彼氏が趣味を理解してくれない

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

そうた

閲覧ありがとうございます。
約5年続けているコスプレを辞めるかどうかで困り果てているので皆さんのお言葉をお聞きしたく思います。

私の趣味はコスプレです。
唯一自分を表現できて人生が充実した気持ちになれる趣味です。
付き合って約一年半になる彼氏にコスプレイベントに行って写真を撮られるのを考えると嫉妬してしまうし、コスプレ界のマナーの悪い話も聞くから心配だから辞めてほしいと言われました。
休むか(辞めるではなく)同棲するまでしばらく距離を置くかの2択を迫られました。

いつ同棲するかは決まっていませんが距離も起きたくなければ趣味も頻度は減っても続けていたいというわがままな考えです。

コスプレで真剣に取り組みたいものがまだあり、心残りがあります。
SNSを覗くと羨ましくなりやりたい気持ちと出来ない気持ちで爆発しそうです。
気づいたら毎日悩んでいて私たちが付き合ってから今に至るまで揉め事のほぼ全てがコスプレの理解について揉めていることに気づきました。

彼氏の気持ちを真剣に受け止めたいのですがそうできない自分が嫌です。
思いの強い趣味を否定され続けられているので私の事を否定されている気分になり信頼関係も深まりません。

そろそろ良い年だしお金のかかる趣味だし辞めなければと思うのですが
言い聞かせようとも無理矢理考えを変えようとも難しいものです。

人に辞めてと言われて辞めるとするならどういう考えを持てばいいのでしょうか。
本当に彼氏のことを思っているのなら辞めてれいるはずでしょうか。
この場合距離を置いたとしても何か変わるのでしょうか。

同棲の話も出ていますが正直不安です。

まとまりのない質問ですがお話お聞きしたく思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず同棲はやめましょう

第三者から見ると、トピ主はコスプレをあきらめて、かつ彼の身の回りの世話をするお手伝いさんになる、という大変不利な取引をしようとしています。

まず、同棲はやめましょう。日本の女性にとってはギャンブルです。結婚にまで至ればハッピーですが、破たんした場合に、日本では「傷物」という心無い形容詞が通用するシチュエーションの一つです。男性にとっては責任を伴わないのですが、妊娠の可能性もあるし、女性には覚悟がいることなんです。それにほいほい同意するってことはバツイチより愚かなことです。

パートナーの大切にしている趣味を自分の趣味じゃないからと辞めさせようとする彼も幼いし、それにちゃんと話し合って解決できないトピ主も幼すぎます。結婚も同棲も責任がとれる大人がするものです。まだトピ主も彼もはそのレベルじゃありません。

• 似たような経験があります

一般の方から見たら、コスプレの部類に入ると思うのですが…。キャラになりきるのではなく、キレイにメイクをして写真を撮ってもらうという趣味にハマっていました。

結婚を機に辞めなければならなくなりました。やはり、夫が良い顔をしませんでしたし、お金もかかります。

当時は、同じ趣味の友達・知人のブログを読んでは泣いていました。一年間くらいかな、泣きました。一般的な趣味ではないので、理解してもらうのは難しい感情だとは思います。

ですが結婚し、子供も授かり、今は平凡ですが幸せです。当時の写真は宝物ですよ。今は子供の写真を撮るのが趣味です。辛い時間も経験しましたが、選択は間違ってなかったと思っています。

主様は、彼氏さんのことが本当に好きですか?彼氏さんの感情は、愛する彼女に対する感情としては当然だと思います。私が辞めることになったのも、同じ理由からでしたし。 好きなら、期間を区切って趣味を満喫し、以降はきっぱり辞めるのも一つの方法では?このような趣味は、正直なところ、期間限定ですよ。将来、後悔しない選択ができますように。

• 本当に相手のことを思っていたら…

あなたがコスプレをすることを 彼が認めてくれて 続ける…という方向もあると思うのですが?
    どうしてトピ主様だけが 趣味を辞めるか 彼と別れるか という辛い選択を求められるのでしょう?
    彼の方はあなたに何をしてくれるのですか?
    これが 結婚や 妊娠で物理的に無理と言うならまだわかりますが…。
    同棲したら あなたが全て引き受ける家事にも差し支えるし オレが不便だ!なんて考えてたりして…?賛同 応援しないまでも 放置である程度好きにやらせてくれるような男性はいくらでもいると思うのですが… 自分よりむしろノリノリで参加してる彼氏はどうかな?とも思うけど(笑) 週刊モーニングで連載中の「コンプレックスエイジ」はまさにコスプレ女子が主人公ですが お読みになったことはありますか?お薦めします。
    トピ主様と彼氏さんの場合 コスプレがどうの…というより 自分優位の彼氏さんの考え方が気になります。コスプレでなくても スポーツの試合参加とかバンド活動とか 趣味が何であっても オレより趣味が大切なのか?(辞めろ!)て言い出しそう…。

• ここで質問しても、悪い噂をみんな知らないわけで

コスプレしてると、勘違いした人にストーカー紛いのことをされるリスクとか
    写真を撮らせて下さいと言う人が、顔無し下着のアップなど際どい写真を撮るとか

そういう、コスプレしてるって、どうよ?なイメージがあるので
    彼氏が、あなたを大切に思うなら、コスプレして露出を制限した自撮りはOKでも
    外にコスプレして出て行くのは嫌がる気持ちが分かります。

例えば。
    彼氏に女装癖があります。なんと、結構、美人です。
    彼が女装姿でカフェでお茶をしたいと言います。

俺を女だと思って、本気でくどく男がいてこそ、真の女装道だ!と
    一人でカフェに行き、飲みに行き、男性から声がかかるのを待っています。

危なくない?と忠告しますが
    これは、真剣に取り組んでいるもので、俺を理解して欲しいと言われます。
    分かりますか??

あなたはカフェでお茶の所ではなく、ナンパ待ちな所にいます。
    コスプレって、『あなた』を見てるわけではないのよ。
    『あなた』を見てくれる彼の方が、大切だと思うよ。

どの程度の露出ならOKか聞いてみては?

• 私のしっている人はやめてました

彼と同棲して結婚して家庭を作って行くんだから、と同棲と同時にやめてもうやっていないみたいです。

どーしてもコスプレしたいなら、別れたらいいんじゃないですか?それなら好き放題できますよ!
    誰かと一緒にいるって大変です。お互い違う環境で育っていますから。
    妥協点を話し合いつつ、それでも互いに譲れないのであれば、この先一緒にいることは無理です。

彼が貴方を理解しないように、貴方もそんな彼を理解していません。お互い様です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 辞めろというなら彼にも辞めてもらう、等価交換です。

>人に辞めてと言われて辞めるとするならどういう考えを持てばいいのでしょうか。

彼にもそれ相応の趣味を辞めてもらうか、トピ主さんの要求を叶えてもらいましょう。
    それならばまだ納得出来るはすです。

>本当に彼氏のことを思っているのなら辞めてれいるはずでしょうか。

彼も本当にトピ主さんの事を想っているなら唯一の趣味を辞めろとは言わないはずです。

>この場合距離を置いたとしても何か変わるのでしょうか。

彼は暫く距離を置くのに同棲はやめようとはしないのですね。
    彼はトピ主さんを心配しているようでただ自分の欲求だけを叶えようとする自己中な所ありますよ。

• う〜ん…、微妙

私もいろんな女性とお付き合いさせてもらってますが…、

趣味と職業で違うかな。

仕事でグラビアアイドルや女優さん(名前は内緒ね(笑))とお付き合いしましたけど…、輝いてる世界に居る彼女がうれしかったけどね。

確かにコスプレイベントでは下から煽るような写真を撮って悦に入る人が居るのは事実です。
    実際私の彼女も撮影会などのイベントでそのような写真を撮られたと聞きました。

ぶっちゃけ、どっちを取るかですよ。
    実際私も言われました”今の仕事辞めても良い?私の仕事イヤでしょ?”ってね。
    でも私は辞めろとは言いませんでした。

この手の趣味系のトピは男女問わずあります。
    過激なのは女性→男性のトピです。
    男性の趣味関係を居ない間に売り払ってしまえ。
    とか、ゴミだから捨ててしまえ。

ってね。
    結果男性が壊れてあたふたする女性が多いですね。

で、何が言いたいかと言うと、説得できないのなら同じ価値観の男性を見つけた方が良い。

それだけ。

つまり、別れた方が良いと言うコトです。

• ちょっときついコメントですが、正直に・・・

唯一の自己表現がコスプレですか?
    コスプレしていないと、彼氏さんはあなたのことを正しく
    見れないっていうことですか?本当にそれでいいんですか?

ハロウィンとかちょっとしたパーティで仮装すると、妙に
    テンションあがることはありますけど、それが自身の表現って
    思ったことはないですけどね。

自分を表現って大事な恋人を差し置いてまで必要なことなんですか?
    誰がトピ主さんの「自分表現」をそこまで見ているのですか?
    おもしろがっているだけじゃなくてですかね?
    私は日常生活でそんなに「自分を表現」なんて意識して生きて
    いないので、残念ながらトピ主さんのコスプレにかける思いが
    理解できません。

趣味を否定されて、トピ主さんの全否定ですか?なんだか浅く
    ないですか?コスプレを辞めるかどうかを考える前に、大事な
    恋人がどんな思いでトピ主さんの趣味のコスプレを見ているのか、
    どんな風に胸を焦がしているのか・・・相手の理解を求める
    のもいいですが、トピ主さんが彼氏さんに対してどれだけ理解
    しているのか、そのあたりを見つめなおすことも必要では?
    そしたらコスプレ云々の方向性も自然に決まるのでは?

• 難しいね。

彼氏なら耐え難いと思います。

例えば、彼女が水商売やコンパニオンは少し嫌だろうと思うけど、
    生活かかってるから理解できるかも。
    でも、趣味だと好きで見せるんだから、
    男性から視線を浴びることが好きってのが、当然辛いのではないかな?

• 「自己表現」しなければ存在感が薄くなり、透明人間化する

A>>彼氏が趣味を理解してくれない<<

B>>付き合って約一年半になる彼氏にコスプレイベントに行って写真を撮られるのを考えると嫉妬してしまうし、
    コスプレ界のマナーの悪い話も聞くから心配だから辞めてほしいと言われました。<<

基本は、Aで、原因が、Bですね。
    そこに同棲(今後)がからんで、コスプレはお金もかかる(トピ主)という展開ですか。

――――――――――――
    人間(私たち)は自己存在証明(アイデンティティー)がなければ、その他大勢になり、自分を無くします。
    トピ主様は「コスプレ」で自己表現をして、存在感を確かめているのです。

従いまして「コスプレ」以外で自己表現できる場を作り、打ち込めるのなら、コスプレから遠のいても、心穏やかだと思います。
    自己表現の仕方は、年齢により変化します。

トピ主様も何かのきっかけで、コスプレに自分を見出すことが無くなり、違うことで自己表現が出来るときがやってきます。

それまでは、コスプレをやり続ければよいと思いました。

コスプレよりも「同棲生活」に問題があると、私は感じました(笑)。

• ん?

アニメ好きな初老男性です。

彼氏の心配は「コスプレ」そのものでも「お金がかかること」でもないですよね。彼が心配し、世間でも色々と問題になっているのは、コスプレ衣装が年々過激になっていることや、コスプレイヤーを取り巻くカメラ小僧(小僧だけではなく親父が多数ですが)やファンと称した取り巻き連中の悪行のことでしょ?

単に「コスプレ」するだけが趣味なら彼は何も問題視しないのでは?トピ主はコスプレに何を求めています?自分が変わること?それともコスプレイヤー同士で親睦を図ったり情報交換すること?それとも第三者(前述の小僧や親父も含む)に見せたいのか...コスプレするからには誰かに観てもらいたい!と言う気持ちが芽生えるのは理解できますが、彼氏が問題視している部分を避けること(つまりはトピ主の譲歩次第)で、彼との歩みよりも可能ではないでしょうか。

「いやいや、そこがコスプレの醍醐味でしょ!」と諦められないのであれば、彼とは距離を置くことも致し方ないのでは?そこは彼に対するトピ主の想い次第なので、第三者では軽重を計りかねるところですけどね。

• 彼は貴女を認めてない

貴女の価値観に理解を示してくれる方と一緒になりましょう。

>同棲の話も出ていますが正直不安です。

貴女にとって何の得にもなりません。その彼は止めたほうがいいです。

• よく考えよう

>休むか(辞めるではなく)同棲するまでしばらく距離を置くかの2択を迫られました
    一般人と付き合うというのは今彼でなくても今後もそういう局面には遭遇します。
    トピ主さん。彼氏の言い分を聞いてコスプレ卒業してもきっと同様の問題が発生します。
    『僕が嫌だから君が僕の気持ちに沿ってそれをしなければ愛が無い証拠だ』という
    理屈を盾にしてくるんですよ。家計負担、家事分担しかりです。
    君は元々普通の感覚持っていないんだから僕の言うことが理解出来ないんだよ。
    僕の考えがふつう。ちゃんと従ってよ。そういうことが大なり小なり続きます。
    よーくよーくお考えを。コスプレはやめてしまえば実はそれなりに慣れもしますけど、
    大切で大好きなものを彼が嫌、という感覚を優先させてあなたに捨てさせることを
    実質強制されることは重大な問題です。

• トピ主さんは趣味>彼氏だから、悩む。

彼氏が一番!と思えれば、自然と趣味を控えるようになります。

でも今のトピ主さんはそうではないのだから、趣味を止めたら、後悔して彼氏のせいにします。
    そうなると、同棲しても上手く行くわけがありません。

他人の要望で、自分のやりたいことを諦めるのは良くないです。
    というか、趣味を止めろなんて言う、俺様でモラハラ気質の彼氏と、同棲なんかしていいんでしょうか?

私なら、素の自分を受け入れてもらえない相手と、同棲や結婚なんて考えられません。
    だって、これからの50年とかを、自分を偽って生活するなんて、無理ですよ。

あと、婚約しない同棲は、女性が損をするだけです。
    生活費は折半で、家事は女性。
    もし結婚せずに同棲解消したら、バツイチと同じ。
    ですから、プロポーズもせずに同棲したがる男性は、責任を取る気のない甲斐性無しと思うし、信用できません。

趣味を止めさせたがる・同棲したがる。
    この2点で、私ならお別れを考えます。

ご自分の人生を、どう生きたいか。
    よく考えてみてくださいね。
    トピ主さんが幸せな毎日を送れますように。

• 彼が何を嫌がってるのか、わかってます?

いろんな格好をしてそのキャラに成りきることは別に何の問題もないでしょう。
    自分だけで自分の世界に浸るだけなら彼からは何の反対もないはずです。

あなたはそれだけでは満足できないのでしょ?
    他人の前で披露して、可愛い〜だとか持てはやされて初めて快感に変わるわけですよね?
    彼からすれば、自分という人間がいるのになぜ周りからちやほやされたいのか、と思ってるでしょうよ。

素性も知らないどんな感情を持っているのかわからない他人から見られて、
    写真にまで撮られて、あげくネットで晒される可能性のあることに
    何の危険も感じていないことも大いに問題ですがね。

• どんなコスプレしていますか?

男性に媚をうるようなコスプレでなければ、いいのでは?なんて思いますけど。
    社会見学で1度コスプレする友達についていったことがあります。
    正直独特の世界ですよね、コスプレ。

自分の子どもがコスプレしたい、と言ったら。
    私は反対すると思います。
    中学生くらいの子がお父さんのワイシャツ+ブルマはいて、30歳くらいの男性に写真撮らせてるとかありえないと思いましたので・・・。
    知りもしないのに、言わないでといわれると困るので書きました。
    可愛いコスプレして、仲間同士で盛り上がっている人もいましたし。
    生え際見えてますよのハイレグ姿で行列作って写真撮られている人もいました。
    年齢性別区分けゾーンがあるといいのにね。

彼氏さんと一緒にコスプレに参加されては?
    どうしてもダメならダメな世界だと思います。
    一般的に受け入れにくい世界だと思います。
    トピ主さんはこの趣味、公にされていたのでしょうか?
    友達は秘密にしてました。
    口に出しにくい世界なんじゃないでしょうか、コスプレ。

• 話はかんたん

コスプレを選ぶか彼を選ぶか。

究極の二者択一。あなたの人生どちらを選んでも悔いのない道を。
    どちらが正解でどちらが間違いということはありません。

誰にだって大事なことやものはある。誰にだって受け入れがたいものがある。
    同棲はしばらく待って、よくよく考えてね。
    彼を失って後悔するか、コスプレをやめて新しい生きがいや趣味を探すか。
    コスプレって何歳くらいまでやるのでしょう?
    あまり大人になって続けるイメージはないのですが・・・。
    うちのママ、すごいコスプレーヤーなんだ!・・・う〜んイメージできない。

あなたの人生設計にも係わることです。よく考えてね。

• 別れるか結婚を条件に

彼氏さんは
    コスプレを嫌だから
    辞めろといっているのですよね。

それなら
    コスプレをするような女だから
    過去にコスプレをしていた女だから
    結婚はしない
    ということもありえます。

5年もやっているのなら
    あらゆるところに写真は残っているでしょうし
    過去を消すことはもうできません。

同棲ではなく結婚を条件に辞めるか
    コスプレに理解のある人を探すかした方がよさそうです。

おそらく顔やスタイルはいいのですよね。
    彼氏さんと別れても次も簡単に見つかると思うのですが。

• 人生のひとつの分岐点ですね

彼と別れて、コスプレを続けるか。
    コスプレを卒業して、彼と将来への一歩を踏み出すか。

彼氏がなんたら、とか
    他人(自分ではない人)に決めてもらうのではなく、
    貴女がよく考えて決めること。

そして、どちらの決断も、
    他人のせいにしないでくださいね。

• やめるなら

彼にも何かやめてもらいましょう。タバコとかお酒とか、ありませんか?

そもそもなぜ同棲するの?同棲なんて意味ないですよ。結婚もしてない(責任も義務もない)のに相手に合わせて世話だけはしないといけないんですよ。女だというだけで。もし別れて同棲解消にでもなってもキズモノのようにまだまだ見られるのも女性。

結婚までお互いに自由にしたらいいではありませんか?
    いざ結婚となったらお金がかかりすぎる、子供が出来たときのことを考える、という点からあなたも趣味を継続するか考えることになると思います。もちろん継続を取って結婚をしないのも手です。
    趣味は同じ人と一緒になるのが一番です。アウトドア好きとインドア好きではつまらないです。倹約家とショッピング趣味では喧嘩ばかりになります。

趣味が同じ、もしくは相手の趣味に寛容になれる(トピ主さんも彼の趣味に寛容になるのです)なら仲は続きやすいです。逆は常に別れがつきまといます。

これといった趣味・・それも一般的ではないものが趣味なのですから、それを認識して相手を探すのが賢明かと思いますよ

• 彼に譲歩できないか聞いてみましょう。

>SNSを覗くと羨ましくなりやりたい気持ちと出来ない気持ちで爆発しそうです。

今の気持ちを正直に話して、彼ともっとよく話合う必要があると思います。

確かに彼の言っていることも一理あると思いますし、間違ってはいないと思います。
    コスプレはキャラになりきったり、日常とは違う自分を表現できるし、同志のお友達もできるしとても楽しい趣味だと思いますが
    しかし、知らない人に写真を撮られたりするので危険も伴う趣味だと思います。

今後は公式なイベント(警備員がいる会場)のみの参加にして、彼に一緒についてきてもらうとかできませんか?年に数回数時間くらいのことだし頼めない?
    また、夜のイベントには参加しないなど、譲歩してもらえないか話合ったらどうかな。
    本当に愛していれば、主さんから生きがいを完全に取り上げようとは思わないはず。
    一度、一緒に来てもらって女友達を紹介したり主さんの目が輝いているところを真近で見てもらってはどうかな?
    本当に主さんを愛していれば、少しは興味や理解を示してくれると思います。
    面倒臭そうにしたり、聞く耳さへ持たないのなら主さんを愛していないのです。

• コスプレの魅力を再検討しつつ、頻度を減らしては

トピ主様はコスプレの趣味のどこに魅力を見出していますか?

1)キャラクターに扮して、楽しい気持ちになれる
    2)イメージに沿った綺麗な写真を残せる
    3)同一趣味の友人と出会える

1・2であれば費用対効果を考えてみてください。これらは将来トピ主様に何を与えてくれますでしょうか。

もし3であればスッパリやめることをお勧めします。
    ジャンルが変わったらそのまま縁が切れることも多くありますよね。それでも付き合いが続く方は、今辞めてもきっと仲の良い友人で居続けられると思います。

SNSは1ヶ月見なければ、当たり前になります。頑張って見ない習慣をつけて下さい。

ただ、無理にやめることは難しいですよね。1〜3のことを考えつつ、頻度を減らしては如何でしょうか。

またトピ主様が女装系であれば、野良カメコさんの撮影はNGにする、必ず女性カメラマンさんと同行する等、彼への自衛アピールをしてみてはいかがでしょうか?

一度イベントに彼に同行してもらうのも良い手段かもしれません。単純に「キャラクターや作品の世界観を表現するのが楽しい!」ということが伝われば、頭ごなしに否定はしないのではないでしょうか。

• 彼氏の趣味は?

多分その彼氏は他の趣味に対してもグループに男性が多いからやめろとか言いそうかな〜
    お二人が何歳なのか分からないですがちょっと幼稚ですね

コスプレ界のことは一般よりは知っているつもりです。
    そうたさんは男装レイヤーなのですか?腐女子同士で男装し男キャラ同士の絡みを撮るのが好きなら女性ばかりのイベントやレイヤー仲間だけでの集まりだけにする、等では彼氏は納得しませんか?

趣味の話とは別ですが同棲はやめた方がいいです
    同棲のメリットってほとんどないですよ。

• 貴方が何歳かで答えは変わるけど

悩む時点で コスプレ>彼氏 なんだから彼氏と別れたとしても
    今は趣味に突っ走ったほうが後悔は無いのでは?
    同じ趣味の男性を探すか、自分で整理できて、辞める時がやってくるまで。
    同棲もやめたほうがいいですよ、今の問題を抱えたままなら上手くいきません。

個人的にはコスプレはいつまでも続けられる趣味ではないと思います。
    (本人が若くて綺麗な時期でないと価値がありません)
    高齢コスプレイヤーは痛いですし、コスプレ界でも実は奇異な目で見られます。
    自己満足で派手な着る方から、それを昇華する方向へシフトしていくのが
    自然です、私の知人コスプレイヤー三人は30代には漫画家、主婦、衣装作家
    へとそれぞれ変化しています。

貴方の人生設計でいづれ結婚や出産、パートナーを作りたいのなら
    配偶者やパートナーの考えと自分の考えを折り合うことも必要です。
    別れたくないのならまず、相手をその場に連れて行き現状を理解させる、
    貴方はコスプレ参加や露出度、撮られる頻度を軽減させる、それが相互理解では?

• 中途半端だと後悔する

まだまだ、やりたい事があるなら、とことんやる。
    生きがいなのだから彼氏は不要。
    互いに中途半端な気持ちで付きあえば、ケンカ増えますよ。
    今はコスプレに時間もお金も精神力もすべて注ぎ込み、燃え尽きるまでやってみたら良い。

• セクシー系?

コスプレにもいろいろあると思いますが、もし主さんのコスプレがセクシー系キャラの場合、彼氏さんが「辞めてほしい」と言うのは仕方ありません。一方的に理解してと言われても難しいこともあります。

コスプレを続けるなら、あなたの方も彼の気持ちを思いやる努力をしてあげてください。彼が心配しなくて済むよう連絡をしたり、期限やルールを決めたり、ふたりで話し合って(理解は無理でも)イベントに参加するのは許してもらえるようになるといいのですが。

主さんがコスプレで「やりたい事」をやり終えるまで 同棲は待ってもらうほうが良いと思います。

• コスプレの内容によっては理解が

>コスプレで真剣に取り組みたいものがまだあり、心残りがあります。

真剣に取り組みたいものって何?
    彼氏が難色を示しているのは

>コスプレイベントに行って写真を撮られるのを考えると嫉妬してしまうし、コスプレ界のマナーの悪い話も聞くから心配

ここですよね。
    コスプレそのものを止めろと言うより
    イベントにコスプレして参加することを止めるように、というですよね?

コスプレして自宅などで彼氏か友達(コスプレ仲間)に
    あるいは写真館などでプロに撮ってもらう。
    イベントに行かずともコスプレ自体は出来るし
    彼氏の心配事はなくなりますよ。

最初の質問に戻りますけど
    真剣に取り組みたいことって何ですか?
    イベントに参加しないと無理なことなの?

• うん?

同棲するまで彼としばらく距離を置くって事?
    いやいや、結局何も解決してませんから・・
    いったん距離を置いたとしても、その後同棲や結婚?することになったら、あなたは趣味を止めなきゃいけない状態になるでしょ。
    多分彼は許容はしないんじゃないですかね。
    だから結婚するならあなたの方が折れて趣味を止めるしかないのでは?
    それが嫌なら、その彼とは相性が悪いって事でお別れしたらいいんじゃないですか。
    レス読んでると「そうまでして合わせて付き合う意味あるのかな・・?」って迷いが見れますし。
    まだ趣味を捨てきれないのなら、彼の方と別れた良いんじゃないですか。
    理解されにくい世界なら、同じような趣味の人と交際した方が楽しいんじゃないですか。
    もしくは、一緒に楽しめなくても許容してくれる人ですかね。

あなたの趣味が理解出来ない〜というより、彼みたいにその趣味によって君に群がってくる男達に嫉妬しちゃう〜ってタイプはよりやっかいかと。
    結局その趣味である事によって、あなたが男性陣に写真撮られたり、男の仲間とかがいるのは嫌だって嫉妬ですから

• 読み捨て出来ない

ちょっと横だけど。
    >本人が若くて綺麗な時期でないと価値がありません
    >高齢コスプレイヤーは痛いですし、コスプレ界でも実は奇異な目で見られます

こんなことを安易に書かれるととても不快です。
    10代の美少女キャラを40代がやっていればそう非難されても仕方無い部分はありますが、
    キャラさえ選べばいつまでも出来るので。20歳前後はそのままでも肌がきれいで
    若さを生かしてコスプレ出来る反面、素材にお金をかけられなくて残念な出来だったりも
    するけれど『高齢』レイヤーは経済的に勝っている分、衣装や素材にお金をつぎこめたり
    美容にも投資出来もするという利点もあります。
    年寄キャラなんて若い子がやるより年相応の人がやる方がそりゃリアルになりますよ。
    ひとからげの偏見を持たれるのはとても残念です。

• トピ主の魅力

いろいろ要素はあるでしょうけど、コスプレもそのひとつですよね。
    それを否定されたら、トピ主の魅力が減ってしまう。彼氏はそれでもいいのかな。
    万が一(=別れる)のときに「あなた(彼氏)が言うからコスプレ辞めたのに!」と言っても「辞めることを決めたのはお前(トピ主)だ。俺のせいじゃない」と言いそう。