• ホーム
  • 子供
  • 靴の下に靴下を履かせない保育園・幼稚園

靴の下に靴下を履かせない保育園・幼稚園

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なお

4月から子供が保育園に通い始めます。
その園は、室内は床暖房のため、赤ちゃんから年長まで裸足で過ごします。

それは良いのですが、外遊びで靴を履くときも靴下は履かせないそうです。

室内での裸足は、滑りにくいなどメリットがあると感じるのですが、靴を履くときに靴下を履かないことについては、私個人的にはデメリットしか思い浮かびません。

足は汗をたくさんかきます。
汗で靴の中で足が滑り、怪我をしやすいのでは?
靴は靴下ほど頻繁に洗えないので、汗が染み付いて不衛生では?臭いも出るのでは?
靴に小石が入った時に、痛いのでは?
靴擦れができるのでは?

外遊びの時でも、靴も靴下も履かせない「完全素足保育」ならまだ「そういう方針なのね」と納得できるのですが、靴の下に靴下を履かないことについては、なんというか、メリットが思い浮かばず、違和感のようなものがあります。

靴下は小さいから、園での集団生活の中で紛失しやすい?
靴下を履くのに時間がかかって散歩や外遊びの時間が短くなる?
…など靴下なしのメリットを考えてみましたが、前述のデメリットを上回るものとは思えません。

外遊びで靴を履く時に靴下を履かせない保育園・幼稚園は少なくないのでしょうか。

靴を履く時に靴下を履かないメリットがあれば、ぜひ教えてください。

もし、デメリットばかりなら園に相談(というか、どういう目的で靴下を履かせないのか確認)してみようと思います。

今の自分で考えているだけの状況では、ぶっちゃけ、ヌルヌルして気持ち悪いし不衛生だから靴下を履かせたい気持ちが強いです。
靴の時に靴下を履かないメリットがあれば、お伺いして、納得して送り出したいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

なお、靴はサンダルなどではなくスニーカーを着用。
室内での裸足については賛成です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴の下に靴下?

想像したら笑ってしまった。

靴を履くときは靴下も履かせてほしいってことですよね。
    汗で蒸れるしソックスは履かせてもらいたいとご意見だしたらいいのでは。

• なぜ靴下というものがあるのかですよね。

汗や蒸れから足を守るためでしょう。
    素足で靴は不健康ですよ。

ひとつ考えられるとしたら、土踏まずをしっかり作ることでしょうか。
    ならば、砂場で泥んこ遊びでもしたときに素足になればいいんです。

私も、その園の方針に疑問です。
    ぜひ、園に理由を聞いてほしいと思います。
    指導者やプロであっても、間違えたり迷うことはありますから。

• 先生に相談。

私の娘の通っている保育所も床暖なので、基本裸足です。
    ただ、風邪を引きやすい子とかは、靴下や上履きを履いてます。
    裸足で外履きを履いてるこも多いですが、うちの子は自分で靴下を履いて外靴を履いてます。(そういう子も何人かいますよ。)
    気になるようでしたら先生に相談を(いきなりクレームではなくお伺いという感じで。園長先生の方針にもよるでしょうが、親の希望なら叶えてくれる思います。自分で靴下を履けないと厳しいかもしれません。先生の数は限られているので。)
    あと、夏は、サンダルを持って行きます。外遊びの時は鼻緒タイプのビーチサンダルで過ごしてますよ。あと、お便りで週1回外靴を洗って下さいとお願いされています。

• 以前・・・

幼稚園の子は、靴下と上靴で、保育園の子は、はだしだからすぐわかる〜って言われたりしていました。
    今は、保育所でも靴下をはかせるところが多いですよ。
    紛失は、ちょくちょくありますが。
    100均の、小物入れ(仕切りあり、よくアクセサリーなんかを入れて整理するボックス)に一人ひとり入れておくようにしたり、靴箱の隅に牛乳パックの底の部分を切って貼り付けて、そこに靴下を入れさせたり。
    各クラスでいろいろ工夫していましたね。

N市では、靴下着用。A市では、はかない子が多いですが、代わりに、お部屋に入る前に足洗いをしています。

市によっても違いますし、柔軟に対応する担任もいます。
    どうしても抵抗があるのなら、一度相談してもいいと思います。

• 多分靴下履かせるのがめんどくさいだけ

もしクレーム入れたら、室内も靴下になるか、
    滑るから上履きになると思う。
    めんどくさいと言うとネガティブだけど、
    自力でできない年齢だと、保育士の手間に直結しますからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育士の仕事を増やさないで上げて

>靴の時に靴下を履かないメリット

おそらく一番のメリットは保育士の手間が省けるです。

はだし保育は医師も推進しています。
    しかし外はやはりはだし保育するほどの管理は難しい。
    だからと言って
    外に出るたびに靴下をはかせたり脱がしたりしては
    保育士の仕事も増えます。
    ただでさえ激務です。
    お昼も3分で食べて休憩もろくに取れないところも珍しくはない。
    成人した子供が保育園時代も
    はだし保育で外は素足で靴でした。
    とぴぬしさんのような苦情を言う親はいなかったと思います。

確かに靴は汚れやすいです。特に夏場はすぐに臭くなります。
    だから親がこまめに洗ってあげればいいだけだと思います。

• 園に相談してみては?

我が子の保育園も床暖房で園舎では裸足ですが,園庭で遊ぶ時には靴下を履くよう指導してくれます。

3歳児以上は自分で履くのですが,先日うっかり靴下を履かないまま靴を履いて外で遊んだ息子は,両足にひどい靴擦れができてしまいました。

靴下を履かせないのが園の方針だとすると,少し問題がある気がします。

• 本能としてはスッポンポンでいたい

ほら、乳幼児って油断するとすぐ裸んぼで逃げちゃうでしょ。
    よっぽど寒くない限り、何も着たくないんじゃない?

靴も靴下もはきたくないのよ。
    靴と靴下だと2つじゃん。めんどくさいね。
    靴下はいたら蒸れなくて気持ちいいって、もう少し成長しないとわからないのでは?

その辺の感覚を直接保育士さんが意識してなくても、
    履かないほうが機嫌がよく、大勢世話しやすい、みたいな結果は感じているかも。
    我が子が行く保育園は2012年4月以降、上履き義務づけられたんだけど、
    迎えに行くと、上履きはいてて靴下だけ所定の場所に脱いでるのね。
    たいして不快そうでもないし、クレーム言った事はないなあ。

• 衛生的には・・・・デメリットだけど

裸足の方が、靴の中で足がすべらない、
    しっかり踏みしめられる、
    土踏まずの形成に良い、
    などのメリットが考えられます

• 分かります

うちの保育所でも、夏場は裸足で、靴も裸足のまま履きます。(床暖房はないので、冬は靴下&シューズ)
    私も全く同じことを思ってます。靴下履かずに靴を履くことが不衛生に感じ、抵抗があります。靴もすぐ痛みますし。
    でも全員が裸足+靴のなか、一人だけ靴下を履いたり脱いだりというわけにもいかず、我慢しています。
    元保育士の母に聞いたところ、全員が外遊び等する度に靴下を脱ぎ履きしていたら、時間も保育士の手間もかかって仕方ないからだ、と。不衛生とは思うけど、なかなかねぇ…と言っていました。
    私は、靴2足をローテーションで、夏は中敷きを入れて、その中敷きは100均でたくさん買って、靴下みたいに毎日洗濯機で洗っています。あと、夏は靴は通気性の良い、サンダルっぽいスニーカーにしたりしています。(サンダルはうちの保育所はNGなので。)

• 手間がはぶける

私も、保育士の手間を省く為だと思います。

お子さんが何歳なのか分かりませんが、20人近くいるクラスの子供たち全員に靴を履かせるのだって大変ですよ。

我が子1人、出掛ける前に靴を履かせるのだって、思うようにならない事があるでしょう?

親は我が子1人に目を配れば良いので楽ですが、保育士は大変です。

お利口さんにさっさと靴を履いた子供を大人しく待たせつつ、ちっとも靴を履かない子供に靴を履かせるんです。
    待ってる間、ケンカしたりどっか行っちゃったりしないように目を配りながら。

その上、更に靴下ですか?
    靴下のまま、園庭に走り去っていく子供もいるかもしれませんよ。

素足なら簡単に洗ってあげられますが、靴下は洗濯しても直ぐには乾きません。

ものすごく靴は臭くなります。
    週1洗っても間に合わない位に。

でも、全員に靴下を履かせるために保育士の目が届かなくなり、事故や怪我が増えるなら、意味がありませんよ。

保育園に預けるとはそう言うことです。

• 靴の下に靴下?

意味が解りません。
    靴下を履いてから靴を履きますよね。

貴女の書き方は靴を履いてその上から靴下を履くて言う意味になりますが?

疑問があるなら保育士に聞けばいい事でしょ。
    園によって考え方があるので、ここで聞いても意味はありません。

• まりのさん、よくご存じで

1歳児なら、18人を3人の保育士ですからね・・・

さすがに15人に3人にしている市が多いですけど。

はかせたのに、待っている間に脱いじゃう子、待ち切れずに、園庭に駆け出そうとする子、待ちくたびれて、お友達を押したりかみついたり。

本音を言うと、靴下は、乳児クラスでは、かなり面倒です。

履かせながら、待っている子たちも見るんです!!って所長は言うけど、靴下を履かせながら、全体を見てってすごく大変です。
    紛失や間違えの無いように、名前をちゃんと書いてあるかも確認して、右左を間違っている子には履きなおさせて。
    自分で絶対に履くから、手を出すな!!みたいに殺気立っている子もいますし。

たまに、泥んこをするから、はだしで出ましょう!!なんて日があるとほっとします。
    まあ。お部屋に入るときの足洗いでまた、大変なんですけどね・・・。

• そうね

靴下くらいどうでもいいわよね。
    そんなの保育園にまかせるわよ。
    めんどくさい女ね。
    もっと他に考えることがいっぱいあるはずよ。
    保育園に入れてもらってありがとうって気持ちはないのかしらね。
    もっと感謝した方がいいわよ。

• うちの保育園もそうだったわ

入園式や卒園式など、特別な時の白ソックス以外は全部裸足にスニーカーでした。
    本当に夏は「くっせー」の一言でしたよ。
    まあ、靴のサイクルも早いから、同じ靴で夏を2回超すことはないんですけど。

トピ主のようメリット、デメリットというのは、家庭では通用しても保育園という集団では通用しないと思いますね。

靴のヌルヌルが気持ち悪いという理由のために、全員に靴下への記名を徹底させ、数十人の子供たちに名前を確認しながら靴下を履かせ、園内に戻ったら靴下を脱がせ、自分の持ち物として保管する。履いた靴下を直接カバンに入れたら不潔だから靴下を入れるビニール袋も必要でしょうね。またいくら言っても必ず記名しない靴下を履かせたりビニール袋を用意しない親がいる。身元不明のクサイ靴下をどうやって保管する?誰も取りに来ない場合はどうする?

そんなことするぐらいなら、裸足のままで外出し、園内に戻るときは水場などで足を洗わせた方が衛生的だしトラブルも少ないでしょう。そして、親には自宅で靴をしっかり洗うよう声をかけておく。

園に相談するより複数の靴と消臭効果の洗剤でも買った方がいいいと思うけど。

• 保育士さんの手間を考えたら

子供2人、何か所かの幼稚園、保育園に通いましたが、しもやけにならない限りどこも素足です。幼稚園は登・降園時のみ可でした。

靴下の管理って大変ですよ。今の小学校は各学年一クラスですが、こんな小さながっこうですら記名されず持ち主不明の靴下、手袋等の小物がたくさん展示されてあります。

入園時、記名は必ずしてくださいって説明しても、守られるのは初めの数か月だけ。
    だんだん記名されなくなります。
    どんどん無記名の展示品が増えます。
    親も靴下がない!って騒がなくていいし、先生も靴下の持ち主探しの要らぬ手間を掛けさせなくていいと思っています。無駄なトラブルの元です。

ただ・・・靴が強烈に臭かった(笑
    しょっちゅう靴を洗っていました。
    臭いし、手間が要ったけど、保育士はもっと大変です。

• 保育園も大変ね

昔だったらこんな苦情はなかっただろうに。

• 怪我をしたことはなかった

他の人のレスは読んでないですが・・・
    うちの子の通ってた園も「靴下はかない」園でした。
    理由は木の床なのですべってしまうから。

靴のみでけがをしたことはないですが、もう、足と靴のにおいが恐ろしくくさい。(男の子です)メリットはないですね。今は小学生になり、靴も足もそんなににおわなくなりました。

靴はくたびに、靴下を履いたり脱いだりするのは難しい子もいるのではないでしょうか?みんな同じにするにはきっと大変なんですよ。

行きと帰りだけ靴下はくことにしたらどうでしょう?

• ちょうど悩んでました。

うちは3歳クラスで先生に言いましたが、
    聞き入れてもらえませんでした。

裸足教育は良いと思います。でも靴を履いたら裸足ではない。
    しかも園庭がない保育園で毎日公園まで行きます。自分達で管理もしていない公園で裸足させます。
    普段行っても吸い殻やゴミが落ちています。
    うちの子が砂場で遊ぼうとしたら、靴を脱がないからと断られました。

うちの子は5秒で片方の靴下が履けます。
    だから先生関係なく自分で履きなさいと言っておいたら、履くなと怒られたそうです。

不衛生だし、危険だし、手間をかけないから許可してほしいと言うと、
    他の園児が履きたがって時間がかかる
    園に帰ってきて脱がない子が出て危険
    と、説明されました。言ってることは分かりますが、それを指導してルールとしてしまうのが先生では?
    しかも年少の歳。着脱の練習がどうとか言ってるなら、靴下くらい指導したらどうでしょう?

手掴みで食べるのも注意することもなく…
    本棚に登り、本を投げ、本を玄関で踏みつけ…
    子ども本人も引いてしまうくらい。混乱。
    私は教育方針が理解出来ないので転園準備に入りました。

• 見れば理解するよ

数十人もの幼児(未満児ならなおさら)が、
    出入りの度に靴下着脱するのって、
    どんだけカオスかわかるかな?
    いちど保育園に見学に行ってみたらどうかしら?

ケガとか靴連れとかはそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    そういう方針の保育園に通った子は、皆そうやって育ってるんですから。
    うちの子2人もそうですよ。
    確かに臭いけれど、それ以前に保育園の外遊び自体が砂とか泥とか
    汚したい放題ですから・・・
    靴下はいたって靴下も毎度真っ黒になります。
    一日に2〜3回の出入りがありますが、その都度靴下をかえますか?
    それを保育士がすべて管理する??
    親から見ても、ハッキリ言って靴だけが汚れるほうがまだましです。
    (屋内に入るときに、足はタライで洗いますよ)

メリットって・・・・上記がすべてですよ。
    メリットだらけですけどね(苦笑)

ちなみにウチの子の園では、けがしてるとか、足首のアトピーがひどいからとか(うちの子です)、自分で着脱がスムーズにできるとかの場合は割と柔軟に対応してくれます。

• 保護者がここまでとは驚き

靴下をはかせる手間、

そんなもの保育の現場ではあり得ません。

保育は『こどもを社会で育む』と言う大義(テーマ)のもと行われていますので惰性で保育はしません。

「靴下をはく習慣を身に付ける」という大義があるときは遅かろうが他の子と差が表れようが大義に沿って子供の自主性にゆだねます。

例えば「外に出る」という大義があれば、ある一定の時間になった時点で保育士がさっさと靴下を履かせます、それも理屈っぽくまるで手を貸しているのではないように(・・・ここ重要、」保育のテクニック)

したがって靴下の履かせる手間がどうのこうの言う保護者の方は一般家庭と集団の区別を理解していない人、現場を全くわかっていない人であると断言できます。(中には見切りのできない、低レベルな保育所もあるのかもしれませんが)

トピ主さんは園にはっきり聞いたほうが良いと思いますよ(意見でなく質問として)。別にクレームではないので

• 手間だけ

メリットは手間だけでしょう。
    デメリットは多いですね。

靴じゃなくて、かかとが止まるスポーツサンダルにすれば良いと思うのですが。
    裸足でも軽快だしすぐ洗えるし。

• 頑張って靴を洗って下さい

ふふふ。
    うちの子が通っている保育園かしら(笑)

私も最初は衝撃でしたね〜

室内は床暖房だから裸足と聞いていましたよ。
    で、最初の1、2か月は「靴下はカバンの中にしまってるけど、どうしてるのかな?」と思っていたら、
    外に行く時も裸足に靴。しかも年中、真冬(外)でも!
    あ、勿論サンダル不可ですよ。

そんな私は1週間に1回、必ず靴を洗い、洗い替えの靴も数足揃える様になりました。
    一応送り迎えの時は靴下を履かせてますけどね。
    人によっては、その送り迎えの時から靴下を履かせていない方も居たりして。
    あと、小さいうちはすぐにサイズアウトするから、安い靴で洗わず、使い捨てって方も居ましたね。

私も出来れば靴下履いて欲しいのですが、特に保育園に確認(メリット、デメリット)なんて考えなかったな・・・
    そっかー、そうなのね〜。
    あぁ、靴も足も臭いわぁ〜って。

女の子のお母さんは「女の子なのに足が臭くって・・・」って嘆いてたっけ。

結局は親が慣れるか臨機応変に対応ですよ。
    だって、靴下を履かないからって、子供の命が左右されるわけじゃないのから。