• ホーム
  • 健康
  • 子宮全摘しました。その後のまわりの反応

子宮全摘しました。その後のまわりの反応

レス43
(トピ主2

心や体の悩み

ピー

50歳の時、子宮全摘しました。大きい筋腫があったからです。

筋腫の場所や、大きさなどから、筋腫だけを取る手術だと、大出血を起こす可能性があったので、(病院も数カ所行って、同じ診察結果でしたので)

思い切って手術して頂きました。
生理の時、毎回、大出血で、しかも2週間ちかくダラダラと続く生活が約3年くらい続いていたので、
今は、すっきり快適です。
気にかかるのが、術後、夫は私のことを、「女ではない」と思ってるようです。
確かに、女性にしかない大切な器官を摘出しましたが。

女性の友人からも「もう女じゃないからね〜〜」と言われたこともあり、ちょっとビックリです。
おばさんだけど、おじさんではないですよ。

子宮をとるということは、周りから見て「病気が治って、よかったね」だけでは済まされない、特別で複雑な気持ちになるものですか?

本人は、楽になってのびのびしてるんですけどね。

同じ手術をした同年齢の友人が、数人いますが、みんな苦痛がなくなり、すっきりして活動的になってます。

でも子宮をとると、年齢に関係なく「もう女じゃない」と思われてしまうものですか?
それによっては、「私は子宮をとった」ことは、これからは秘密にしようと思います。
わざわざ人に言うことでもないんですが。
男性、女性両方の気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も全摘しましたけど

れっきとした女です。
    子宮がなかろうが卵巣がなかろうが、おっぱいがなかろうが女です!
    誰が何んと言おうと女ですから。
    夫も同じ意見ですよ。
    子宮なんて単なる袋。女性らしさを司り血管や肌を柔軟に保つのは卵巣です。
    ご主人、そんなことも知らないの?
    医師に説明を聞いたほうがいいんじゃないですか?
    私も筋腫と内膜症で毎月激痛と大量出血だったので私がこれ以上苦しまないですむと
    夫と息子は喜んでくれました。
    ただまだ若い出産適齢期の女性には思うところはあると思います。
    私はトピ主さんと同年輩ですから、割り切れるのかもしれませんが。

• 快癒は勿論喜ばしいことですが。

40代既婚男性です。

ご病気の快復、おめでとうございます。

厄介だった部分の摘出。

私は男ですので、勿論主様の痛みは分かりません。
    例え方がわかりませんが、

ずっと強烈にズキズキ痛んでいた虫歯を抜いた?

位の感じなのでしょうか。
    そりゃ気分爽快でしょうね。

例えが的外れならすみません。

でも、子宮摘出。

乳房でもそうですが、

やはり、取ってしまうと、
    「女性としては思えなくなった」としても
    やむを得ないでしょう。

母親や娘ならいざ知らず、

他人の身では、そう思うのも仕方ないと思います。

もし仮に、

私のナニが、何らかの事情で無くなってしまったとしたら。

やはり「自分は男ではなくなった」と思うでしょうね。

勿論、女になったとは思いません。
    でも、「男ではなくなった」と感じるでしょう。

他人が思うのは止められない。

口に出すか出さないか、
    態度に出るか出ないか、

は人それぞれでしょうが、

それはご本人の性格によるもの。別問題です。

「私は女よ」アピールは却って逆効果。

淡々と、当たらず障らず、で過ごされれば良いのでは。

• 気にしない&わざわざ言わない

そういう偏見に凝り固まった人の発言は無視しましょう。
    そして、夫には大いに反省させましょう。
    (ま、特定の臓器があろうとなかろうと、長く連れ添った夫婦はお互い、
    男だとか女だとかの区別は重要ではなくなるとは思いますし、
    女性はどのみち閉経したら同じですけど)

それと、手術の件については、わざわざ言うことではないと思います。
    伝えざるを得ない人だけで充分ですよ。

• そりゃちょっと腹立つ?でしょうけど・・・

50歳ですよね・・・40歳なら言われて傷つく?のも
    わからんではないですが・・・いや、私は言わないけど・・

私も47歳になりますけど、生理が乱れてきて、
    3年前には、子宮頸がん健診でひっかかり←幸い戻りましたが・・・

そろそろ閉経が近いかな〜?なんて思ってます。
    そのお友達デリカシーないけど、閉経してる方
    ちらほらだと思いますよ。

「そろそろ、閉経でしょ!同じじゃん」キリッ!
    と言ってやりましょう!そして、「私は子宮の病気はもう
    することないけど、皆は閉経してもそっちはあるんだから
    気をつけなよ!」と付け加えちゃえ!

主さん、本当に病気が治ってよかったですね!
    私は心からそう思いますよ。

• つい1週間前に

46歳です。タイトルの通り、全摘しました。
    私は子宮腺筋症という病気で、出血がおよそ2か月続き
    直近の出血は生理の2日目くらいの量がほぼ3週間続きました。
    貧血でフラフラになり、全摘となりました。

子宮がなくても卵巣はありますし、
    おっさんではないですよ(笑)。
    おっさんにあるべきものもないですしね(笑)。

私はこれから先、生理になることはないので
    好きな時に温泉に行けるし、真っ白のパンツだって
    気にしないで穿けるし、結構喜んでますよ。
    買っておいた生理用品も娘達に分けましたし。

旦那が私を女として見ないのなら
    「あんたといるこの私がおっさんと言うのなら
     あんたはホモセクシャルか。」とでも言ってやりますよ(笑)。
    トイレも男性用に入れと言うのか?
    温泉は男湯か?と問い詰めてやりますよ(笑)。失礼な(笑)。

まあ、確かに年齢とともに「女」じゃなくなる部分も
    ありますよ。先日痴漢に遭いましたが、「きゃー、何するの!」
    じゃなくて「こんなばばあで良かったのか」と思ったり(笑)。
    人は人。人の言うことを気にしていたら
    長生きできませんよ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すっきりです!快適よね。

内膜症で生理痛が救急車を呼びたくなるほどの痛さでしたので、卵巣嚢腫の手術と「子宮は残せます」と言われましたが、生理の度にまた内膜症も出来るといわれ、47歳だったし全摘を選びました。

初めはやっぱり女性として、息子が育った子宮を・・とか思うと、胃や腸を全摘するのとは訳が違う気持ちで寂しいやらメランコリックになりましたが、あの煩わしさが全くなくなった!!毎日で 半年ほどで子宮が有る無いって意識は全く忘れて、スッキリ快適な日々を過ごしております。
    旅行の日程調整も考えなくていいし、ジムにもいつだって行けるし、白いスカートもスラックスもはけるし。

友人も応援派が多いですよ。
    ただ一人だけ「どうだった? 空っぽって感じ?」と言われた時は「(何が空っぽなのよ。)あぁ、やっぱりそう思う人もいるんだ・・」と初めて知りました。

主人は・・どうってことないですね。 健康であれば、って感じで。もともとレスな夫婦だったので変わらずですわ。

でも敢えて他人に「私 子宮ないのよ」とは絶対に言いません。「内膜症で手術したのよ。癒着剥離の。」程度で。特別視されるのはイヤですから。

• わざわざ人には言わないけど・・・

偶然にも周りの長年の友人達も、数人同じ症状で子宮全摘出していますが、
    私も主さんと同じ50歳で筋腫で全摘出して、本当に身軽になりました。

確かに子宮は無いですが、それだけで女では無いとも思っていません。
    夫婦生活もそれまで通り正常に出来るし(気楽です)、太る事も無いし更年期症状も無く重症の生理量から開放されて天国です。

この辛さを知らない人は簡単に女を捨てたと言うのでしょうね。

• 全摘しました

50代です。
    数年前に全摘しました。
    その後、更年期障害の症状がでて通院中ですが、夫には労ってもらってますよ。
    友達にもおおっぴらに言ってますが、そんなセリフを言われたことはありません。

子宮があるから女性なんて、普段気にしている人なんかいません。
    人を貶めるような発言をする人は、そのネタを常に探しているものです。
    お友達もそろそろ、本当に付き合いたい人だけに絞り込んでいいんじゃないですか?

お互いこの年になれば、病気のひとつやふたつありますし、体調が悪いこともあります。
    ガンになった友達もいますから、私なんてまだマシな方だと思ってます。

• 私は35歳で子宮を全摘しました

60歳の主婦です

私は35歳の時
    子宮を取り 本当にスッキリし ルンルン気分でしたよ

子宮を取ったら女性でなくなるなんて…

私は そんな思いは 無かったですね

外野は色々と言ってましたが…

だって外見は女性ですし 卵巣はあるし
    夫婦生活には 何の支障もありませんでしたよ

夫は 私の生理中の苦しみを見ていたので 以前の明るい妻に戻り喜んでいましたから

本人の気持ちしだいなのでは
    私は全然気になりませんでしたよ。

• バカみたい

主さんでなく、ご主人や周りの人がバカみたいだと思う。

60歳です。同世代の5人グループで2人は子宮も卵巣もありません。
    私はもうすぐ卵巣がなくなる予定(手術します)

閉経した時、私は世界中の人に言いたかった。

終わった!
    終わった!
    これで自由だわ! と。

だって毎月のおびただしい出血、特に閉経前の数年はひどくて、予定は立てられないし、白い服は着られないし、体調は悪いし、入院さえするし、本当に嫌なことばかりでした。

だから、閉経して本当に嬉しかったし、救われましたよ。

筋腫や子宮ガンで悩んでいた同世代の仲間も、同じように苦しみから解放され、晴れ晴れとした顔をしていますよ。

女でなくなるとか、そんな程度の低いことを言う人は、生理や筋腫、癌の辛さを知らないから。
    自分に判らないことは理解しようとしない、情けない人たちですね。

• 妹が子宮全摘しました。

妹は、子宮体癌で広範子宮全摘出術をしました。

周りの反応は、やはり「再発や転移をしないように
    気をつけて過ごして・・・」です。

リンパ浮腫にならないよう、重い物は持たせない様に
    過ごす様に言っています。

女性じゃなくなるという事よりも
    再発・転移をせず、長生きしてほしいという思いが
    強いです。

• 喪失感はない

38歳のとき全摘、現在55歳です。
    私も子宮筋腫で、大きさと場所から全摘をすすめられました。

子宮筋腫との関係がどれだけあったかわかりませんが、とにかく
    ずっと生理が重く、量も多いし腹痛も強かったので、手術して
    本当にすっきりしました。

既婚子供なしなので、手術前はそれなりに悩みましたが、夫の理解も
    得られたし、もともと持病のため妊娠出産は難しかったかもしれないので、
    じわじわと出産限界年齢に近づくより、精神的にもかえって楽だったかも
    しれないと思います。

「もう女じゃない…」というような精神的な喪失感は、私は意外なほど
    ありませんでした。双方の両親以外は、同じく婦人科系の病気を持った友人
    や、何かのきっかけがあったときくらいしか話していませんが、
    「女じゃない」というような反応は、自分が感じるかぎりでは、ないですね。

ちょっと腹立たしく思うのは、子宮だけ摘出しても更年期障害がおこるという
    誤解が根強いことです。素人ばかりか医療関係者にもありうるのは、本当に
    あきれます。

• あまり周りに良い方がいないようですね

健康が第一です。
    痛いのも手術して快適になるのも自分。
    配偶者も他人も自分のことじゃないから、わかろうとしないのです。
    自分が病気しなきゃ気づかないのです。

私はちょうど一年前、右の卵巣が腫瘍で壊死して摘出しました。
    43歳になる直前でした。
    患部が大きくなり過ぎて開腹したので、最近やっと落ち着いてきたところです。
    体力が落ちて風邪などにすぐかかり、ケロイド体質のため痛みがあったので。

トピ主さんは取った臓器が、たまたま子宮だったということですよね。
    病気だから仕方ありません。
    子宮ではなく、胃や他の部位だった場合と変わりありません。

堂々となさってください。

• ひとにいうことではないですよ。

残念ながらひとは悪感情を抱くとき相手の弱点をつくものですから、真っ先に思いつくのは そのことでしょう。

• そんな事を言う人、いるのですね!

もう女じゃないだなんて、デリカシーが無さすぎて、びっくりです。失礼だし、だったら何なの??ってな話です。

子宮を取っても、女性であることには変わりありませんよ。
    子宮を取ったからって精巣が出来たわけでも、戸籍が変わったわけでもない。心も女性。母性もあれば、女性としての羞恥心もある。見た目もしっかり女性だから、当然男湯には入れませんし、一生女性です。

私の祖母も、子宮を取りましたが、取った前後で外見も性格も何も変わりませんでしたよ。

• うわぁ

>女性の友人からも「もう女じゃないからね〜〜」と言われたこともあり、

その女性の友達、
    デリカシーがないですね。
    同じ女性なのに・・・。

だけど、
    言った本人は「深い意味はないわよ〜」って言うんだろうな、きっと。
    ほんとに最低、そういう人って。

トピ主さん、体が前より楽になってよかったですね。
    関係ない周りの人には、私もわざわざ言わなくていいと思います。

世の中、ほんっとにデリカシーのない人多いですから。

• そんなに周りに言う事なのですか?

全適した!なんて、いちいち周りに言うと思ってなかったので
    そこに驚きました
    御主人も、前立せんがんで切除したら、男じゃなくなるんですかね?
    1度、聞いてみたいわ〜と思いました
    きっと、自分が、もう男じゃないでしょ扱い受けたら、怒るかショック受けるかの2択でしょうね。
    どうしてそんなことするのか理解できません

>女性の友人からも「もう女じゃないからね〜〜」と言われたこともあり、ちょっとビックリです
    そういう友達づきあいをしてきたって事なんですか?
    私の周りに、そんなこと言いそうな人は見当たらないのですが。。。
    その感じだと、トピ主さんは、大笑いして受けてくれる予定なんですよね?きっと。
    こういう御友人には言わないに限る。と思います。

• 子宮は無くても女性ですよ。

健康な体になって良かったですね。
    子宮があろうと無かろうと主様は主様、女性とおもいます。

人の言うことを深く考えず、「私 男に見えますか」位言ってあげたら。

• ゆったり構えて

ピー様

はじめまして、まーたんと申します。
     私は49歳の時に、子宮、左右の卵巣を摘出しました。
     子宮筋腫、卵巣の癒着があったからです。
     月経時の出結からもお通じの際の痛みからも解放されました。
     貧血もなくなり、57歳になった現在のほうが活動的です。
     喪失感は不思議なくらいありませんでした。

ピー様、手術を受けられてからからまだ日が浅いのでしょうか。
     ご主人様の言動に過敏になられるお気持ちわかります。
     つらい手術だったこと、、そっとお伝えになれますか。
     優しいご主人様だったら、「大変だったね。」、と理解を示して下さると思います。異性にはそれぞれ違ったデリカシーがあり、なかなかわかりにくい事もあるでしょう。

一番嬉しいのは、手術も無事に終わり、痛みも楽になり、いつもの
     ピー様の笑顔が戻ることではないでしょうか。
     興味本位で聞いくる人には、うまくかわす態度も見につけました。心が許せる数人にのみ打ち明けました。
    私たちは灰になるまで女性です。
    ご自分を大切になさってください。
    なくしたものはありますが私は皆より劣っているわけではないと思っています。

• どうせ 50になってるんだし

生理もないでしょう そんなに変わらないけどなあ 30代40代ならそうかと思うけど。。。

• え〜!!そんな事言う人いるんだ…

私の近い人でも子宮摘出した人がいます(全摘かどうか詳しくは聞きませんでしたが)。
    女じゃないとかいう人いるんですね…
    自分の事ではないけどすごくショックです…
    男性だって玉を取れば男じゃないって言われるってことでしょうか?
    確かに女性にしかない器官でとても大切だっていう事も分かりますし、
    子どもは望めないでしょうが
    今後の事を考えやむを得ず摘出したのにそのご主人やお友達の反応…

主さんが気にしてらっしゃらないようで良かったです。
    健康になって良かったね!だけでは済まないのでしょうか…
    自分が言われたわけでもないのに悶々しますね。

• 人に言われば不快

私(61歳)の知人でもう70歳の人ですが、35歳で子宮がんと片方の卵巣がんになり、とった人がいます。(子供さんはすでに三人いた)

でも、そんな女性じゃない、などと思うものでしょうか???

私は全然思いませんが・・

言葉って例えば自分で自分のことを言うのはともかく、人に言われれば不快ですよね。

• 6年前、45歳の時全摘しましたが、言われたことはない。

同い年の夫からは、今も昔も「特別な一番の女性」として扱ってもらっていますよ。夜の方も変化なく現役です。
    人からも(同性、異性)親兄弟からも「女でない」発言は受けたことはないです。

人三倍外見に気を使い、10代の時と同じ体重、白髪が一本もないロングの黒髪、
    お世辞でもほめてもらっています。
    下着だって赤やピンクや色とりどり、華やかでレースやキラキラのものを選んでいます。
    何よりも術後健康になり、活動的になってますます自分に自信がつきました。
    今の自分が人生で一番好きだな〜!と感じています。

私は術前に夫に「夫から女として見られなくなるのでは?」という不安があることを言いました。
    それを夫は一笑に付していました。
    本当に全く変わらず、私を大事にしてくれていますよ。

あなたは服装や下着、どういったものを選んでいますか?
    家の中の態度など。(風呂上がりに裸でウロウロするなど)

あなたは一度、旦那様と話し合った方がいいかもしれませんね。

• 「女」の定義によりますね

生殖能力のある女性を「女」というのでしょうか。 それなら50代は子宮があってもなくても、女じゃないです。 子宮に特別思い入れのある人がいて、女性の象徴のように思っているのでしょうか。

恋愛の対象が「男」ってことなら、20代女性からから見るとトピ様の夫は男じゃないです。 しかも子宮摘出した妻を「女じゃない」と思っているなら、本当に男じゃない。 トピ様の周りは偏見を持った人が多くて残念ですね。

• レスします

子どもはいません。
    30代で結婚してすぐに病気見つかり、子宮全摘手術受けました。
    もともと子供は欲しいと思っていなかったので後悔していません。
    もしも歳取ってから病気見つかったとしても手術に耐えられないかもしれません。
    そう思うと、体力あるうちに摘出して良かったと前向きに考えましょうよ。
    それに、来年はまた消費税アップするので毎月のナプキン代出費もバカになりません。
    出費減ってその分節約できると良い解釈しています。

• ひどいなぁ…

子宮を取ったら女じゃないって言う人もいるんですね。
    私も去年、癌で35歳で子宮を失いました。卵巣はどちらも残してありますが。

子宮を取ったからと言って、べつに髭が生えてくるわけではありませんし、夫婦生活に支障はなんらありません。

人の気持ちを察する事が出来ない可哀想な人の言う事など受け流しちゃいましょう。

• 無神経な人たちは最低だけど

私はおばさんのくせに自分は女だ女だ言う人が苦手です
    若い女性と同等だと思ってアピールする人いますよね
    自分とだいぶ年下の女性を自分と同列に語る人いますよね
    私の職場にいるんです、若い女性に張り合ってまで女を主張するおばさんが
    若い女性がまつ毛をカールさせると
    あわてて張り合ってカールさせたりとか
    若い女性がブランド物のバッグを持ってくると、
    あわてて似たのを購入したりとか
    そういう人って何を考えているのかなと思います
    でも年相応に落ち着いて、尊敬できる美しいおばさんもいます

手術を受けてもいなくても女性は永遠に女性ですし
    手術を受けた人にむかって
    わざわざ女じゃないと言う人って無神経だし最低だと思います

子宮があってもなくてもとぴ主さんは冷静で頭がよさそうだから
    美しいほうのおばさんだと思います

• びっくり。

去年39歳で卵巣を残して子宮摘出しました。

親と親友にしか言っていませんが、夫をはじめとして周りの人たちは誰もそんなことは言いませんでしたよ。
    夫も生理痛で寝込む私を見ていたし「これで楽になったね」と一緒に喜んで労わってくれました。
    女ではなくなったなんてとんでもなく、むしろ避妊が必要なくなって夫婦生活が快適になりました。

重たかった荷物を下ろしたと思ってこれからを楽しんでくださいね。

• 無知と偏見…

6日に子宮筋腫のため全摘手術を受ける49歳です。
    子宮を取ったら女じゃなくなるなんて考えたこともなかったですし、私の周囲にはそんな失礼なことを言う人はいませんが…。夫も無事手術が済めば楽になるね、と言ってくれています。
    手術を決意した後に、何人か全摘経験者の話を聞いたりもしましたが、彼女たちの中にもそんなことを言われた人はいませんでした。皆さん術前より体調が良くなり生き生きしています。

手術後はわざわざ人に話すことはないと思いますが、もし話題になったとき女じゃないなんて言われたら反論しますね。だって男になるわけじゃないんですから。

• これからもっと(心身ともに)美しくなります

たくさんのご解答ありがとうございます。
    入院のため仕事を休むので一部の方に理由を話したのですが、その時言われたのが「女じゃない」発言です。
    (職場は女性パートのみの食堂です)
    まさかの同性からの言葉で驚きましたが、たぶん深く考えないで出た言葉でしょう。

それ以外の友人は、そんな事言わないし、思ってもいません。(同じ手術をした友人にも聞いてみました)

皆様から頂いたレスを読ませていただき、「子宮をとっても女だ」
    と、自信を持ち、術前には出血が心配でできなかった、「白っぽい服を着る」などのオシャレや、旅行も楽しめそうで、スキップしたいくらいです。

問題の夫ですが、術前に担当医から、手術の内容とメンタルについて夫婦で説明を聞いたので、それを忘れているのならもう一度
    教育しないとダメですね。
    (ただ、夫の名誉の為に一言)重い物を持ってくれたり、私が体調悪い時はご飯を作ってくれてます。

50歳を過ぎた今ですから、「子宮をとってスッキリ」と言えますが、生理不順や出血が多いなど、変だな〜〜と思ったら、
    早めに受診すれば、全摘することなく治療できるかも・・ですね。
    ありがとうございました。