• ホーム
  • 話題
  • 「只今電話に出られません」居ないなら出ないでよ〜

「只今電話に出られません」居ないなら出ないでよ〜

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

居ぬ子

業者に電話をかけたら、10回くらいコールした後「カチャッ、只今電話に出られません」と言うテープの声。
用事があるので時間をおいて何度もかけたんですけど、その度に「カチャッ、只今電話に出られません」って…

すぐに電話に出られないこともあるだろうと10コールくらい待つのは普通じゃないですか?
「カチャッ、只今電話に出られません」
そんなこと、いちいち言われなくても分かるがな!(苦笑)

今日はもう70円も損しました。
居ないなら出ないでよ〜
20コールくらい待つしつこい人にだけそう言って。
10コールでもしつこいんでしょうか?
というか何で留守電にしないの?
居ないことを知らせるだけの案内なんか要りません。(プンプン)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

その業者と連絡することをやめたら?

その仕打ちは、余分に仕事したくないんです。

私なら、相手の都合を察して電子メールで連絡を取ります。

• メッセージが容量オーバー

うちの留守電は古いのを使っているので最近のはわからないけど、
    何件か容量をオーバーしてしまうと、
    もう「メッセージを入れてください」が流れずに、
    すぐ留守電に切り替わるのがありました。

たぶんその人もそうなっていると思います。

• そういう設定の電話なんです

家の電話がそうです。
    正確には数えたことはありませんが、10コール程度で勝手に受けて「只今電話に・・・」のメッセージが流れてしまうのです。
    なんのためにそうなっているのか、私にも理解できません。

購入時点でそういう設定になっており、解除したいと思っても、解除方法があるのかどうかもわからなくて・・・。
    仕方ないので家にいる時も常に留守電設定にしています。

• なんか世間って…

こーんなことにまでイライラして
    文句つける人がいるなんて…。

そんなの、いちいちいちいち。
    いるかいないかわからないで、慣らせっぱなし
    の方がいいの??

あなたはなんの用事でその人に電話したんでしようか?
    そんなに緊急事態だったんですか?
    普通、午前にかけてでなければ 午後まで待つとか
    そんなに何度もかけるものじゃないですから

• レスします

通常業務電話で10コールなんて鳴らしませんし、放置もしません。

早い所は2〜3コール。
    遅くても5〜7コールで出ますけど。

どう言う業者かわかりませんが、留守電にガンガンメッセージ送られたら業務に影響出ますから。

って言うか、FAXとかメールは無いの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうね

詐欺にひっかかったのかな。
    警察に相談しましょう。

• 笑いました。

たがらそれが留守電になってるのよ。

家電を留守電にしておいて外出先から家にかけたら分かります。

• どうかな…

私は10コールで切り替わるのは早いとは思わないかな。
    業者に電話して10コール以上待つことってそうそうないので…多分7、8コールで切ります。
    業者が10コールで出られない場合って忙しくて手が空いてないから電話に出られないってことですよね。
    なので「忙しそうだからあとでかけ直そう」となります。

また、業者が休み、営業終了してるのに気が付かないで電話しちゃってる場合がありますよね。
    切り替わらないと「出ないなー」と思って何度もかけ続けちゃうかも。
    「ただいま電話に…」って2,3回続いたら「あ、今日休み!?」って気が付きます。
    まあ、その場合3コールくらいで「本日の営業は終了しました」に切り替わるとてもありがたいですけどね。

しかし…そこの業者に7回も連絡して毎回律儀に10コール以上待ったんですかトピ主さん。
    さすがに3回目くらいに「10コールで切り替わるからその前に切ろう」と普通はなりそうですけど。
    毎回毎回10コール以上待つのは確かにしつこいかも(笑)。
    一回目は仕方がないけど、二回目以降は9コールで切れば何十円も損しませんよ〜。

• 会社なら

会社相手なら3回コールで留守と判断していいと思いますよ。
    普通は3コール以内に出るはずなので・・・。

10コールでアナウンスが流れるとわかったのなら
    8コール位で切ればいいと思うのですが・・・。

• それって・・・。

留守電なんじゃないでしょうか。
    うちの留守電のメッセージがまさにそれなんです。
    最後まで聞いてみてください。

• たしかに・・・

10回が多いか少ないか、正直気分に左右されるところがあるかも。
    業者だし、5,6回のコールで「あれ?」って思いはするけど「電話
    番号ちがってたかな〜」とのんびり思いながら発信状態のまま、
    気が付けば10回以上鳴らしてしまうこともありそうだし、何かの
    傍らに電話してたらすぐ切っちゃうだろうし。

ただ、「電話に出られません」のアナウンスはすごい同意します(笑)。
    なにか理由があるのかわからないですが、「うるさいっ」って言われて
    一方的に切られてる気分になる(まぁ、実際しつこく鳴らしてるんで
    しょうが(笑))。

• 同意です

私も思っていました

コールしてでなきゃ、またしばらくしてかけ直します
    無駄なお金払いたくない

せめて、留守電になるならわかるんですけどね

• 同感

出ないんだから出られないのは分かっている!

• 会社に10コールはしつこいと思う

相手が個人でしたら、10コールでもいいと思うけど、
    会社だったら10コールはしつこいと思う。
    会社に入ったときとかに、3コール以内で出るように教育受けますよね。

• 長いよ

最近の若い人は電話の掛け方も知らんのですね。
    普通は5〜7コールで切るものです。

5コールで出ないならば、「今は出られない」のですよ。

• それ留守電です

うちの留守電はそれをセットしています。

「ただいま電話に出る事が出来ません。FAXの方はスタートボタンを押して下さい。電話の方はピィーと鳴りましたらお名前とご用件をお話し下さい」

と言ってます。他にも3通り位あり

「ただいま留守にしております・・(以下同文)」
    「ただいま電話に出る事が出来ません。恐れ入りますが後ほどお掛け直し下さい」

というのもあります。
    一応留守電にお名前とご用件を入れて置いて貰えるので、こちらが掛けようと思えばかけ直しますので、失礼だとは思っていません。

在宅で仕事をしてるので、セールス電話等に出てる時間がないのです。
    いつも掛けたり掛かってきたりする人達は登録してあり、名前等が表示されるのですぐに出ます。それでも5〜6コールすることがあるので、うちが留守電に切り替わるのは8コールしてからです。これも最初に設定します。

コールがちょっとしかなく、すぐ留守電に切り替わるのは確かに迷惑かもしれません。留守電のメッセージも入れることが出来ないのも、ちょっと困りますよね。

• その(課金)ためのシステムです

知らなかった?

便利に見せかけて消費者から巻き上げてるんですよねー。

• 10回は待たないな

7回か8回。
    大抵7回かな。

• 10コールはしない

特に業者なら5〜6コール目がなる前に切ります。
    っていうか、何度も掛けたなら学習しましょうよ、10コール目で留守電になるのがわかってるなら、9回鳴らしたら切れば?

• え?

それって留守番電話の決まり文句ですよね

それに10コールもお客様を待たせるなんて企業では考えられません

お客様からの電話を直接受ける仕事をしていましたが、長くても3コール、出来る限りワンコールで出るよう厳しく教わりました

私がかける側だったら、そんなに待ったなら休みなんだなと判断して切るか、留守番電話のメッセージに営業時間を知らせてくれる場合もあるので最後までメッセージを聞いてみます

• 同じ事思っていました

そうそう!と何度も頷いてしまいました。
    留守電にさえなっていれば、用件を入れて折り返して欲しいとかメッセージを残せるのに、本当にただ電話料金が無駄なだけですよね。
    以前実家の電話がそれだった時は、文句を言って伝言を残せるように設定を変えてきちゃいました。

いや〜トピ主さんと握手したいくらいな気持ちになりました。

• レスします

「ただいま電話に出られません」の後は留守電にならないってことですか?
    2回かけて同じ内容なら、また日を改めますね。7回も無駄な時間使わない。

> 詐欺
    これなら納得。何度かけても無理。向こうは逃げたんですから。

• 応答メッセージで科料

業者さんのところへ電話されて10コール後音声ガイダンスに自動で切り替わりメッセージが流れて科料される場合

普通に考えてFAX兼用電話だと気付くものですが・・・最初に電話をして10コール鳴らして音声ガイダンスが起動して

科料が確認されたら2回目以降から9コールで電話を切るようにすると思いますがこれも女性と男性では違うものなんでしょうか?

とかく女性は意味不明の行動をする人が多く見受けられます。

• 留守電容量が一杯なのでは?

タイトル通りです。一杯になると録音できなくなるので、そのようなメッセージが流れます。

10コール目でメッセージが流れることがわかっていながら、なぜ何度も同じことするのか謎です。6コール位で切り、すぐにまた掛けなおして6コール位で切る。それが一番では?

10コールはしつこいな、と思います。しかも何度も何度も…。正直、迷惑電話です。

• まともな会社、店は3、最大5コール以内にでます

掛けなおしてください

• 留守電では無いの?

ただ今電話に出る事ができません。 の後に切れてしまうんですか?

うちのはその後にメッセージをお入れくださいって流れるんです。
    友人のいえのもそうなので要件を入れてたんですけど今は違うんですか?

もしかして だからなの? 0120からの電話はメッセージが流れ始めるや否や切るのは。 私はメッセージを残さないので騙す気満々の悪質業者と認定してましたけど、違ったんでしょうかね。用事がある人はメッセージを残すので折り返し電話するようにしています。

• 説明しますと…

皆様レスありがとうございます。
    私がしつこいだけなのかもしれませんね。(苦笑)

でも弁解して詳しい状況をご説明しますと・・・
    相手は灯油の(配達)業者さんなんですけど、今まで頼んでいた人が高齢で廃業して、代わりの業者さんを紹介してくれたんです。
    その時に「女子社員が一人しかいないので電話が通じにくいかもしれない」と言うようなことを言われました。
    それで10コールくらい待ったり、7回もかけたりしました。
    (だって灯油無くなったんですもの)

音声は「カチャッ、只今電話に出られません」の後に「もう一度おかけ直しください」とかなんとか言うだけで、メッセージは入れられません。
    結局この業者さんとは連絡が取れず、今日別の人を頼みました。

私が思うのは、「只今電話に出られません」だけならあえてそんな留守電を付ける必要はないのではないかということです。
    だって出られないのは分かってるんですから。

同意して下さった皆様、嬉しいです。
    しつこいと言われたことも念頭に置きます。(苦笑)

もう少しご意見聞かせて下さい。

• しつこくコールする人もいる

先日、本屋に行った時のことですが
    店員が全員接客中に電話が鳴っていましたが、普通それだけコールして出ないのだったら
    出られないことぐらいわかるだろうという位コールしていました。

かなり長い間コールしてやっと止まりましたが、
    また間髪入れずにかけなおし、5分近くコールを続けていました。
    (1回目の時があまりにもしつこかったので、2回目はつい時計をみてしまいましたから)

接客中だったり他のことで手が離せず電話に出られない状況があるのだから
    少し時間をおいて電話すればいいものを
    ずーーーっとしつこくコールをしており、他のお客さんも「しつこすぎて怖い−」と話していたほどです。

また、隣人が留守の時、留守電にするのを忘れていたのか
    ずーっと電話が鳴っていた時もありました。
    もう「うるさーーい」という位長い間でした。

そのくらいしつこくコールする人も世の中にはいます。
    そういう人対策もあるんではないでしょうか?

• さらに弁解しますと…

確かに同じことを7回もやってたらばかですよね。(苦笑)
    本文ではその業者の人に読まれたら嫌だと思って書かなかったんですけど、
    もう違う業者に頼んだから正直に言いますね。

会社にかけたら「カチャッ、只今電話に出られません」でした。
    8:45だったので就業前?かと9時過ぎと10時過ぎ、計3回かけましたが繋がらず。

この業者を紹介してくれた旧業者さんから「もし会社と連絡取れなかったら配達さんの携帯に直接かけて」と言われていたので、
    4回目はその形態にかけました。
    いきなり英語のアナウンスが聞こえたので、かけ間違ったのかと思い、切りました。
    5回目、英語のアナウンスだったので聞き取れないし切りましたが、切る直前に電話番号のようなものを言ったような気がしたので、
    6回目かけたら、別の番号にかけるように指示があり、
    7回目にその番号にかけたら伝言サービス?で、私の電話番号を入力するよういわれ、入力したら「伝言できません」と言われたんです。

まあ、いくら弁解しても、私が現代に付いていけないってことなのかもしれませんけど。(苦笑)
    とろくさいんでしょうか?(苦笑)

• もっとひどいのもある

通常の呼び出し音が鳴る前に「ガチャ」っと電話に出たのと同時に電話機プリインストールと思われる呼び出し音が鳴り始め、数コール後に「呼び出しましたが近くにおりません。後程おかけ直しください。」とメッセージが流れて勝手に電話を切られる、というのが一番腹立たしいです。
    特に最初の「ガチャ」と同時に「もしもし」と言ってしまった自分への行き場のない怒り、さらに待たされたあげくに留守電にもならなばかりか勝手に電話を切られる不快感、そして有無を言わさず課金される、まったく腹立たしいです。