スポ少が辛い

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ここあ

4年になる息子は一年の時から
サッカー少年団に入っています。
しかし、小さく細いし勝ち気な性格ではない為か、試合で活躍できず、
後から入ってきた子に抜かされています。
本人はサッカー好きだから、頑張ると言っていますが、自主練するでもなく…。
息子の友達が活躍したり、
そのママが周りからチヤホヤされるのにも、いい感情が持てなくなり、彼女の態度や言葉が、うちをバカにしているように感じてしまいます。
自己嫌悪しても 負の感情が消えません。
違うスポーツに目を向けてみたら?と言っても、サッカーがいいと泣いて訴えます。
だったら少しは努力しないとと言うのですが…。
うまい子はコーチから別メニューの練習に声がかかったり、よく親にも連絡が入るそうで、
聞く度に自慢されてる気分、息子はチームに必要とされてないなと、最近めっきり 私がヤル気がなくなってしまいました。
やらなきゃいけないことは、しないとだけど、もう極力 関わりたくないです。
ただ、息子の意に反して辞めさせることは出来ないなと思うので、
ため息がでます。
上手い子に、みんなが集まるのは当たり前と言われますが、そうでない子や親は切ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かるが視野が狭い

どうせやるなら試合に出る方が良い。どうせ出るなら活躍してほしい。
    スポーツをする子を持つ親なら誰しも思う事です。

本人が楽しんでいるならなによりではないですか。

視点を変えましょう。スポ少でそこそこ上手→中学も強豪クラブチーム→朝から晩まで1年中サッカー漬け→高校も強豪校→さて、ここからです。大学?Jリーグ?行けますか?

行ったとして、どこかで必ず壁に当たります。その壁は早い方が良いです。
    例えば高校までサッカーしかしていなくて、そこで壁に当たって…

ウチの子は野球をやっていましたが、スポ少の時はレギュラー半くらいでした。
    中学の部活も補欠。いま、高校2年です。県内進学校で野球部ですが、楽しそうにやってます。

負け犬の遠吠えかもしれませんが、中途半端に上手じゃなくて良かったと本気で思ってます。

• 僻みね、

息子さんが好きなら仕方ないでしょ。

抜かされて良い気しないかもしれないけど、
    スポーツは生まれつきの相性が大きいし、
    ママさんも自慢してる訳じゃないとおもう。

スポーツができるせいで、僻みでイジメとかもあるし、
    トピ主さんはその手のタイプぽいですね。

• わかる・・・

出来の良い子の親はこの気持を分からないかもしれませんが、
    うちの子も好きな習い事を通っているのですが、泣かず飛ばす・・
    後から入ってきた子に追い抜かされても、好きだといってずっと通っています。
    親の欲目からみても才能ないから、「もうやめたら?」と言うのですが
    本人は好きだという。

“やらせてあげればいい。好きなんだから。子どもがそう言っているじゃない。”

って一般的には思うと思うんですが、親となると中々
    そう器の大きなことも言えないんですよね。

だからまあ、そこは「忍耐」かな・・・。
    うちもまだ同じ所に通わせて、本人は頑張っていると思うし、
    私はあまり深く関わると気分がどうしても悪くなるので
    必要以上に見ないことにしています。

どうすれば正しいとか、そんなことは百も承知なんですよね・・
    でも気持ちが付いていかないってことあると思います。

プロになるわけじゃないんだから、あと数年すれば終わりは来ますし
    子どもなんか大人になれば、「そういえば子どもの時に習ってたな!」くらいしか
    覚えていないんですよね。
    そんなもんなんだから、あまり熱くならずに暖かく見守りましょう。お互いに。

• お子さんのためのスポ少でしょ

息子二人がスポ少の野球に入っています。
    誰のためにスポ少に入っているのですか?お子さんが楽しくサッカーするためでしょ?
    活躍できないから、他の子と比べてうまくないから、周りの声に敏感になって、お子さんを辞めさせようとするなんて。

お子さんが泣いて続けたいと言っている声、ちゃんと聞いてあげてください。
    「上手になりたい?試合で活躍したい?今のままでいい?」ってお子さんに質問してあげてくださいよ。
    絶対「上手になりたい!試合で点を入れたい!」って答えがかえってくると思います。
    そしたらトピ主さんが「どうやったら上手になれるかな?」
    「どうやったら試合で点数を入れられるようになれるかな?」って
    誘導尋問すればいいじゃないですか。
    もう4年生でしょ。お子さんの中に答えはちゃんとありますって。
    「毎日練習したらいい」と分かっているはずです。
    「じゃ、頑張ろうね、お母さんも応援するよ」って言ってあげれば
    良い循環が始まるのではないでしょうか?

うちの下の子も同学年ですが「お兄ちゃん、キャッチボールしよう!素振り見て!トスバッティング付き合って!」って練習しますよ

• 息子さんの為のサッカー

息子もスポ少でお世話になりました。

運動神経が鈍い息子…二学年下の子たちにもスタメン奪われてました(泣)
    息子さんがやりたいなら、続けましょうよ。
    トピ主さんの考え方だと、他のスポーツに変えても似たようなトピを立てていそう。

うちの場合、私も息子の練習に付き合いました。私の顔面にボールが直撃とか、色々とあります。それでも練習を続ける親から息子が何かを感じてくれたら…と思っていました。
    トピ主さんも子ども達と一緒にサッカー練習をしたら、他の保護者の言葉も気にならない気がします。

トピ主さんと息子さんの中にサッカー練習を一緒にすることを当たり前にしてしまえば?

言い訳しない
    人のせいにしない
    コツコツ続けること

保護者はチームのサポーター、トピ主が選手ではないですよ。

問題児の息子…コーチの配慮により、最後の公式戦には六年生みなをスタメンにしてくれ、息子は先制点を決めて勝ちました。皆からは、奇跡!!と言われました(笑)

息子さん、これから楽しみですね!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも上達しない、試合で活躍出来ない子です。

うちもサッカーではありませんが、スポーツで後から入った下級生に抜かされレギュラーなんてほど遠い息子です。

でも親子で楽しんでいます。プロを目指したり、この競技で推薦で進学したいわけではありませんから、好きなスポーツを練習できる場があるだけで満足です。

本人が好きでやってるうちは、前向きに応援しましょう。いまいち競技センスのない子どもを持つ同士、腐らずいきましょう。

• 当然の感情です。

トピ主さんがそう思われるのは無理ないことです。スポ小など子どもの世界では子の実力=親の序列ですから。息子さんはチーム内で下位でも、悔しさを覚えたり向上心があるなら、また少なくとも努力した結果であれば納得できますよね? そうでない、本当に惰性としか思えない状態なら、退部、または他のチームに移るなど、息子さんの意に反しても厳しく対処してください。。
     辞めたくないと泣くほどなら、ならなぜもっと頑張らないのか、これは勉強、塾でも一緒です。父子関係はいかがでしょう。そんな状態を親、特に父親だったら座視してはいけないです。

1. 他人は関係ありません。10歳前後でも厳然とした実力差があります。
    2. サッカーは特に、負けん気、人と争う強さ、ガツガツしたものが必要です。これが無い、少なくとも出そうとしないなら、向いていません。出さないなら辞める、と言っていいです。ここで泣くのははっきり申し上げて、息子さん幼いです。逆に言えば成長のチャンスです。
    3. サッカーを勉強してトレーニング計画(自主練です)を立ててください。ここは父親の出番です。父親とのぶつかり稽古、体力つくりをしてください。

• これ親がかりじゃなきゃね

お子さんの希望もあるから仕方ありませんが、スケジュールや練習時間も、それも親がかりで大変そうですよね。

年齢の違う人や大人達と接し、いろんな場で違う経験もしてほしい所はあるかな。

所属してしまうとそこだけにがっつりとなってしまいそうで…。きっとお子さんにもよるのでしょうが、今振り返ると、小学生の頃は、何でも続けるのではなく気が多いくらいでも良いような感じもしました。

そこから年月と共に、全く別の事をやってきても、好きな傾向やらが共通して見えてくるものもありました。

• わかります。。。

少年サッカー(スポーツ)って、親の心の中の色々な黒い物をあぶり出しますよね。他の子より活躍して欲しい、目立って欲しい、輝いて欲しい、、、みたいな。

あまり深く考えずに、二人の息子にサッカーをやらせていますが、後悔している部分もあります。10%位?

私は、子供のプレーは極力見ないようにしています。その代わり、食事や睡眠などのピッチ外では、出来る限りのフォローをしています。サポートはするけど、口は出さないで頑張っているつもりです。サッカーで輝いて欲しいとは思いますが、子供の成長を犠牲にしてはいけないと、常に自分に言い聞かせています。勉強もさせています。

上手い子のママが自慢してくる?いいじゃないですか?聞いてあげれば。私なら、即刻旦那に報告して、話のネタにしますよー。

• 切ないですよねぇ

うちの子は少年野球でしたがトピさん所と同じような感じでした。
    お気持ち、よーーーくわかります。

うちの子はずっと補欠で、ベンチの応援係りでした。
    親の手伝いが本当大変で、なんでレギュラーの子の面倒を
    私が見なきゃならないの?と葛藤しながらも
    顔では笑ってお手伝いも自分から〜と良い人を演じた数年間でしたね。

誰だって自分の子供が一番かわいいですもん。
    中心に立ってほしいし、コーチから可愛がってもらいたいと
    思うし、負の感情あって当然です。

うちの子はもう社会人になりましたが、今となればいい思い出です。
    今は切ないでしょうが、いい経験だったなと思う時がきますよ。
    子供はあっという間に育ちますから。

• 分かります。

うちも、同じ事で悩んでます。子供があるスポ少に入ってますが、当たりに弱く気持ちも引き気味。性格ものんびりしています。チームワークが大切なスポーツなので、毎回ハラハラしながら見ていて、試合自体も出れない事も多いです。この子には向いてないなぁと思うのですが、好きだからやめたくないそうで。好きなんだったら、一生懸命頑張ってくれているなら応援しますが、そんな姿が感じられず自主練は嫌!だそうで(泣)親が練習できる環境整えて、叱咤激励しましたが、もうお手上げ状態です。今は簡単な目標を本人にたてさせ、それをクリアする、もしくは努力する姿が見えないなら、チームを離れて、チーム外の友達とそのスポーツをしなさい。と伝えました。スポ少は保護者間のお付き合いも大変ですよね。熱心な保護者の方もいるから、ミスすると回りの視線も痛いですし。子供の為とはいえ精神的につらいです。ですが、子供の為と割りきってお互い頑張りましょう!

• すごく気持ち判ります

息子が頑張っているんだから応援すべき!!
    そう思うのですが、やっぱり見に行くとモヤモヤしてしまいます。
    特に遠い試合会場まで見に来て息子は出なかったりしたら、ね・・・

そんなつもりはないのでしょうが、上手い子のお母さんと話していると色んな嫌な気持ちがこみ上げてくる時もあります。
    顔には出しませんが。

ただ、スポ少に入る前は怖がりで運動神経もよくなく、幼稚園の頃は運動ができる子から下に見られる言動が多く悩みの種でした。
    それが、スポ少の中ではレギュラーに入れるか入れないかぐらいの下手ですが
    学校では運動ができる子と見られるようになり、友達も増えて、発言も積極的にする子になりました。
    それは、スポ少のおかげかなって思っています。

スポ少の見学も見に行けば黒い気持ちがどんどん増えますが、親も一緒に練習に付き合うなどして、子供を乗せていき頑張って練習しています。

なかなか思うようになりませんが、お互い「冷静に、冷静に」と呪文のように繰り返し子供を見守っていきましょう
    レギュラー勝ち取れると良いですね。お互い頑張りましょう

• まだ努力が足りない。

すごくお気持ち、わかります。
    うちは野球でした。

それだけ好きなら4年生になるならもっと本人も努力をしてもいいと思います。
    頑張ったら子供の可能性は無限大、どうなるかわかりません。

うちの息子も4年生くらいまで全く試合に出られませんでした。
    体格は普通でしたが、運動神経が鈍く足は遅い、打っても守ってもだめ、簡単なフライすらエラー。
    コーチにもいつも呆れられ、友達にも下手と言われ。
    試合なんて出られず、親も泣きたくなりました。

ある日、息子と話し合いました。
    続けたいならどうするか真剣に考えよう、と。
    そして自主練しかない、となり、毎日ランニング、壁あて、ダッシュ。バッティングセンターにもマメに行き。

嘘みたいな話ですが、6年生になるころにはチームのエースピッチャー、中心的存在になっていました。
    そこそこの強豪チームです。
    見下していた友達を蹴落とし、レギュラーになった時はうれしかったです。

今は中二。強豪シニアチームで頑張っています。

こういうこともあります。
    子供にスイッチが入った時、逆転なんていくらでもあります。
    まずはできることから始めてみてはどうですか。

• 39歳、男さんへ

レスありがとうございます!
    息子さんは野球をなさってたんですね。
    そうですね、jリーグ選手になるのは、
    東大よりも難しく、そこは目指してないです。
    けれど、サッカー上手い子には、コーチもよく声かけるし、個別練習にも呼ぶ…。
    周りの人は、うちにはサッカーの話しは
    ふらないし…とかで、
    なんで、こんなに出来ないのに居るの?
    とか、
    チームに必要とされていないのを、感じるのが、切ないです。

でも、いつか この経験が息子に
    プラスになるかもですね。

親のほうが、忍耐の日々ですが、
    頑張ります。
    ありがとうございました。

• パイナップルさんへ

レスありがとうございます。
    そうなんです、私の僻みですね、完璧に。
    自慢ではないのは
    わかってるんですけど、
    でも、上手くいっている時に 無意識に
    傷つけること あるじゃないですか?

それも、こちらが、敏感になりすぎてるからだけど。

まだまだ 親としても やれることあるだろうから、
    自分の できるところから、がんぱります。

• わかりますよ! でももう少し先をみて。

我が家の息子もサッカーを長く続けています。
    始めた時からディフェンダーで、活躍らしい活躍はしていないまま今年で9年になります。

他にもスポーツは幾つかやっていたのですが、サッカーだけは一度も辞めたいと言ったことがありません。
    広いフィールドを走るのが気持ちいいとか、戦術を考えるのが楽しいとか言っています。
    周りの評価以外に得られるものは沢山あると思います。

もうすぐ受験なのですが、来年はサッカーを辞めると言っています。親としては寂しい気持ちもあるのですが、それだけ割り切ってサッカーを続けてきた息子は、親以上に冷静に考えてたんだなーと思ったりします。

活躍するだけがスポーツじゃないと思います。
    最終目標がプロになって活躍することだすれば、ほとんどのサッカー少年は途中で挫折したことになってしまいます。
    もちろんそんなはずはなく、その後も社会で得られることは沢山あるはずです。

• 素直になったらどうですか?

我が家も同じ状況です。
    それでもサッカー辞めないというのは本当に不思議です。
    私はチーム内では「うちの子はサッカーが下手だ」「でも好きで辞めないっていうのよ〜」「いつも迷惑かけてごめんね」というスタンスでいます。
    そうすると周囲を妬むこともないし、「○○くん、上手になったじゃない」とか「大丈夫だよ!」「続けることが大事!」と色々声をかけてくださいます。
    基本スポーツは楽しく、昼休みサッカーが好きなタイプなので、上手くなろうと努力することもないし、負けても大して悔しがりません。
    親も体力作りのためのサッカーと割り切っています。

• すいません。補足です。

自分の文章を読んで、まるでディフェンダーは活躍できないみたいか感じになっていたので、補足させてください!

小学生くらいだと、やっぱりシュートできる子やドリブルが上手な子が目立つじゃないですか。それが「上手い」のバロメーターというか。
    親もなんだかんだでそういう目で見てしまいがちだと思います。
    息子みたいな引っ込み思案のディフェンダーはちやほやされるどころか、失点したらガッカリみたいな。
    私も試合後は誰とも話さず早く家に帰りたい気分になったりしたものです。息子はそんな風には思ってなかったと思いますが。

息子は、たまに前の方を任されても結局後ろに下がって守備をしてしまっていたタイプ。でも本人が言うには、後ろから試合を見て守ってたくさん走って参加するのが好きだって言うんですよ。中学に入ってからは多少攻撃的にはなりましたが。

でもその調子で高校までサッカーを続けてきて、本人としては満足なんだと思います。私もいろいろ学べたし。

お気持ちわかります。でも周囲の評価は気にしない気にしない!

• あんこさんへ

レスありがとうございます。
    そうなんですよね、
    頭では、スポーツは実力だから仕方ない、
    自慢してって分かってるのに、
    気持ちがついていかなくて…自己嫌悪になります。
    今日も、リフティングの練習した後に、
    「絶対サッカーやめない」って
    独り言のように、呟いてまして…。
    あぁ、やっぱり親が辛いからと言って、
    辞めさせることはできないなと思いました。
    気持ちがしんどい時は、試合を見ないようにしたりと、
    私も、かんばりすぎないようにして、
    食事の管理などを、気をつけてあげようと思います。

• 子供は優越感に浸る道具じゃないですよ?

母親ってこういう傾向の人、多いですよね。

他の人が書いてますが、子供の能力が親の序列になるから、自分のために頑張れよって感じなんですかね。

私の序列をあげるためなら、好きでなくてもそれなりにこなすスポーツや習い事をしろと。。。

>「絶対サッカーやめない」って
    >独り言のように、呟いてまして…。

・・・、ここまで精神的に追い込まれて、かわいそうに。

下手なんだから自主練して努力してるところみせろですか。。。

好きなサッカーをしたいって、そんなに迷惑ですか?

運動神経悪い人間がサッカー好きって、親にとって迷惑ですか?恥ずかしいですか?

周りから認められないことが好きな息子は、親にとって迷惑ですか?恥ずかしいですか?

将来、上手くなったら手の平を返して応援するんですか?

失敗を極度に恐れる、自己肯定力の低い人間に育ちそうですね。

• 息子さん、すごいですよ

息子さん、サッカーが好きなんですね。
    活躍できなくても、練習して、サッカーを続けている。。それって、すごいことですよ。

まだ四年生、そのうち身長がグッと伸びるかもしれません。
    そうなったら、地道に練習していた息子さんが活躍できるようになるかもしれませんよ。

ここあさんの辛い気持ちはよくわかります。
    息子さんが頑張ってるから、余計に不憫になるのですよね。

でも、もっと、息子さんを誇らしく思ってあげてください。
    いつかきっと、親子共々、サッカー続けてよかったと思える日が来ると思います。
    先は長いですよ。
    きばらず、のんびりいきましょうよ。

• ありがとうございました!

皆さん1人1人に、お返事をしたいと思いましたが、まとめてにさせていただきます。
    お気持ちを分かると言って頂いた方、
    とても嬉しかったです。
    主人は、お前がやってるんだから、嫌なら、グチグチ言うくらいなら辞めさせろ。しか言わないので 家庭でも聞いてもらえず、辛かったのです。
    叱咤激励してくれた方、おっしゃるとおり、やっているのは息子だし、
    まだまだ親子とも、努力が足りないとも私も思います。
    なので最近 スポーツドリンクから お茶に代えたり、試合の日は、必ず おにぎりを作るようにしたり、
    走りこみに付き合ったりし始めたところです。
    息子も、家の中でもボールに触れたりしています。
    でも、昨日の試合では、最初は相手に向かっていってたものの、点をとられると、
    今までと同じく、声も出さない、ボールを追わない などで、
    3年やってて、これなのかと正直凹んでしまいました。
    でも、もう少し、親子で努力してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 永久保存します、私。

小学1年生の息子がいて、サッカーをやりたがっています。

幼稚園の頃、短期のフットサル教室に通いましたが、試合の時、全くダメでした。
    ただ走ってるだけで、ボールを奪う訳ではないし、ボールの行方をただ見送るだけ。
    見ていて辛くなりました(苦笑)
    本人は楽しいと言いましたが。
    サッカー習ってもそんな感じになるのは分かりきっているのですが、やりたがっているので、やらせてみようと思っています。

夫曰く、男児には思い切り発散出来る何かが無いと、これから成長するにつれ、精神的にかなり煮詰まるそうです。
    反抗期真っ只中も、息子にスポーツがあれば、乗りきれるかな。
    夫は、部活とペットで、精神を保っていたと言ってましたが…。

ガツガツ行ける子が羨ましいです。
    見ていて辛くなったら、このトピ見て、気持ちを奮い立たせます。
    主さん、有り難うございます。

• うちはやめました。

お気持ちよくわかります。

うちは5年生になるときに思い切ってやめました。

子どもって、本当に楽しくてやっているのかもしれないし、その世界しか知らないから、なんとなくやめたらいけないような気がしているのかもしれません。

子どもはやめたくないと言っていたので、親のエゴだったかもしれませんが。
    やめたところで、学校も友達もいるし、別の試合には出ないし親の手伝いもない、いわゆる、ゆるいサッカーチームに変えました。
    もしかして子供の気持ちを無視してしまったのかもしれませんが、今は楽しいと言っていますし、私は良かったと思っています。

やめた理由は、私のお手伝いが大変だったのと、モヤモヤの私の心がおだやかでいられなかった事と、
    これは、チームの雰囲気でしょうが、レギュラーが上、という子供の間で上下関係が垣間見えてしまったことです。

トピ主さんのお子さんも、仲良い子がいてやめたくないのか、サッカーができればどこでもいいのか、例えばレギュラーの下級生にもバカにされるじゃないですけど変な雰囲気がないか、考えて、
    思いきることも大事だと思います。