれば心理的にも楽になりますよ!
    がんばって!!

私は昨日目標値の46キロ代に到達しました。ワーイ。
    気候がいいのでスロージョグも取り入れて
    女性向けの体幹トレーニングもちょこっと加えてます。
    飽きないように、運動にバリエーション持たせてます(笑)