失礼な出産祝いのやり取り

レス226
(トピ主5

妊娠・出産・育児

もやもや

2ヶ月程前に出産した者です。
学生時代の友人グループから、失礼な扱いを受けて憤慨してます。

出産してしばらくしてから、出産報告のメールをしました。
やり取りの中で出産祝い何がいいか決まったらメールしてねとあったので、
先日◯◯をお願いしますと伝えたところ、了解ですとのレスポンスがありました。
しかし、1週間経っても届かなかったので(ネット注文で翌日届くようなものです)
どうなっているかそれとなく聞くメールを送ったところ、誰からも返信がないまま5日ほど
過ぎました。
ちょっとおかしいぞと思って個別に聞いてみたところ、「忙しくて対応できなかった」
「価格が他のメンバーに贈ったものより高い」「すこし負担してほしい」という旨の返信がありました。
その場では、じゃあ私も少し出すね、よろしくと丸く収めましたが、あまりの失礼さにびっくりするやら悲しいやら。

高いから別のものというなら、リクエストした段階で駄目出ししてほしかったし、少しばかり高かったとしても半返しで調整されるものだと思ってました。
それに、お祝いごとで、忙しくて対応できなかったなんてありえないと思うんです。
年度末だとしても、お祝いでそんな言い訳通用しないし(私は秘書の仕事をしているので慶弔に厳しめなところはあるかもしれませんが)非常識さにびっくりしています。
もちろん私はみんなへのお祝いはきちんと贈っています。
催促しなかったらバックレるつもりだったんじゃないかとすら思います。

こんな非常識なことされて、幸せな時期にケチをつけられたような思いです。
仮に届いても内祝い返さなくていいでしょうか?
また、今後の付き合いはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない?

疎遠にしましょうよ
    他の方々も喜んでくれるよ。

これで円満解決だよー

• もう

向こうから切られてる…気がする。

残念だけど、他のメンバーとの価格差がスイッチだったんじゃないかな。

まぁ、自業自得な気はしますがね…

• なんだかなぁ

どっちもどっちだというのが率直な感想です。

予算はいくらなの?とひとこと聞いておけば住むことだと思うし今までお祝いしてきたならだいたい予算も分かりそうだし・・・
    内祝いで調整っていうのは初めて聞きました。ビックリです。

お祝いをいただいたら内祝いでお返しをする、貰いっぱなしにしたらトピ主さんは非常識な残念な人です。人を非常識とおもうならばそれ以上に常識ある人でなければいけないと思うのです。思うことも多いかもしれませんが、冷静に対処してくださいね。

• びっくり

高価すぎて引かれて放置されたのではないですか?

私は友達から貰ったものと同等のリクエストをしたし、逆もしかりです。
    自分だけ高価なリクエスト、内祝で調整すりゃいいでしょって乱暴ではないですか?
    おまけに贈られてきたら内祝なしにする?!!

この辺りのコミュニケーションが滞ってしまうのも仲の良さが反映されていると思います。親友なら即座に相談って感じにレスきますよね。

仲良くないんでしょうね、結局のところ。

• そういうの、止めなよ…

あのね、あなたはもう一人のお母さんです。
    分かるよね?
    トピ文を自分で読んでみなさいな。
    そこに優しいお母さん、いますか?

主さんさ、お子さん可愛いよね?
    お子さんはお母さんが大好きなんだよ。
    大好きなお母さんが、そんなどす黒い感情を持っていて、そこからお乳やミルクをもらって。
    私だったら嫌だな。

もうあなたはお母さんなの。
    自分が秘書だったとか関係なく、一人のお子さんのお母さんなの。
    だから止めなさい。

それに、他人に自分の基準を押し付けるようでは、ママ友とも上手くやれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まあまあ、かっかしない!

ビックリですか。出産て報告は理解するけど…お祝いを?自らリクエストですか…うーん私なら報告に留めておくかな。年度末は多忙と思います。まあまあ、そう怒らずに…付き合いを、辞めるのは、浅はかですよ!冷静に…友人は、悪気ないと思います。少し、マタニティブルーにですか。今時の若い方は、出産に対して過剰な反応し過ぎかなと思います。落ちついて考えれば理解出来る筈です。出産祝いは、結構、後から御祝いを貰うことあります。

• お祝いしてもらう側がお祝いを催促?

そっちの方がびっくり!!

• どちらかというと

なんだかハイになってますね。
    あなた中心に世界は回ってません。
    要望を聞いてすぐに手配なんてできないですよ。
    しかも、予算があわないなら、みんなとすり合わせる必要があったんだと思います。
    まあ、予算の件は、伺い時点で上限を書けないですからね…なんとなくの空気を読まないといけないと思います。
    ここには、通常の予算がいくらであなたがいくらの物を希望したか書かれてないのでこれはどちらが常識外かはわかりませんが。
    とりあえず、読んだ感想は、赤ちゃんハイだなと思いました。
    後、そんなに嫌ならこれを機会に縁を切ればいいと思います。

• 想像ですが…

参考までにお聞きしますが、トピ主さんが今まで送ってきたお祝いは
    おいくらくらいのもので、今回、トピ主さんがお願いしたお祝いは
    おいくらくらいのものなのでしょう?

なんとなく、トピ文からの想像なのですが、
    今回、お願いしたお祝いの品が、かなり高価なものなんじゃないですか?
    今までトピ主さんがしてきたお祝いの額にくらべて
    かなり高いのではないかと…

それで皆さんが、
    「どうする?ちょっと高いよね…」
    「送らなくていいんじゃない?」
    「なんか別のものにする?」
    「図々しいよね」
    てきな〜やりとりがあったのではないでしょうか?

リクエストを出すときは、控えめにするほうが
    いいと思いますよ。

• そう?貴女が非常識に思うけど

今まで同じメンバーでお祝いやり取りしていたのなら、大体の金額わかりますよね

でも貴女はそれ以上の金額のものを平気でリクエスト。
    それって非常識じゃないの?

他のメンバーは困惑していたから連絡来なかったんじゃないかな。
    《もやもやさん どういうつもりなんだろうね・・》ってね。

リクエストした段階では値段わからないよね。
    検索してみて初めてわかるんものでしょ?

>催促しなかったらバックレるつもりだったんじゃないかとすら思います

バックッレるって何ですか?

>仮に届いても内祝い返さなくていいでしょうか?

ああ、ケチつけられたって言いがかりをつけて 内祝いを浮かそうって言う魂胆?
    凄い人ですね。

皆より高いものを平気でリクエスト
    困惑しているメンバーに 謝るどころかいいがかり
    もしお祝いが来ても 腹が立ったから内祝い無でいい

これのどこが常識がある人なんでしょうか
    失礼なのは貴女では?????

お祝いが来たら リクエストしたものなら差額を支払う
    他のメンバーがしたように きちんと内祝いを
    (ここでの内祝いはみんなと同じ金額のものにすること)

• 恐ろしい・・・

お祝いの頂ける相場も考えずオーダーしてしまうことにもビックリ!!
    たった1週間で催促メールしてしまうこともビックリ!!
    半返しって現金でする予定でしたか?
    そこで調整されると思っていたことにもビックリ!!

>催促しなかったらバックレるつもりだったんじゃないかとすら思います。
    >こんな非常識なことされて、幸せな時期にケチをつけられたような思いです。

もう全てビックリ!!

とりあえず 早々に一般常識と美しい日本語を身に付けられることをお勧めします。
    ママ友付き合いで苦労しますよ!

• なんで内祝いしなくて良い、になるの?

そういうところを見透かされてるんでしょ。
    他の人に贈ってきた価格知ってるくせにちゃっかり高いものを要求。
    うまくいけばしめたもの。
    失敗したら失礼だ内祝いしなくていいよね?で儲けちゃう。

何が秘書をやってるので慶弔に厳しめよ。
    だったら内祝いしなくていいなんて発想になりません。

催促しなかったらバックレる。
    あらあら素晴らしい言葉遣いの秘書だこと。
    トピ主はお客様に失礼なことされたら報復するんですか?
    秘書失格ですね。

大体、常識では贈り物を催促しないものだと思いますが?
    非常識さにびっくりしちゃう。

単純に嫌われる寸前だっただけでしょ。

• あなたのほうが非常識に思える

お祝いを「いただく」立場であることを、理解されていますか?
    「欲しいものを贈ってもらって当たり前」と思っているように感じ、驚きます。
    お祝いというのは本来、送る側(今回は、ご友人)の好意であって義務ではありません。

だから、期末で仕事が立て込んでいる時期に放っておかれるのは仕方のないことでしょうね。

あなたは秘書のお仕事をされているようですが、
    学生時代のご友人とのことなので、あなたの厳しい慶弔マナーを押しつけるのはいかがなものでしょう。
    また、あなたの出産祝いは業務ではなくプライベートなので、後回しになるのが普通ですよ。

さらに、個人的に贈るのでなくグループで贈るものであれば、
    リクエスト時にダメ出しは難しいと思いますし、
    期末の立て込んでいる時期ならなおさら難しいでしょうね。

それと、同じ友人グループなのであれば、グループ内での相場はわかりませんか?
    他の人より高価なものを敢えてリクエストしたのであれば、金額のことを言われても仕方ないです。

ゴタゴタしているようですが、秘書業務をこなす常識的な大人であれば、内祝いは必須ですよ。

• ソコ、怒ること?

いや〜、これ大丈夫ですかね?
    お祝いをもらう側なのに「少し負担して」って言われるって、
    どんな状況だろう。相当辛辣な話し合いが友人サイドであった
    んじゃないかって想像したら、怒り不満じゃなくて「恥ずかしい」って
    思いません?そう思ったらいてもたってもいられず「負担だった
    みたいで、気づかずごめんごめん」って必死にフォローへ回らず
    にいられないですけどね、そんなこと言われたら。
    「忙しくて・・・」てのも完全に逃げてますよね(笑)。
    友人なのに逃げられてるんですよ。かなりヤバいかと・・・。
    お祝いですし、気持ちの問題だし、マナーはあるかと思いますけど、
    義務ではありませんからねぇ。かなりガチなリクエストしたんだろ
    うなという気もしますが、お祝いをもらう側は基本感謝の気持ち
    を最優先にしないと(リクエストを聞いてくれただけでも
    ありがとうってね)。

今後の付き合い? たぶんね、トピ主さんが考える前に、友人サイド
    で既に話し合い済みかも。私も「この人、もういいや」ってなったら
    非常識もへったくりもありません。逃げます、バックれます。
    友人サイドは、トピ主さんの出方を待ってますよ、コレ。

• 何をリクエストしたのか気になる

秘書を経験されているなら、今まで他のメンバーに贈っていた物に比べて
    高めの物はリクエストしない配慮をされたらよかったのに・・・
    少しくらい高くても半返しで調整するから贈ってくれたら良かったのに、というおっしゃり様は
    秘書をしていたわりには残念です
    バックレるとか言うあたり、友人を信用していないのですね
    同じように友人も半返ししてくれないかも・・というように信用していないと思います
    しかし、常識をふりかざすわりに、『バックレる』という俗語を使った時点で育った環境がわかります
    こういった掲示板は様々な世代がアドバイスしてくれるのですから、
    百歩譲って『知らばっくれる』という言葉を選ぶべきですね
    また、贈り物の催促をするなど、常識がある人のすることではありません
    多分常識がないのは、トピ主ではありませんか?

• お祝いの催促・・・ないです

どっちが非常識だか(呆)

>どうなっているかそれとなく聞くメールを送ったところ

お祝いの催促だなんて、恥知らずもいいところです。
    非常識はあなたですので、誰からも返信がなかった事に何故気づかないのでしょうか?

頂くのでしたら内祝い、ちゃんとしなさいよ。

>また、今後の付き合いはどうしたらいいでしょうか?
    内祝いを最後に、きっともう疎遠にされるでしょうからトピさんが考えなくても大丈夫!

• いくらの物をリクエスト?

いくらの物をリクエストしたのでしょうか?

一人当たり3千円〜5千円以内の物?

それを越えたら社会人でも考えちゃうんじゃないですか?

いいじゃないですか、ママ友が優先になっていくとおもうので疎遠で

• 以前から好かれていないのでは

文章読んだ感じだと、出産以前からその友人グループには好かれていなかったのでは?と思うのですが。
    だって、あなた沸点低すぎだし、自分への評価が高すぎる。
    それに、普通、相手が引くほど価格差のあるお祝いを頼むのはずうずうしいでしょ。
    内祝いで返せばいいって思っていても、相手にはわからないことだし、そもそも内祝いなんて正直もらってもうれしいものではないですし(高いお金払って欲しくもないお菓子とか日用品をお返しにもらってもね)。

>(私は秘書の仕事をしているので慶弔に厳しめなところはあるかもしれませんが)非常識さにびっくりしています。

という割に、

>幸せな時期にケチをつけられたような思いです。

って、そっちの方がよほど非常識な対応でしょ。

今後の付き合いは、疎遠でいいと思います。
    おそらく、ご友人もそうして欲しいんだと思いますので。

• ビックリってあなたにだよ。

秘書をしてたから云々・・なんて自分で言う人ほど世間知らずだったりするよね。
    「半返しで調整すればいいだろう」って 慶弔に厳しめな人の考えがソレですか〜??
    あげくに「届いてもお返しはしなくていいか」って?
    自称 慶弔に厳しめな秘書なんだよね?

なんだかすごく偉そうにプレゼントのリクエストするんですね。
    「たとえ高価でも半返しで調整するんだから」と言うなら、10万や100万のリクエストでも何でもいいのか?
    友人たちが返信も無く引いちゃうのわかるわ。
    まぁ皆さんのレス よく読んでね。

• 厚かましい。あ、図々しいかな?

私は結婚祝いで全く同じ経験をし
    結局催促もしてないですし、
    もちろん貰わずに終わりました。
    もう、催促する時点で
    なんていうか、品がないですね。
    お祝いとはご厚意です。
    そして半返しはありがとうの気持ちです。
    形式じゃないんですよ。
    また半返しするからと言って威張るあなたってどうなの?
    もしかして半返しの発言は無意識ですか?

あなたのような人が人の親とは子供が可哀想。
    どんな子に育つやら。

• あなたがはじめてなら

金額についてわからないのはまだしょうがないと思うけど
    今まであったんでしょ
    ならだいたい金額はわかってたはず
    最初から足りない金額は自分負担と言えば良かったのに

• 酷い目に遭いましたね

とんでもなく非常識なご友人ですね。
    いったい、出産祝いをどれだけ軽く考えているんでしょうね!
    腹立たしい気持ち、よくわかります。

当たり前です!
    内祝いなど、返す必要はありません。

今回の件で、トピ主さまがいかに気分を害したか
    きちんと伝えて
    御祝いは、常識的な金額の倍のものを提示しましょう。
    「慰謝料も含めて」と一言添えれば、納得してもらえると思います。

<友人の出産>
    こんな一大事に、自分の仕事の忙しさを理由に
    対応出来ないとは
    社会人として失格だと
    きちんと伝える必要がありますね。

トピ主さん、行動にでましょう!
    催促だけで終わらせてはいけない重要事項です。

• 友人たちは、友人たちで・・

あなたが立腹したのはわかります。まあ、学生時代の友達なら気心は知れているんでしょうけど、友人たちは、友人たちで思案していて、答えが出なかったんじゃないですか?

勿論、あなただって、今まで上げてきたでしょうからねえ。友人たちが「じゃあ、すぐ手配するわね」とか「○○日頃届くようにする」とか、言ってきたんですか?

あくまでも相手(友人)に任せておけば・・あなたがやきもきしたのもわかりますが・・

• 貴方にびっくり

自分が皆より高いもの請求しといて、厚かましいと思いませんか?貴方のお祝い事は、貴方にとっては大切かもしれませんが、他人からすればどうでもいいこと
    。自分中心も程々に。
    お返しなしとか、友達なくしますよ。元々友達でないのならよいですが。

• 失礼すぎる

・過去の例より明らかに高い物を指定
    ・一週間程度で催促、さらに催促
    ・もらって当然とばかりの言い方

どれもない。
    忙しい時期だし複数人のやり取りに時間がかかる、さらに非常識な値段のリクエストへの
    対応に意見が割れたかも。そこへトピ主さんの催促。
    せっかくの好意に感謝が感じられないトピ主さんの態度に皆さん呆れているのでは。
    バックレるって…

内祝いは好きになされば。
    今後の付き合いについては、心配しなくてもあちらから疎遠にされるんじゃないかな。

ただ、予算については、どちらかが確認すればよかったのにと思います。

• 何様のつもりなのかなぁ

何がいいか決まったらメールして、と言ってしまったお友達にも落ち度がないとは言えないけど、相手の予算を聞きもしない、考えもしないでよくそんなお願いが出来ますね。

>年度末だとしても、お祝いでそんな言い訳通用しないし

ってナニソレ。「言い訳」?何だろう、その上から目線は。
    非常識なのも失礼なのもあなたの方ですよ。

「バックレるつもりだったんじゃないか」だの「ケチをつけられた」だの、言葉遣いも考え方も下品そのもの。
    挙句の果てに「内祝い返さなくていいか」って〜!?
    こんな無礼極まりない人が、アタクシ秘書デゴザイマスって笑うしかないね。

今後の付き合い?
    一切しなくて良いんじゃない?
    出産祝いはご辞退申し上げなさいね。

• 一体何をリクエストしたのか

興味津々ですが。
    あんまり高価なものリクエストする方が、厚かましいというか…普通遠慮して言えないものですが。
    お祝い品がダブるといけないから聞いてくれたのでしょうけど、お祝い金相場の常識の範囲内か以下の品をリクエストしたなら、あなたのモヤモヤもわかりますが?
    お友達がダメだしもできないくらい引いてあからさまな言い訳するほど、非常識な額の品をリクエストしたのでは?
    その辺、どうなんですか?

• お祝いの催促をするなんて、非常識さにびっくりしています。

自ら「慶弔に厳しめ」と言いつつ、お祝いの督促をするなんて、随分と恥ずかしいマネをなさったものですね。

>価格が他のメンバーに贈ったものより高い

普通は、リクエストするにしても、前例の金額よりも下回るくらいの品物におさめるべきですよ。

>少しばかり高かったとしても半返しで調整されるものだと思ってました。

こんな話、聞いたことありません。
    半返しで調整??

おそらく、レスポンスのなかった5日間、トピ主さんを除いた皆さんで「高くない?」「どうする?」「ふっかけてきたね〜」みたいなやり取りがなされていたことでしょうね。

>出産してしばらくしてから、出産報告のメールをしました。

とのことですが、入院中くらいには報告したのでしょうか?
    まさか1ヶ月も立ってからメールで済ませた、なんて不義理はなさってませんよね?

絶縁したいなら、もらいっぱなしという非常識なことも、お好きにどうぞ。
    友人を切って、育児を頑張るっていうことですね。

• 縁を切るなら内祝いの後で

お祝いをもらったら内祝いをきっちりしてから縁を切れば?飛ぶ鳥跡を濁さず。貰いっ放しでは トピ主様の方が悪者になってしまうかも?!
    その後のお付き合いは様子を見て。

• まぁ、誰が常識外れかと言われたら、

トピ主さんですよね。

普通、リクエストをするときは、
    周りの人への負担を考え、出来るだけ安いものを注文するものです。
    それも、ブランドなどは指定せず、物品名のみを指定します。

たとえばだっこひもなら、エルゴの**で……と指定するのではなく、
    「使いやすいだっこひもがいいな」とリクエストする感じでしょうか。

それを聞いた友人たちが、出来る範囲で高く良いものを買い、
    お祝いとして送るんですよ。

トピ主さんは……

これくらい、お祝いなんだから当たり前でしょ!!

という態度なんですよね。だから、お友達も、辟易したのではないでしょうか。