自分の意見

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きらら

私は自分の思っていることをはっきり言えなく後であ〜言えばよかった、こう言えばよかったと思ってしまうのです。嫌味を言われても言葉が浮かばずに後で腹が立ってきます。自分の思っていることをはっきり言える方、どうしたら言えるようになれますか?後の関係や、ごたごたなど気になるのでなかなか言えないのですがあとでもやもや悩むのがもっと嫌なのでその場ではっきり言える人になりたいんです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらがより人を傷つけるか

相手を傷つけたくないので、はっきり言わないでいると、後で自分が嫌な気持ちになるだけでなく、その相手に会うたびに、複雑な感情がこみ上げてきてそれが態度に出ますよね。、相手だってトピ主さんが良い気持ちでお付き合いをしてくれているとは感じません。

それから、非難されるべき行動をしている人が、非難されない環境というのは、周りの人に取っても、居心地の良いものではありません。ですから、言うべきことを言うべき時に言わないと、結果的に全部の人が傷つくと思います。

私はそれを、管理職になった時に実感しました。働きやすい職場を保つためには、時には相手を傷つけることがあっても、言うべきことは言わなければ、職務を果たしているとは言い難いですから。

厳しい言い方をしますと、相手を傷つけたくない、というのは自分に対する言い訳で、本当は相手の反撃を受けたくない、自分だけ良い子でいたい、という臆病さから出ている態度だと思います。本当に相手のためを思ったら、きちんと言うべきです。もちろん、相手を思いやって、言葉を選んで、第三者に聞かれても恥ずかしくないような大人の言い方で。

• アンテナを広げて、たくさん考えよう!

大事なことは意見を言えることより、意見を持つことじゃ
    ないでしょうか。

職場でなら、会社、持っている業務、あらゆるところにア
    ンテナ張って自分の考えをしっかり持つこと。近所付き合
    いなら、自分はどういうスタンスでの人間関係をのぞんで
    いるのか。どんな角度から何を聞かれても、頭の中にある
    引き出しがスッと開くぐらい、色んな、ほんとにいろんな
    意見の引出しを普段から用意っていうか考え方をしっかり
    持っておくってことです。考え方って言っても単に「こう思う」
    じゃなく「なぜ」というところまでしっかり細かい根拠を
    もった深い考えです。あとは、「いまソレを言うべきか否か」
    の判断だけですし、すごく冷静になれるので、「言えない」
    じゃなく「言わない」となり、仮に結果嫌味を言われても
    鼻で笑えるようになりますよ。
    なんでもはっきり言えばいいってもんじゃないんですよ。
    「言わない」ことも時には勇気がいるもんです。
    でも、自信をもって判断したことなら、モヤモヤはきっと
    軽減されますよ。

• それでも言い返したいと思われますか?

ハッキリ物を言えば他人と揉める原因になります。
    ハッキリものをいう人間はそれだけ人と揉めていますし
    そして嫌われてもいます。

主様には他人と揉めても嫌われても割り切る覚悟がおありでしょうか?

「ごたごたなど気になるのでなかなか言えない」人は
    大抵「言わないメリット」を選んできた人です。
    「言うメリット」は『言うデメリット』も付いてきます。

『言うデメリット』を避ける人の方が圧倒的に多いのが日本人です。
    それだけ「メリット」より『デメリット』が多いのだと思いますよ。

それでも言いたいのならまずは1冊ノートをご用意ください。
    嫌味を言われたらその返し文句を考えます。
    そしてノートに書き留めれば良いでしょう。
    心に思っているだけの事柄は忘れます。
    書き留めればそれだけ覚えておけますよ。

そしてまた同じような嫌味を言われたら
    その中から効果的な言葉を言い返してやりましょう!

でもきっとすっきりしないと思いますよ。
    反撃に会ったり、相手が悪気が無くて
    傷ついた顔を見るかもしれません。

それでも言い返したいと思われますか?

• 嫌味への言い返し方

例えば「きららさんは○○だから」と言われたら、「わたしは○○なんですか」と言い返します。
    たいていの人はこれで話題を変えます。
    黙っていると嫌味を受け容れたことになります。この言い返し方なら、嫌味を認めたことにはなりません。
    「そうよ、○○よ」と返してきたら、「どうして○○と思うんですか」と返します。
    それでも、「きららさんは△△だから○○なのよ」とか「だから、あなたは××なのよ」などど畳みかけてきたら、
    「△△だと××になるんですか」と返しましょう。
    とにかく、相手の言うことをオウム返しにぶつければよいのです。
    これをやられると、嫌味を言ったほうが普通の神経の持ち主ならだんだん自己嫌悪に陥ってきます。
    あなたはただ相手の言葉を繰り返しているだけですから、言い返す言葉を思い浮かべる必要はありませんし、あなた自身の言葉でもないので、その言葉についてあなたが何か言われることもありません。
    これで嫌味への不愉快さは少しはなくなると思います。

• 私も・・・

私は職場の人から嫌味を言われる事があります。
    その人は思ったことをつい言ってしまうとか言ってましたが、人の事をなんら言えるできた人間でもないくせにと思っています。
    イラッとするし腹立つんですが、その時咄嗟に言葉がでてきません。口達者ならでてくるんでしょうけど自分もそうでもないので・・・。

私は、嫌味をいう人も、心の小さいしょうもない人間なんだなと思う事にしています。
    そんな人に腹立つのもばかばかしくなり同じ人間になりたくないと思います。
    自分の意見をはっきり言うのは必要かとも思いますが、むやみになんでも言っていいのかとは思いません。

他の方がいっておられるように、オウム返しもいいかも知れないと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧